名前 |
効果 |
ロックバスター
(R.BUSTER)
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ロックマンが最初から使える武器。最大3連射。
武器エネルギーを使わないので、無限に使用可能。 |
コンクリートショット (C.SHOT) |
小型のコンクリート弾を発射。
最大3連射で1発ごとに武器エネルギーを2消費(最大14発)。
特定のザコ敵や中ボスを除き、敵に当てると敵を1マス分のコンクリートブロックに変えてしまう。
ロックバスターを数発当てないと倒せない敵でも1発当てれば倒せることが多い。
発射した弾を床や壁に着弾させた場合も1マス分のコンクリートブロックを作り出せる。
ブロックは足場にできる他にレーザー型の溶岩を固めたり、レーザーの発射口を塞いだりできる。
コンクリートマンステージをクリアすると使用可能。 |
トルネードブロー (T.BLOW) |
画面下から4発の竜巻弾を真上に向けて同時発射。
1発ごとに武器エネルギー7消費(最大4発)。
竜巻で耐久力の低いザコ敵を1発で倒したり、一部を除く敵の弾を無効化できる。
また、この武器を発射中にジャンプすると若干ロックマンのジャンプ力がアップし、
攻撃以外にもプロペラのついた足場を上に押し上げたりすることもできる。
トルネードマンステージをクリアすると使用可能。 |
レーザートライデント (L.TRIDENT) |
三又の槍型の貫通レーザーを発射。
最大3連射で2発発射するごとに武器エネルギーを1消費(最大56発)。
効かない敵などに当たっても弾かれず、敵を貫通する。
また、特定のブロックに当てると破壊できる。
スプラッシュウーマンステージをクリアすると使用可能。 |
プラグボール (P.BOLL) |
地面に沿って進むプラズマ弾を発射。
最大3連射で1発発射するごとに武器エネルギーを1消費(最大28発)。
プラグマンステージをクリアすると使用可能。 |
ジュエルサテライト (J.SATELLITE) |
ロックマンの周りに敵の弾を防ぐダイヤモンドのバリアを発生させる。
1発発射するごとに武器エネルギーを4消費(最大7発)。
バリアをまとった状態でもう一度攻撃ボタンで前方にバリアを発射。
画面を切り替える、効かない敵と1発で倒せない敵に当てると消滅。
また、メットール等が撃ってくる白く丸い弾などは弾き飛ばし、
弾いた弾を敵に当てるとダメージを与えられる。この際バリアは消えずに残る。
ジュエルマンステージをクリアすると使用可能。 |
ホーネットチェイサー (H.CHAICER) |
ある程度の追尾性があり、自動的に敵やアイテムへ向かっていく蜂型メカを発射。
最大3連射で1発発射するごとに武器エネルギーを1消費(最大28発)。
敵を倒してアイテムが出た場合は自動的にこちらへアイテムを運んできてくれる上に、
壁に囲まれた位置にあるアイテムなども回収可能。
ホーネットマンステージをクリアすると使用可能。 |
マグマバズーカ (M.BAZOOKA) |
マグマの弾を3方向へ同時発射。
攻撃ボタンを一定時間押し続けてから離すと威力の高い大きな弾を発射可能。
通常版は2発発射するごとに武器エネルギーを1消費(最大56発)。
チャージ版は1発発射するごとに武器エネルギーを3消費(最大9発)。
マグママンステージをクリアすると使用可能。 |
ブラックホールボム (B.BOMB) |
発射後、攻撃ボタンを押すと爆発し、一定時間その場にとどまるブラックホールが発生。
爆発させるまでは上下にある程度の軌道修正が可能。
ブラックホールにはザコ敵・敵の弾(共に一部除く)を吸い込ませることができ、
吸い込めない敵にはダメージを与える。
1発発射するごとに武器エネルギーを4消費(最大7発)。
ギャラクシーマンステージをクリアすると使用可能。 |
ラッシュコイル (R.COIL)
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最初から使えて、ラッシュの上に乗る事で大ジャンプが可能。
1回使用するごとに武器エネルギーを2消費(最大14回)。
装備中はロックバスターで攻撃可。 |
ラッシュジェット (R.JET)
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乗ると障害物などに当たるまで出した方向に向かって空中を移動し続け、
+キー上下で若干の軌道修正が可能。
装備中はロックバスターで攻撃可。
ロックマンが一定時間乗り続けるごとに1ずつ武器エネルギーを消費。
8大ボスを5体倒した時点で使用可能に。 |