LeafADさん情報ありがとうございました <追加要素、変更点> ・一部チップ入手に必要なバスティングレベル低下(全般的に下がっている?)  ナビV3をバスティングレベル8でも入手できることが度々あったり  (おかげでV2が入手しづらく・・・)、  GBA版で入手困難だったホウガンやテンジョウウラもレベル9、8での入手を確認。 ・フォルダルールが変更。  同じ名前のチップは1種類5枚までに、  ナビチップの場合同じ名前のものは1種類1枚までの合計5枚まで。  ADDは連続でできず、同時オープン数は最大10枚までに。 ・バトル開始時、自エリアを確認可能。 ・エグゼ2以降と同じようにバトル中Lボタンで逃げるかどうかを選択可。 ・アーマーが廃止(ウッド・ヒート・アクアアーマーが店から消滅)。  アーマー所持によるロックマンのLVアップ分は  ライブラリの埋め具合で増えていく仕様に変更された模様。  (HPメモリ&バスターアップ全部、ライブラリコンプでLV100に) ・ロックマン操作中、下画面にマップ表示。 ・キャラクター操作時、何も押さない状態でダッシュ、Bボタン押しながらで歩きに ・熱斗操作中は下画面にロックマンが表示されていて、  タッチするとLボタンでの会話と同じ効果。 ・タイトルコール、Lボタンor下画面タッチでの会話時、バトル中チップ使用時、  ダメージ時、リザルト時など割と頻繁に熱斗、ロックマン、スバルのボイスが入る。 ・発電所の電脳、ワイリーの絵の電脳で見えない道に何秒かの間隔で  点線状のライトが出て道がわかりやすくなった ・主要キャラの顔グラフィックがが描き直されている ・BGMは若干のアレンジ ・通信対戦のロクコロとかは公式ページの方を  ロクコロで集めたポイントでチップとかもらえますが、1人用はすごくしんどいです・・・ ・通信対戦(通常)では流星のロックマンを使えたり暗転チップでカットインできるそうですが、  実際対戦できてないので未確認。カットインは説明書に記載ありました。 ・ライブラリのMAXが179に増えたため、フォルテの出現条件が  ライブラリをNo.127以外の174種埋めている状態→178種に変更。  出現場所とランダム出現なのは変わらず。 <流星のロックマン要素など> 流星シナリオはエレキマンを倒した後に開始。 シナリオを進める途中でバトルで流星の方のロックマン(以下SSロックマン)を使用可能に。 また、下画面に(流星の)ロックマンが常駐し、タッチすると面白会話が聞けるように。 クロックマン戦終了後、スバル達は未来に帰ってしまうが、 自分達のデータを「SSプログラム」として残していくため、 引き続きバトルでSSロックマンを使ったり下画面タッチで会話したりできる。 また、同時にバトルチップ「SSロックマン S」を入手。 SSロックマンの性能は ・バスターはオートチャージ(1段階まで)、Bボタン押しっぱなしでオート連射。  威力はエグゼロックマン(最大80)より低く、最大でも30だがチャージは早い。 ・Yボタンでシールドを出し敵の攻撃を防げるが、  シールドを出した直後は数秒間シールド・チップ使用不可。 ・Xボタンで正面にサーチサイトを出し、ロックオンした状態でチップを使うと  自動的に敵に届く間合いまで近づいて攻撃するウォーロックアタックに。  (できないチップもあり)  ただし、ウォーロックアタック中に敵の攻撃を受けてしまうと  数秒マヒして敵の攻撃を受け放題になってしまう。  SSロックマン使用中は通常バトル曲が流星1の通常バトル曲に、  ボスバトルが流星2のボスバトル曲になる。 クロックマンV2についてはシナリオ中にクロックマンを倒した後で、 ウラインターネット9の固定ポイント(左下方面真ん中の広い正方形フロアの端の方)に行くと出現。 クロックマンV2は倒してもチップは落とさず、どんなバスティングレベルでも6000zくれるのみ。 V3の方は例のごとくV2を倒した後でウラインターネット9にて低確率ランダムエンカウント。 ※クロックマンV2場所詳細(赤丸のところ) http://prism.s27.xrea.com/image/clockmen.jpg <チップ関係> ・威力変化(使用時の仕様変更は未確認) No. 名称     威力 10 スモールボム 50→80 11 クロスボム 70→80 15 ロングソード 80→100 19 フレイムソード 100→120 21 エレキソード 120→130 32 ガッツパンチ 60→160 33 コールドパンチ 80→150 35 ホウガン 150→200 39 ラットン1 80→90 40 ラットン2 90→100 41 ラットン3 100→110 63 バーニングボディ 100→180 66 ブレイクハンマー 100→220 86 クラウド 30→60 87 モアクラウド 50→80 129 ロールV2 80→100 130 ロールV3 100→140 137 ファイアマン 100→110 138 ファイアマンV2 120→140 139 ファイアマンV3 150→180 146 アイスマン 60→80 147 アイスマンV2 80→100 148 アイスマンV3 100→120 149 カラードマン 90→120 150 カラードマンV2 110→140 151 カラードマンV3 130→160 161 ウッドマン 60→70 162 ウッドマンV2 80→100 161 ウッドマン 100→130 167 シャークマン 90→110 168 シャークマンV2 110→130 169 シャークマンV3 130→150 170 ファラオマン 100→120 171 ファラオマンV2 120→140 172 ファラオマンV3 140→160 173 シャドーマン 80→60 174 シャドーマンV2 90→70 175 シャドーマンV3 100→80 PA  オメガ○○系のPAは4枚でも発動可能に もちろん5枚でも発動 (例.オメガキャノン1ならキャノンABCD、ABCDEどちらでも発動) ライフセーバー HP全回復+無敵30秒→HP500回復+無敵10秒 ガッツシュート 500→400 ビッグストレート 250→350 ・新規追加チップ・PA (No.180はデータ配信とかになるのでしょうか・・・。) 176 クロックマン 120 敵エリア左端からタテ3×横2マス範囲をレーザー攻撃 177 クロックマンV2 140              〃 178 クロックマンV3 160              〃 179 SSロックマン 100  敵エリア左端からタテ3マス×横2マス範囲にウォーロックが威力100のなぎ払いを放った後、 ロックマンが自エリア最前列の真ん中より一番近い敵にロックオンして 威力100横3マス範囲のソード攻撃 PA ダブルロックマン 500 ロックマン2人が敵エリア全体を威力500攻撃 バリア*+ファイターソードS+バスターソードS+SSロックマンS ・コード変更 スカルマン系 S→D  シャドーマン系 S→T ・*コード追加チップ (確認したもののみ、ウイルスが落とすものは基本高レベルバスティングで) ●普通にゲーム中で取れるもの クロスガン(第1話のパパのメールに添付) ショットガン(レンジの電脳2ミステリーデータ、インターネット1ランダムミステリーデータ) リカバリー10(インターネット1ランダムミステリーデータ) リカバリー30(インターネット2のランダム宝箱) リカバリー50(第2話以降、保健室の薬棚を調べる) リカバリー80(第3話以降、秋原町で入れ歯をなくして困ってる人を助けたお礼) フレイムタワー(ポルケルギア) ウッデイタワー(ミノゴロモン) サンダーボール1(ビリー) エレキサークル1(プログ) エッグスネーク1(ダイジャン) バーニングボディ(バドラフト) ステルスマイン1(ジーラ) バリア(ヒグレヤ) アイスキューブ(コルドベア) ガッツマン(タイトル画面で「↑X←Y→A↓B」のコマンド入力) ステルスマイン2 アクアタワー リモコゴロー2 クラウド エレキサークル2 ●ロクコロで集めたポイントでもらえるコード*チップ リカバリー50 パネルアウト1 パネルリターン ストーンキューブ リカバリー120 ヘビーゲージ インビジブル1 パネルアウト3 クイックゲージ <小ネタ> ・下画面のタッチ会話でロックマンを20回くらい連続でタッチすると怒られる ・ロクコロで「チーム戦」の際、3連続で全員同じチームを選ぶとプログラム君に怒られる <そのほか> バトル中に敵の名前が表示されない、敵に弱点属性の攻撃を当てても!!が出ない、 エグゼ2以降追加されたサブチップ(エネミーサーチとか)がない、 ランダムミステリーデータと中身固定ミステリーデータの色分けがされていない、 チップトレーダー使用時に強制セーブされないとかエグゼ2以降で改善したところはそのまま。 エグゼ5DSで見られた下画面を利用したフォルダ編集の改善もなく、 下画面の活用はマップとタッチ会話程度。 PAもライブラリ登録されずチップデータのみの登録で、セーブデータも1つ。 リメイクというよりは新要素&微調整移植みたいな形になるのでしょうか。