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ロックマンDASH 特殊武器解説
  • 開発に必要なアイテムの入手法は開発アイテムの方にまとめてあります。
スプラッシュマイン
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:5400ゼニー
レベル2 MAX
攻撃 3000
弾数 800 1600
マインパーツキット

正面に地雷を設置します。1度に4つまで設置可能。
地面にセットした地雷は10秒ほど経つと爆発しますが、
敵に密着して使えば直接ぶつけて攻撃する事もできます。
直接ぶつけた時の爆風に触れてもダメージはありませんが、
誤ってセットした地雷を踏んでしまうとダメージを受けるので注意。
マシンバスター
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:72200ゼニー
レベル2 レベル3 MAX
攻撃 3400 10000
弾数 3000 8000 12000
射程 2600 5000 10000
連射 5000 10000
特殊性 1200 2000
ブルムベアの腕パーツ

小さめの細長い弾をマシンガン状に素早く発射し、
特殊性を改造すると弾が左右に広がるようになります。
1発の威力は見た目通り低いものの、連射力の高さで十分補える上、
発射時のスキも少ないので使いやすいです。
ただ、弾速の速さのために弾が一方向にまとまりやすく、
素早く動き回る敵には少々当てづらい感があります。
パワードバスター
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:30700ゼニー
レベル2 レベル3 MAX
攻撃 3500 11000
弾数 5000
射程 1600 3200 6400
パワーキャノンキット

射程の長いキャノン砲で攻撃します。
着弾点に爆風を発生させるので敵が密集している所に撃ち込めば
直撃させるより威力は落ちますが、まとめてダメージを与えられます。
射程は改造すれば全特殊武器中で最も長く、攻撃力もそれなりに高いですが、
連射が効かない上に弾速も遅いので接近戦には使いづらいです。
ただ、1発撃つごとに反動で微妙に後ずさってしまいます。
バキュームアーム
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:10500ゼニー
レベル2 レベル3 MAX
弾数 1000
射程 500 1000
特殊性 500 2500 5000
壊れたクリーナー、壊れたモーター、ひびの入ったプロペラ

敵を倒すと出現するディフレクターなどを吸い寄せることができ、
特殊性を改造すると吸い寄せる速度がアップします。
また、弾数を最大まで改造するとエネルギーが無限になります。
攻撃性能は全くないので、ゼニー稼ぎのお供にするくらいしか。
グレネードアーム
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:31100ゼニー
レベル2 レベル3 MAX
攻撃力 6500
弾数 1200 4000 8000
射程 1400 5000
連射 2000 3000
グレネードキット

壁などに当たると跳ね返る丸い爆弾を投げて攻撃します。
ジャンプ中、走っている最中でも攻撃できます。
入り組んだ通路などで使うと効果的ですが、1発の威力はそれなり。
ただ、爆弾系の武器にしてはスキが少なめで、
ジャンプ中にも発射できるので割と小回りの効く武器です。
地上で視点を上に向けた状態で投げるとより遠くへ投げられますが、
ある程度敵の位置や距離がつかめていないと当てづらいかも。
シールドアーム
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:92000ゼニー
レベル2 レベル3 MAX
弾数 12000 24000 36000
特殊性 20000
ミスティックオーブ、マオルヴォルフの装甲

正面にシールドを発生させて敵の弾や体当たりを防ぎ、
特殊性を改造するとシールドが大きくなります。
ただし、後方や上空からの攻撃や、爆風によるダメージは防げません。
シールドを直接敵に当てるとダメージを与えられるものの、
ロックバスターを当てた方がマシという程度。
ガードする手間の方が惜しい場合が多いため、使用価値は微妙かも。
ブレードアーム
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:38000ゼニー
レベル2 レベル3 MAX
攻撃 4000 8000
弾数 1000 2000
射程 3000 8000 12000
ゼットセイバー、ペンライト

光のブレードで斬りつけて攻撃します。
攻撃力が高く、たいていの敵はヒットすると跳ね飛ばせるので、
地上で1対1の接近戦を挑むには有効な武器。
逆に、複数の敵や空中にいる敵などには対応しづらいですが、
射程を強化すると衝撃波が出るようになるので、ある程度は補えます。
グランドグレネード
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:344000ゼニー
レベル2 MAX
攻撃力 100000
弾数 50000 150000
射程 14000 30000
大型爆弾の設計図

強力な爆弾を投げて攻撃し、ヒットした場所を中心に爆風が広がります。
グレネードアームと同じように、視点を上に向けた状態で投げると
より遠くへ向かって投げられます。
また、攻撃以外にも遺跡にあるヒビの入った壁を破壊することもできます。
1発ごとの隙が結構大きく、地上にいないと投げられませんが、
1撃の攻撃力においては全ての武器の中でもトップクラス。
攻撃力と射程を改造しておけばゲゼルシャフト号・フォッケウルフ戦で
かなり有効な武器になったりします。
アクティブバスター
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:1740000ゼニー
レベル2 レベル3 MAX
攻撃力 30000 85000 200000
弾数 5000 35000 990000
射程 20000 60000 100000
連射 8000 28000 84000
特殊性 5000 30000 60000
ガイダンスユニット

発射すると自動的に近くの敵へ向かっていくホーミング弾で攻撃し、
特殊性を改造していくとホーミング性能が強化されます。
ホーミング性能のおかげで素早い敵を確実に捕らえるには便利な武器。
発射時は動けないものの、弾数を最大まで改造すれば無限になるので、
特殊武器の中では最強クラスですが、総改造費も最強。
スプレッドバスター
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:249000ゼニー
レベル2 MAX
攻撃力 45000 89000
弾数 18000 30000
射程 12000
特殊性 20000 35000
アームサポーター、旧型ランチャーパーツ、古代遺跡の書物

数個の爆弾を同時に発射して攻撃し、
特殊性を改造していくと1度に発射する弾の数が増えます。
(レベル1:3発、レベル2:5発、MAX:7発)
攻撃力はトップクラスですが地上にいないと発射できず、
発射時のスキが大きいので連射が効きません。
グレネードアームと同じように上を向いて撃つと飛距離が伸びますが、
その分だけ弾も分散して威力が落ちてしまうので、
接近して弾を複数ぶつけるように使う方がよいでしょう。
ドリルアーム
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:28000ゼニー
レベル2 MAX
攻撃力 3000 8000
弾数 5000 12000
古ぼけた巨大ドリル

正面に向かってドリル型のアームで攻撃し、
攻撃以外にもゲート内の特定の壁を壊すこともできます。
ただ、地上にいないと攻撃できない上に、
敵に密着するくらいまで接近しないと攻撃が当たりません。
これを作れる頃には他にもっと便利な武器があるはずなので、
壁壊し専用といっても言い過ぎではないような・・・。
シャイニングレーザー
改造費 開発に必要なアイテム
総改造費:835000ゼニー
レベル2 レベル3 MAX
攻撃力 50000 100000 250000
弾数 50000 100000 200000
射程 25000 60000
エックスバスター、特殊兵器計画書、女神のクリスタル

ボタンを押している間、前方に敵を貫通するレーザーを発射し続けます。
発射中は方向転換するだけしかできなくなりますが、
そのスキを補うだけの攻撃力がある武器。
攻撃力を最大まで改造した場合は全武器中で最高の威力になる上に、
弾数も最大まで改造すれば無制限になります。
材料集めが少し面倒なのが難点ですが・・・。
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