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ロックマンエグゼ5 ストーリー攻略 第5話
  • 基本的に水色で囲んである方は熱斗、青色で囲んである方はロックマンでの行動になります。
◆科学省:しれい室
届いたメールを読む
チームオブブルース → 炎山に話しかけて「フォルダ2」をゲット
チームオブカーネル → バレルに話しかけて「フォルダ2」をゲット
  • ヒグレヤで取り寄せサービスがはじまり、店内の左上にある棚の右端を調べると
    「ナンバーボール N」を9300ゼニーで買えます。
  • 科学省のHPにいるプログラムくんに話しかけて問いに答えると、
    「かがくのバナー」をゲットして熱斗のHPと相互リンクを張れます。
  • シャチホコ城のHPにいるプログラムくんに話しかけて問いに答えると「お城のバナー」をゲットし、
    熱斗のHPと相互リンクを張れます。
  • 科学省(豪華客船)・そうだ室にある救命胴衣を調べると「レギュラーUP2」が見つかります。
  • 科学省(豪華客船)・そうだ室にいる男の子に「ヘビーゲージ *」をあげると「スーパーキタカゼ *」をもらえます。
  • エンドエリア2で悪そうなナビに話しかけると「ダークリカバリー H」をもらえますが、直後にバトルになるので注意。
  • オラン島のはいこう(上の方)にいる名人に話しかけると、
    既に1度以上フットマンとのバトルに勝っている場合はフットマンV2と戦えるようになります。
  • エンドエリア1の隠し通路を通ってウラインターネット1へワープし、
    進んだ先にいるスワローマンに話しかけると戦うことができます。
    隠し通路についてはよくある質問の方を参考にしてください。
  • エンドエリア1にチームオブブルースの場合はナパームマンのバトルイメージデータが設置され、
    調べればナパームマンV2と戦う事ができます。
    チームオブカーネルの場合はトマホークマンのバトルイメージデータが設置され、
    調べればトマホークマンV2と戦う事ができます。

◆エンドエリア4
エンドエリア5への入り口近くまで行く

◆パパの研究室
コンピューターを調べる

◆科学省:科学省前
チームオブブルース → ライカに話しかける
チームオブカーネル → 日暮さんに話しかける

◆科学省:パパの研究室

◆秋原町:熱斗のリビング
窓から見える犬小屋を調べる
  • 「そふのてがみ」の文章を、手紙の後半で文章と同じ数だけ並んでいる記号に当てはめて、
    黒い部分に当てはまる部分だけを抜き出すと「ウらのいぬゴや」となり、
    熱斗のリビングの窓から見える犬小屋のことを意味していることが分かります。

◆オラン島:はいこうないぶ5
空気清浄機にプラグイン

◆くうきせいじょうきの電脳
電脳内の一番右隅の付近を調べて「メモリーデータ」をゲット

◆エンドシティ
チームオブブルース → ライカに話しかける
チームオブカーネル → 日暮さんに話しかける
お城の入り口のそばにいる受付のおじさんに話しかける
  • お城の入り口のそばの受付カウンターを調べると「サブメモリ」をゲットできます。

◆エンドエリア3
でかいお城の形をした通信システムの近くまで行く

◆エンドシティ:てんしゅがいかん
右のシャチホコの目の付近を調べて「ふるいカギデータ」、「テキストデータ」をゲット
  • キクの間の一番左上にある鎧を調べると「レギュラーUP1」をゲットできます。
  • てんしゅがいかんの左のシャチホコの陰に隠れたところを調べると「HPメモリ」をゲットできます。

◆秋原エリア3
秋原エリア2から入って4つ目の広い床の右上付近を調べる
  • 目印にオレンジ色のナビがいて、話しかけるとヒントもくれるので場所は分かりやすいはず。

◆パストビジョン・秋原町
全ての人、犬に話しかける
ネビュラのナビ6体全てに話しかけ、それぞれバトルに勝つ

◆科学省:しれい室
チームオブブルース → 炎山に話しかける
チームオブカーネル → バレルに話しかける

◆秋原町:熱斗の部屋
寝る

◆エンドエリア3
でかいお城の形をした通信システムを調べる

◆エンドシティ:キクの間
ヨロイにプラグイン

◆ヨロイの電脳
ナビに話しかけ、ウイルスとのバトルに勝って「ヨロイデータ」をゲット

◆エンドシティ:キクの間
カブトにプラグイン

◆カブトの電脳
ナビに話しかけ、ウイルスとのバトルに勝って「カブトデータ」をゲット

◆エンドシティ:ユリの間
カタナにプラグイン

◆カタナの電脳
ナビに話しかけ、ウイルスとのバトルに勝って「カタナデータ」をゲット

◆エンドシティ:ユリの間
ホログラムを調べる

◆エンドシティ:キクの間(2階)
カタナを持った像を調べた後で、問いに「はい」と答えて「ボクトウ」をゲット、100人斬りの試練をクリアする
  • 色が変わるごとに人形のスピードが速くなるので、色が変わりはじめて遅いのと速いのが混ざる時は特に注意。
    方向の指定は全て斜め入力になるのではじめる前にある程度素振りして入力に慣れておくと良いでしょう。

◆エンドシティ:てんしゅがいかん
シャチホコにプラグイン

◆シャチホコの電脳1
罠を解除しつつ先に進む
  • 罠の解除の仕方は以下にまとめてみました。
    (あくまで私が解いたやり方なので、参考までに)

    ・1つ目と2つ目の罠は解説するまでもないと思うので省略

    ・3つ目の罠(ミズゼメ・青×1)
    まず白を連れて行く

    四角い道を回って青にチェンジ

    赤にチェンジしてそのまままっすぐ進む

    戻ってきて青にチェンジ

    左上にいる白にチェンジ

    そのまま四角い道をグルッと回って青にチェンジして罠のところへ

    ・4つ目の罠(ヤリブスマ・赤×1)
    まず赤を連れて行く

    青にチェンジ

    四角い道をグルッと回って赤にチェンジ

    白にチェンジしたら白のいたところで左右どちらかに曲がる

    来た道を戻って赤にチェンジしたら罠のところまで連れて行く

◆シャチホコの電脳2
罠を解除しつつ先に進む
  • 罠の解除の仕方は以下にまとめてみました。
    (あくまで私が解いたやり方なので、参考までに)

    ・1つ目の罠(ツリテンジョウ・白×1)
    まず赤

    道なりに進んで白にチェンジ

    青にチェンジ

    まっすぐ進んで赤にチェンジ

    先ほど青にチェンジしたところまで遠回りして戻ってから白にチェンジして罠のところへ

    ・2つ目の罠(ヤリブスマ・赤×1)
    まず他の忍者を避けて右下の方にいる赤を連れて行く

    最も右上の方にいる青にチェンジ

    左上にいる白にチェンジ

    まっすぐ進み、左の矢印の床から遠回りして赤にチェンジ

    左上にいる青にチェンジ

    右上に曲がってその先にある矢印の床に乗り、赤にチェンジして罠のところへ

    ・3つ目の罠(ミズゼメ・青×1、ツリテンジョウ・白×1)
    まず青を連れて行ってミズゼメ解除

    白を連れて行く

    右上向きの矢印の床に1度乗った先にいる赤にチェンジ

    白のいるところまで戻り、白にチェンジして残りの罠のところへ

    ・4つ目の罠(ヤリブスマ×2・赤×2)
    まず赤を連れて行く

    白にチェンジ

    そのまま四角い道を反時計回りに移動して赤にチェンジ

    右にいる白にチェンジ

    赤にチェンジ

    もう1人赤を連れて行って罠のところへ

◆シャチホコの電脳3
罠を解除しつつ先に進む
  • 罠の解除の仕方は以下にまとめてみました。
    (あくまで私が解いたやり方なので、参考までに)

    1つ目の罠(ヤリブスマ×2・赤×2)
    まず白を連れて行く

    右下の方に進んで赤にチェンジ

    右下向きの矢印の床の前にいる青にチェンジ

    そのまま矢印の床に乗ったら左下に曲がり、反時計回りに一周する感じで赤にチェンジ

    右の方にいる白にチェンジ

    すぐ近くにある左上向きの矢印の床に乗り、反時計回りに一周する感じで赤にチェンジ

    赤をもう1人連れて行き、他の忍者に触れないように罠のところへ

    ・2つ目の罠(ツリテンジョウ・白×1、ミズゼメ×2・青×2)
    まず白を連れて行く

    左の方にいる赤にチェンジ

    まっすぐ進んですぐ近くにいる白にチェンジしてツリテンジョウのところまで連れて行き、罠を解除

    ツリテンジョウの道の先にいる青を連れて行く

    左の方にいる赤にチェンジ

    すぐ近くにいる白にチェンジ

    右の方に進んだ先にいる赤にチェンジ、すぐ近くにある矢印の床に乗る

    先ほどチェンジした青のいる場所まで戻って青にチェンジ

    青をもう一人連れて行って罠のところへ

◆シャチホコの電脳4
チームオブブルース → 罠を解除しつつ先に進み、一番奥でサーチマンとのバトルに勝つ
チームオブカーネル → 罠を解除しつつ先に進み、一番奥でナンバーマンとのバトルに勝つ

  • 罠の解除の仕方は以下にまとめてみました。
    (あくまで私が解いたやり方なので、参考までに)

    ・1つ目の罠(ヤリブスマ×3・赤×3)
    スタート地点から左の方に進んだ先にいる赤を連れて行く

    右上向きの矢印の床に乗った先にいる白にチェンジ

    そのまま反時計回りに四角い道を一周する感じで赤にチェンジして近くの矢印の床に乗る

    左の方に進んだ先にいる白にチェンジ

    そのまま反時計回りに四角い道を一周する感じで青→赤とチェンジ

    左下に進んだ先にいる青にチェンジ

    そのまま反時計回りに四角い道を一周する感じで赤にチェンジ

    さらに左下方面に進んだ先にいる赤をもう1人連れて行く

    道なりに左上方面に進み、赤をさらにもう1人連れて行き、そのまま罠のところへ

    ・2つ目の罠(ツリテンジョウ×2・白×2、ミズゼメ×3・青×3)
    ※以下のマップを参考にしてください

    shachihoko.GIF
    □:白忍者 :青忍者  :赤忍者 罠:ふちが青い方がミズゼメ、黒い方がツリテンジョウ

    白1を連れて行く

    赤1にチェンジ・四角い道を1周して白に戻す

    赤2にチェンジ・四角い道を1周して白に戻す

    白2を連れて行き、ツリテンジョウのところへ行って罠解除

    ツリテンジョウの罠解除後、そのまま進む場合は■1へ、
             〃        全ての忍者を元に戻してしまった場合は■2へ

    ■1
    青1を連れて行く

    赤2にチェンジ・四角い道を1周して青に戻す

    赤1にチェンジ・四角い道を1周して青に戻す

    青2を連れて行く

    赤3を連れて行き、青をいったん置いていく

    青3を連れて行き、赤を置いていく

    先ほど置いていった青2をもう一度連れて行き、青3人にして罠のところへ

    ■2
    白を2体連れた状態にする

    青1を連れて行く(青1が先頭にいる状態にする)

    赤2がいる場所を何度か往復して、前に青1、後ろに白がいる状態にして左上へ通り抜ける

    赤1がいる場所を何度か往復して、前に青1がいる状態にして右上へ通り抜ける

    青2を連れて行き、白を置いていく

    赤3を連れて行き、青2をいったん置いていく

    青3を連れて行き、赤を置いていく

    先ほど置いていった青2をもう一度連れて行き、青3人にして罠のところへ

◆エンドエリア5
リベレートミッションをクリア(ボス:コスモマン)
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