ホームページ > ROCKMAN > ロックマンゼロシリーズ攻略 > ロックマンゼロ3 > 基礎知識
基礎知識 ミッション アイテム エルフ シークレット
ディスク
EXスキル 周辺機器 隠し要素・
コードネーム

操作説明 武器について リザルトについて アイテムについて

操作説明
※ボタンは全て初期状態のものです。
※ゼロのアクション関係(攻撃など)の操作ボタンはオプションで変更できます。
基本操作 アクション
ボタン
メニューでカーソル位置の移動
←→でゼロの移動、↑↓でハシゴの上り下り
人物の少し前に立って↑で仲間に話しかける
扉に重なって↑で奥の扉に入る

Aボタン
メニューの決定、ジャンプ

Bボタン
メニューのキャンセル、攻撃

Rボタン
サブウェポンの使用
(Rを押しながらBボタン)

Lボタン
ダッシュで移動

STARTボタン
サブ画面に入る

SELECTボタン
使用しない

攻撃
Bボタンを押すと装備している武器を使用します。
Bボタンを一定時間押し続けてから離すと「チャージ攻撃」ができます。

ジャンプ
Aボタンを押している長さによってジャンプの高さを調節できます。
ボタンを左右に押しながらAボタンを押すことでジャンプ移動ができます。

ダッシュ
Lボタンを押すとダッシュ移動することができます。
ボタンを左右どちらかに2回素早く押すことでもできます。

壁蹴り
壁に近づいている状態でボタンを壁の方に押しながら
Aボタンを押すと壁蹴りができます。

はしご
ボタンの上下でハシゴの昇り降りができ、ハシゴをつかんでいる状態で、
Aボタンを押すとハシゴから手を離して落下することができます。

その他
Lボタンを押しながらジャンプや壁蹴りをすると通常よりも素早く、
なおかつ遠くにジャンプできます。


武器について 基礎知識トップへ
ゼロ1、ゼロ2と違って今回は武器のレベルアップはありません。
ボディチップに特定のボスからゲットできるフレイム、アイス、サンダーのどれかを装備すると、
チャージ攻撃にそれぞれのチップに応じた属性効果がつきます。
バスターショット

初期状態から装備している武器。他の武器に比べて攻撃力は低いですが最高で3連射できます。

チャージ攻撃は1段階目、2段階目とあり、両方とも1撃で倒せる敵を貫通しますが、
属性チップを装備した時に属性がつくのは2段階目のチャージ攻撃のみ。
ゼットセイバー

初期状態から装備している武器。他の武器に比べて攻撃力は高いですが攻撃範囲は狭いです。
タイミングよく続けてボタンを押していくと3段斬りになります。
また、この武器で特定のザコ敵・ボスにとどめをさすとバッサリと真っ二つになります。
(通常攻撃のみで、チャージ攻撃の場合にはそうならない)

チャージ攻撃は攻撃範囲が広く、通常よりも強力な攻撃になります。

特殊操作としてジャンプ斬りの時にボタンを↓に入れながら落下すると、
セイバーを振りおろした姿のまま落下します。
リコイルロッド

オープニングのミッションをクリアして、セルヴォに話しかけると使えるようになる武器。
基本的には正面の敵を突いて攻撃しますが、ボタンを↑や↓に入れながら攻撃することで
斜め上と斜め下にも攻撃できます。

チャージ攻撃は通常より射程は長く、正面と上下に向けて攻撃できますが、攻撃力は変わりません。
ただし、チャージ攻撃を当てて吹っ飛ぶ敵については1撃で倒すことができて、
吹っ飛んだ敵に他の敵が当たると巻き込んでダメージを与えることができます。
また、特定のボスに当てた場合はのけぞらせることができます。

特殊操作として下向きのチャージ攻撃を真上から敵に当てるか、
地上にいるときに撃つと反動で大ジャンプができます。
シークレットディスクを集める時は大ジャンプを使う場面が結構あるので使いこなせるようにしておきたいです。
また、特定の障害物に当てると押したりすることができます。
シールドブーメラン

オープニングのミッションをクリアして、セルヴォに話しかけると使えるようになる武器。
攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで目の前にシールドを出し、
敵の放つエネルギー弾(丸いオレンジ色の弾)を跳ね返すことができます。
ただし、シールドを出している間はダッシュできません。(壁蹴りダッシュジャンプはできます)

チャージ攻撃では構えたシールドをブーメランのように投げつけます。
また、この攻撃で特定のザコ敵・ボスにとどめをさすとバッサリと真っ二つになります。


リザルトについて 基礎知識トップへ
ミッション
(満点20点)
基本的にはミッションの最後に出てくるボスを倒せば達成度100%で20点となりますが、
それ以外でミッションの目的が設定されてる場合、その条件を満たさない時は減点が入ります。
(詳しくは「ミッション」の方で個別にまとめてあります)
また、サイバー空間に入ると1度入るごとに−5点になります。
クリアタイム
(満点20点)
それぞれのミッションごとに定められた規定タイムまでにミッションをクリアできれば20点ですが、
規定タイムから遅れるごとに少しづつ減点されていきます。
エネミーカウント
(満点15点)
それぞれのミッションごとに定められた規定の敵破壊数を満たしてミッションをクリアできれば15点ですが、
規定の敵破壊数から足りない分だけ減点されていきます。
また、リトライをすると規定の敵破壊数が増える(1度リトライすると倍近い破壊数が必要になる)ので注意。
ダメージ
(満点15点)
ミッション中に受けたダメージ量が6以下なら15点になりますが、
それ以上のダメージを受けた場合は一定のダメージ量ごとに減点されていきます。
リトライ
(満点15点)
リトライをせずに(1度も死なずに)ミッションをクリアできれば15点になりますが、
1度リトライするごとに3点減点されていきます。
エルフ
(満点15点)
ミッション中にフュージョンエルフを使った回数に応じて減点されていきます。全く使わなければ15点。
ただし、効果が1回限りでなくずっと継続するエルフについては、減点が他のミッションに継続されてしまいます。
(例えば、ライフゲージを伸ばすエルフを使った場合、その分はゲームをクリアするまでずっと減点され続ける)
サテライトエルフや、サイバー空間で自動発動したエルフについては減点の対象にされません。
また、この項目のみ最低ポイントは0でなくマイナスになります。
トータル
(満点100点)
ミッション〜エルフまで6つの項目の合計点です。
アベレージ これまでクリアしたミッションのトータル点の平均です。この点数に応じてゼロのレベルが変化します。
あくまで平均なので、高レベルをキープするには高得点を取り続けなければなりません。
S:100〜96点、A:95〜86点、B:85〜76点、C:75〜66点、D:65〜56点、E:55〜46点


アイテムについて 基礎知識トップへ
ライフエネルギー(小) 取るとゼロのライフを回復してくれるアイテム。
小は4メモリ分、大は8メモリ分、特大は全回復。
ゼロのライフが満タンで、サブタンクに空きがある場合は
取ったライフエネルギーがサブタンクへ蓄積される。
小と大は敵から出現し、大と特大はマップ中に置いてある場合もある。
ライフエネルギー(大)
ライフエネルギー(特大)
Eクリスタル(小) レプリロイドのエネルギーの元となる物質。(単位はEC)
サイバーエルフを成長・改造させるために必要となる。小は4個分で、大は16個分。
両方とも敵から出現するが、大はマップ中に置いてある場合もある。
Eクリスタル(大)
ゼットパネル 取るとゼロの残り人数が1人増える(最大9人まで)
敵からごくまれに出現したり、マップ中に置いてある場合もある。
サブタンク 余分に取ったライフエネルギーを貯めておけるタンク。
ゼロのライフが満タンで、サブタンクに空きがある場合は
取ったライフエネルギーがサブタンクへ蓄積される。
(サブタンク1つに付き最大32メモリ分まで貯めておける)
使用すると貯めておいたエネルギー分だけゼロの体力が回復する。
全部で4つあり、その内2つはマップ中のどこかに隠されていて、
残りの2つはサブタンクになるサイバーエルフを使用すると入手できる。
シークレットディスク 解析するまで中身が分からないディスク。
特定の敵を一定数倒すと出現したり、マップ中の様々な場所に隠されている。
一部はリザルト画面でも解析できるが、解析できないものについては
セルヴォに話しかけて解析してもらうことができる。

ホームページ > ROCKMAN > ロックマンゼロシリーズ攻略 > ロックマンゼロ3 > 基礎知識