シナリオ攻略 レッドサン・ブルームーントーナメント

注意書き
・トーナメントの相手はランダムで決定されるので、対戦相手ごとに攻略を作ってあります。
・地名(「熱斗の部屋」など)はPET画面の右下に表示されるものを使っています。
水色で囲んである方が熱斗の行動、青色はロックマンです。
・通信要素を使わない限り、サンダーマンとサーチマンはレッドサンのレッドサントーナメントにのみ、
 ジャンクマンとブルースはブルームーンのブルームーントーナメントにのみ出現します。

ノーマルナビ(ジャック・ボマー)  コールドマン(イワン・コオリスキー)   サンダーマン(ラウル)  ケンドーマン(名人)
ヒールナビ(ポレポレ)  サーチマン(ライカ)   ジャンクマン  ブルース(伊集院炎山)



・相手がノーマルナビ(ジャック・ボマー)の場合
■シナリオチャート ■補足事項
◆アメロッパエリア
アッフリクエリアへつながる入り口の近くにいるナビに話しかけ、
「メットガード1A」を渡して「フットシューズ」を作ってもらう。
その後、届いたメールを読む。
◆アメロッパ・めがみぞうの電脳
緑のナビに話しかけ、フットボムに勝つ
◆アッフリクエリア
緑のナビに話しかける
◆アメロッパ・えいゆうぞうの電脳
緑のナビに話しかけ、フットボムに勝つ
◆アメロッパ・コロッセオ
ノーマルナビとのバトルに勝つ









※フットシューズを作ったナビが言うとおり、HPが多い方が有利。
 どうしても勝てないならナビカスでHPをガンガン増やしましょう。
 ミニゲームならバグっていても関係ないですし。


※フットボムに負けたナビが言っていた「ヒロいエリア」とは
 アッフリクエリアのこと。




※キャッチに失敗すると400ダメージですが、
 2回入れればいいだけなんで前よりも楽かも。
 ちなみに2周目以降だとボムのダメージが上がってます。


・相手がコールドマン(イワン・コオリスキー)の場合
■シナリオチャート ■補足事項
◆アメロッパエリア
コールドマンに話しかけてプラグアウト
◆アメロッパ・ホテルのへや
外に出る
◆デンサン空港
シャーロへ向かう
◆シャーロ・うちゅうセンター
宇宙センターの人の話を聞く
◆アンテナの電脳1〜4
雪だるまを調べるとをウイルスとのバトルになるので勝ち、
雪だるまを全て破壊したら電脳たいまつに火をつける
◆アメロッパ・コロッセオ
コールドマンとのバトルに勝つ





















※アンテナの電脳へはシェーロの街中にあるアンテナからプラグイン。

※雪かきをするための「シャベル」は道をふさいでいる雪を調べた後に
 シャーロの一番左の家を調べれば貸してもらえます。

※熱斗の体温が34.0℃を切るとバトル時にチップが送られて来なくなり、
 32.0℃になると強制的に宇宙センターに戻されます。
 ゲームオーバーにはならないですがこまめに体温回復を。
 体温は宇宙センターに戻れば回復できます。
 ただし、体温を回復させると雪かきしてどけた雪が元に戻ってしまいます。

※電脳たいまつに火をつけるのに必要なチップ
アンテナの電脳1:ヒートショットC
アンテナの電脳2:フレイムライン1F
アンテナの電脳3:ヒートブレスK
アンテナの電脳4:ブラックボムZ

※ヒートブレスKの入手法
 アメロッパエリアのネット商人から買う

※ブラックボムZの入手法
 シャーロエリア(アメロッパ側)で500z払うと開く緑の扉の奥にある
 紫色のオープンロックで開くミステリーデータ


・相手がサンダーマン(ラウル)の場合
■シナリオチャート ■補足事項
◆アメロッパ・コロッセオひかえしつ
外へ向かったときに声をかけてくる
おじいさんとネットバトルをして勝つ
◆アメロッパエリア
ネット商人の前にいる女の子のナビに話しかけ、
ウイルスとのバトルに勝つ
◆アメロッパ・コロッセオアベニュー
ラウル(青シャツの人)に話しかける
◆アメロッパ・アジーナエリア
つよさ・ゆうき・えいち・やさしさのあかしを集める
◆アメロッパエリア
緑のトビラを開けて「わらにんぎょう」をゲットし、
サンダーマンに話しかける
◆アメロッパ・コロッセオ
サンダーマンとのバトルに勝つ













※ロックマンが呪いにかかっている時はプラグインしている間、
 HPが少しずつ減っていきます。
 (バトル中とPET画面を開いているときを除きます)
 ただし、このダメージでHPが0になることはないです。


※4つのあかしのあるエリアは以下のとおり。
 つよさのあかし:アメロッパエリア
 ゆうきのあかし:アメロッパエリア
 えいちのあかし:アジーナエリア
 やさしさのあかし:アジーナエリア


・相手がケンドーマン(名人)の場合
■シナリオチャート ■補足事項
◆デンサン空港
アッフリクへ
◆アッフリク・アッフリク
青年団の団長に話しかけ、ケンドーマンの居場所を聞く
◆アッフリクエリア
ケンドーマンに話しかける
◆アジーナエリア
ケンドーマシンに話しかけてミニゲームをクリアし、
「めんじょう1」をもらう
◆アメロッパエリア
ケンドーマシンに話しかけてミニゲームをクリアし、
「めんじょう2」をもらう
◆シャーロエリア
ケンドーマシンに話しかけてミニゲームをクリアし、
「めんじょう3」をもらう
◆アッフリクエリア
ケンドーマンに話しかける
◆アメロッパ・コロッセオ
◆アッフリク・
ライオンぞうの電脳にプラグイン
◆アッフリク・ライオンぞうの電脳
4つの電波装置を破壊する
(1つ調べるごとにウイルスとのバトル)
◆アメロッパ・コロッセオ
ケンドーマンとのバトルに勝つ



















・相手がヒールナビ(ポレポレ)の場合
■シナリオチャート ■補足事項
◆アッフリク・アッフリク
ポレポレに話しかける
◆アッフリク・ヌポポ像の電脳
アッフリクエリアへつながるワープポイントのそばにいる
ナビに話しかけ、ウイルスとのバトル3連戦に勝って、
「アッフリクコード」をゲット
◆アッフリクエリア
アメロッパエリアへの入り口近くにいる
ナビの集団の近くまで行く
◆シャーロエリア(アメロッパエリアから入る方)
落ちている「ミズガミサマ」を調べてゲット
◆アッフリクエリア
先ほどのナビが集まっていた場所にいるナビに話しかける
◆アッフリク・アッフリク
「ライオンのカギ」をゲット
◆アッフリクエリア
緑のトビラ(3重になってる方)を開けて奥に進み、
落ちている「ふっかつのしずく」を調べてゲット
◆アッフリク・アッフリク
ミズガミサマにプラグイン
◆アッフリク・ミズガミサマの電脳1〜16
ミズガミサマの電脳16のでかいプログラムくんの姿をした
管制システムを調べ、ウイルスとのバトル5連戦に勝つ
◆アメロッパ・コロッセオ
ヒールナビ(ジュア)とのバトルに勝つ


※このイベント中はミズガミサマの電脳を攻略するまで
 アッフリクから出られなくなります。






























※1つ目のトビラは調べるだけで開きます。
※2つ目のトビラを開けるためのクイズの答え
 1.4けん、2.2本、3.60、4.みどり、5.22
※3つ目のトビラを調べるとウイルスとのバトル3連戦に、勝てば開く。






※ミズガミサマの電脳16まで「最速で」行くには、
 以下の順番でワープポイントに乗ればOK。
(スタート)電脳1・青→電脳6・緑→電脳4・青→電脳13・ピンク→
→電脳10・青→電脳8・ピンク→電脳16(ゴール)

※電脳12にはメガチップのフルカスタム*が落ちてるので
 ぜひ拾っておきましょう。
 電脳12へは電脳8の緑のワープポイントからいけます。



・相手がサーチマン(ライカ)の場合
■シナリオチャート ■補足事項
◆アメロッパ・コロッセオひかえしつ
外に出る
◆アメロッパ・コロッセオアベニュー
アメロッパ方面へ向かうとイベント発生
◆デンサン空港
シャーロへ
◆シャーロ・うちゅうセンター
入り口のところにいるおじさんに話しかけて
ウイルスとのバトル3連戦に勝ち、「コピーキー」をゲット
◆ウラインターネット1→2→3→6
狙撃に狙われないようにウラインターネット6へ
◆ウラインターネット6
緑のトビラを開けて奥に進んだ先にいる黒いナビに話しかけ、
ウイルスとのバトル5連戦に勝つ
◆アメロッパ・コロッセオ
サーチマンとのバトルに勝つ






















※ウラインターネット1へはシャーロエリア
(アッフリクエリアから入る方)から行けます。
 ただし、細い道を通るにはCスライダーを持っていないと進めません。
 Cスライダーの入手法についてはこちら

※ウラインターネット1から謎のカーソルが出現し、マーキングしてきます。
 そのままだと狙撃されてダメージを受けるので、
 表示される方向に素早く十字キーを押してかわしましょう。
 ただし、このダメージでHPが0になることはありません。

※ウラインターネット6へ進むにはウラインターネット3の
 中央辺りにあるワープポイントから進めば行けます。
 マップ左端の方のワープポイントはウラ4行きなので間違えないように。




・相手がジャンクマンの場合
■シナリオチャート ■補足事項
◆コロッセオひかえしつ
外に出る
◆アジーナエリア
ゴミデータの近くにいるナビに話しかけ、
「ゴミ捨て場のカギ」をゲット
扉を開けて奥に進む
◆アメロッパ・ホテルのへや
Lボタンでロックマンに3回以上話しかける
◆アジーナエリア
先ほどロックマンがジャンクデータに潰された場所まで行く
◆デンサン空港
アジーナへ
◆アジーナ・アジーナいせき
大きな仏像の前にいるおじいさんに話しかける
◆アジーナ・アジーナ
大きな仏像のある場所に行く入り口近くに立つ女性に話しかけ、
仏像にプラグインする許可をもらう
◆アジーナ・アジーナいせき
大きな仏像にプラグイン
◆アジーナ・ぶつぞうの電脳
プログラムくんに話しかけ、「やさしさデータ」をゲット
◆アメロッパ・コロッセオ
ジャンクマンとのバトルに勝つ

















※ジャンクマンがロックマンの中に入っている間は、
 ナビカスに関係なくバトル開始時に混乱状態になるので注意。
 ユニゾンすれば変身時に混乱が治るので、
 なるべくユニゾンを使って戦うと良いです。
 ロックマンが黒くてユニゾンできない場合は・・・気合で。
※道をふさぐジャンクデータを調べるとウイルスとのバトルになります。



・相手がブルース(伊集院炎山)の場合
■シナリオチャート ■補足事項
◆アメロッパ・ホテルのへや
◆シャーロエリア(アッフリクエリアから入る方)
炎山からメールが届く
◆ウラインターネット1
炎山から電話が入る
ワープポイントの先にある赤いトビラを調べ、
「あかのカギ」をゲットした後で
もう一度調べてトビラを開け、先に進む
◆ウラインターネット2
ウラ3への入り口近くにある赤いトビラを調べ、
「あおのカギ」、「みどりのカギ」をゲットした後で
もう一度調べてトビラを開け、先に進む
◆ウラインターネット3
ウラ6への入り口近くにある赤いトビラを調べ、
「きいろのカギ」、「しろのカギ」、「くろのカギ」をゲットした後で
もう一度調べてトビラを開け、先に進む
◆ウラインターネット6
ウラ5への入り口をふさぐ悪そうなナビに話しかけ、
ウイルスとのバトルに勝って先に進む
◆ウラインターネット5
細い道を進む途中で起こるイベントの後の
ウイルスとのバトル5連戦に勝つ
◆アメロッパ・コロッセオ
ブルースとのバトルに勝つ





※ウラインターネットへつながる細い道を通るには
 キーアイテム「Cスライダー」を持っていないと進めません。
 Cスライダーの入手法についてはこちらを参照のこと。



※あかのカギは「4本のホネのちゅうおう」のヒントの通り、
 道の周りに4本ホネが突き出してる場所があるので
 その辺りを調べれば見つかります。

※ユーモアセンスを付けていると炎山のヒントが聞けません。



※あおのカギはトビラがある場所から左の方に見える
 正方形の広い床の右隅を調べると見つかります。
※みどりのカギは画面の左上方向に矢印が向いている
 ベルトコンベアの左にある床を調べると見つかります。


※きいろのカギはエリア右上の方にある9本ホネが並んでる道の中で
 5本目のホネの辺りを調べると見つかります。
※しろのカギはエリア左端の方にある6本ホネが並んでいる道で
 一番左にあるホネの前の床を調べると見つかります。
※くろのカギはワープポイントが2つある広い床(エリア右端の方)の
 左下のカドを調べると見つかります。


※ウラインターネット5への入り口はオレンジの道から
 大きい階段を下った先にあります。




※細い道を進む途中でイベントが起こってそのままバトルになるので、
 セーブはウラ5に入ってすぐしておく方がいいです。