ロックマンエグゼ6

ホームページ > ROCKMAN > ロックマンエグゼシリーズ攻略 > ロックマンエグゼ6 > チップデータ
ロックマンエグゼ6 チップデータ メガクラス
  • No.の背景が青色()のチップについては、 グレイガ版で入手した場合のみメガクラスとして登録されるものです。
    これらのチップをファルザー版の方で通信トレードや改造カードなどを用いて入手した場合、
    データライブラリの方には全てシークレットとして登録されます。
  • No.の背景が赤色()のチップについては、 ファルザー版で入手した場合のみメガクラスとして登録されるものです。
    これらのチップをグレイガ版の方で通信トレードや改造カードなどを用いて入手した場合、
    データライブラリの方には全てシークレットとして登録されます。
  • 系統欄の略語の解説
    炎:炎属性系  水:水属性系  電:電気属性系  木:木属性系  召:召還系
    カ:カーソル系  ブ:ブレイク系  風:風系  剣:ソード系  ±:数値付加系
  • 命中時欄の記号の解説
    ○:チップによる攻撃が命中した時、相手ナビがインビジブル状態にならない
    ◎:チップによる攻撃が命中した時、相手ナビがインビジブル状態にならずにのけぞる
    ×:チップによる攻撃が命中した時、相手ナビがインビジブル状態になってのけぞる
  • 特性欄の用語の解説
    ※メガクラスチップの場合は全て暗転するので「暗転」の表記は省略しています。 貫通:敵・障害物などを貫通する攻撃
    ソード:ソード系扱いの攻撃
    ブレイク:ブレイク性能を持つ攻撃
    (ブレイク性能=ガード状態の相手にも通常どおりダメージ、障害物を1撃で破壊、凍結した敵に2倍ダメージ)
    対インビジ:インビジブル状態の相手にも通常通りダメージを与える
  • SPチップの攻撃力はナビのSPを倒した時のデリートタイムによって決定され、
    デリートタイム30秒以上の場合が最小攻撃力に、10秒以内の場合は最大攻撃力になります。
  • メガクラスのナビチップの中で穴パネルの上に立っている時に使っても発動するものは、
    ロール系、エレキマン系、テングマン系、ブラストマン系、ダイブマン系、ジャンゴ系の計18種のみで、
    他は全て不発になります。
    ただし、ジャンゴ系の場合は穴パネルを越えられないため、結果的に不発になる場合があります。
ナビチップ
No. 名称 威力 系統 容量 命中時 特性 効果
1 ロール 20 - 20 × ロールの出現位置から最も近い敵1体に対して3回攻撃
その後、ロックマンのHPを回復
ロール:60回復
ロールV2:120回復
ロールV3:180回復

ただし、ロールの出現したマスの上下・背後にいる敵や、
敵の目の前に別の敵・障害物があって
ロールが出現できない場合は攻撃不可
2 ロールV2 40 40 ×
3 ロールV3 60 60 ×
4 ブルース 150 41 × ソード 全ての敵の目の前に行き、タテ3マスのワイドソードで斬りつける
ただし、ブルースの出現したマスの上下または背後にいる敵や、
敵の目の前に別の敵・障害物・穴パネルがあって、
ブルースが出現できない場合は攻撃不可
5 ブルースEX 170 53 ×
6 ブルースSP 68 ×
7 ヒートマン 100 32 × 前方タテ3列に放射状に広がる炎で攻撃
使った時の立ち位置で炎の範囲が変化

□□R ■■■  □□□□■■  □□□□□■
□□□□■■  □□R ■■■  □□□□■■
□□□□□■  □□□□■■  □□R ■■■
R:ロックマン ■:炎の攻撃範囲

ただし、穴パネルには炎が出ない
8 ヒートマンEX 130 55 ×
9 ヒートマンSP 70 ×
10 エレキマン 120 38 × チップを使用した時にいたマスの
周囲2マスの範囲にいる敵・障害物全てに落雷
落雷のあったパネルにはヒビが入る

障害物に雷が落ちた場合は障害物の周囲1マスにいる敵に
感電させてダメージを与える上にマヒさせる
ステータスガードを持つナビに感電ダメージを与えた場合は
インビジブル状態にならずにのけぞる
11 エレキマンEX 140 52 ×
12 エレキマンSP 79 ×
13 スラッシュマン 80 45 × ソード 出現位置の目の前のタテ列から自エリアの右端までの、
敵・障害物のないマス全てにナイフを発生、
それらを前方へ飛ばした後に最も近い位置にいる敵に対して
爪でタテ3マスを斬りつけて攻撃
ソード性能があるのは爪での斬りつけ攻撃のみ

爪による攻撃はターゲットとなる敵の目の前に
別の敵・障害物・穴パネルがあった場合は発動しない
ナイフの威力はチップの攻撃力強化に関係なく固定で、
チップのバージョンによって変化
スラッシュマン:10
スラッシュマンEX、SP:20

また、ナイフはコマンド入力によって前方に飛ぶだけでなく、
敵の位置へ向かっていくようになる
14 スラッシュマンEX 100 65 ×
15 スラッシュマンSP 79 ×
16 キラーマン 120 51 × 貫通
ブレイク
対インビジ
正面、上下斜めの3方向に動くサイトを止め、
サイトに当たる位置にいる敵に貫通ビーム攻撃
17 キラーマンEX 140 65 ×
18 キラーマンSP 79 ×
19 チャージマン 60 - 42 × 貫通
ブレイク
前方にチャージマンが突進攻撃
チャージマンの出現位置の背後に空いていたマスの数だけ、
貨物が付いてヒット数が増加
ただし、穴パネルは越えられずそこで攻撃が途切れる
20 チャージマンEX 70 63 ×
21 チャージマンSP 81 ×
7 アクアマン 50 42 × 自エリアの左端からタテ2列にいる時に使った場合は
アクアマンが前方で最も近い敵のいるタテ3マスに
3ヒットする放水攻撃

上記以外のマスで使った場合は2マス前に水弾を撃つのみ
パネルの上に落ちるか敵にヒットすると1マス奥に誘爆
水弾の落ちたパネルはヒビになる
ただし、水弾が穴パネルに落ちた場合は誘爆しない
8 アクアマンEX 60 56 ×
9 アクアマンSP 78 ×
10 トマホークマン 140 40 ソード タテ3マス×横2マスの範囲を斧で斬りつける
11 トマホークマンEX 160 60
12 トマホークマンSP 80
13 テングマン 70 43 × 貫通 手前の横2列を飛行攻撃した後、さらに斜め3列に飛行攻撃
(攻撃範囲は下図参照のこと)

1回目
□□□□□□ 
■■■■■■
■■■■■■ ■:攻撃範囲

2回目
□■■■□□
□□■■■□
□□□■■■ ■:攻撃範囲
14 テングマンEX 90 61 ×
15 テングマンSP 74 ×
16 グランドマン 60 41 × ブレイク グランドマンが突進して前方の敵1体をドリル攻撃
ただし、穴パネルは越えられずそこで攻撃が途切れる

また、敵・障害物に当たらず敵エリア右端まで到達した場合、
ドリルで壁を削岩して敵エリア内に計6発の落石攻撃
敵エリア内に敵が3体いる場合はそれぞれに2発ずつヒット、
2体いる場合はそれぞれに3発ずつヒット、
1体しかいない場合は最大で3発までヒットし、
残り3発は敵のいるマス以外のランダムな位置に落ちる
落石のあったマスはヒビに
17 グランドマンEX 70 66 ×
18 グランドマンSP 85 ×
19 ダストマン 110 - 39 × ブレイク 前方の敵1体を攻撃、ヒットした敵のいるマスをヒビに
攻撃が当たらずに敵エリア右端まで届いた場合でも、
攻撃が最後に通過したマスをヒビにする
また、フィールドに置物があった場合は全て吸い込み、
吸い込んだ置物の数だけ前方に発射
20 ダストマンEX 130 56 ×
21 ダストマンSP 74 ×
22 ブラストマン 120 30 × 画面左端から前方へ横3列に進む火の玉で攻撃
23 ブラストマンEX 140 49 ×
24 ブラストマンSP 68 ×
25 ダイブマン 130 45 × 自エリア右端の3マスから前方の横2マス範囲に津波攻撃
ただし、障害物のあるマス・穴パネルからは津波が出ない
26 ダイブマンEX 150 60 ×
27 ダイブマンSP 75 ×
28 サーカスマン 20 42 × ブレイク
対インビジ
3マス前の敵を檻で捕まえて閉じ込め、6回攻撃
29 サーカスマンEX 25 64 ×
30 サーカスマンSP 86 ×
31 ジャッジマン 100 52 貫通
対インビジ
3マス前まで届く電撃ムチ攻撃、ヒットした敵はマヒ
さらに相手にスチールされたマスの内、
敵・障害物がなく穴パネルでないマスから本が出現して、
近くの敵から順に向かっていくが、穴パネルは通過できない

本には電撃ムチ攻撃と違い対インビジ性能はなく、
威力はチップの攻撃力強化に関係なく固定で、
チップのバージョンによって変化
ジャッジマン:20
ジャッジマンEX:30
ジャッジマンSP:40
32 ジャッジマンEX 120 62
33 ジャッジマンSP 72
34 エレメントマン 100 50 貫通
(緑のみ)
エレメントマンの色が変わるのをAボタンで止め、
決まった色に対応した属性の攻撃をする
止めなかった場合は攻撃自体が不発に終わる

赤:敵全体に炎属性のメテオを1発ずつ
  ナビにヒットさせた場合はインビジブル状態になる

青:目の前のタテ3マスに水属性・凍結効果付きの攻撃
   さらに攻撃範囲のマスを氷パネルにする
   ステータスガードを持つナビにヒットさせた場合は
   インビジブル状態にならずにのけぞる

黄:3マス前のタテ3マスに電気属性・マヒ効果付き落雷攻撃、
   ステータスガードを持つナビにヒットさせた場合は
   インビジブル状態にならずにのけぞる
   落雷があったマスは穴パネルに(敵がいる場合はヒビ)

緑:穴パネルを除くフィールド全体をを草むらパネルに変え、
   前方へ貫通して進む木属性のウッディタワーで攻撃
   ナビにヒットさせた場合はインビジブル状態にならず、
   のけぞらせる
35 エレメントマンEX 120 53
36 エレメントマンSP 66
37 カーネル 160 45 × ソード 敵エリアをZの形に斬りつける(下図参照)

□□□■■■
□□□□■□
□□□■■■  ■:攻撃範囲
38 カーネルEX 180 45 ×
39 カーネルSP 91 ×
40 ハクシャク 20 - 60 × 敵エリア右端から3×3マスの範囲に5ヒットの血の雨で攻撃後、
敵エリア内の3マスにランス攻撃
ただし、ランスはノーマルパネルにしか発生しない

ランスの威力はチップの攻撃力強化に関係なく固定で、
チップのバージョンによって変化
ハクシャク:50
ハクシャクEX:75
ハクシャクSP:100

命中後に敵をインビジブル状態にするのはランスだけで、
血の雨だけがヒットした場合はのけぞらせるのみ
41 ハクシャクEX 25 75 ×
42 ハクシャクSP 89 ×
43 ジャンゴ 130 - 30 × 貫通
ブレイク
ジャンゴが自エリア左端から敵エリア右端までバイクで突撃
ただし、穴パネルは通過できずそこで攻撃が途切れる

また、コマンド入力でバイクでの突撃後にソード攻撃が追加され、
最も近い敵の目の前に行って斬りつける
ただし、敵の目の前に障害物・穴パネルがある場合は不可

ソード攻撃の方にはブレイク性能はなく、
威力はチップの攻撃力強化に関係なく固定で、
チップのバージョンによって変化
ジャンゴ:50
ジャンゴV2:80
ジャンゴV3:120
44 ジャンゴV2 180 70 ×
45 ジャンゴV3 260 90 ×
No. 名称 威力 系統 容量 命中時 特性 効果
- ダブルビースト - - 99 × ブレイク ライブラリには登録されないチップ

2体の獣化ロックマンが出現して敵の前後から
以下の順番で交互に様々な攻撃を浴びせる
ただし、ターゲットとなる敵の前後に障害物がある場合、
一部の攻撃は省略されてしまう
攻撃が全てヒットした場合のダメージは420

1.グレイガビーストによるワイドソード(威力50)
2.ファルザービーストによるトルネード(威力10×8回)
3.グレイガビーストによるドリルアーム(威力20×3回)
4.ファルザービーストによるロングソード(威力50)
5.グレイガビーストによるグレイガバスター(威力5×6回)
6.ファルザービーストによるワイドソード(威力50)
7.グレイガビーストによるグレイガクロー(威力50×2回)

上記の攻撃の内、ドリルアームのみブレイク性能を持つ
トルネードとソード2種は見た目とは違い無属性・無系統の攻撃
攻撃力表記がないためホワイトカプセルなどによる効果付与、
数値付加系チップなどによる攻撃力強化は不可
ホームページ > ROCKMAN > ロックマンエグゼシリーズ攻略 > ロックマンエグゼ6 > チップデータ