名称 (属性への耐性) |
特徴 |
盗めるアイテム |
落とすアイテム |
ラッシュローダー |
仲間が倒されると怒って大きくなり攻撃力UP。
2体倒されると残った1体が最大まで大きくなり、
攻撃してくると同時にどこかへ行ってしまう。 |
パワーアップ ビームワンダー |
リミッター解除 パワーチャージ |
メットールカウンター |
射撃攻撃を当てると射撃に対して、
格闘攻撃を当てると格闘に対して
カウンター体勢を取り、体勢に合った攻撃をすると
反撃してくる。
違う種類の攻撃を受ける度にシフトチェンジ。 |
シールドアップ |
ターボクロック ゲインHYPER |
バットンイーター |
こちら全員を暴走させる攻撃を仕掛けてくる。
チャージショットでほぼ一撃・・・なはず。 |
タンクエナジー10 暴走チェック |
エナジーキャプチャー タンクエナジー25 |
サンダーボーン (炎150、水75、雷吸) |
雷属性の攻撃を当てるとパワーアップするが、
倒した時に入手できるFMEも増える。
FMEは稼げるが、あまり強くしすぎないように。 |
メガサンダー ドメガサンダー |
サンダースター サンダーミサイル |
リキッドボーン (雷200、水25) |
水属性の攻撃を当てると体が固まって
防御力が下がり、ダメージが通るようになる。 |
メガブリザード ドメガブリザード |
アイススター アイスミサイル |
メットールシルバー |
攻撃する度に入手ゼニーが半減するので、
できれば1ターンで倒してしまいたい。
射撃・格闘攻撃に対する耐性はメットールと同じ。
また、割と高い確率で逃走する。 |
ダイヤA シールドアップ |
ビームミラクル ゲットFME+ |
メットールゴールド |
攻撃する度に入手ゼニーが半減するので、
できれば1ターンで倒してしまいたい。
シルバーより入手ゼニーが多く、
1ターンで倒せれば7000z。
射撃・格闘攻撃に対する耐性はメットールと同じ。
また、割と高い確率で逃走する。 |
シールドアップ |
メルトミサイル ゲットゼニー+ |
メットールギガント |
ターンが回ると同時に逃走する場合が多く、
防御力も非常に高いが、タンクエナジー10を盗むと
怒って顔を出し、防御力が一気に下がる。
EXPは4000と、ザコ敵としてはかなり多い。 |
タンクエナジー10 |
ジェットギロチン ビルドシールド |
ワイルドドッグ |
3体以上で出現することが多い。
こちら全体を暴走させる攻撃を仕掛けてくる。 |
アンチロック |
クラッカー タンクエナジー10 |
D-REX |
D-SHARK同様、格闘攻撃を何度も当て続けると
口が完全に閉まって攻撃が弱体化する。
プチREXは痛いので、早めに倒しておきたい。 |
チャフ |
ワクチンプログラム |
メガトータス (水吸収、雷200) |
戦闘開始直後にこちらをブラインド状態にする
ジャミングを仕掛けてくることが多い厄介な相手。
ブラインドチェックを装備しておくといいかも。
メガマントルと同様、ある程度ダメージを与えると
甲羅にヒビが入り、防御力が大幅に下がる。 |
スモークミサイル |
クリアビジョン ブラインドブロック |
メルトダウン |
LEが非常に高く、攻撃はしてこないが、
3ラウンド後に自爆してくるので
それまでに倒してしまうこと。
EXPは相手にターンが回る前に倒すと6000で、
ザコ敵の中では最も多い。
ただし、相手にターンが回るごとに
6000 → 3000 → 1500 ・・・ と半減していく。 |
アーマーアップ シールドアップ |
ゲインHYPER ゲットEXP+ |
ゴールドブレイダー |
回避率が高く、格闘攻撃はまず当たらない。
攻撃するたびにすり減って入手ゼニーが減るが、
別に多いわけでもないので気にしなくていいかも。
むしろ召喚するメットールシルバーorゴールドの方を
一撃で倒せるようにした方がよい。
また、落とすアイテムは需要の高いものばかり。 |
スペアボディ |
アイテムキャプチャー グッドラック |
プレオンSフェラム (水50、雷150) |
ステータスダウン攻撃やメガファイアなどを
多用して攻撃してくる。
射撃攻撃はダメージを軽減される場合が多いので、
格闘攻撃の方が有効。 |
パワー+3 |
アサシンマインド タンクエナジー25 |
プレオンSボロック (水150、炎50) |
メガサンダーなどでの攻撃のほかに、
ビットを次々召喚してくる。
ビットがうざいので真っ先に倒したい相手。
射撃攻撃はダメージを軽減される場合が多いので、
格闘攻撃の方が有効。 |
メガファイア ハッキング |
フィジカルアブソーバ ショットアブソーバ |
トリニティキラー |
この時点で出現する敵の中では
パワー、LEがかなり高め。
ホークアイは色々役立つので入手しておきたい。 |
ハンターミサイル |
LE+500 ホークアイ |
ウルフロイド (水50、雷150) |
仲間を倒されると攻撃力アップ。 |
ウォータガード |
オトリ タンクエナジー10 |
ディグレイバー |
あることをすると落とすアイテムが変化する。
詳しくはこちらを参照のこと。 |
リベンジカウンター |
ドメガファイア |
ガンビット (水吸収、雷200) |
レイビット同様SOSで仲間を呼ぶ。
全体攻撃でまとめて仕留めておきたい。 |
− |
ドメガブリザード クライオジェニック |
ツヴァイハンマー |
お供の敵が倒されて1人になると焦りだし、
シールドブレイクで防御力が下がる。 |
アーマーアップ パワーアップ |
パワーチャージ フルメタルボクサー |
プレオンドクター |
同時に出現した敵のLEを回復する。
同タイプのナースと違って降参はしてこない。 |
フルリペアオール タンクエナジー25 |
中和メタル−10% 0エフェクター |
プレオンプレッシャー (水25、雷150) |
重力弾の発射準備に入ると1ターン経った後、
全体へ大ダメージを与える攻撃をしてくる。
一定のダメージを与えれば準備は中断できる。 |
液体チッソ |
ツイントマホーク フォースミサイル |
プレオンヘルガンナー |
プレオンガンナーの強化版。 |
クーラー |
タンクエナジー25 クラッカー |
ブレイディー |
1度にたくさん出現することが多い。
LEも低いので全体攻撃でまとめて倒すと楽。 |
スピードアップ |
ビルドスピード |
ギフトBOX |
特徴・落とすアイテムについては
こちらを参照のこと。 |
スピードアップ |
スペアボディ (戦闘中に変化) |
プレオンSフェイス (炎150、雷50) |
挑発して来た後は次のターンまでに
受けたダメージを蓄積してそのまま返してくる。
射撃攻撃はダメージを軽減される場合が多いので、
格闘攻撃の方が有効。 |
ドメガサンダー |
トラクターネット ショックランサーβ |
プレオンSイプシロン |
プレオンシリーズ最強の敵。
即死攻撃のコードブレイカーに注意。
射撃攻撃はダメージを軽減される場合が多いので、
格闘攻撃の方が有効。 |
プロテクト+3 |
ビルドWE 即死チェック |
リディプスガード |
SOSで仲間を呼んだり、即死攻撃を仕掛けてくる。
ザコ敵にしては珍しくボイス付き。 |
パワーアップ |
スペアボディ インセクトキラー |
キャノンドライバー |
ターンが回るごとに射撃・格闘攻撃の
ダメージを軽減するバリアを張り、
こちら全体をブラインド状態にする攻撃をしてくる。
同種の攻撃を連発して一気に倒したいところ。 |
プロテクト+3 チャフ |
フルスペック+5 エックスバスターMk3 |
レッドスティンガー (炎150) |
回避率が高く、格闘攻撃はまず当たらない。
また、敵全体の能力を上げてくる。 |
スピードアップ |
フォトンミサイル Zレイピア+ |
メタロイド |
特徴・倒し方についてはこちらを参照のこと。 |
タンクエナジー25 |
ブレイブバスター バイタルミサイル |
ビーブレイダー |
回避率が高く、格闘攻撃はまず当たらない。
ボール・ド・ボーを召喚し、LEの供給源となるので、
まずはこいつから倒すのが吉。 |
タンクエナジー50 ハッキング |
ビルドLE ビルドWE |
ボール・ド・ボー |
ビーブレイダーの召喚によってのみ出現。
ビーブレイダーがいる間は
ターンが回るごとにLEが回復する。 |
フォースミサイル ビルドスピード |
ターボクロック セーブアビリティ |
レッドホイール |
リディプス撃破後のエリアと無限の森で出現。
回避率が高く、格闘攻撃はまず当たらない。
SOSで仲間を呼ぶので、
全体攻撃で一気に仕留めたい。 |
− |
タンクエナジー10、 リミットバスターMK2 |
ベラドンナー |
ラフレシアンのお供と無限の森でのみ出現。
ダメージを与える度に成長して強くなるので、
大ダメージを与えられる攻撃で一気に倒すこと。 |
フォースミサイル ビルドスピード |
ターボクロック セーブアビリティ |