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ロックマンエグゼ6 サブイベント
  • 「第○話」などの話数の区切りについてはストーリー攻略の方を参考にしてください。
  • ストーリー攻略各話の方にもサブイベントをいくつか載せてあるのでそちらも参考にしてみてください。
チップ交換
第2話以降 セントラルタウン・
1-2教室にいる女の子
熱斗が渡すもの
「エナジーボム K」

相手がくれるもの
「ダブルシュート C」
第3話以降、ダブルシュート Cを
交換で入手後
シーサイドタウン・
すいぞくかん1にいる男の子
熱斗が渡すもの
「ダブルシュート C」

相手がくれるもの
「ハイブーメラン V」
第4話以降、ハイブーメラン Vを
交換で入手後
水はんばいきの電脳にいる赤いナビ 熱斗が渡すもの
「ハイブーメラン V」

相手がくれるもの
「スチールリベンジ I」
第6話以降、スチールリベンジ Iを
交換で入手後
スカイタウン・
オペレートルームにいる女の人
熱斗が渡すもの
「スチールリベンジ I」

相手がくれるもの
「ビッグボム O」
第7話以降、ビッグボム Oを
交換で入手後
秋原町のHPにいる水色のナビ 熱斗が渡すもの
「ビッグボム O」
相手がくれるもの
「ジャスティスワン J」
第2話以降 すいぞくかんのHPにいるナビ 熱斗が渡すもの
「パネルリターン *」

相手がくれるもの
「デスマッチ A」
第5話以降 セントラルタウン・
熱斗の家の裏にいる男の人
熱斗が渡すもの
「バリア100 H」

相手がくれるもの
「エアホッケー M」
第6話以降 クーラーの電脳にいる女の子ナビ 熱斗が渡すもの
「オーラへッド1 B」

相手がくれるもの
「エアホイール2 L」
第7話以降 グリーンタウン・
さいばんしょ げんかんの石碑の裏の
扉の近くにいる男の人
熱斗が渡すもの
「ホーリーパネル S」

相手がくれるもの
「カウントボム3 N」
ウイルスバトラー
第3話以降に1-2教室のブラックボードからプラグイン可能な1-2の電脳で「バトラーカード」を入手すると、
各地の小規模電脳に通常(緑)とは色の違うプログラムくんが出現するので、
話しかけるとウイルス同士を戦わせるウイルスバトラーで遊ぶことができます。
ただし、次のバージョンのプログラムくんは前のバージョンのウイルスバトラーをクリアしないと出現しないので注意。
バトルに使うウイルスは「バトラーカード」を持っている状態で各地で稀に出現するレアウイルスを倒すと入手できます。
ただし、既に持っているウイルスは同じ系列のレアウイルスを倒しても入手できません。

名称 HP AT MB レアウイルス出現場所
メットール
無属性
敵を貫通する衝撃波で攻撃
衝撃波は穴パネルを通過できない
移動は敵の位置に合わせて隣り合うマスへタテに動くのみ
40 10 10 セントラルエリア1
(レアメットール、レアメットール2)
アーバルボーイ
水属性、フロートシューズ
前方へサーチをかけ、かかった敵にアロー攻撃
移動は同じタテ列のどこかにランダム
70 20 10 シーサイドエリア1
(レアーバルボーイ、レアーバルボーイ2)
メガリアA
無属性、エア・フロートシューズ
一定のダメージを無効にする水属性のオーラを初期装備
ただし、電気属性攻撃か一定値以上のダメージで消滅
自エリア内をランダムでワープ移動し、
最寄の前方にいる敵に3マス前まで届く顔を飛ばして攻撃
130 40 20 アンダーグラウンド1
(レアメガリア、レアメガリア2)
スウォーディン
無属性、フロートシューズ
前方にいる敵をタテ3マスまたは横2マスに斬りつける
敵の位置によってどちらを使うかが変化
攻撃にはソード性能あり
90 30 20 アンダーグラウンド1
(レアスウォードラ、レアスウォータル)
キラーズアイ
電気属性、エア・フロートシューズ
移動はせず、上下斜め・前方の内1方向にセンサーを出し
センサーにかかった敵に対し電気ビームで攻撃
ビームは電気属性・貫通・ブレイク性能あり
100 50 40 アンダーグラウンド2
(レアキラーズアイ、レアキラーズアイ2)
クエイカー
無属性
自エリア内をジャンプで最寄の敵と同じ横列に移動し、
敵・障害物を貫通する衝撃波で攻撃
ただし、衝撃波は穴パネルを通過できない
ジャンプ中に限り相手の攻撃を無視できるため、
容量40MBのウイルスのお供として最適な場合が多い
80 20 10 シーサイドエリア3
(レアクエイカー、レアクエイカー2)
キャタック
無属性、フロートシューズ
敵エリアを自エリアに変えながらゆっくり前方に進み、
停止したところで前方に砲撃
砲撃は画面端まで届くと敵エリア最奥のタテ列に爆風を発生
前方に敵がいたり、穴パネルで進めない場合は1マス後退
砲撃に加え、体当たり(威力50)を有効活用したいところ
130 70 30 秋原エリア
(レアキャタック、レアキャタック2)
チャンプル
炎属性、フロートシューズ
前方にいる敵の目の前にワープ移動し、パンチ攻撃
ただし、敵の前に穴パネルがある場合は何もできない
攻撃後は元の位置に戻り、攻撃時以外の移動は一切しない
配置によっては何もできずに終わる場合も
60 20 30 セントラルエリア3
(レアチャンプル、レアチャンプル2)
ウインドボックス
無属性、移動はしない
敵をエリア最奥まで吹き飛ばす風を吹かせ続ける
攻撃力はないので、お供のウイルスの補助用として
130 0 30 ウェザーくんの電脳1
(レアボックス)
ダルスト
炎属性
ゆっくりと隣り合うマスへ何マスか移動した後、
同じ横列にいる敵に3マス前まで炎属性の火炎放射
80 20 20 セントラルエリア3
(レアダルスト、レアダルスト2)
ドルダーラ
炎属性、移動はしない
一定間隔で最寄の敵がいるマスを含めて
タテ2×横2マス範囲の火柱を発生させる
また、炎属性の攻撃に対してはダメージを受けない
150 50 30 グレイブヤード1
(レアドルダーラ、レアドルダーラ2)
センボン
水属性、フロートシューズ
移動はせず、最寄の敵にニードルを飛ばして攻撃
攻撃を受ける度に1回に飛ばすニードルの数が増え、
飛ばすペースも速くなるが、1回に飛ばせるのは3発まで
80 10 20 シーサイドエリア2
(レアセンボン、レアセンボン2)
ヒトデスタ
水属性、フロートシューズ
移動はせず、前方に水属性のバブルを3連射して攻撃
触れた敵はバブル状態になり、
攻撃を受けるか一定時間経つまで移動できず、
電気属性攻撃に対して2倍のダメージを受ける
配置によっては相手に何もさせずに倒す事も可能
60 20 20 すいぞくかんの電脳3
(レアヒトデスタ、レアヒトデスタ2)
ツボリュウ
炎属性、フロートシューズ
自エリア内をランダムで数回ワープ移動した後、
最寄の敵のいるタテ列とその右隣のタテ列に体当たり攻撃
1撃こそ大きいものの攻撃回数は少ないので、
動きが素早い敵には少々厳しい場合も
200 100 40 イモータルエリア
(ハクリュウ、コクリュウ)
カカジー
電気属性、移動はしない
一定間隔で雷を受けてHPを回復後、
放電して前方に電気属性の貫通する放電攻撃
また、電気属性攻撃を受けるとHPが全快する
100 30 40 スカイエリア2
(レアカカジー、レアカカジー2)
パルフォロン
電気属性、エア・フロートシューズ
自エリア内をランダムでワープ移動し、
前方にいる敵を発見した場合にその敵の目の前まで行き、
広範囲の電気属性のパルス攻撃・ヒットした敵はマヒ
攻撃する直前〜直後以外は常にガード状態で、
体当たりかブレイク性能の攻撃しか受けつけない
敵の攻撃を引き付けるおとり・補助役として優秀
120 40 30 ウェザーくんの電脳3
(レアパルフォロン、レアパルフォロン2)
グラサン
無属性
自エリア内を数回ワープ移動した後、
敵エリアにボムを投げる
ボムは爆発すると敵エリア内にいる敵をマヒさせる
マヒ攻撃なら同じ容量のパルフォロンの方が優秀なので、
無理に使う必要もないかも
100 30 30 ウラインターネット1
(レアグラサン、レアグラサン2)
ボムコーン
木属性
自エリアを横に往復移動しつつ、
一定間隔で敵エリアへ位置はランダムでボムを2発
140 30 20 しんぱんの木の電脳2
(レアコーン、レアコーン2)
モリキュー
障害物か味方の陰に隠れて数回ワープ移動した後、
前方に1マス幅のウッドを発射して攻撃
100 20 10 しんぱんの木の電脳3
(レアモリキュー、レアモリキュー2)
ハニホー
木属性、エア・フロートシューズ
移動はせず、敵の攻撃を受けると敵を追尾して
複数ヒットするハチを発射する
ただし、自発的に攻撃する事はない
130 5 20 しんぱんの木の電脳1
(レアハニホー、レアハニホー2)
ガンナー
無属性、移動はしない
前方にサーチをかけ、サーチにかかった敵に
マシンガンを数発連射して攻撃
60 10 20 セントラルエリア2
(レアガンナー、レアガンナー2)
ゼロプレーン
無属性、エア・フロートシューズ
初期位置から同じ横列を前方へ12マス分移動した後、
停止して敵エリアにマシンガン攻撃
140 20 30 スカイエリア1
(レアプレーン、レアプレーン2)
アサシンメカ
無属性
自エリア内をワープ移動しつつ、
電気属性・マヒ効果付きのサンダーボールを放ち、
マヒした敵がいれば隣り合うマスへ移動してソード攻撃
180 100 40 ウラインターネット2
(アサシンレア、アサシンレア2)
スナーム
カーソル属性、エアシューズ
自エリア・敵エリア問わずランダムな場所から出現し、
時々敵の背後から現れて体当たり攻撃
動きが計算しづらく、攻撃頻度も低いので使いづらい
130 60 30 グレイブヤード2
(レアスナーム、レアスナーム2)
アルマン
無属性
普段はタテに往復移動し、前方に敵を発見すると
3マス前まで貫通する体当たり攻撃
ただし、穴パネルは通過できない
丸まって体当たりしている間はガード状態になり、
敵の体当たりかブレイク性能以外の攻撃を受け付けない
100 20 20 グリーンエリア2
(レアアルマン、レアアルマン2)
レムゴン
120 50 40 しんぱんの木の電脳2
(レアレムゴン、レアレムゴン2)
ナイトメア
無属性、エア・フロートシューズ
敵の前後をランダムでワープ移動した後、
タテ3マスに斬りつけて攻撃
ソード性能をもつ攻撃以外ではダメージを受けない
囮としては優秀だが、攻撃回数が非常に少ないので、
ダメージはほとんど期待できない
100 40 30 アンダーグラウンド2
(ナイトレア、ナイトレア2)
◆ウイルスバトルマシーンバージョン1(赤いプログラムくん):ロボット犬の電脳
賞品:エアホイール1F
(2回目以降は500ゼニーかバグのかけら2個)
1戦目:メットール、ガンナー
2戦目:チャンプル、ダルスト
3戦目:メットール、ダルスト

◆ウイルスバトルマシーンバージョン2(青いプログラムくん):水はんばいきの電脳
賞品:カワリミR
(2回目以降は700ゼニーかバグのかけら4個)
1戦目:アーバルボーイ×2
2戦目:クエイカー、センボン
3戦目:センボン、ヒトデスタ
4戦目:アーバルボーイ、クエイカー
5戦目:センボン、ヒトデスタ

◆ウイルスバトルマシーンバージョン3(オレンジ色のプログラムくん):オシオキいすの電脳
賞品:デスマッチL
(2回目以降は1500ゼニーかバグのかけら6個)
1戦目:ハニホー、アルマン
2戦目:ハニホー、モリキュー
3戦目:ボムコーン×2
4戦目:ハニホー、ボムコーン
5戦目:ボムコーン、アルマン

◆ウイルスバトルマシーンバージョン4(黄緑色のプログラムくん):さんそボンベの電脳
賞品:フウジンラケット *
(2回目以降は2000ゼニーかバグのかけら8個)

※バトル攻略
123
456
789

↑の数字を自エリアのマスとして見てください
(3に配置、と書かれていれば3の位置にウイルスを置く)
5戦目と10戦目はかなり運が絡むので確実に勝つのは少々難しいです。
(何か他にいい戦法があれば情報ください)
逆にそれ以外は配置さえ間違えなければまず勝てます。

1戦目:ゼロプレーン、パルフォロン
ヒトデスタを7、キャタックを9に配置
2戦目:キャタック、パルフォロン
ヒトデスタを4、パルフォロン(キラーズアイ)を6に配置
パルフォロンにヒトデスタを集中攻撃されなければほぼ勝てます
3戦目:キャタック×2
ヒトデスタを8、キャタックを9に配置
4戦目:ゼロプレーン×2
ヒトデスタを1、キャタックを9に配置
5戦目:パルフォロン×2
メガリアAを6、キラーズアイを4に配置。
キラーズアイが集中攻撃され過ぎなければ勝てる・・・はず。
6戦目:キャタック×2
3戦目と同じ
7戦目:ゼロプレーン、キャタック
ヒトデスタを6、キャタックを9
8戦目:ゼロプレーン×2
ヒトデスタを7、キャタックを3に配置
9戦目:ゼロプレーン、パルフォロン
ヒトデスタを1、キャタックを3に配置
10戦目:パルフォロン×2
5戦目と同じ

◆ウイルスバトルマシーンバージョン5(金のプログラムくん):セントラルエリア1の四角いワープホールの先
賞品:ジャンゴ3 D (2回目以降は3000ゼニーかバグのかけら10個)

※バトル攻略
123
456
789

↑の数字を自エリアのマスとして見てください
(3に配置、と書かれていれば3の位置にウイルスを置く)
3〜5戦目(特に5戦目)以外は運が悪過ぎなければまず勝てるはず。

1戦目:スウォーディン、スナーム
アサシンメカを9に、クエイカーを8に配置。
2戦目:メットール、ナイトメア
アサシンメカを9に、クエイカーを8に配置。
3戦目:アサシンメカ、キラーズアイ
ヒトデスタを4、パルフォロンを6に。
パルフォロンがある程度サンダーボールを防いでくれないとつらいかもですが、
アサシンメカが1度バブル状態になってくれればそのまま勢いでいけるはず。
4戦目:キャタック、ツボリュウ
ヒトデスタを4、ナイトメアを6に。
ナイトメアの代わりにパルフォロンでもいいですが勝率は落ちます。
または、アサシンメカを9、クエイカーを6に配置するパターンでも、
敵ツボリュウの動向次第で、運が悪くなければ勝てます。
5戦目:パルフォロン、ハニホー
ヒトデスタを7に、メガリアAを6か9に。
敵パルフォロンをメガリアAが上手くヒトデスタから遠ざけてくれればまず勝てます。
ただ、ヒトデスタが敵パルフォロンに頻繁に狙われてしまうようだと勝ち目薄かも。
メガリアAの代わりにナイトメアを9に配置するパターンでもいいですが、
こちらは順調にいっても時間切れギリギリで決着する場合が多いので、
ヒトデスタが敵パルフォロンに1撃でももらったらアウトです。
他にも、ツボリュウとクエイカーを最前列に配置するパターンもありかと。
ツボリュウの攻撃がハニホーに決まれば一気に決着しますが、決まらなければ・・・。
6戦目:アルマン、ゼロプレーン
ヒトデスタを4に、キャタックを9に配置。
7戦目:ドルダーラ、ダルバーナ
ヒトデスタを6に、パルフォロンを3に配置。
8戦目:グラサン、クエイカー
アサシンメカを9に、クエイカーを3に配置。
9戦目:チャンプル、アーバルボーイ
ヒトデスタを4に、パルフォロンを3に配置。
10戦目:メットール、ブラストマン
ヒトデスタを6に、パルフォロンを9に配置。
クイズ対決
第3話以降 セントラルタウンの2Fろうかにいる男の子
(クイズくん)
左手・つるはし・ちょうちょう・36・きいろ
もらえるもの
「クイズのほん」
(HP+50・ピンクのロットナンバー)
第5話以降 シーサイドタウンのかんせいしつにいる男の人
(クイズマスター)
150・みみ・パーソナルターミナル・しんじつ・四
・オットセイ・30・8・シーサイドエリア3・30せいき
もらえるもの
スリップランナー
第7話以降 グリーンタウンの地下室にいるおじいさん
(クイズキング)
10本・SとG・サブチップ・アクアソード・12
・40・8・ゾ〜ちゃん・ネットバトル・50・ミニボム
・10000メートル・70・ダイブマン・クイズキング
もらえるもの
クイズデータ
(スピンレッドのロットナンバー)
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