Bためうちで○○ (Bため○○)
チャージショットを特定の効果に変更、攻撃系のものについては一部を除きカウンター可能 |
○○の名称 (ゲーム中表記) |
効果 |
効果所持カード |
メガキャノン (Mキャノン) |
チップのメガキャノンと同じ |
キャノーダム(Part1/No.1) |
アイスキューブ (アイスC) |
目の前に耐久力は200のアイスキューブを発生
ブレイク性能の攻撃の他、電気属性攻撃でも1撃で破壊される
エアシュートなどで押して当てると
ブレイク性能、水属性付きの200ダメージ |
コルドベア(Part1/No.3) |
クサムラシード (クサムラS) |
チップのクサムラシードと同じ |
キルプラント(Part1/No.7) |
インビジブル (インビジ) |
チップのインビジブルと同じ |
ダークシャドー(Part1/No.8) |
パネルスチール (パネルS) |
チップのパネルスチールと同じ |
ジェライム(Part1/No.12) |
ブラックボム (ブラックB) |
チップのブラックボムと同じ |
ボルカノ(Part1/No.13) |
ヘルズバーナー (Hバーナー) |
チップのヘルズバーナー1と同じ |
ダルスト(Part1/No.21) |
フラッシュボム (フラッシュB) |
チップのフラッシュボム1と同じ |
グラサン(Part1/No.24) |
ドールサンダー (ドールT) |
チップのドールサンダー1と同じ |
カカジー(Part1/No.25) |
スプレッドガン (スプレッド) |
チップのスプレッドガン1と同じ |
ヤカーン(Part1/No.29) |
ロングソード (ロングS) |
チップのロングソードと同じ |
シャドーマン(Part1/No.34) |
ヨーヨー |
チップのヨーヨーと同じ |
カットマン(Part1/No.35) |
フミコミザン (フミコミZ) |
チップのフミコミザンと同じ |
ビーストマン(Part1/No.40) |
ブリザードボール (ブリザード) |
チップのブリザードボールと同じ |
ブリザードマン(Part1/No.46) |
ワイドソード (Wソード) |
チップのワイドソードと同じ |
スラッシュマン(Part1/No.48) |
ドリルアーム (ドリルA) |
チップのドリルアームと同じ |
グランドマン(Part1/No.50) |
ガンデルソル (ガンデル) |
チップのガンデルソル1と同じ |
ジャンゴ(限定) |
シューティングバスター (Sバスター) |
ロックマンのいるマスを中心としてタテ3マスから
3ヒットするバスターを前方横3列へ高速連射
威力は(バスターのアタックLV×5)×3回で、
ナビにヒットした場合はインビジブル状態にならずにのけぞる |
フォルテクロスロックマン
(限定/グレイガ版のみ) |
ヘルズローリング (ヘルズR) |
敵エリア最前列から前方へ3ヒットする闇のリングを発射
リングは敵のいる方向へ1度だけ斜めに曲がり、
敵・障害物を貫通して進むが穴パネルは越えられない
威力は(バスターのアタックLV×10)×3回で、
ナビにヒットした場合はインビジブル状態にならずにのけぞる |
フォルテクロスロックマン
(限定/ファルザー版のみ) |
ダークソード (Dソード) |
タテ2マス×横2マスの範囲を斬りつける
威力は400で、ナビにヒットした場合は
インビジブル状態になってのけぞる |
ダークロックマン(限定) |
Zセイバー |
目の前を横2マス、タテ3マス、横3マスの順に
3回連続で斬りつける3段斬り攻撃
威力はそれぞれ100で、3段全てナビにヒットしても
インビジブル状態にならずのけぞるのみ
また、横3マスの斬りつけをはじめた時にAを押しながら
←・Bとコマンドを入れると性能が変化し、
横3マスの斬りの後に貫通性能を持つ
タテ3マス幅の衝撃波(威力100)を飛ばす
ただし、この攻撃がナビにヒットした場合は
インビジブル状態になってのけぞる |
ロックマンゼロ(限定) |
チャージショット (チャージS) |
通常のチャージショット |
ボンビートル(Part1/No.9)
ナンバーズ(Part1/No.14)
ツボリュウ(Part1/No.30) |
その他 |
名称 (ゲーム中表記) |
効果 |
効果所持カード |
エアシューズ |
ナビカスのエアシューズと同じ |
メガリア(Part1/No.5)
ゼロプレーン(Part1/No.26)
スワローマン(Part1/No.47) |
フロートシューズ |
ナビカスのフロートシューズと同じ |
マグテクト(Part1/No.15)
ゼロプレーン(Part1/No.26)
シャドーマン(Part1/No.34)
ブラストマン(Part1/No.52)
フォルテクロスロックマン
(限定/ファルザー版のみ) |
スーパーアーマー |
ナビカスのスーパーアーマーと同じ |
ヘビーアレイ(Part1/No.12)
ナイトマン(Part1/No.52)
フォルテクロスロックマン
(限定/グレイガ版のみ)
パンク(限定) |
アンダーシャツ |
ナビカスのアンダーシャツと同じ効果 |
レムゴン(Part1/No.27)
ナイトマン(Part1/No.36)
ビーストマン(Part1/No.40)
ジャンゴ(限定) |
ラッシュサポート |
ナビカスのラッシュサポートと同じ |
ビーストマン(Part1/No.40) |
ビートサポート |
ナビカスのビートサポートと同じ |
スワローマン(Part1/No.47) |
タンゴサポート |
ナビカスのタンゴサポートと同じ |
サーカスマン(Part1/No.53) |
ステータスガード |
ステータス異常を無効化
(P.Aデストロイパルスによるものは除く) |
アゾマータ(Part1/No.11)
プラネットマン(Part1/No.39)
ジャンゴ(限定) |
チップ使用時にリカバリー (チップリカバリー) |
チップ使用時にHP回復
カードによって回復量は固定(?)
カカジー:30 ヤカーン:20 |
カカジー(Part1/No.25)
ヤカーン(Part1/No.29) |
バグ発生
バトル中、ロックマンにバグが発生
ナビカスのバグと違い、同種のバグが重複してもバグの程度は上がらない模様 |
バグの内容 (ゲーム中表記) |
効果 |
効果所持カード |
移動時にパネルこおり (いどうでこおり) |
移動時にパネルが一定の確率で氷に変化 |
コルドベア(Part1/No.3)
|
移動時にパネルくさむら (いどうでくさむら) |
移動時にパネルが一定の確率で草むらに変化 |
クーモス(Part1/No.16)
|
移動時にパネルヒビ (いどうでヒビ) |
移動時にパネルが一定の確率でヒビに変化 |
ダストマン(Part1/No.51)
|
バスター空撃ち (バスターからうち) |
バスターが一定の確率で空撃ち、
またはチャージショットの威力になる |
カカジー(Part1/No.25)
ナイトマン(Part1/No.36)
スラッシュマン(Part1/No.48) |
バトル中HPバグ (バトルHPバグ) |
バトル中、カスタム画面以外でHPが徐々に減り続ける |
ダルスト(Part1/No.21)
スカルマン(Part1/No.33)
キラーマン(Part1/No.49)
ダークロックマン(限定) |
ダメージ時にHPバグ発生 (ダメージHPバグ) |
ダメージを受けた時に「バトル中HPバグ」が発生
また、ダメージを受けるごとに「バトル中HPバグ」の
HPの減る速度が上がっていく |
レムゴン(Part1/No.27) |
ダメージ時に混乱発生バグ (ダメージこんらん) |
ダメージを受けると混乱状態になる |
スワローマン(Part1/No.47) |
カスタム中HPバグ (カスタムHPバグ) |
カスタム画面でHPが徐々に減り続ける |
ナンバーズ(Part1/No.14)
ヤマトマン(Part1/No.42) |
カスタムダメージバグ (カスタムダメージ) |
カスタム画面に入った瞬間一定量のダメージを受ける
ダメージ量はカードによって固定(?)
ヤカーン・バーナーマン:40 |
ヤカーン(Part1/No.29)
バーナーマン(Part1/No.44) |
端まで移動バグ (いどうバグ) |
エリアの端から端まで穴・障害物を無視して移動 |
メテファイア(Part1/No.6)
ビーストマン(Part1/No.40) |
ステータスバグ (ステータスバグ) |
バトル開始からしばらくの間、以下の4種類の内の
いずれかの状態になる
(「混乱」「もうもく」「インビジブル」「無敵」) |
ツボリュウ(Part1/No.30)
スカルマン(Part1/No.33) |
ココロウインドウバグ (ココロバグ) |
ココロウインドウが以下の4種類にランダムで変化
(「通常」「怒り」「フルシンクロ」「疲労」) |
ボルカノ(Part1/No.13)
バーナーマン(Part1/No.44)
ダークロックマン(限定) |