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ロックマン 特殊武器解説
  • 全ての武器は画面中に弾が残っている間他の武器に変えられません。
  • 名前欄の( )内についてはゲーム中で表示される武器名です。
  • 有効なボスについてはダメージ量や当てやすさなどを総合して判定したので、
    単純に「有効な武器=与えるダメージが一番高い」というわけではないです。
  • また、多少管理人の主観が入ってますので必ずしも有効とはいえない場合もあるかもしれません。
名前 有効なボス 効果
ロックバスター(P)
ico-rocks-shot02.gif
ロックマンが最初から使える武器。
貫通性はないものの、1度に3連射までできます。
武器エネルギーを使わないので、無限に使用可能。
ローリングカッター(C) エレキマン、
ワイリーマシン
(第二形態)
ある程度進むとロックマンのところへ戻ってくるカッターを投げます。
敵を貫通するので、連続ヒットさせやすいです。
カットマンステージをクリアすると使えるようになります。
サンダービーム(E) アイスマン、
イエローデビル
ロックマンの上下と正面の3方向に電気のビームを発射します。
攻撃力が高く敵を貫通するので殆どのザコ敵を1発〜数発で倒せる上、
特定のブロックを壊すこともできます。
エレキマンステージをクリアすると使えるようになります。
アイススラッシャー( I ) ファイヤーマン 敵を凍りつかせる氷の弾を発射します。
特定のボスを除いてダメージは与えられませんが、
当てるとほとんどのザコ敵の動きを止める事ができます。
また、ザコ敵だけでなくステージ中の火柱を凍らせる事もできます。
アイスマンステージをクリアすると使えるようになります。
ファイヤーストーム(F) ボンバーマン、
コピーロボット、
ワイリーマシン
(第一形態)
前方に火の弾を発射すると同時に、ロックマンの周りを炎が回転します。
ファイヤーマンステージをクリアすると使えるようになります。
ハイパーボム(B) ガッツマン 一定時間たつと爆発する爆弾を投げつけます。
爆発までが長く、敵に触れても爆発しないため使い勝手は今ひとつ。
ボンバーマンステージをクリアすると使えるようになります。
スーパーアーム(G) カットマン、
CWU−01
触れると点滅する岩やブロックを持ち上げ、
その状態でもう一度武器ボタンを押すと投げつける事ができます。
岩は放物線を描いて飛んでいくので、近い所にいる敵には当てづらいです。
近くにブロックや岩がないと特に意味のない武器になってしまいます。
ガッツマンステージをクリアすると使えるようになります。
マグネットビーム(M) ロックマンが足場にすることができるビームを発射します。
武器ボタンを押した長さによってビームの長さが変わりますが、
ある程度時間が経つとビームは消えてしまいます。
ちなみに、敵に当ててもダメージは与えられません。
エレキマンステージ中盤にあるブロックをスーパーアームでどかすか
サンダービームで壊し、奥にあるアイテムを取ると使えるようになります。
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