獣化 (ビーストアウト)
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・獣化できるようになるまでストーリーを進めた後、カスタム画面でビーストボタンを押すと獣化発動。
ただし、ココロカウントが0になると獣化は強制解除される。
ココロカウントは最大3で、獣化を使わずバトルに勝つか逃げるごとに1回復し、プラグアウトすると全回復する。
・超獣化(下で説明)時を除き、ココロウインドウが「疲労」の場合は獣化できない。
・クロスを装備して1ターン経過後にビーストボタンを押すか、獣化して1ターン経過後にクロスを装備すると、
クロス性能と獣化性能をあわせ持つ「クロスビースト」状態に。
(クロスビーストについての詳細はクロスシステムを参照のこと)
・獣化中(クロスビースト、超獣化含む)はバスターのアタックLVが5までしか上がらない。
獣化前にあらかじめバスターのアタックLVを6〜10にしている場合は5に修正される。
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グレイガビースト・
ファルザービースト共通性能
(両方のバージョンで共通) |
チャージショットが使用できない
暗転しないチップ(P.A.含む)使用時、カーソルが合った敵に対して
チップの攻撃範囲まで自動で移動して攻撃
暗転しない無属性・無系統チップの攻撃力+30
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グレイガビースト固有性能
(グレイガ版のみ) |
バスターがビーストバスターに変化し、Bボタンを押し続ける間正面へバスターを高速連射
無属性・無系統のチップをためて使うと、カーソルの合った敵の前まで自動的に接近し、
爪で2回切り裂いて攻撃するグレイガクローになる
攻撃力は50+バスターのアタックLV×10×2回
攻撃力表示のないチップ・暗転チップもチャージ可能
獣化中はスーパーアーマー状態になる
(敵の攻撃を受けてものけぞらない) |
ファルザービースト固有性能
(ファルザー版のみ) |
バスターがフェザーシュートに変化し、Bボタンを押し続ける間
目の前のマスとロックマンの上下のマスからタテ3列に羽を連射
目の前から飛ぶ羽については画面端まで、ロックマンの上下から飛ぶ羽は2マス前まで届く
無属性・無系統のチップをためて使うと、カーソルの合った敵の前まで自動的に接近し、
爪で2回切り裂いて攻撃するファルザークローになる
攻撃力は50+バスターのアタックLV×10×2回
攻撃力表示のないチップ・暗転チップもチャージ可能
獣化中はエアシューズ、フロートシューズ状態になる
(パネルの影響を受けず、穴の上も移動できる) |