ソウルユニゾン レッドサンのソウル

注意書き
・ソウルユニゾンのルール
1.ソウルユニゾンはユニゾンしてから3ターン経つと元に戻る。
2.1度のバトル中に同じソウルに2度以上のユニゾンはできない
3.レギュラーチップはいけにえに使えない
・ソウルはユニゾンできるナビとシナリオ中のトーナメントで対戦した後に共鳴が起こることで入手できます。
 ただし、1度のトーナメントで2体以上のソウルの入手はできないようです。
・ソウルの共鳴は1周目のプレイで3回、2周目のプレイで2回、3周目のプレイで1回起こるようです。
 つまり、3周プレイしないと全てのソウルを手に入れることはできないことになります。
・レッドサンの1周目ではガッツマンと必ずソウル共鳴するようですが、
 その他のナビと何周目で共鳴するかについてはランダムになっているようです。
・Aボタンでのため撃ちは使うと画面が暗転するチップ(主にナビチップ)には使えません。

ソウル名
(ユニゾンナビ)

いけにえ
チップの
系統

特徴
共鳴する時期
ガッツソウル
(ガッツマン)
地形破壊 チャージショットは目の前の1マスを攻撃するガッツパンチ
攻撃力は60で、置き物を前に押せる チャージ速度は遅い

Bボタンを連打するとガッツマシンガンが発動
1発当たりの攻撃力が5のバスターを8連射し、連射中は無敵になる

また、ユニゾン中は無属性チップの攻撃力が+30される。
バルカンなど攻撃回数が多いチップと相性がいい。
デンサンバトルトーナメント
(1周目で必ず共鳴)
ファイアソウル
(ファイアマン)
炎属性 チャージショットは目の前の3マスを攻撃する火炎放射
攻撃力は50で、チャージ速度は速め

火属性チップをAボタンでため撃ちすると、
エリアの右端まで横1列に伸びるファイアーアームになる

ユニゾン中はロックマンが火属性になり、
マグマパネルに乗るとHPが50回復。

また、ユニゾンした瞬間にバトルフィールドの内10マスを
下の図のようにくさむらパネルに変える

□■□□■□
■■■■■■
□■□□■□    ■:くさむらパネル
デンサンバトルトーナメント
(2周目以降)
ロールソウル
(ロール)
リカバリー チャージショットが攻撃力30のロールアローになる
ヒットすると敵の持つチップを破壊する効果を持つ

チップを使うとHPが最大HPの10%分だけ回復
イーグルトーナメント
ウインドソウル
(ウインドマン)
バスターが攻撃力5のエアシュートに、
チャージショットが攻撃力50のフウジンラケットになる
チャージ速度は速め

変身した時に相手のバリアやオーラを吹き飛ばす
スーパーキタカゼが発動

ユニゾン中は常にスイコミ効果のある風を吹かせ、
風系統のチップの攻撃力が+10される
さらに、エアシューズとフロートシューズの効果が付く
(パネルの影響を受けず、穴の上も歩ける)
サンダーソウル
(サンダーマン)
電気属性 チャージショットが攻撃力20のラビリングになる
チャージ速度は遅め

ユニゾン中はロックマンが電気属性になり、
無属性と電気属性のチップにマヒ効果が追加される
レッドサントーナメント
サーチソウル
(サーチマン)
インビジブル チャージショットが攻撃力10×5発のスコープガンになる
どこからでもロックマンに一番近い敵を自動的に狙い、
インビジブル・ユカシタ状態を無視してダメージを与える
しかし、敵がスコープから外れると当たらないので動き回る敵には当てづらく、
攻撃する相手を自分で選べないので少々使いづらい
チャージ速度は遅め

変身した時に相手のインビジブルやユカシタ状態を解除させる
また、カスタム画面で選べるチップをシャッフルして
入れ替えることができる
シャッフルできる回数は1ターンに3回までだが、
選択したチップを残したままシャッフルできるので、
P・Aなどを狙う上でかなり有利になる