チップリスト メガクラスチップ

注意書き
・入手法にバグピーストレーダーは含めていません。
・チップ名の背景の色がグレーになってるものはロックマンが黒い状態の時のみ使えるチップで、
 チップ名の背景の色が水色になってるものはロックマンが黒い状態の時には使えないチップです。
・ID19〜36のチップでIDの背景の色がピンクなのは通信要素を使わない限りレッドサンでのみ、
 背景の色が青色なのは通信要素を使わない限りブルームーンのみで手に入るチップです。
 通信要素を使って別バージョンのチップを手に入れた場合はシークレットチップとして登録されます。
・系統の欄の略語の解説
リ:リカバリー系  地:地形破壊系  風:風系   イ:インビジブル系  炎:炎属性系  電:電気属性系
剣:ソード系  ±:数値付加系  ブ:ブレイク系   置:置き物系  水:水属性系  木:木属性系
・入手法の欄の記号や略語の解説
バトル:バトルで入手  商:ネット商人  △:青色ミステリーデータ
▲:緑色ミステリーデータ  ★:紫色ミステリーデータ  ◆:バトル中に出る緑色ミステリーデータ
・入手法のところのミステリーデータ(△とか★とか)で「2周目」と書かれているものは
 1周目で同じ場所にあるミステリーデータを取っていないと出現しません。
 「3周目」と書かれたものについてはさらに1周目と2周目で同じ場所にあるミステリーデータを取っていないと出現しません。
 ただし、出現しないといっても手に入る周が遅れるだけで、取り忘れたとしても
 ミステリーデータをちゃんと回収した上で何週か遊べば必ず取れます。

ID
チップ名
威力
容量
系統
攻撃範囲・効果
入手法
1 スーパーバルカン 10 75 前方の敵に12連射のバルカン砲攻撃
ヒットすると1マス奥に貫通
V 商(ヒグレヤ)
  取り寄せ
2 ネオバリアブル 240 74 目の前の敵を切りつけて攻撃
Aボタンを押しながらコマンド入力すると
性能が変化する
N ★(ウラインターネット5)
  取り寄せ
3 リュウセイグン 40 73 相手エリアの右上から順に計30発の流星が降り注ぐ R バグのかけら交換屋(パークエリア3・60コ)
  取り寄せ
4 ゴッドハンマー 250 68 敵味方問わず攻撃する石像を目の前のマスに置く G ★(2周目:ウラインターネット1)
  取り寄せ
5 オジゾウサン 200 64 目の前のマスにオジゾウサンを置く
オジゾウサンに10以上のダメージを与えた者に電撃攻撃
(ウイルスの場合は全体に攻撃・電撃は無属性)
インビジブル・ガード無視のダメージ
O ★(ウラインターネット4)
  取り寄せ
6 ジェラシー 80 35 チップを持つ敵に対してチップ枚数×80のダメージ
さらに敵の持つチップを破壊する
ウイルスの場合は敵全体にダメージ
J △(秋原エリア3・ネビュラコードが必要)
  取り寄せ
7 バグチェーン 59 自分に発生しているバグを相手にも移す C 商(ウラインターネット5)
  取り寄せ
* ◆(ブラックアース1)
8 バグシュウセイ 62 ロックマンに発生したバグを取り除く B ★(2周目:アジーナエリア)
  取り寄せ
* △(3周目:しょうわくせいの電脳2)
9 フルカスタム 45 使った瞬間カスタムゲージが満タンになる * △(ミズガミサマの電脳12)
※トーナメントでポレポレと対戦する前の
 イベント時にプラグイン可能
10 ドリームオーラ 70 攻撃力が200より低い攻撃を
全て無効化するオーラをまとう
攻撃力200以上のダメージを受けるか、
一定時間経つと消える
D △(ブラックアース1)
11 サンクチュアリ 62 自エリアの全てのマスをホーリーパネルに変える S ★(ウラインターネット5)
12 アタック+30 66 ± 攻撃チップの後に選ぶと攻撃力が+30される * 商(ウラインターネット5)
13 ダブルポイント 50 ± 自エリア最前列3マスを敵エリアにする代わりに、
次に選んだチップの攻撃力を
敵エリアにしたマスの数×20だけ増やす

ただし、自エリア最前列の3マスの内、
ロックマンがいるマスと穴が開いているマス、
置き物など障害物のあるマスは犠牲にできない
* ★(2周目:パークエリア3)
14 ムラマサブレード ??? 81 5大暗黒チップの内の1つ
横2マスを切りつけて攻撃
減っているHP分が攻撃力になる
ただし攻撃力は999が最高
M フォルテを倒した後、ウラインターネット5で
  黒いナビの試練をクリアする
  (詳しくはこちら
15 ポイズンアヌビス 1〜
???
86 5大暗黒チップの内の1つ
目の前に敵のHPを徐々に奪う毒を発生させる
アヌビス像を置く
A フォルテを倒した後、ウラインターネット5で
  黒いナビの試練をクリアする
  (詳しくはこちら
16 エレメントダーク 220 38 5大暗黒チップの内の1つ
毒沼の上だとパワーアップ
E バトル(エレンプラEXを高ランクで)
17 ブラックウイング 20 58 5大暗黒チップの内の1つ
敵エリア上端に3つの洞窟を出現させ、
そこから黒いコウモリを無数に出現させて攻撃
(エグゼ3のチップ「ダークマン」とほぼ同じ効果)
チップ使用後、ロックマンの足元にダークホール発生
A フォルテを倒した後、ウラインターネット5で
  黒いナビの試練をクリアする
  (詳しくはこちら
18 ダークライン 59 ロックマンの立っている列(横列)を
全てダークホールにする
* ◆(ウラインターネット)
   ★(2周目:ウラインターネット4)
19 ロール 20 28 敵1体に20×3回攻撃し、攻撃力分のHPを回復 ・B(ロールV2、V3、SP)
20 ロールSP ??? 60 敵1体に???×3回攻撃し、
攻撃力×3の数値分のHPを回復
・B(ロールSPをBレベルSで倒す)
21 ロールDS ・B(ロールSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
22 ガッツマン 80 32 目の前の敵にガッツハンマーで攻撃し、
相手エリア内にランダムで3ヶ所にガレキ攻撃、
さらにランダムで3ヶ所にヒビを入れる
ガレキ攻撃の内1発は必ず敵の上に落ちる
・B(ガッツマンV2、V3、SP)
23 ガッツマンSP ??? 68 ・B(ガッツマンSPをBレベルSで倒す)
24 ガッツマンDS ・B(ガッツマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
25 ウインドマン 40 48 ロックマンの2マス前の周囲1マスを
時計回りに1周する竜巻を3発発生させて攻撃

竜巻がアリジコクパネルを通過すると攻撃力アップ
ただし、アリジゴクパネルはノーマルに戻る
・B(ウインドマンV2、V3、SP)
26 ウインドマンSP ??? 64 ・B(ウインドマンSPをBレベルSで倒す)
27 ウインドマンDS ・B(ウインドマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
28 サーチマン 20 45 敵エリアを内を動く照準を止めた場所に
5連射のスコープガン攻撃
コマンド入力で性能が変わる
・B(サーチマンV2、V3、SP)
29 サーチマンSP ??? 70 ・B(サーチマンSPをBレベルSで倒す)
30 サーチマンDS ・B(サーチマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
31 ファイアマン 100 36 横一列に射程無制限のファイアーアーム攻撃
コマンド入力で性能が変わる
・B(ファイアマンV2、V3、SP)
32 ファイアマンSP ??? 72 ・B(ファイアマンSPをBレベルSで倒す)
33 ファイアマンDS ・B(ファイアマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
34 サンダーマン 90 48 3マス前のタテ1列にパネルごと破壊する落雷攻撃
敵のいるマスにはヒビ
・B(サンダーマンV2、V3、SP)
35 サンダーマンSP ??? 68 ・B(サンダーマンSPをBレベルSで倒す)
36 サンダーマンDS ・B(サンダーマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
19 ブルース 100 28 全ての敵の目の前に行って
タテ3マスを切り付けてまわる
敵の目の前に穴や障害物がある場合は
攻撃が発動しない
・B(ブルースV2、V3、SP)
20 ブルースSP ???   ・B(ブルースSPをBレベルSで倒す)
21 ブルースDS ・B(ブルースSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
22 ナンバーマン 30 33 ± 3マス前にサイコロボムを投げ、
ボムを中心として3×3の範囲に爆風で攻撃
威力はチップの攻撃力×出目の数で決まる
3マス前が穴パネルだと攻撃が発動しない
・B(ナンバーマンV2、V3、SP)
23 ナンバーマンSP ???   ・B(ナンバーマンSPをBレベルSで倒す)
24 ナンバーマンDS ・B(ナンバーマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
25 メタルマン       ・B(メタルマンV2、V3、SP)
26 メタルマンSP ???   ・B(メタルマンSPをBレベルSで倒す)
27 メタルマンDS ・B(メタルマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
28 ジャンクマン 100 80 バトルフィールドにある置き物を浮かせ、
敵にぶつけて攻撃
ただし、置き物がないと何もおこらない
・B(ジャンクマンV2、V3、SP)
29 ジャンクマンSP ???   ・B(ジャンクマンSPをBレベルSで倒す)
30 ジャンクマンDS ・B(ジャンクマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
31 アクアマン 70 41 ロックマンの目の前のマスに水道管を置き、
水道管から横2マスの範囲を放水攻撃
横2マスの内、右の方のマスのみ2ヒット
・B(アクアマンV2、V3、SP)
32 アクアマンSP ??? 63 ・B(アクアマンSPをBレベルSで倒す)
33 アクアマンDS ・B(アクアマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
34 ウッドマン 130 50 相手エリア内にランダムで4ヶ所に
ウッディタワー攻撃
コマンド入力で性能が変わる
・B(ウッドマンV2、V3、SP)
35 ウッドマンSP ???   ・B(ウッドマンSPをBレベルSで倒す)
36 ウッドマンDS ・B(ウッドマンSPにダークチップを使って勝つ)
・B(ブラックアース2・鏡を調べた時のバトル)
37 タップマン 20 54 3マス前の斜め4方向からベーゴマ4つが
中心に向かって攻撃した後、タップマンが
コマに変形して3ヒットするグリグリタップ攻撃
ベーゴマには貫通性能があるが、
出現位置に敵や障害物、穴があると出現しない
・B(タップマンV2、V3、SP)
38 タップマンSP ??? 71 ・B(タップマンSPをBレベルSで倒す)
39 タップマンDS ・B(タップマンSPにダークチップを使って勝つ)
・▲(ブラックアース1)
40 バーナーマン 60 46 2マス前の相手に3方向からバーナー攻撃
(下の図参照)
★:ロックマン 矢印:攻撃の方向
□□□□↓□
□□★→敵□
□□□□↑□
・B(バーナーマンV2、SP)
41 バーナーマンSP ??? 69 ・B(バーナーマンSPをBレベルSで倒す)
42 バーナーマンDS ・B(バーナーマンSPにダークチップを使って勝つ)
・▲(ブラックアース1)
43 コールドマン 100 53 前方にいる敵に向かって氷を滑らせて攻撃
フィールド内に置物がある場合は通常の攻撃に加え、
置物を凍らせてから前方に滑らせて攻撃
・B(コールドマンV2、SP)
44 コールドマンSP ??? 72 ・B(コールドマンSPをBレベルSで倒す)
45 コールドマンDS ・B(コールドマンSPにダークチップを使って勝つ)
・▲(ブラックアース1)
46 スパークマン 70 55 ロックマンの立つ位置から右半分のエリア全てを
電撃で攻撃
ロックマンの目の前にいる敵のみ2ヒットする
攻撃後は全ての敵が盲目状態に
・B(スパークマンV2、V3、SP)
47 スパークマンSP ??? 77 ・B(スパークマンSPをBレベルSで倒す)
48 スパークマンDS ・B(スパークマンSPにダークチップを使って勝つ)
・▲(ブラックアース1)
49 シェードマン 120 73 放射状に超音波攻撃(範囲は下の図を参照)

★:ロックマン ■:超音波の攻撃範囲
□□□□■□
□□★■■□
□□□□■□

コマンド入力で性能が変わる
コマンド入力なしでナビにヒットさせると
一方向に勝手に移動するバグ発生
(ウイルスには効果なし)
・B(シェードマンSP)
50 シェードマンSP ??? 88 ・B(シェードマンSPをBレベルSで倒す)
51 シェードマンDS ・B(シェードマンSPにダークチップを使って勝つ)
・▲(ブラックアース2)
52 レーザーマン 100 60 横1列を貫通する射程無制限の
パワーダウンレーザー攻撃
・B(レーザーマンV2、V3、SP)
53 レーザーマンSP ??? 80 攻撃方法はレーザーマンと同じだが、
コマンド入力で性能が変わる
・B(レーザーマンSPをBレベルSで倒す)
54 レーザーマンDS ・B(レーザーマンSPにダークチップを使って勝つ)
・▲(ブラックアース2)
55 ケンドーマン 70 45 前方にいる敵1体の前から1回攻撃した後、
背後に回って2回攻撃のトータル3回攻撃
2回目の攻撃のみタテ3マスの範囲攻撃
一番奥の列にいる敵や、背後に障害物がある場合は
2回目以降の攻撃が発動しない
また、ケンドーマンが突進する途中に
穴や障害物があると攻撃が中断されてしまう
・B(ケンドーマンV2、V3、SP)
56 ケンドーマンSP ??? 80 ・B(ケンドーマンSPをBレベルSで倒す)
57 ケンドーマンDS ・B(ケンドーマンSPにダークチップを使って勝つ)
・▲(ブラックアース2)
58 ビデオマン 25 44 2マス前と3マス前のタテ3マスに
ビデオテープの芯に巻き込んで3回攻撃

真ん中の列で発動した場合、
ロックマンの2マス前と3マス前にいる敵には
6回攻撃になる
・B(ビデオマンV2、V3、SP)
59 ビデオマンSP ??? 67 ・B(ビデオマンSPをBレベルSで倒す)
60 ビデオマンDS ・B(ビデオマンSPにダークチップを使って勝つ)
・▲(ブラックアース2)