シナリオ攻略 デンサンバトル・シティバトルトーナメント
注意書き |
・トーナメントの相手はランダムで決定されるので、対戦相手ごとに攻略を作ってあります。 |
・地名(「熱斗の部屋」など)はPET画面の右下に表示されるものを使っています。 |
・水色で囲んである方が熱斗の行動、青色はロックマンです。 |
・通信要素を使わない限り、ガッツマンとファイアマンはレッドサンのデンサンバトルトーナメントにのみ、
アクアマンとナンバーマンはブルームーンのシティバトルトーナメントにのみ出現します。 |
・相手がヒールナビ(ガンテツ)の場合 |
■シナリオチャート |
■補足事項 |
◆デンサンドームまえ |
↓ |
◆ひろば |
ガンテツの近くまで行く ↓ |
◆タウンエリア3 |
道をふさいでいる悪ナビを倒して先にすすむ ↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
ヒールナビとのバトルに勝つ |
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※悪ナビ戦は連戦ではないので、
HPに不安があるなら戦闘が終わった後にサブチップで回復を。
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・相手がガッツマン(デカオ)の場合 |
■シナリオチャート |
■補足事項 |
◆デンサンドーム・ドームひかえしつ |
↓ |
◆電気街・ひろば |
おじいさんに話しかけ、「メモ」をゲット ↓ |
◆タウンエリア3 |
ネット商人の近くにいる緑のナビに話しかけ、 「ヒントデータ」をゲット ↓ |
◆デンサンドーム・ドームろうか(正面入り口側) |
花束を調べる ↓ |
◆秋原町 |
公園のリス像を調べる ↓ |
◆電気街・ひろば(上の方) |
電波塔にプラグイン ↓ |
◆電気街・でんぱとうの電脳2 |
シェードマンと戦った場所で右から3番目にいる
プログラムくんに話しかけ、直後に起こる
ウイルスとのバトル3連戦に勝つ ↓ |
◆秋原エリア〜タウンエリア |
1〜5までの「すうじデータ」を集める
(集める順番は別に数字順でなくても良い) ↓ |
◆電気街・ひろば |
電波塔の前に行き、ウイルスとのバトルに勝つ ↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
ガッツマンとのバトルに勝つ |
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※メールのヒントの最後に出てくる「こくごのきょうかしょ」とは
暗号文を右上からタテに読めということです。
※メモのヒントは右下から読むと
「たうんえりあさん みどりのなび」となります。
※「ヒントデータ」の暗号の最後に出てくる「うずまき」という言葉どおり、
暗号文を右上からうずまき状に読んでいけば解読できます。
※すうじデータ1〜5の入手法は以下の通り。
1、秋原エリア1
ドクロのトビラのある広い正方形の床に立っているナビ
話しかけるだけでもらえる
2、秋原エリア3
メインストリートの途中にいるナビ、1000zで買う
3、タウンエリア1
ヒグレヤそうこのトビラの付近、5問のクイズに正解するともらえる
(答え:パーソナルターミナル、キリン、ジョーモン電機、ナナコ、タコヤキ屋)
4、タウンエリア2
バブルショットRと交換する
(バブルショットRは秋原エリア2のネット商人から買えます)
5、タウンエリア3
メインストリートを進んだ先にいるナビ
話しかけてデータをもらった後にウイルスとのバトルになるので勝つ
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・相手がタップマン(巧 転助)の場合 |
■シナリオチャート |
■補足事項 |
◆デンサンドームまえ |
電動ゴマにプラグイン、ウイルスとのバトルに勝つ ↓ |
◆電気街・電気街2ちょうめ |
おじいさんに話しかける ↓ |
◆秋原町 |
公園にいるお年寄りネットバトラーたちに話しかける ↓ |
◆タウンエリア1〜3 |
お年寄りナビの試験を受けて「ひでんのデータ1〜4」を集め、
最後に試験を受けたナビから「かいいんてがた」をゲット ↓ |
◆秋原エリア1 |
緑色の扉を開けて進んだ先にいるナビに話しかけ、
ウイルスとのバトルに勝つ ↓ |
◆電気街・ひろば |
おじいさんに近づく ↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
タップマンとのバトルに勝つ |
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※お年寄りナビの居場所は以下の通り。
ひでんのデータ1:タウンエリア1
〃 2:タウンエリア2(明るい道の方)
〃 3:タウンエリア2(暗い道の方)
〃 4:タウンエリア3(明るい道の方)
※お年寄りナビの出すクイズの内容はランダムで決まるようなので答えは省略。
慣用句やことわざを知っていれば答えられるはず。
クイズで間違えても肩たたきのミニゲームをこなせばデータはもらえます。
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・相手がノーマルナビ(ユウコちゃん)の場合 |
■シナリオチャート |
■補足事項 |
◆デンサンドーム・デンサンドームまえ |
ユウコちゃんに話しかける ↓ |
◆秋原町・熱斗のリビング |
おじさん(ユウコのパパ)の話を聞いて 「電脳すいしょう」、「サイバーおきょう」をゲット ↓ |
◆秋原エリア1〜3、タウンエリア1〜3 |
悪霊ナビ4体(ヒールナビの姿をしたゆうれい)を成仏させる ↓ |
◆秋原町・熱斗のリビング |
ユウコのパパに話しかける ↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
ノーマルナビ(ポン太くん)とのバトルに勝つ |
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※悪霊ナビの居場所
(見つけた後、ウイルスとのバトルに勝てば成仏させられます)
1、秋原エリア2(ネット商人の背後)
2、秋原エリア3(ドクロの扉の近く)
3、タウンエリア1
4、タウンエリア2
※悪霊でないゆうれいナビの居場所
1、秋原エリア1、ドクロマークの左
2、秋原エリア2、成仏させると3000zもらえる
3、タウンエリア1、成仏させるとバグのかけら1つをもらえる
4、タウンエリア3、パークエリア1へつながる入り口付近
成仏させると秋原町の公園の真ん中を調べろといわれ、
後で調べると「エナジーボムE」をゲットできる |
・相手がファイアマン(ヒノケン)の場合 |
■シナリオチャート |
■補足事項 |
◆デンサンドーム・デンサンドームまえ |
タコヤキ屋のお姉さんに話しかける
会話終了後、タコヤキ機にプラグイン ↓ |
◆デンサンドーム・タコヤキきの電脳 |
ウイルスを調べてバトルに勝つ ↓ |
◆デンサンドーム・ドームひかえしつ |
金髪の男に話しかけ「ファイアID」をゲット ↓ |
◆秋原エリア3 |
「ファイアID」で開く緑の扉を開け、
奥に進んでファイアマンの近くまで行く ↓ |
◆デンサンドーム・デンサンドームまえ |
タコヤキ屋の前にいるヒノケンに話しかける ↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
↓ |
◆デンサンドーム |
5つの発火装置を探し出し、
ウイルスとのバトルに勝って停止させる ↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
ネットバトルマシンにプラグイン ↓ |
◆デンサンドーム・ドームNBマシンの電脳 |
爆弾を処理する ↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
ファイアマンとのバトルに勝つ |
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※5つの発火装置の場所は以下の通り。
・ドームひかえしつの机
・ドームろうか、花束
・ドームろうか、自販機
・ドームろうか、ついたて(熱斗の姿が隠れる側から調べる)
・ドームろうか、受付のお姉さんの前の机
※最初は大きい爆弾を20回調べて壊します。
小さい爆弾の中で1つだけ残りカウントが少ないものがあるので、
それを真っ先に壊せば爆発させずにすむでしょう。
※大きい爆弾が爆発すると60ダメージ、小さい方は30ダメージ
※第1段階の爆弾処理が終わったら次はウイルスとのバトル。
爆弾を調べるとすぐに戦闘になるのでセーブしておきましょう。 |
・相手がスパークマン(上文テルオ)の場合 |
■シナリオチャート |
■補足事項 |
◆デンサンドーム・デンサンドームまえ |
ドームの前の帽子をかぶった人(上文テルオ)に話しかけて
「かみきれ」をゲット ↓ |
◆電気街・電気街2ちょうめ |
広場の入り口の近くにたっているお姉さんに
ジョーモン電気の会長の話を聞き、
ジョーモン電気の前にいるおじいさんに話しかける ↓ |
◆電気街・電気街2ちょうめ |
再びジョーモン電気の会長に話しかけて
正しいパスワードを入れ、PETを直してもらう ↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
スパークマンとのバトルに勝つ |
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※パスワードはプレイした人によって変わるので省略。
かみきれのヒントはデンサンドームまえで
上文テルオに話しかけた時にランダムで決定されるようです。
かみきれのヒントの場所を調べればちゃんと分かりますし、
あちこち行くのが面倒なら一つ一つ数字を総当りで入れていけばよし。
パスワードの中で合っている個数をおじいさんが教えてくれるので。
※PETを直してもらっても装備しているフォルダは
「ヘッポコフォルダ」のままなので、PET画面で確認して、
必ず元のフォルダに装備しなおしておきましょう。
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・相手がアクアマン(木戸舟子)の場合 |
■シナリオチャート |
■補足事項 |
◆デンサンドーム・デンサンドームまえ |
アツホに話しかけて「いいよ」を選び、「酸素ボンベ」をゲット ↓ |
◆タウンエリア2 |
アクアマンの近くまで行く ↓ |
◆秋原エリア3→秋原エリア2 |
秋原エリア3から秋原エリア2に入り、 メインストリートを進む ↓ |
◆デンサンドーム・デンサンドームまえ |
アツホに話しかけてしゅーねーちゃんの居場所を聞く ↓ |
◆電気街・電気街1ちょうめ |
しゅーねーちゃんに話しかけ、「しゅう子のカギ」をゲット ↓ |
◆秋原エリア2 |
「ここから先はしゅう子の・・・(省略)」と書かれたトビラを開け、
進んだ先にいるアクアマンの近くまで行く ↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
アクアマンとのバトルに勝つ |
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※酸素ボンベのメーターが空になるとHPが少しずつ減っていくので、
メーターが減ってきたらジョーモン電気のHPややいとのHPなどに
いったん出て、空気を補給してから進みましょう。
※アクアマンはタウンエリア2の丸い緑色の床にいます。
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・相手がナンバーマン(日暮さん)の場合 |
■シナリオチャート |
■補足事項 |
◆秋原町・ヒグレヤ |
日暮さんに話しかけ、 「ヒグレヤのチラシ20まい」をゲット ↓ |
◆インターネットエリア・電脳世界 |
ナビやプログラムくんにチラシを10枚以上配る ↓ |
◆秋原町・ヒグレヤ |
ナナコに話しかける ↓ |
◆タウンエリア1 |
緑色のトビラ(ヒグレヤ倉庫の扉)を調べる ↓ |
◆秋原町・ヒグレヤ |
ナナコに話しかけ、「ヒグレヤ電脳キー」をゲット ↓ |
◆タウンエリア1 |
ヒグレヤ倉庫の扉を開けて奥に進み、 ナンバーマンに話しかける ↓ |
◆秋原町・ヒグレヤ |
↓ |
◆デンサンドーム・スタジアム |
ナンバーマンとのバトルに勝つ |
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※チラシを配れる場所は以下の通り。
秋原エリア1:2枚 秋原エリア2:3枚 秋原エリア3:1枚
タウンエリア1:1枚 タウンエリア2:2枚 タウンエリア3:2枚
レンジの電脳:1枚 液晶モニターの電脳:1枚 ステレオの電脳:2枚
でんぱとうの電脳1:2枚 でんぱとうの電脳2:2枚 タコヤキきの電脳:1枚
※ナナコのくれるお礼はチラシを配った数によって決まります。
10〜14枚:トリプルクラック*
15〜19枚:ライフシンクロN
20枚全て:ホウガンT
※2つ目の扉のパスは複数のパターンからランダムで決まるので
ヒントを元にがんばって考えて下さい。
とりあえず答えが分かる奴は下に書いておきます。
きゅうきゅうしゃ(119)、3ぼんのせん(111)、3つのマル(000)
けいさつ(110)、はしご(845)、1.31 2.28(331)
147、258(369)
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