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ロックマンDASH 攻略知識集
ロックの好感度
ロックには島の人達の「好感度」という隠しパラメータが設定されていて、
民家の扉を調べた時に聞ける街の人の噂話やロックの体の色に影響を与えていきます。
好感度が上がっていくと噂話の内容が良くなり、既に体の色が黒い場合は元の色に戻ったりしますが、
好感度が下がっていくと噂話の内容が悪くなり、ロックの体の色が黒くなっていきます。
好感度が上下する行動については以下にまとめました。
好感度が下がる行動の中でもTV局の飛行船の破壊、トランクのネコババは特に下がり幅が大きいようで、
これらをやると好感度がある程度高くてもほぼ1発で黒くなりますが、
それ以外の行動についてはよっぽどしつこく繰り返さない限りまず黒くなる事はないはずです。

好感度が上がる行動
ミッション「市庁舎攻防戦」をクリアする
ミッション「対決!Tボーン」をクリアする
イエローディフレクターを入手する
レッドディフレクターを入手する
テオドール・ブルーノを倒す
サブイベント「美術館オープン」で美術館をオープンさせる
サブイベント「美術館オープン」で美術館に展示品を持っていき、展示する
サブイベント「時限爆弾の回収」で爆弾を2つとも回収する
サブイベント「オジサンのカバン探し」でオジサンのカバンを届ける
サブイベント「車椅子の少女」で病院に寄付をする
サブイベント「銀行強盗を捕まえろ!」でトランクを警部に渡す
セントラルタウン、市庁舎エリアでのボーン一家との戦闘、サブイベント「時限爆弾の回収」の内の、
いずれかで壊された建物復興のための寄付をして建物を建て直す
レイクサイドパークのカトルオックスTVのミニゲームでノルマをクリアする
好感度が下がる行動
ロックバスターなどで鳥を撃ち落とす
アップル商店街で空き缶を大きい方のパン屋にキックで蹴り込む
自動販売機をキックで蹴って出てきたオロナミンCを飲む
自動販売機をキックで蹴って破壊する
犬に追いかけられているトロンを助ける時に、犬をキックで蹴り飛ばして助ける
ミッション「市庁舎攻防戦」の時に飛んでいるTV局の飛行船を黒い煙が吹き上げるまで攻撃して破壊する
猫をキックで蹴り飛ばす
サブイベント「時限爆弾の回収」で爆弾が1個または2個とも爆発する
サブイベント「銀行強盗を捕まえろ!」でパトカーの方を攻撃する
サブイベント「銀行強盗を捕まえろ!」でトランクをネコババする

コブンを蹴ると・・・
ボーン一家のメカを倒すと中からコブンが出てくる事がありますが、
この時にコブンに攻撃を当ててダウンさせ、さらにキックで蹴飛ばすと、
1度蹴るごとに回復アイテムを1つ落とします。(1体につき最高で3つまで)
ダストシュート!
水色のゴミ箱をキックで蹴ると、からっぽの場合はゴミ箱のふたが衝撃で勢いよく飛び上がりますが、
アイテムやゼニーが入っている場合はふたが飛び上がらずに重い感じの音がするので、
いちいち調べるよりも手っ取り早く中身があるかどうかの確認ができます。
ナイスシュート!
アップル商店街のごみ箱の近くに落ちている空き缶をパン屋(大きい方)にキックで蹴り入れると、
ボーナスとして1000ゼニーもらえます。(A級ディグアウト免許取得後は2000ゼニー)
ただし、これはロックの好感度が下がる行動なのでやり過ぎには注意。
強烈シュートで元気ハツラツ!
セントラルタウンなどにある自動販売機をキックで蹴ると、
一定の確率でオロナミンCが出てきてタダで飲むことができます。
ただし、オロナミンCが出てこなかった場合は自動販売機が壊れて黒い煙を噴き上げ、
その状態でさらにもう1度キックで蹴ると自動販売機が爆発して完全に壊れてしまいます。
壊れたり爆発したりした自動販売機は街を出入りすれば復活しますが、
これはロックの好感度が下がる行動なので、くれぐれもやり過ぎには注意。
空中歩行
ヤスの草原の高台の小屋の近くの自動販売機(ゴミ箱かダンボール箱でも可)の上に乗った状態で、
特殊武器のアクティブバスターを下向きに撃って自動販売機を破壊すると、
ロックが空中に浮いたままになってそのまま移動もできたりします。
空中から地上に戻るにはジャンプすればよいですが、再び高いところに行ってそのまま地上へ落ちるはずの場所まで、
走って移動すると再び空中に浮いたまま移動することができるようになります。
ただし、空中を移動したり元に戻したりを繰り返していると、効力が切れるのか空中移動はできなくなります。
また、この方法で空中歩行をした後で地上に戻り、ヤスの草原の男の子3人組がいる小屋の入口を背にして
少し真っすぐ行ったところにあるゴミ箱を蹴ると、なぜか蹴った時に白い鳥が出てくるようになります。

他にも、フラッター号修理後にフラッター号の上からさらに高い位置にある尾翼の上にジャンプで乗り、
そこから西の方へ向かって思い切りジャンプすると空中に着地してそのまま浮いた状態になります。
空中に浮いたまま移動すると通常では入れない木々が立ち並んでいる場所や高い丘の上などに行く事ができ、
さらに地上の端まで行って切れ目のような場所から落ちると、
落下中に方向キーなどで位置補正しない限り半永久的に空中を落下し続けていきます。
空中にいる状態や出られない場所から元に戻すにはサポートカーを呼べば元に戻ります。
むずかしいモード、かんたんモード
エンディング後に電源を切らずにタイトル画面に戻ると、「オプション」の下に難易度変更の項目が追加され、
難易度を「ふつう」と「むずかしい」の中から選べるようになります。
「ふつう」はその名の通り通常で「はじめから」を選んだ時と同じ難易度で、
「むずかしい」では「ふつう」の時と比べて全ての敵の耐久力が2倍になり、
ラストボス(一応名前は伏せておきます)の攻撃パターンが若干変化しています。

また、「むずかしい」をクリアするか、「ふつう」を3時間以内にクリアして、
電源を切らずにタイトル画面へ戻ると難易度変更の項目に「かんたん」が追加されます。
「かんたん」では全ての要素が最大になる最強のバスターパーツ「マキシマムバスター」と、
「ダッシュパーツ」を持った状態で最初からプレイできる上に、
敵を倒して出現するディフレクターを取った時の入手量が「ふつう」の4倍になっています。

ちなみに、PS版では1度電源を切ってからゲームを再開した際に難易度選択の項目が出現しませんが、
難易度は何でもいいので難易度選択が出た状態で「はじめから」を選んで遊んだセーブデータをロードした後に、
STARTとSELECTボタンの同時押しをするなどして1度ゲームをリセットしてから、
タイトル画面に戻れば再び難易度選択の項目が出現しています。
なので、PS版の場合は難易度選択ができる状態で「はじめから」を選んで遊んだセーブデータを
メモリーカード内に残しておかないと、せっかく出現させた難易度選択の項目が出なくなってしまうので注意。
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