ホームページ > ROCKMAN > ロックマンにまつわる100の質問
ロックマンにまつわる100の質問
1 ロックマンのソフトをいくつ持っていますか?
現在68本。数が増えてごちゃごちゃしてきたので表にしてみました。
タイトル 備考
ロックマン1〜8 1〜6はFC・PS両方所持、8はPS
ロックマンワールド1〜5
ロックマン&フォルテ SFC・GBA
ロックマン&フォルテ
未来からの挑戦者
ワイリー&ライトのロックボード
ロックマンズサッカー
スーパーアドベンチャーロックマン PS
ロックマンX1〜8 X1・3はSFC、X4・5はPS、X8はPS2
ロックマンX サイバーミッション
ロックマンX2 ソウルイレイザー
ロックマンDASH1、2 1、2共にPS
トロンにコブン
ロックマンエグゼ1〜6 3〜6は両バージョン所持
ロックマンエグゼ バトルチップGP
ロックマンエグゼWS
ロックマンエグゼ トランスミッション
ロックマンエグゼ4.5 バトルチップゲートパック
ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ
ロックマンゼロ1〜4
ロックマンX コマンドミッション PS2
ロックマン パワーバトルファイターズ
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン
ロックマンゼクス
ロックマンゼクスアドベント
流星のロックマン1、2 1、2共に全バージョン所持
2 プレイしたことがあるロックマンのソフトの数はいくつですか?
質問の1で書いたソフトに、ロックマンメガワールド、ロックマン8(SS)、ロックマンバトル&チェイス、
ロックマンバトル&ファイターズ、ロックマンX(PC)、ロックマンX3(PS)、ロックマンDASH2(PSP)の
7本を加えて合計75本。

ロックマン ザ・パワーバトル、ロックマン2 ザ・パワーファイターズ、ロックマンエグゼメダルオペレーション、
ロックマンエグゼバトルチップスタジアムといった業務用でソフトと言いがたいものを加えると79本。
3 初めてプレイしたソフトは何ですか?
ロックマン4。
4 初めてプレイしたきっかけは何ですか?
友人がロックマン3、4をサクサクプレイしているところを見て面白そうだなーと思ったので。
5 初めて買ったソフトは何ですか?
ロックマンワールド。中古屋にて。
6 貴方はファン歴何年ですか?
約14年。昔は今ほど熱心ってほどでもなかった気もしますが。
7 新作がでたら迷わず買いますか?
信者じゃない(つもりな)ので、迷ってから買います。
変化の乏しい移植作なら発売日にスルーすることもしばしば。
8 新作情報はどのようにして手に入れますか?
ゲーム雑誌、カプコン公式サイト、ロックマンサイト、ニュース系サイトなどから。
9 ロックマンのソフトを売ったことがありますか?また、それは何ですか?
あります。ロックマンX2とロックマンワールド1、5。
その後中古で買い戻しましたが。
10 ロックマンを人に勧めたことがありますか?
ありますが、「ガキくさい・興味ない」とたいていは遊ぶ前から拒否反応きますね。
11 プレイするときは一人ですることが多いですか?
多いというか、ほぼ1人。
12 貴方の身近にロックマンファンの方がいますか?
オンラインで知り合った人ならともかく、オフラインでは今はいません。
昔やったことあるよって人ならちらほら。
13 ロックマン(本家)シリーズで一番好きなソフトは何ですか?
ロックマン4。
ロックマン2も捨て難いのですが、初めてプレイしたソフトだけに思い入れも強いですし、
バランス・演出もよく出来自体も気に入ってます。
14 Xシリーズで一番好きなソフトは何ですか?
ロックマンX。シリアスな展開、エンディングに痺れました。
15 ワールドシリーズで一番好きなソフトは何ですか?
ロックマンワールド。難し過ぎず、易し過ぎずといった感じで。
はじめてやる人には難しいと感じるでしょうけど。
16 DASHシリーズで一番好きなソフトは何ですか?
キャラの豊富なDASH2も捨てがたいですが、やはり雰囲気の好きなDASH1。
17 エグゼシリーズで一番好きなソフトは何ですか?
ロックマンエグゼ2。
3以降は出来は悪くないものの商売くささが目立ち過ぎてどうにも。
トランスミッションを一通り遊んだら1番はそちらになりそうな予感。
18 全てのソフトの中で一番好きなソフトは何ですか?
ロックマン4。ゲームの面白さもあるのですが、やはり思い入れが強いんで。
19 逆にクソゲーだと思うソフトは何ですか?
WS版ロク&フォル。
他社に作らせるならせめて基本は抑えておいてほしいです。
20 全てのソフトの中で一番苦労したソフトは何ですか?
ロックマンX6。2度はプレイしたくないと思わせるには十分な出来だったかなぁと。
100倍カレーに砂糖をしこたまぶちこむようなバランス取りはちょっと。
21 早く続編がやりたいというシリーズはありますか?
本家とロクゼロシリーズ。
流星はもうちょっと発売ペースゆったりしててもいいと思いますが・・・。
22 一番苦労したボスは誰ですか?
X2ソウルイレイザーのエクストリームモード版シグマ。
パーツ以外の強化アイテム抜きで倒せなかったのはこいつだけかな・・・。
23 一番弱かったボスは誰ですか?
ワールド2のクイント。何しに出てきたんだこいつはって感じで。
24 一番好きなボスは誰ですか?
ジャイロマン。レトロな感じがなんか好きです。
25 一番好きな武器は何ですか?
クラッシュボム。爆発音が爽快で大好き。
26 これは使えない、と思った武器は何ですか?
ロックマン3のスパークショック。まるで使えないわけじゃないんですけど・・・。
27 ゼロの技で一番好きな技は何ですか?
X4の龍炎刃。エフェクトカッコイイですし。
28 ゼロの技で一番嫌いな技は何ですか?
X6の旋墜斬。ロープ上で暴発しすぎ。
ただでさえ全体を通してストレスがたまるのに、なんでこんな技加えるのかと。
29 貴方の性格はロックマン(全シリーズ)のキャラクタ(ボスも含む)の中で
誰が一番近いと思いますか?
人見知りな部分を抜き出して言うならアストロマンあたりが一番近いのかも。
30 ロックマン(全シリーズ)のキャラクタ(ボスも含む)で
自分がなってみたいキャラはいますか?
クイックマン。彼の様に素早く動き回ってみたいなあと。
31 Windows版のロックマンを持ってますか?
持ってないです。基本的に移植ですし、移植度もクソ今ひとつと聞くので。
32 アーケードのロックマンをプレイしたことがありますか?
両方あります。
クリアしたのはパワーファイターズ(ブルース)だけですが。
33 クリアするのにだいたい何日くらいかかりますか?
ものによりけりですが平均すると3、4日くらいでしょうか。
エグゼ関係はだいたい1週間ほど。
34 メガマンを知ってますか?
マッシブ。
35 Xシリーズで一番好きな味方キャラは誰ですか?
アイリス。
36 ロックマンとエックス、どちらのアクションゲームが好きですか?
(X5〜7以外の)エックスも捨て難いのですが、やはりロックマンを。
37 E缶とサブタンク、どちらが好きですか?
サブタンク。E缶みたいに無駄に増えすぎないところが。
38 ラッシュとゴスペル、どちらが好きですか?
ゴスペル。1匹狼風な感じがいいですね。
エグゼ版のは好きではないですが・・・。
39 エックスとゼロ、どちらが好きですか?
エックス・・・だったんですけど最近性格がコロコロ変わりすぎて嫌いになりそうな。
40 ボーン一家(コブンも含めて)で一番好きなのは誰ですか?
トロン・・・と言いたい所ですが、やっぱりコブンが一番かな。
41 エグゼシリーズのキャラ(人間)で一番好きなのは誰ですか?
前は炎山でしたが、今はケロさん。
42 エグゼシリーズのネットナビで一番好きなのは何ですか?
ブルース.EXE。エグゼシリーズ通してお世話になってます。
エグゼ4.5やバトルチップGP以外で彼が主人公なゲームが出るといいんですが。
43 ロックマン&フォルテでCDを100枚全部集めましたか?
SFCとGBAとで合わせて2度ほど。
44 X6で研究員128人を全員助けましたか?
助けました。けっこうしんどかったです。
ロク&フォルのCDもそうですが全部集めても結局何もないのが悲しい・・・。
45 一通りクリアしても再プレイしますか?
物によります。
エグゼシリーズは1度で十分かな・・・と当時は思ったものの、 最近久々にやりたくなったり。
46 『ロックマン2』について一言
FCロックマン時代の最高傑作であり、今なおロックマンの中で最高傑作である作品。
47 『ロックマン9』について一言
今年こそ・・・いや、来年こそは・・・。
流星シリーズの新作をすっ飛ばしてでも作ってほしいところ。
48 『ロックマンX6』について一言
無駄が多すぎるくせに、肝心なところはショボイ。
49 『トロンにコブン』について一言
ボリューム不足が残念だったかなぁという感じ。割と面白かったです。
50 『ロックマンゼロ』について一言
かなり難易度が高めでこなれてない部分もありましたが、歯ごたえがあって面白かったです。
51 『ロックマンバトル&チェイス』について一言
まだちょろっとしか遊んだことないですが、いつか本格的にやりたいです。
52 こんなジャンルでロックマンを出して欲しいという要望はありますか?
特になし。これだけはやめろというものならたくさんありますが。
53 印象に残っているザコキャラは何ですか?
ロックマン6のガマーン&ガマ太夫。1度きりしか出てこない・・・。
54 ロックマンは外注に作らせるべきではないと思いますか?
内容が良ければ関係なし。むしろなぜそれが問題になるのかが疑問。
55 過去のボスや音楽のアレンジはやめるべきだと思いますか?
ものによりけり。馬鹿の1つ覚えのように何度もやるのは最悪。
56 ロックマン1〜6の復刻版を持っていますか?
全部持ってます。
57 復刻版が出てほしいソフトはありますか?
ロックマンX2。
次に出るとすればイレギュラーハンターX2としてかもしれませんが。
58 一番強かったと思うワイリーはどのソフトのワイリーですか?
ロックマン7のワイリーカプセル。
追尾弾のパターン掴むために何回戦ったことか・・・。
59 逆に一番弱かったと思うワイリーはどのソフトのワイリーですか?
ロックマン3のガンマ。タップスピンでライフ半分一気に削れちゃうのが。
まるっきり動かないのもマイナス。
60 一番強かったと思うシグマはどのソフトのシグマですか?
ロックマンX2ソウルイレイザーのエクストリームモード版シグマ。
あれだけは強化アイテムなしだと倒せないです。
61 逆に一番弱かったと思うシグマはどのソフトのシグマですか?
ロックマンX2のシグマ。持久戦になりがちなので疲れますが。
62 DASHシリーズのボスで一番強かったと思うボスは誰ですか?
フォッケウルフ。特殊武器なしでは100%勝てる自信がないです。
63 DASHシリーズのボスで一番弱かったと思うボスは誰ですか?
DASHのオープニングの片腕ハンムルドール。
キックオンリーで挑まない限り負ける要素が見当たりませぬ。
64 ライドアーマーは必要だと思いますか?
無理に出す必要はないかとは思いますが、使えて面白いと思える使わせ方ならOK。
65 ライドチェイサーは必要だと思いますか?
64の質問に同じ。X7のような使い方は最悪。
66 X5やX6の研究員を助けると1UPするシステムについてどう思いますか?
いらないです。無駄。蛇足。
67 X5やX6のマルチエンディングについてどう思いますか?
マルチそのものは構わないですが、エンディングの内容が微妙。
68 X6のハイマックスの攻略法についてどう思いますか?
個人的にはありだと思いますが・・・。何かヒントになるようなものが欲しいかも。
69 ロックマン8やX4のようなアニメーションは必要だと思いますか?
どっちでもいいですが、使うならば中途半端な物は出して欲しくないです。
X5〜7みたいな感じであればない方がいいと思いますし。
70 ロックマン15周年記念のCDを持っていますか?
いつか買おうとは思ってますが・・・。
71 ドラマCD『ロックマン危機一髪』を持っていますか?
70の質問に同じ。
72 エックスの声優さんは森久保さんより伊藤さんの方がよいと思いますか?
やはり伊藤さんの方が良いですね。
森久保さんが下手というわけではないんですが、エックスという役に合わないような。
73 ロックマンに使用されたCMやオープニングソング等が
収録されたCDを持っていますか?また、それは何ですか?
持ってないです。
74 ロックマンのサントラCDを持っていますか?
持ってます。東京ゲームショウ2002にて購入。
75 ロックマンに使用されたCMやオープニングソング等で
好きな曲3つあげてください。
「Wild Fang」(X8・OP)、「Freesia」(ゼロ4・ED)、
「あなたの風が吹くから」(DASH1・ED)
76 (歌以外で)好きな音楽を3つ挙げてください。
沢山ありすぎて選曲に困るのですが、特に好きなものを挙げるとすれば下の3つが。
ロックマン2 ワイリーステージ前半、ロックマン4 リングマンステージ、
ロックマンゼロ4 Esperanto (エリア・ゼロのBGM)
77 ロックマンやXのコミックを持っていますか?
出月こーじさんのロックマン&フォルテ1巻、
有賀ヒトシさんのロックマンメガミックス(エンターブレイン)1〜3巻
78 ロックマンやXのコミックを読んだことはありますか?
あります。77のもの以外は立読みにて。
79 エグゼのアニメをみていますか?
エグゼじゃないですが流星のロックマントライブは忘れなければ録画して見てます。
80 コロコロコミックのエグゼを読んでいますか?
読んでないです。私の歳だとさすがに・・・。
81 ロックマン10年史をもっていますか?
あったことすら知りませんでした・・・。
82 ロックマンメモリーズをもっていますか?
古本屋でゲットしました。
83 プレイするときは攻略本や攻略サイト等を参考にしますか?
初プレイでは基本的に自力でクリアするようにしてます。
84 記念イベントや大会などに参加したことがありますか?
プラザカプコン磯子店で行われた15周年記念イベントに行ってきました。
加えて07年11月に行われた20周年イベントにも。
あとは第16・17・19回次世代WHFくらいでしょうか。
85 ボスキャラの募集に応募したことがありますか?
ありません。
86 ロックマン関係のグッズでどんなものがありますか?
ガシャポン数種類(ロックマンDASH2、ロックマンX5、ロックマンエグゼ)、プリンにコブン、
ロックマン15周年Tシャツ、ロックマンのマスコットつきシャープペン、コブンのキーチェーンマスコット、
エグゼペンライト、コブン消しゴム、ロックマンエグゼアクセス バトルプラクション(ガッツマン、メタルマン)
ロッキンアクション(ロックマンノーマルスタイル ・ ヒートガッツスタイル、ブルース&フォルテ)、
メガアーマー(ソードマン)、メガアーマーアイアンバスター(フォルテ、ラッシュ)
87 一番良く見るロックマンサイトは何ですか?(自分のサイトは除く)
ROCKMANIA。
88 カプコンのサイトを見たことがありますか?
ほぼ毎日見てますね。
89 カプコンパーク(携帯サイト)を知ってますか?
また、着メロやゲームをダウンロードしたことがありますか?
知ってます。着メロや待受画面はいくつかダウンロードしましたが、ゲームはまだ・・・。
90 稲船さんが誰だか知ってますか?また、会ったことはありますか?
知ってます。会ったというか、見掛けた事ならゲームショウなどで3度程。
91 自分のHPでロックマン関連のコーナーを持っていますか?。
または作る予定はありますか?。
自分が持ってるシリーズの攻略、紹介をするコーナーがあります。
92 ロックマンサイトのオフ会に参加したことがありますか?
あります。飛び入りだったり、会と呼ぶほどのものでもなかったり。
93 ワイリーについて一言
ロックマン5のブルース城みたいなデザインの城は勘弁。
94 イエローデビルについて一言
いろいろ模造品が出てきてますが、一番苦戦したのはやはり彼かと。
95 ライトットについて一言
寒。
96 ブルースについて一言
エグゼでは出番多いですけど、本家では・・・。
97 VAVAについて一言
まさか操作して遊べることができるようになるとは。(イレハンX)
98 エイリアについて一言
ネタバレしないで・・・(X5)。
99 これからもロックマンのファンでいますか?
ロックマンシリーズの発売が続いて、ゲームそのものに飽きない限りは。
100 最後に、あなたにとってロックマンとは何ですか?
特に好きなゲームのうちの一つ。

ホームページ > ROCKMAN > ロックマンにまつわる100の質問