ホームページ > ROCKMAN > ロックマンDASHシリーズ攻略 > ロックマンDASH2 > ロールちゃんイベント
ロックマンDASH2 ロールちゃんイベント
ロールちゃんからの愛情度
ロックには街の人達の「好感度」とは別に、ロールちゃんからの「愛情度」いう隠しパラメータ(初期値0)も設定されていて、
これが16384以上まで上がると「好き」状態に、逆に−16384以下まで下がると「嫌い」状態になり、
ロールちゃんのロックへの対応などに影響を与えます。
愛情度が「好き」または「嫌い」状態になった時の影響、愛情度が上下する行動については以下にまとめました。

好感度の影響
好き
(16384以上)
ロールちゃんに話しかけたときの反応が優しくなる
特殊武器の改造費が通常より1割安くなる
ロールちゃんがお風呂に入るイベントが起こる(ゲーム中1回だけ)
ふつう
(16383〜−16383)
ゲームスタート時はこの状態
特に良い事も悪いこともなし
嫌い
(−16384以下)
ロールちゃんに話しかけたときの反応が冷たくなる
特殊武器の改造費が通常より1割高くなる
ロールちゃんが部屋でふて寝するイベントが起こる(ゲーム中1回だけ)
好感度が上がる行動 増加値
フラッター号を修理する 3000
「ぬいぐるみ」をプレゼントする 3000
「クッション」をプレゼントする 3000
「サルファーボトム模型」をプレゼントする 5000
「トイレせんじょうざい」を購入する 1000
「ツボ」を購入する 1000
「かんようしょくぶつ」を購入する 1000
「マンガ」を購入する 1000
「すいぼくが」を購入する 1000
「かべ紙」を購入する 1000
「テレビゲーム」を購入する 1000
教会に10000ゼニー寄付する 10
教会に50000ゼニー寄付する 100
教会に300000ゼニー寄付する 1000
教会に1000000ゼニー寄付する 10000
ロールちゃんからの好感度が「嫌い」になってふて寝した時に喜ぶような返答をする 10000
好感度が下がる行動 減少値
「ロールの手作り弁当」を店に売る 5000
オープニングの消火ミッションを失敗してデータを黒こげにする 5000
ヨーションカの廃坑までの道のりでロールちゃんを攻撃する 100
ヨーションカの廃坑までの道のりでロールちゃんを攻撃し続けてへたり込ませる 1000
ニーノ島でのミッション中にフラッター号を攻撃して撃墜する 10000
ロールちゃんからの好感度が「嫌い」になってふて寝した時にさらに落ち込むような返答をする 5000

ロールちゃんの日記
ロールちゃんの部屋の日記を調べると読むことができますが、
ストーリーの進行具合やロックの行動によって新たに書き加えられていきます。
日記の更新条件については以下の通りです。

日記のタイトル 条件
火事発生 ミッション「火を消してデータを救い出せ!」終了後
※ミッションの成否によって内容が2種類ある内のどちらかになります。
・全ての火を消してミッションクリア
・全ての火を消す前に自動消火装置が作動し、データを黒コゲにする
ロックとディグアウト ヨーションカの廃坑でディフレクターを入手後
※廃坑入り口までの道のりでのロールちゃんに対する行動によって
 内容が3種類の内のいずれかになります。
・ロールちゃんを1度も攻撃しない
・ロールちゃんを1度でも攻撃する
・ロールちゃんがへたりこむまで攻撃する
お父さん? 禁断の地へ移動した後
マンダ島へ 禁断の地でラシマンムーを倒した後
ボーン一家のトロン ポクテの村でヤクト・クラベ改を倒した後
封印の鍵・・・1つめ マンダ島の遺跡で「1つ目の封印の鍵」を入手した後
ミュラーさんの船 ミュラーに「1つ目の封印の鍵」を渡した後
グライド一家 カルバニア島に行けるようになった後
女の子救出 グライド要塞でシューを助け出した後
ニーノ島へ ミッション「パラボラ砲を守れ!」終了後
封印の鍵・・・2つ目 ニーノ島の遺跡で「2つ目の封印の鍵」を入手した後
ニーノ島のダンジョン ミュラーに「2つ目の封印の鍵」を渡した後
ティーゼル キモトマの街でブリッツクリークを倒した後
封印の鍵・・・3つ目 サウル・カダ島の遺跡で「3つ目の封印の鍵」を入手した後
どうなるのか? ミュラーに「3つ目の封印の鍵」を渡した後
いよいよだ ミッション「空賊連合の列車を撃破せよ!」終了後
最後の封印の鍵 カリンカ大陸の遺跡で「4つ目の封印の鍵」を入手した後
いってらっしゃい ヘブン移動後
大好き
模型をもらった 「サルファーボトム模型」プレゼント後
ペンギンをもらった 「ぬいぐるみ」プレゼント後
クッションをもらった 「クッション」プレゼント後
A級ライセンス ディグアウター免許試験でA級ライセンス取得した後
S級ライセンス ディグアウター免許試験でS級ライセンス取得した後
悪いうわさ ロールちゃんの愛情度を「嫌い」にし、ロールちゃんのふて寝イベントを起こした後
リビング復活 フラッター号を修理した後
ロックが・・・ ロールちゃんの愛情度を「好き」にし、ロールちゃんのお風呂イベントを起こした後
ポクテの村復興 ポクテの村の建物を全て建て直し、復興させた後
(ヤクト・クラベ改戦で建物が1つでも壊れた場合のみ)
漢字 ヨーカンの漢字特訓(100問)をクリアした後
仏像復活 キモトマの街の仏像を修理した後
(ブリッツクリーク戦で仏像を破壊していた場合のみ)
手紙をもらう 「ふたごからの手紙1」を入手した後

ロールちゃんのおねだり
フラッター号の修理が終わった後でロールちゃんに話しかけた時に、
「ロック、欲しいものがあるんだけど」という選択肢を選ぶと、色々なものを買ってほしいとおねだりされます。
買って欲しいと頼まれるものとその効果は以下の通りです。

頼まれるもの 効果
冷蔵庫
(5000ゼニー)
キッチンに冷蔵庫が置かれ、調べると「ロールの手作り弁当」を入手できます。
何度でも入手できますが、1度に持てるのは1つだけ。
新聞
(3000ゼニー)
リビングに新聞が置かれ、調べるとストーリーの進行に合わせて内容が変化する
記事を読むことができます。
記事はストーリーが進むごとに新しいものに内容が変化していくので、
全て読みたい場合はその都度チェックする必要があります。
テレビ
(25000ゼニー)
リビングにテレビが置かれます。
特にこれといった効果はない模様。

ロールちゃんのお風呂
ロールちゃんからの愛情度が「好き」になった時にフラッター号のバスルームに行くと、
ロールちゃんがお風呂に入っているところをのぞくことができます。
その後に怒られてしまいますが・・・。
ちなみに、このイベントはゲーム中1度だけしか発生しません。
ロールちゃんのふて寝
ロールちゃんからの愛情度が「嫌い」になった時にロールちゃんの部屋に行くと、
ロックに愛想を尽かしたのかロールちゃんがふて寝をしてる姿を見る事ができます。
ふて寝したロールちゃんに話しかけて、ロールちゃんが喜ぶような返事をすれば愛情度が大きくアップしますが、
逆にさらに落ち込ませるような返事をすると愛情度がさらに大きくダウンしていまいます。
ちなみに、このイベントはゲーム中1度だけしか発生しません。
ホームページ > ROCKMAN > ロックマンDASHシリーズ攻略 > ロックマンDASH2 > ロールちゃんイベント