第9話 |
スカーフェイス(1回目) (炎150%、雷吸収) |
盗めるアイテム ドメガサンダー、レジストサンダー |
落とすアイテム タンクエナジー∞、ショックランサーβ |
格闘→格闘、もしくは射撃→射撃といったように同じタイプの攻撃を続けて当てようとすると、
ガードしてダメージを減らされる上に、高い確率で反撃してきます。
なので攻撃は必ず射撃→格闘→射撃・・・というように、別タイプの攻撃を交互に当てていきましょう。
攻撃力自体はたいして高くないんで、同タイプの攻撃を当て続けないよう気をつけて、
エックス、ゼロでハイパーモード→アクショントリガーとやっていけばそれほど苦労せずに勝てるはず。
ただ、2人ともハイパーモードのアクショントリガーは格闘系攻撃なので、間に射撃攻撃を挟むのを忘れずに。
エックスがアルティメットアーマを使えるなら別ですが。
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スカーフェイス(2回目) (炎150%、雷吸収) |
盗めるアイテム タンクエナジー100 |
落とすアイテム サンダーバスターMk3、 サンダーセイバー+ |
基本的な戦法は1回目の時と同じで、別タイプの攻撃を交互に。
攻撃力が上がっているので、回復は1回目の時よりもこまめにした方がいいかも。
この後にイプシロン、イプシロンイジェクトが控えているので、あまり消耗しすぎないように。
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イプシロン |
盗めるアイテム プロテクト+5、フルスペック+3 |
落とすアイテム なし |
メタクラッシュはアクセルのステルスモードやガードを無視してダメージを与えてきますが、
必ずLEが1残るため、素早く回復をすればそれほど怖くないはず。
基本はフェラム戦などと同様、WE100%までためてからエックス・ゼロのハイパーモード→アクショントリガーで。
ただ、相手のLEが完全になくなったのを確認したらそれ以上は攻撃せず、相手に次のターンが回るまで待つこと。
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イプシロンイジェクト |
盗めるアイテム ビルドHYPER、ゲインHYPER |
落とすアイテム タンクパーツ、フォーストマホーク |
基本的な攻撃パターンは暴走する前と同じ。
開始直後はあまりダメージを与えられず、ターンごとにLEを回復させてきますが、
ある程度ダメージを与えていると、「超フォースメタルの出力が下がったようだ」というメッセージが出て
相手の防御力が下がるので、ひたすら攻撃していきましょう。
ダメージを与え続けて「さらに超フォースメタルの出力が下がったようだ」というメッセージが出たら、
さらに防御力が下がるので、ハイパーモード→アクショントリガーなどで本格的に攻撃を。
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第10話 |
ワイルドジャンゴー (炎150%、雷吸収) |
盗めるアイテム スピードアップ |
落とすアイテム ビルドスピード |
基本的な攻撃パターンは第2話の時と同じだと思いますが、ステータス面では全てにおいて上がっているため、
準備をきちんとしていないと割合と苦戦するかも。
エックス、ゼロなど属性武器を持てるキャラにはファイア系の武器を装備させておき、
フォースメタルではサンダーガード、レジストサンダー(あればリバースサンダー)を付けて防御を固めておきましょう。
あとはエックス、ゼロでWEをためてからハイパーモード→アクショントリガー→クールダウン・・・の繰り返しで。
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シルバーホーンド (雷150%、水吸収) |
盗めるアイテム アーマーアップ |
落とすアイテム ビルドアーマー |
基本的な攻撃パターンは第3話の時とほぼ同じ。
ワイルドジャンゴーの時と同じように、属性武器のあるキャラにはサンダー系の武器を装備させておき、
フォースメタルのウォータガード、レジストウォータ(あればリバースウォータ)で防御を固めておくこと。
あとはワイルドジャンゴー戦とほぼ同じ戦法で。
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マッドノーチラス |
盗めるアイテム シールドアップ |
落とすアイテム ビルドシールド |
基本的な攻撃パターン・攻略のポイントは第4話の時とほぼ同じ。
フォースメタルでステータス異常への耐性を高めておき、マッドエクスタシーを放って
コアが出てきた時にのみ攻撃を加えていきましょう。 |
マッハジェントラー (水150%、炎吸収) |
盗めるアイテム スピードアップ |
落とすアイテム ビルドスピード |
基本的な攻撃パターン・攻略のポイントは第5話の時とほぼ同じ。
ワイルドジャンゴーの時と同じように、属性武器のあるキャラにはアイス系の武器を装備させておき、
フォースメタルのファイアガード、レジストファイア(あればリバースファイア)で防御を固めておくこと。
相手が空中にいる間に攻撃する場合、格闘攻撃を使うキャラはホークアイを忘れずに。
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エンシェンタス
赤(炎吸収、水200%) 青(水吸収、雷200%) 黄(雷吸収、炎200%) |
盗めるアイテム リミッター解除 |
落とすアイテム ビルドWE |
基本的な攻撃パターン・攻略のポイントは第6話の時とほぼ同じ。
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デプスドラグーン 黄(雷吸収、炎150%) |
盗めるアイテム ビーストランサー |
落とすアイテム ビルドLE、フォーストマホーク |
攻撃パターンこそ違うものの、属性への耐性についてはワイルドジャンゴーと同じなので、
同じように雷属性への防御を固め、炎属性の攻撃で攻めれば普通に勝てるはず。
あまりにあっさり倒しすぎてアイテムを盗み忘れないように。
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リディプス |
盗めるアイテム 零影 |
落とすアイテム ビームソード |
レッドホイールを召喚した後は防御体勢に入ることが多いですが、
レッドホイールを1体倒してやると再び召喚するためにガードを解くので、
その時にあわせてエックス・ゼロのハイパーモード→アクショントリガーで集中攻撃を。
レッドホイールについては格闘攻撃への回避率が高いため、射撃攻撃で。 |
ゴッドリディプス |
盗めるアイテム 超FMのかけらα(中断前) 超FMのかけらβ(中断後) |
落とすアイテム − |
超フォースメタルR |
盗めるアイテム 中和メタル−10%、中和メタル−20% |
落とすアイテム − |
超フォースメタルL |
盗めるアイテム 中和メタル−10%、中和メタル−20% |
落とすアイテム − |
超フォースメタルRがある間は敵味方合わせて15ターン経過すると途中で戦闘が中断されます。
なので、マリノにフォースメタルのワントップを装備させ、すぐにハイパーモードに切り替えて
ゲインHYPERでハイパーモードを維持しつつ15ターン経過させれば敵に何もさせずに戦闘を中断できたりもします。
また、戦闘が中断されるとWEについては初期状態で再開されるので、中断前はWEを惜しむ必要はないです。
超FMのかけらαがほしい場合は戦闘が中断される前に忘れないように盗んでおきましょう。
できればマリノの「絶対いただき」で確実に盗んでおきたいところ。
戦闘中断後、超フォースメタルRがなくなってからが本当の勝負。
「メメント モリ」でステータス異常を喰らった後はフルリペアオールなどで素早く治しておきましょう。
パーティー全員がステータス異常になると体勢の立て直しが難しい場合があるので、
最低でも1人くらいは状態異常を防げるフォースメタル(ファイアウォールやオールブロック)を装備しておくとよいです。
まあ、全員ハイパーモードにしてしまえば状態異常を喰らうことはないですけど。
超フォースメタルLがある間はゴッドリディプスがガード状態になっているので、
超フォースメタルLを破壊してガードを解かせ、その後で他のキャラで攻撃していきましょう。
空中にいるために格闘攻撃はまず当たらないので、射撃攻撃かホークアイを使ってから攻撃すること。
また、超フォースメタルLは破壊してから7、8ターンほど経つと復活するので、
破壊する場合はリディプスに攻撃を加えるキャラ(エックス、ゼロ)のWEが100%近くなるまで待っておいて、
破壊した後ですぐにハイパーモード→アクショントリガーといった大ダメージを与えられる攻撃に移れるように
体勢を整えてから破壊しましょう。
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