敵弾すり抜け |
ポーズをかけて解除するとロックマンの姿がゆがんだ感じになりますが、
この瞬間は敵の弾をすり抜けることができます。
ブービームトラップ戦などでこの技を使うと楽に回避できるでしょう。 |
ジャンプの飛距離伸ばし、落下速度リセット |
ジャンプ中にポーズを連打することでジャンプの飛距離をのばすことができ、
これを利用するとメタルマンステージの後半に置いてあるE缶の場所など、
アイテム1号や2号を使わないと安全に行き来できない場所でもノーマル状態で行けるようになります。
また、空中から落下していく間に徐々に落下スピードが上がっていきますが、
落下中にポーズをかけると落下速度が落下し始めた頃の速度まで戻るので、
ワイリーステージ3のトゲにはさまれた縦長の通路など慎重な操作が要求される場面を
比較的楽に抜けることができます。 |
ウッドマンが空中高くジャンプする |
ウッドマンがジャンプして、空中にいる時にポーズをかけると、空中に浮いてる状態からさらにジャンプします。
そのまま何度もポーズをかけると、天井に届くまでジャンプしていきます。
この技を利用すればウッドマンに近づかれすぎた時に高くジャンプさせる事で、
相手の体当りを喰らわずに背後へ回り込めます。 |
フラッシュマンが空中ジャンプ |
フラッシュマンはこちらの攻撃を当てるとジャンプするクセがありますが、
真下から連続でメタルブレードを当てると、天井まで連続でジャンプしていきます。 |
ボス紹介の背景が子ピピになる |
Aボタン(PSでは×ボタン)を押しながらステージを選択すると、
直後のボス紹介画面の背景の星が子ピピに変わります。 |
隠し要素を出す条件 (PS版のみ) |
・むずかしさ「ふつう」でオリジナルモードをクリア
オプションのむずかしさ選択に「むずかしい」が追加されて、
各モードで、アイテム一切なし、敵の攻撃力1.25倍という条件でプレイできるようになります。
オプションでセーブしておかないとオプション項目に登録されないので気をつけましょう。
・むずかしさ「ふつう」でナビモードをクリア
モードセレクトの空白部分に「ボスアタック」が追加されます。
8体のボスと好きな順番で戦う事ができて残機が0になる前に全て倒せばクリアとなります。
オプションでセーブしておかないと、モードセレクト項目に登録されないので気をつけましょう。
・むずかしさ「むずかしい」でナビモードかオリジナルモードをクリア
オリジナル・ナビ・ボスアタックモードのステージ選択画面でロックマンの残り人数が設定可能になります。
オプションでセーブしておかないと登録されないので気をつけましょう。
・セレクトを押しながらナビモードを選択
ゲーム中の特定の場面のBGMが「ロックマン〜ザ・パワーバトル〜、ロックマン2〜ザ・パワーファイターズ〜」で、
使用されていた曲に差し替えられます。
・データベースの埋め方
ゲーム中で敵に1回あうとその敵が登録されて、
ザコ敵なら5回あうとプロフィール、10回あうと体力・攻撃力、20回あうと有効な武器がそれぞれ登録されます。
ボスの場合は2回あうとプロフィール、4回あうと体力・攻撃力、8回あうと有効な武器がそれぞれ登録されます。
イラストの出現条件については以下の通り。
条件 | 出現するイラスト |
むずかしさ「ふつう」でオリジナルモードをクリア | データベース03 |
むずかしさ「むずかしい」でオリジナルモードをクリア | データベース04 |
むずかしさ「ふつう」でナビモードをクリア | データベース05 |
むずかしさ「むずかしい」でナビモードをクリア | データベース06 |
むずかしさに関係なくボスアタックをクリア | データベース07 |
これらはデータベース内でセーブをしないと登録されないので気を付けましょう。
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「むずかしい」でエネルギー缶を使える (PS版のみ) |
むずかしさを「むずかしい」にしてプレイするとアイテムが全く出現しなくなりますが、
エネルギー缶を持った状態のパスワードを入力してスタートすれば、エネルギー缶だけは使えるようになります。
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