腕部兵装 |
攻撃時のスキが最も少ない兵装。
移動を止めずに攻撃できるため使いやすい。
バルカン系の武器はショットボタンを押し続けることでオート連射が可能。
<個人的なオススメ武器>
・ディスタンスニードラー
貫通性があり、攻撃力もまずまずで対ザコ、ボスとオールラウンドに使える。
・ゴーゲッターライト
耐久力が低〜中程度のザコなら1発で倒せる上、対ボスの攻撃力も悪くない。
・ポップコーンデーモン
連打しながら進めば広範囲をカバーできる。処理落ちしやすいのが難点。
・バンザイビートル
1発ごとの威力は低いが弾の大きさゆえ当てやすく、連打が効く。
・ゴールデンライト
少々当てづらいが対ボスでゴリ押しが効く攻撃力は特筆もの。ただしステージ攻略には不向き。
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系統 |
名称 |
コスト |
入手条件 |
簡単な解説 |
バルカン |
チェリーブラスト |
2 |
初期装備 |
射程範囲は5〜6キャラ分程度。
単発の威力は低いが、エネルギー消費が低いので
常に連打し続けられる。 |
ジップザッパー |
8 |
アルマージを倒す |
弾道はチェリーブラストと同じ。
連射速度が高いが、その分エネルギー消費も激しく、
射程距離も3キャラ分程度とかなり短い。 |
バックショットダンス |
12 |
カメリーオを倒す |
連射速度・エネルギー消費・射程は
ジップザッパーとほぼ同じだが、
3方向に拡散する性能を持つ。 |
ディスタンスニードラー |
6 |
ペンギーゴを倒す |
連射性能はバルカン系では最低だが
単発の威力は最も高く、ザコ敵のガード・
障害物を貫通してダメージを与えられるため、
使い勝手が良い。 |
トリプルセブン |
16 |
ナウマンダーを倒す |
威力が低い以外はライドアーマーのマシンガンと
ほぼ同じタイプの弾道で射程距離も無制限。
ただし、エネルギー消費が激しすぎるので、
休み休み撃たないと本来の性能を発揮できず、
正直使いづらい。 |
ミサイル |
ヒューメラスクラッシュ |
4 |
オクトパルドを倒す |
射程距離は4キャラ分程度の
オーソドックスなミサイル。 |
ポップコーンデーモン |
6 |
オクトパルド、カメリーオを倒す |
2キャラ分ほど進むと上下斜め、水平の
3方向へ分裂するミサイル。
連射は効くがばら撒きつつ進むと
すぐ処理落ちするのが難点。
|
バンザイビートル |
6 |
オクトパルド、イーグリードを倒す |
翼が付いて攻撃範囲を広がったミサイル。
当てやすく連射も効くため、
ミサイルの中では使いやすい部類に入る。
弾の大きさゆえ入り組んだ場所では地形に
阻まれやすいのが難点といえば難点。 |
ロストラム |
6 |
オクトパルド、クワンガーを倒す |
ミサイルの中では弾速が遅めで、
ランダムで上下に進行方向が変わるミサイル。
近くから当てる分にはさほど問題ないが、
遠くから狙うには軌道が計算しづらい。 |
セロティナルバレット |
4 |
オクトパルド、ペンギーゴを倒す |
初速が極端に遅く、
しばらくして加速していくミサイル。
即座に対処して撃つよりは
敵の動きを予測し、置いて使うタイプの武器。 |
ロケットパンチ |
ゴーゲッターライト |
6 |
マンドリラーを倒す |
スタンダードなロケットパンチ。
射程距離は4キャラ分程度だが、
対ザコ・ボスの威力が高めで使いやすい。 |
スポイルドブラット |
6 |
マンドリラー、オクトパルドを倒す |
弾速が非常に早く、連打も利くが
威力の低いロケットパンチ。
射程距離は3キャラ分程度と短め。
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エゴイスティックピル |
12 |
マンドリラー、アルマージを倒す |
ザコ敵のガード・障害物を貫通するが、
一度発射すると戻ってくるまでに
時間がかかるので、連発はできない。 |
ゴールデンライト |
20 |
マンドリラー、ナウマンダーを倒す |
威力は申し分ないが、
射程距離は2キャラ分程度と非常に短く、
エネルギー消費も大きいので連発はできない。
ステージ攻略には少々扱いづらい。 |
インフィニティーギグ |
16 |
マンドリラー、ペンギーゴを倒す |
発射すると近くの敵へ自動的に向かって行き、
最大4回まで攻撃した後に戻ってくる。
単発の威力自体は低め。 |
肩部兵装 |
攻撃の際に必ず静止する。
空中で攻撃した場合はその場で静止するため、エネルギー消費の少ない武器であれば
空中で連打して滞空したりジャンプの飛距離を稼ぐのにも使える。
また、発射角が固定される武器を除き方向キーを上下に入れながら撃つことで
3段階に発射角度の調整ができる。
方向キーを入れずに撃つ:約30度の角度で発射
方向キー上に入れながら撃つ:約60度の角度で発射
方向キー下に入れながら撃つ:水平に発射
<個人的なオススメ武器>
・ファットボーイ
スタンダードで高威力。変にクセがない分安定している。
・ストレートナイトメア
対ボスへの攻撃力は一部を除き低いが、ザコ敵を一掃するには便利な武器。
・パラサイトソード
弾の大きさで広範囲をカバーできる上に貫通性もあり、攻撃力もまずまず。
・マルーンドトマホーク
耐久力の高いザコ敵もほぼ1発。発射地点にしばらく残るので弾幕として使える。
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系統 |
名称 |
コスト |
入手条件 |
簡単な解説 |
キャノン |
フロントランナー |
2 |
初期装備 |
大きめの弾を発射して攻撃。
威力はそこそこで射程は無制限。
エネルギー消費はかなり低いので、
滞空用に役立つ。 |
トラインデントライン |
6 |
カメリーオを倒す |
30度、水平、60度の角度で
3方向に1発ずつ発射して攻撃。
エネルギー消費は低いが、
1度に3連射する分だけスキは大きい。
方向キーを上下に入れて発射した場合、
角度は変わらないが発射順が変化。
方向キー上:60度、30度、水平の順
方向キー下:水平、30度、60度の順 |
ファットボーイ |
10 |
クワンガーを倒す |
威力・エネルギー消費が
大きく上がったフロントランナー。 |
ファイヤーマーレイン |
8 |
ナウマンダーを倒す |
3キャラ分ほど進むと爆風を発生する弾を発射。
爆風によって敵を倒すと誘爆し、さらに爆風が発生。
威力がさほど高くない割に射程が短く、
消費エネルギーが大きめなので使いづらい。 |
ロングショットギズモ |
14 |
イーグリードを倒す |
単発の威力はそこそこな弾を1度に5連射する。
総合的な威力は確かに大きいが、
エネルギー消費、スキも大きい。 |
レ│ザ│ |
ケルベロスファントム |
6 |
カメリーオを倒す |
エックスのカメレオンスティングとほぼ同じ。
1発ごとの威力はさほど高くない。 |
ナーバスゴースト |
8 |
カメリーオ、マンドリラーを倒す |
タテ幅が細いスタンダードなレーザー。
レーザーの中では威力は中程度。 |
ライジングスペクター |
18 |
カメリーオ、ナウマンダーを倒す |
発射角度が約30度で固定されるため、
正面の敵には接近しないと当てづらいが、
見た目よりも攻撃範囲は広めで、威力も高い。 |
ストレートナイトメア |
14 |
カメリーオ、イーグリードを倒す |
エックスのストームトルネードとほぼ同じ。
(↑よりも竜巻のタテ幅が若干狭い。)
発射角度が水平で固定される上に、
弾速はレーザーの中では遅いが威力は高く
ザコ敵のガード・障害物貫通と使い勝手は良い。 |
ネクロバースト |
28 |
カメリーオ、オクトパルドを倒す |
連続ヒットする衝撃波で画面全体を攻撃。
耐久力が低いザコを一掃するのに役立つが、
1発でエネルギーを消費しつくす上、
装備コストが高すぎるのが難点。
また、対ボスの攻撃力は一部を除き
全く期待できない。 |
カッタ│ |
メタルクレセント |
4 |
クワンガーを倒す |
小さめのブーメランを3発同時発射。
一定の軌道を描いて戻ってくるが、
地上と空中とでは若干軌道が変化する
上方にいるザコ敵を掃除するのに役立つが、
耐久力の高いザコ敵には不向き。 |
クイックホームシック |
4 |
クワンガー、マンドリラーを倒す |
アイテム回収機能のあるブーメラン。
エックスのブーメランカッターとほぼ同じ性能。
水平に撃つ場合のみ、地上で撃った場合は上回り、
空中で撃った場合は下回りの軌道になる。
アイテム全回収のためには必ず必要になる。 |
パラサイトソード |
6 |
クワンガー、ペンギーゴを倒す |
徐々に大きくなりながら進むブーメランを発射。
手元には戻って来ず、射程は無制限。
貫通性と弾の大きさゆえに攻撃範囲も広いため、
使い勝手は良い。 |
ツーヘッドスラッシュ |
6 |
クワンガー、オクトパルドを倒す |
大き目のカッターを2発同時発射。
手元には戻ってこず、射程は無制限。
確かに当てやすいが威力はそれなり。 |
マルーンドトマホーク |
12 |
クワンガー、アルマージを倒す |
発射地点から3キャラ分ほど前で止まり、
しばらく回転し続ける大きなカッターを発射。
貫通性があり、連続ヒットするため威力は高い。 |
脚部兵装 |
地上で撃つ場合は全兵装中攻撃時のスキが最も大きく、
必ず中腰状態になってから撃つので発射までのスキを計算しないと使いづらい。
空中で撃つ場合はスキの大きさを肩部兵装と同程度まで抑えられるが、
発射方向が縦方向になるため敵に接近しないと当てづらい場合が多い。
また、肩部兵装と同様に空中で攻撃した場合はその場で静止するため、
エネルギー消費の少ない武器であれば空中で連打して滞空したりジャンプの飛距離を稼ぐのにも使える。
バーナー系の武器はシードラゴンズレイジを除き水中では使えない。
<個人的なオススメ武器>
・バンピティブーム
後半ではこれよりいい武器が揃うはずなのであえて使う必要もないが、
変にクセがない分使いやすいので初期はお世話になる場面が多い。
対ボスの攻撃力が高めなのも魅力。
・スプラッシュヒット
攻撃範囲が広いためザコを一掃しやすく、強引にダメージを与えていける貫通性が魅力。
弾が床に着弾しないと竜巻が発生しないのが玉に傷。
・スタボーンクロウラー
貫通性がある上に弾速が早く、連続ヒットするので攻撃力も高い。
壁にいる邪魔な砲台系の敵を掃除するのに効果的。
・バーニングドライブ
攻撃範囲が広いので、耐久力が低いザコ敵がわんさかうるさい場面でのお掃除用に。
水中で使えないのが難点だが、対ボスの攻撃力はオクトパルド、ナウマンダーを除けばトップクラス。
リロードは長いが、当てやすい分ゴールデンライトよりもゴリ押ししやすい。
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系統 |
名称 |
コスト |
入手条件 |
簡単な解説 |
ナパ│ム |
バンピティブーム |
2 |
初期装備 |
床に着弾しなくても一定時間経てば
空中でも爆発するナパーム弾。
空中から撃った場合は真下へ発射する。 |
ランブリングバン |
12 |
マンドリラーを倒す |
攻撃範囲が横に広く縦は狭いナパーム弾。
威力が脚部兵装としては最低ランクな上、
床に着弾しないと爆発しないので、
使い勝手がコストに見合わない武器。 |
スプラッシュヒット |
8 |
オクトパルドを倒す |
床に着弾し、爆発した位置を中心として
縦方向に連続ヒットする竜巻が発生。
エックスのチャージ版ストームトルネード
とほぼ同じ。 |
テリトリアルパウ |
4 |
アルマージを倒す |
威力は低めだが、
敵の弾を消す爆風を3つ発生させる。 |
バンナウェイボム |
10 |
イーグリードを倒す |
発射してすぐに連続ヒットする爆風が発生。
地上で撃った場合は爆風が地を這って進み、
空中で撃った場合は爆風が着弾点に停滞する。 |
エネルギ│ |
デッドスターハグ |
4 |
アルマージを倒す |
敵の弾を消せない以外は
エックスのローリングシールドとほぼ同じ。 |
ピースアウトローラー |
6 |
アルマージ、マンドリラーを倒す |
着弾すると左右に分裂するエネルギー弾を発射。
エックスのエレクトリックスパークとほぼ同じ。 |
ソードブーケット |
16 |
アルマージ、ナウマンダーを倒す |
エックスのチャージ版ファイヤーウェーブの
炎の横幅・進むスピードが速くなった感じの武器。
確かに威力は高いが、床がない場所では使えず、
高コストの割に性能は今ひとつ。 |
ホットアイシクル |
10 |
アルマージ、カメリーオを倒す |
斜め上方向へ炎を発射し、天井へ着弾すると
天井に沿って炎が進んでいく。
天井のないステージでは使いづらい。
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スタボーンクロウラー |
12 |
アルマージ、クワンガーを倒す |
地上や壁を這って進むエネルギー弾を発射。
連続ヒットするため攻撃力は高く、
段差・壁が途切れない限り進んでいく。 |
バ│ナ│ |
ワイルドホースキック |
6 |
ナウマンダーを倒す |
前方へ水平に伸びる炎を放射。
他のバーナー系武器に比べ射程距離は短い。
空中で撃った場合は真下へ攻撃。 |
ドラゴンズワース |
8 |
ナウマンダー、イーグリードを倒す |
弾道にクセのあるバーナー。
地上では放物線のアーチを描くような軌道で、
空中では斜め下へえぐるような軌道で炎を放射。 |
グリーンアイドランプ |
10 |
ナウマンダー、カメリーオを倒す |
射程は短いが先端で大きく燃え上がる炎を発射。
空中で撃った場合は斜め下へ向けて放射する。 |
シードラゴンズレイジ |
12 |
ナウマンダー、ペンギーゴを倒す |
ワイルドホースキックの射程距離を
2倍程度に長くした感じの冷却ガスバーナー。
空中で撃った場合は真下へ攻撃。
バーナー系の中では唯一水中で使用できる。 |
バーニングドライブ |
16 |
ナウマンダー、ペンギーゴを倒す |
VAVAの位置を中心として巨大な炎を発生。
他のバーナー系武器と違い連続ヒットはしないが、
単発の威力は申し分なく攻撃範囲も広いため
近くにいる耐久力の低いザコを一掃しやすい。 |