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ロックマンロックマン キャラ性能
ロックマン (ロックマンS、ロックマンC)
使用条件 ロックマンは最初から使用可能。
ロックマンSはロックマン(ロックマンC)で「NEW STYLE」モードの全13ステージを
難易度「らくらく」でクリア後に、ロックマンCはロックマン(ロックマンS)で
「NEW STYLE」モードの全13ステージを難易度「そこそこ」でクリア後に使用可能に。
それぞれの特徴は下記の限定アクションを参照の事。
使用武器 ※ロックバスター以外の武器は武器エネルギーを一定量消費します。
ロックバスター
前方へショット攻撃。1度に3連射まで可能。
ローリングカッター
ある程度進むとブーメランのようにロックマンのところへ戻ってくるカッターを投げて攻撃。
カッターは地形・敵を貫通可能。消費武器エネルギーは2。
難易度に関係なくカットマンステージをクリアすると使用可能。

スーパーアーム
体全体が真横に隣接する位置にある岩コンテナを持ち上げることができ、
その状態でもう一度ショットボタンを押すと前方へ投げつけて攻撃。消費武器エネルギーは4。
難易度に関係なくガッツマンステージをクリアすると使用可能。

アイススラッシャー
地形を貫通可能な氷の刃を発射し、ザコ敵やステージ中の火柱に当てると凍らせて動きを止める。
消費武器エネルギーは2で、難易度に関係なくアイスマンステージをクリアすると使用可能。

ハイパーボム
敵に当たるか一定時間たつと爆発する爆弾を放物線を描く軌道で投げて攻撃。
攻撃以外にも爆弾ブロックを破壊することもできる。消費武器エネルギーは2。
難易度に関係なくボンバーマンステージをクリアすると使用可能。

ファイヤーストーム
前方に火炎を発射すると同時にロックマンの周りを火の玉が回転。消費武器エネルギーは3。
攻撃以外にもオイルタンクを破壊可能。
ただし、水中にいる間は回転する火の玉だけしか発射できない。
難易度に関係なくファイヤーマンステージをクリアすると使用可能。

サンダービーム
上下と前方の3方向へ同時に電気のビームを発射して攻撃。消費武器エネルギーは3。
難易度に関係なくエレキマンステージをクリアすると使用可能。

オイルスライダー
前方に放物線を描く軌道で「ドロップオイル」を発射して攻撃。消費武器エネルギーは1。
オイルが地上に残っている間は自然に消えるまで約6秒ほど待つか、
画面をスクロールさせて消さない限り次の弾が撃てない。
地上に落ちたオイルは上に乗るとスライダーに変化し、地面を滑って体当たり攻撃が可能に。
スライダーに乗っている間は方向キーを進行方向に入れると加速、進行方向と逆に入れれば減速。
スライダーから降りる場合は↑+ジャンプボタン。
また、スライダーでの体当たりについてはオイルコンテナを破壊できる。
難易度に関係なくオイルマンステージをクリアすると使用可能。

タイムスロー
周囲の時間の流れを変化させ、敵やステージ中の仕掛けの動きを遅くさせる。
ガッツマン、スーパーアームを装備したコピーロボットに対してのみダメージを与えられる。
消費武器エネルギーは14で、難易度に関係なくタイムマンステージをクリアすると使用可能。
限定アクション ロックマンSとロックマンCは↓+ジャンプボタンでスライディングを使用可能。
体勢を低くして狭い隙間も通り抜けられる。

ロックマンCはショットボタンを一定時間押し続けてから離す事で、
強力なショットを撃てるチャージショットを使用可能。
1段階目チャージで弾が大きくなってガード状態でないザコ敵であれば1撃で倒せるショットになる上、
特定のザコ敵のガードを無視してダメージを与えたり、ガードを無効化する性能も持つ。
また、難易度が「きつきつ」ではない時に特定のボスに当てた場合は、
弱点武器と同じようにのけぞらせたり吹っ飛ばしてダウンさせる事ができる。
フルチャージの場合は1段階目の性能に加え、弾がより大きくなって敵・地形を貫通するショットになる。
攻撃力に関しては1段階チャージとフルチャージとでは変化しない模様。
カットマン
使用条件 ロックマンを使って「NEW STYLE」モードで難易度に関係なくロックバスターのみでカットマンを倒す。
(ロックマンS・Cでも良いがチャージショットは使用不可)
使用武器 ローリングカッター
ある程度進むとブーメランのように弧を描いて戻ってくるカッターを投げて攻撃。
カッターは地形・敵を貫通し、1度に2連射までできる。
歩きながら撃つことはできず、地上で発射する場合は動きが止まりスキができるので、
可能であればジャンプ撃ちの方がスキが少なくて安全。
限定アクション 空中で壁や仕掛けに触れた時にジャンプボタンを押すと蹴ってジャンプできる。
ガッツマン
使用条件 ロックマンを使って「NEW STYLE」モードで難易度に関係なくロックバスターのみでガッツマンを倒す。
(ロックマンS・Cでも良いがチャージショットは使用不可)
使用武器 スーパーアーム
体全体が隣接する位置にある岩コンテナを持ち上げることができ、
その状態でもう一度ショットボタンを押すと前方へ投げつけて攻撃。
ロックマンのスーパーアームと違い、岩コンテナの上に乗った状態で方向キーを↓に入れながら、
ショットボタンを押しても岩コンテナを持ち上げられる。
ただ、歩きながら投げることはできず、地上で投げる場合は動きが止まりスキができるので、
可能であればジャンプ投げの方がスキが少なくて安全。
また、ジャンプしながら岩コンテナを持ち上げると地上で持ち上げる場合よりも素早く持ち上げられる。
限定アクション ・ベルトコンベアとリフトの上以外の上にいる時、目の前に岩コンテナを作り出せる。
 ただし、作れるのは画面中に5個まで。
・ひび割れブロックの上に空中から着地するか、下からの頭突きでひび割れブロックを破壊できる。
アイスマン
使用条件 ロックマンを使って「NEW STYLE」モードで難易度に関係なくロックバスターのみでアイスマンを倒す。
(ロックマンS・Cでも良いがチャージショットは使用不可)
使用武器 アイススラッシャー
地形を貫通する氷の刃を発射して攻撃。1度に最大で3連射までできる。
ロックマンのものと違い、連射速度は非常に速い。
歩きながら撃つことはできず、地上で発射する場合は動きが止まりスキができるので、
可能であればジャンプ撃ちの方がスキが少なくて安全。
ザコ敵やステージ中の火柱に当てると凍らせて動きを止めることができ、
凍らせたザコ敵は足場として利用可能。
限定アクション 氷の上でも滑らずに移動できる。
ボンバーマン
使用条件 ロックマンを使って「NEW STYLE」モードで難易度に関係なくロックバスターのみでボンバーマンを倒す。
(ロックマンS・Cでも良いがチャージショットは使用不可)
使用武器 ハイパーボム
壁や天井など地形に当たると跳ね返る爆弾を放物線を描く軌道で投げて攻撃。
ロックマンのものと違い、画面中に2つまで設置できる。
爆弾は敵に当たるか一定時間たつと爆発し、爆弾の周囲1マスにいる敵に爆風でダメージを与える。
攻撃以外にも爆弾ブロックを破壊することも可能。
ロックマンと違い、方向キーを入れながらショットボタンで角度を変えて投げる事ができる。
上:上向きの軌道で投げる。
左右:直線状の軌道で投げる。
下:下向きの軌道で投げる。
限定アクション ハイパーボムを角度を変えて投げられる。(上記参照)
ファイヤーマン
使用条件 ロックマンを使って「NEW STYLE」モードで難易度に関係なくロックバスターのみでファイヤーマンを倒す。
(ロックマンS・Cでも良いがチャージショットは使用不可)
使用武器 ファイヤーストーム
前方に火炎を発射して攻撃すると同時にファイヤーマンの周りを火の玉が回転する。
ロックマンのものより火炎のタテ幅が広く、最大で3連射までできる。
また、攻撃以外にもオイルタンクを破壊可能。
ただし、頭の炎が消えている間は回転する火の玉しか発射できない。
(頭の炎については限定アクションの方を参照の事)
限定アクション 雪床(白っぽい1マスブロック)に一定時間触れると溶かす事ができる。
ただし、水中に入るかステージ中の水柱に触れてファイヤーマンの頭の炎が消えている間は、
雪床を溶かす事ができなくなる上にファイヤーストームも回転する火の玉だけしか発射できない。
頭の炎はステージ中の火柱に触れれば復活する。
火柱については触れてもノーダメージ。
エレキマン
使用条件 ロックマンを使って「NEW STYLE」モードで難易度に関係なくロックバスターのみでエレキマンを倒す。
(ロックマンS・Cでも良いがチャージショットは使用不可)
使用武器 サンダービーム
ロックマンの上下と前方の3方向へ同時に電撃のビームを発射して攻撃。
ロックマンと違い、エレキプルコンテナを動かす事もできる。
(詳しくは限定アクションの方を参照のこと)
限定アクション ・ステージ中の電撃に触れてもノーダメージ。
・サンダービームでエレキプルコンテナを動かす事ができる。
 サンダービームが当たったエレキプルコンテナは出っ張りのある方向へ移動し、
 エレキマンや他の障害物によって少しの間コンテナの動きがさえぎられると、
 一定時間停止した後に元の位置へ戻る。
タイムマン
使用条件 ロックマンを使って「NEW STYLE」モードで難易度に関係なくロックバスターのみでタイムマンを倒す。
(ロックマンS・Cでも良いがチャージショットは使用不可)
使用武器 タイムスロー
周囲の時間の流れを変化させ、敵やステージ中の仕掛けの動きを遅くさせる。
通常はダメージを与えられないが、ガッツマンに対して使用した時のみダメージを与える。
ロックマンの場合と違い、ショットボタンを一定時間押し続けてからチャージして離すと発動。
限定アクション ショットボタンで短針を斜め下へ、長針を斜め上へ同時発射して攻撃。
1度に2連射まででき、長針の方が短針よりも飛ぶ速度が速い。
攻撃以外にも時計コンテナを破壊できる。
オイルマン
使用条件 ロックマンを使って「NEW STYLE」モードで難易度に関係なくロックバスターのみでオイルマンを倒す。
(ロックマンS・Cでも良いがチャージショットは使用不可)
使用武器 オイルスライダー
前方に放物線を描く軌道で「ドロップオイル」を発射して攻撃。
ただし、オイルが地上に残っている間は自然に消えるまで約6秒ほど待つか、
画面をスクロールさせて消さない限り次の弾が撃てない。
地上に落ちたオイルは上に乗るとスライダーに変化し、地面を滑って体当たり攻撃が可能に。
ロックマンが使用する場合に比べてより高速で移動できる。
スライダーに乗っている間は方向キーを進行方向に入れると加速、進行方向と逆に入れれば減速。
スライダーから降りる場合は↑+ジャンプボタンか、壁などの障害物に当たると降りられる。
また、スライダーでの体当たりについてはオイルコンテナを破壊可能。
限定アクション オイル床の上でも滑らずに移動できる。
ロック
使用条件 ロックマンを使って「NEW STYLE」モードの全13ステージを難易度「きつきつ」でクリア。
(使用する場合は一旦ロックマンを選んでその中から選択)
使用武器 ロックキック
キックで近距離を攻撃。
攻撃範囲が狭い分、攻撃力は高め。
限定アクション 特になし
ロール
使用条件 コンストラクションメニューで「つなぐ!」を選ぶとアクセスできる
「ロックマンロックマンWEB」で出現データをダウンロード。
詳しくはソフトの説明書やロックマンロックマン公式ページにて。
使用武器 ロールスウィング
ホウキを振り回して近距離を攻撃。
地上にいる時にショットボタンを連続で押すと2段攻撃になる。
限定アクション 特になし
ブルース
使用条件 「チャレンジ」の100問を全てクリア済みの状態にする
使用武器 ブルースストライク
ロックマンCのフルチャージショット並みに弾が大きいショットで攻撃。
貫通性能はないが攻撃力が非常に高く、ガード状態でないザコ敵であれば全て1撃で倒せる上に、
特定のザコ敵のガードを無視してダメージを与えたり、ガードを無効化する性能を持つ。
また、難易度が「きつきつ」ではない時に特定のボスに当てた場合は、
弱点武器と同じようにのけぞらせたり吹っ飛ばしてダウンさせる事ができる。
限定アクション ・他のキャラに比べて移動速度が速い。
・他のキャラに比べてダメージを多めに受ける。
・他のキャラに比べてジャンプ力が高く、4マス分の高さの足場にも届く。
・シールドを装備している間は敵の攻撃を1度だけ防げる。
 ただし、攻撃を防いだ時にシールドが外れてしまい、のけぞって無防備な状態になるため、
 こちらの位置と重なるタイプの体当たり攻撃については結果的にダメージを受ける場合が多い。
 攻撃を防いだ時に外れたシールドについては触れれば再び装備できるが、
 シールドが外れたまま装備せずに先に進むとステージから1度出ない限りシールドを使えなくなる。
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