ソウルユニゾン ブルームーンのソウル

注意書き
・ソウルユニゾンのルール
1.ソウルユニゾンはユニゾンしてから3ターン経つと元に戻る。
2.1度のバトル中に同じソウルに2度以上のユニゾンはできない
3.レギュラーチップはいけにえに使えない
・ソウルはユニゾンできるナビとシナリオ中のトーナメントで対戦した後に共鳴が起こることで入手できます。
 ただし、1度のトーナメントで2体以上のソウルの入手はできないようです。
・ソウルの共鳴は1周目のプレイで3回、2周目のプレイで2回、3周目のプレイで1回起こるようです。
 つまり、3周プレイしないと全てのソウルを手に入れることはできないことになります。
・ブルームーンの1周目ではアクアマンと必ずソウル共鳴するようですが、
 その他のナビと何周目で共鳴するかについてはランダムになっているようです。
・Aボタンでのため撃ちは使うと画面が暗転するチップ(主にナビチップ)には使えません。


ソウル名
(ユニゾンナビ)

いけにえ
チップの
系統

特徴
共鳴する時期
アクアソウル
(アクアマン)
水属性 チャージショットはバブルショット。
攻撃力は20、水属性付きでヒットすると奥のマスに誘爆する。
チャージ速度はかなり早い。

ユニゾン中はロックマンに水属性が付き、
氷パネルの上で滑らずに移動できるようになる。
また、水属性チップをAボタンでため撃ちして使うと攻撃力が倍になる。
シティトーナメント
(1周目で必ず共鳴)
ナンバーソウル
(ナンバーマン)
数値付加 チャージショットがサイコロボムになる。
3マス前にボムを投げつけ、爆発するとボムを中心として3×3の範囲に、
サイコロの出目の数×10のダメージを与える爆風が広がる。
サイコロボムが爆発する前に敵にぶつかると出目に関係なく10ダメージ。
チャージ速度はかなり遅い。

ユニゾン中はカスタム画面で選べるチップが10枚になり、
無系統の攻撃チップを選ぶと攻撃力が+10される。
シティトーナメント
(2周目以降)
ウッドソウル
(ウッドマン)
木属性 チャージショットがコガラシになる。
2マス前を攻撃し、攻撃力は20×8回で最高160ダメージ、木属性付き。
アリジゴクパネルの上にいる敵に当てるとヒット数が増加。

ユニゾン中はロックマンに木属性が付き、
クサムラパネルの上にいるとHPが徐々に回復していく。
また、マヒや混乱などのステータス異常を受け付けない。

木属性チップが後に選んだ無系統のチップ1枚分の
攻撃力を吸収するようになる。
(例:ブーメラン1の後にキャノンを選ぶとブーメラン1の攻撃力が100に)
ただし、攻撃力を吸収されたチップは、
そのバトル中では使用済み扱いにされるので注意
ホークトーナメント
メタルソウル
(メタルマン)
ブレイク チャージショットがメタルパンチになる。
攻撃力は150で、ヒットしたナビは1マス後ろに吹っ飛ぶ。
また、バスターにガードブレイクの効果が付く。

無系統、ブレイク系のチップをAボタンでため撃ちして使うと攻撃力が倍になる。
ジャンクソウル
(ジャンクマン)
置き物 チャージショットがポルターガイストになる
バトルフィールドにある置き物を敵にぶつけて攻撃、攻撃力は1つ当たり100
ただし、置き物がないと何もおこらない。

変身した時に相手を混乱状態にする。

カスタム画面で1度使われたチップの内2枚が再び出現するようになる
ブルームーントーナメント
ブルースソウル
(ブルース)
ソード チャージショットがワイドソードになる。攻撃力は80。
通常はチップ攻撃でないとカウンターを取れないが、
このワイドソードに限ってはカウンターを取れる

←・Bのコマンドでリフレクトが使える
コマンドを入力するとシールドを出し、タイミングよく敵の攻撃を防ぐと、
正面にいる敵に50ダメージにして返す

ソード系のチップをAボタンでため撃ちして使うと
攻撃力が2倍になり、2マス前に移動して攻撃するフミコミ切りになる