ホームページ > ROCKMAN > ロックマンXシリーズ攻略 > ロックマンX > セリフ集
ロックマンX セリフ集
  • エンディングの内容も含まれているので、未クリアの方は注意!
  • 一部を除き、改行位置や行間などはゲーム中の表記に合わせてあります。
オープニングデモ
"X"は、よりふくざつな 人間的思考能力をもつ、新しいタイプのロボットである。
しかしこの能力は、非常に 危険なものでもある。
もし"X"が、「ロボットは 人間をきずつけてはいけない」というロボット工学の原則を 自らの意志でやぶったならば、
おそらく 何者も 彼をとめることはできず、結果は 恐しいものとなるだろう。

30年もあれば、彼の安全性をたしかめることは 可能である。
しかし、私の命もそうながくはなく、私の研究をたくせる者もいない。
それゆえ 私は、このカプセルに 彼を 封印する。
このカプセルは、彼の安全性をたしかめるまで 彼の内部こうぞうを 検査してくれるものである。
そのときまで、どうかカプセルをあけないでもらいたい。

"X"は無限の可能性と共に、無限の危険性をもはらんでいる。
私はただ、さいりょうの結果をのぞむのみである。

20XX年 9月18日 トーマス ライト
オープニングステージ
VAVAがエックスをライドアーマーで掴み上げながら

<VAVA>
バカめ!おれにかてるとでも
おもったか エックス!

<VAVA>
いのちは ひとつしかないんだ、
だいじにつかうべきだったな・・
ハハハハ!

VAVAのセリフ後にゼロが登場、チャージショットでライドアーマーの腕を破壊してエックスを救出
続けてもう1発チャージショットを放つも、VAVAは逃げ去ってしまう

<エックス>
く、くそう!
おれのちからでは、やつらを
たおすことはできないのか・・・

<ゼロ>
エックス、いまのおまえでは、
やつら、シグマをたおすことは
できないだろう。

<ゼロ>
しかしおまえには、たたかいに
よって、のうりょくをたかめる
ちからがある!

<ゼロ>
そのちからで おまえはもっと
つよくなれるはずだ!

<ゼロ>
いまのおれよりもずっと・・・
おれはそれにかけるぜ!

<ゼロ>
おれはさきにいって シグマの
アジトをさぐる。

<ゼロ>
おまえは かくちのハンターを
ぶっつぶしてくれ。

<ゼロ>
またあとであおう・・・

<ゼロ>
エックス・・・
しぬなよ・・・・・
フットパーツ
<ライト博士>
エックスよ、やはり
きてしまったか・・・

<ライト博士>
できれば おまえには、
へいわなひびを おくって
ほしかったのじゃが・・・

<ライト博士>
これも、うんめい
なのかのう・・・

<ライト博士>
カプセルにはいるのじゃ、
エックス。

<ライト博士>
そうすれば、おまえは
ダッシュが できるようになり、
いどうのうりょくが おおはばに
アップするはずじゃ。

<ライト博士>
このようなカプセルが
まだかくちに かくされておる。
つよくなりたいのなら
カプセルを
さがしだすのじゃ!

<ライト博士>
つらいことも おおかろうが、
がんばるのじゃぞ・・
エックスよ・・・
ヘッドパーツ
<ライト博士>
ここでは、ヘルメットを
パワーアップさせる
パーツをあたえよう。

<ライト博士>
ヘッドアタックで、とくべつな
てんじょうをこわして
すすんでいくことが
できるじゃろう。
アームパーツ
<ライト博士>
ここでは、エックスバスターを
パワーアップさせるパーツを
さずけよう。

<ライト博士>
あらゆるショットを
チャージさせることで、
よりきょうりょくなこうげきが
くりだせるじゃろう。
ボディパーツ
<ライト博士>
ここでは、ボディをパワーアップ
させるパーツをあたえよう。

<ライト博士>
うけたダメージを、はんげんして
くれることじゃろう。
波動拳
<ライト博士(道着姿)>
ふふふ、どうじゃエックス!
きたえぬかれた、
このからだは!!

<ライト博士(道着姿)>
うしろにみゆる だいばくふで、
きたえにきたえぬいたのじゃ!!

<ライト博士(道着姿)>
ばくふというても、
「えどばくふ」の
ことではないぞ!!

<ライト博士(道着姿)>
そんなことは どーでもよい!
エックス! カプセルに
はいるのじゃ!!

<ライト博士(道着姿)>
わしが しゅぎょうのすえ
えとくした わざを、おまえに
さずけよう! ただし
うちかたは、じぶんで
みつけるのじゃ!!

<ライト博士(道着姿)>
エックスよ、しゅぎょうじゃ!
しゅぎょう あるのみじゃ!!

(だいばくふ=大きい滝のこと)
8大ボスステージを全てクリアした直後
<ゼロ>
エックス、ついにシグマの
アジトを見つけたぜ!!
とてつもなくおおきな
ようさいだ!

<ゼロ>
ひとすじなわでは いかない
だろうが、オレたちのパワーで
いっきにけっちゃくを
つけてやろうぜ!!
シグマステージ1
ステージ開始時
<ゼロ>
てきのこうげきをぶんさんさせる
ために、ふたてにわかれて
こうどうするぞ エックス!

<ゼロ>
オレはさきにいく!
おまえも あとからきてくれ!!

ステージ途中、待ち構えていたVAVAと対峙するエックスだが、そこにゼロが現れ、割って入る
<ゼロ>
エックス、さがっていろ!
こいつは オレがたおす!!
ゼロとVAVAの後を追い、奥の部屋へ進むエックス。
しかし、ゼロはVAVAに捕らえられてしまっていた。
ライドアーマーに乗ったVAVAが、捕らえたゼロを背後に

<VAVA>
フフフ・・・
こいつを たすけたいか、
エックス!

<VAVA>
たすけたいのなら、
オレのめいれいに したがえ!

<VAVA>
そうすれば いのちだけは
たすけてやる・・・

<ゼロ>
エックス、オレにかまわず
こいつを やってしまえ!!

<VAVA>
ずいぶん いせいがいいな
ゼロ! おまえがそのきなら
それもいいだろう・・・

<VAVA>
エックス、すこしはつよくなった
つもりだろうが、オレの
ライドアーマーは おおはばに
パワーアップ
している!!

<VAVA>
オレにはむかうとは、
みのほどしらずめ! いくぞ!!

VAVAとの戦闘中、光弾によって動きを封じられるエックス。
しかしその時、ゼロが自らを捕らえている装置を破壊し、背後からVAVAに飛び掛かる。
<ゼロ>
おまえのあいては、エックス
ではなく このオレだっ!!!

VAVAのライドアーマーに飛び掛かり、自爆したゼロ。
しかし、破壊されたのはライドアーマーのみで、VAVAはまだ倒れていなかった。
<VAVA>
バカなやつめ、そんなことで
このおれが たおせるとでも
おもったのか!?

<VAVA>
さあエックス、つぎはおまえの
ばんだ! かくごはいいか!?

VAVAのセリフの後、エックスが光弾による縛めを解き放ち、ライフを全回復させる。
<VAVA>
な、なにいー!! おまえに、
そんなちからが のこっていた
とは!

<VAVA>
フッ、まあよい!
いぬじにしたゼロに、
すぐにあわせてやるぜ!!

<VAVA>
エックス、かくごしろっ!!!

VAVAを倒した後、倒れているゼロにエックスが駆け寄って
※アームパーツを持っている場合

<ゼロ>
エックス、むねんだが オレは
ここまでだ・・・

<ゼロ>
おまえのちからは、
すでにオレをこえている・・・

<ゼロ>
いまのおまえなら・・・
シグマ・・・を・・・
たおせるかも・・し・・れ・・・

<ゼロ>
・・・・・・
・・・・・・


※アームパーツを持っていない場合

<ゼロ>
ずいぶんつよくなったな、
エックス・・・

<ゼロ>
だが、シグマは がいけんからは
はかりしれない パワーを
もっている・・・

<ゼロ>
オレはもう、たたかえん・・・
ただひとつ、のこされたのぞみは
エックス、おまえだけだ・・・

<ゼロ>
オレのアームパーツを
もっていけ・・・
バスターの こうげきりょくが
かくだんにアップ
するはずだ・・・

<ゼロ>
もっとも、おまえが つかい
こなせたらのはなしだがな・・・

<ゼロ>
じゃあな・・・
エックス・・・

<ゼロ>
たのんだぞ・・・・・
シグマステージ4
要塞の最深部にたどり着いたエックスの前に、ベルガーダーを従えたシグマが出現する
<シグマ>
フフフ・・・すばらしいよ、
エックス。ひとりでここまで
たどりつくとは。
じつにすばらしい。

<シグマ>
さてと、すぐにでもわたしと
おてあわせ ねがいたいのだが、
あいにく わたしのペットが
それをゆるしてくれなくてね。

<シグマ>
なにしろ、うらぎりものの
しまつは、すべてこれに
まかせているのでね・・・

<シグマ>
それでは エックス、
きみと たたかえることを、
こころよりねがっているよ。
ハハハハハ・・・

ベルカーダー撃破後、シグマが再び出現
<シグマ>
みごとだ、エックス。
それでこそ、あのゼロが
みこんだおとこだ。

<シグマ>
ではのぞみどおり、わたしが
あいてをしてやろう。
このわたしにたてついたことを、
あのよでこうかいするがよい!
エンディング
シグマ(第二形態)撃破後
<シグマ>
バ、バカな・・・
おまえごときに、このわたしが
やられるとは・・・

<シグマ>
なぜだ・・・
なぜおまえは、わたしに
はむかった・・・

<シグマ>
われら、レプリロイドの
じだいが・・・

はじまろうと・・・

いう・・の・・に・・・・・
激闘の末にシグマを倒し、要塞から脱出したエックス。
遠くで爆発炎上するシグマの要塞を見つめながら、ただ1人立ち尽くすのだった。
たたかいは おわった。
あしたに なれば、
ふたたび へいわな あさが
おとずれる ことだろう。
しかし、きずつき たおれ
よるのやみへと きえていった
ものたちが、そのあさを
むかえることは けっしてない。

ひとり たちつくす
エックスの すがたは、
ばくはつのひかりに てらされて
いまにも きえてしまいそうにみえた。

なぜ たたかわなくては
ならないのか。
だれも エックスに そのことを
おしえては くれない。
やすむまもなく、どこかで 
イレギュラーたちが はっせいし
ふたたび かれは たたかいのうずへと
まきこまれて いくのだろう・・・。

やさしさを すてきれぬ
イレギュラーハンター・エックス。
かれのたたかいは、
どこまで つづくので あろうか。
かれのくるしみは、
いつまで つづくので あろうか。

かれのうでに
つめたくひかる、
エックスバスターの
かがやきとともに・・・。

エンディングの最後、モニターにシグマの顔が映し出されて
おまえがたおしたものは、わたし じしんではない。
バラバラになったキカイは、わたしの ぶんしんの
ようなもの。わたしはふたたび、じったいとなって
よみがえる・・・ エックスよ、また あえるひを
たのしみに しているぞ。ハハハハハ・・・
ホームページ > ROCKMAN > ロックマンXシリーズ攻略 > ロックマンX > セリフ集