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ロックマンDASH2 ストーリー攻略
序盤 中盤 終盤
カリンカ大陸 ヨーションカの街
街に着いたらまずはマンション102号室のジョーさんのところへ。
ジョーさんに話しかけて街の南東隅にある機動列車を動かすための「列車の鍵」をもらい、
機動列車のそばにいるロールちゃんに話しかければゲマインシャフト号戦へと突入します。
ミッション「空賊連合の列車を撃破せよ!」

まずは後方のグライド車両との戦い。
飛んでくる爆弾はロックオンを使わず左右の方向転換でこまめに狙いを切り替える方が素早く撃ち落とせます。
爆弾は接近戦になると撃ち落としづらいので、できれば接近戦になる前に車両後部の砲台を破壊しておきたいです。
ある程度ダメージを与えると放ってくる青いレーザーはジャンプで飛び越えるか側転で対処。

グライド車両を破壊したあとは前方のボーン車両との戦いに。
ボーン車両が遠くにいる間はコブンがまたがって飛んでくるミサイルを持ち上げ、
ロックオン状態で投げ返してある程度ダメージを与えていくと接近戦に移ります。
ただし、山なりに飛んでくるミサイルはつかめない場合が多いので側転で回避し、
水平に飛んでくるミサイルだけを狙っていくとよいでしょう。
ちなみに、射程を改造したバスターキャノンなら遠くからでも直接ダメージを与えていけますが、
ミサイルを投げ返す方がダメージは大きいです。

接近戦に移りはじめた頃から飛んでくる砲台からのエネルギー弾は、
側転で回避すればロックへのダメージは防げるものの、列車はダメージを受けてしまうので、
砲台がエネルギーをチャージし始めたら砲台にダメージを与えて撃たせないようにしておきたいところ。
ボーン車両の弱点は車両の中心付近(コブンがうろつく辺り)ですが、そこをロックオンすることはできないので、
車両への攻撃はロックオンを使わずに手動で狙っていく必要があります。
ボーン車両にダメージを与えていき、車両先頭でボンの姿がむき出しになったらあと一息。
車両後部から出てくるコブンを撃ち落としつつ、ボンへ攻撃を集中させていきましょう。
カリンカ大陸の遺跡
遺跡内の床のほとんどは氷でできていてツルツル滑るために移動がしづらいので、
氷の床の上でも滑らない「スパイクシューズ」を装備しておけば探索が楽になります。
「スパイクシューズ」を開発するための材料となる「スパイクチップ」は、
空賊連合の列車ミッションをクリアした後、機動列車があった場所から街の外へ出た先の宝箱から入手できます。

遺跡に入って最初の部屋は多重構造になっていて、氷の床で先に進む道が塞がれていますが、
視点変更で下を向いて氷の床をロックバスターで攻撃すれば床を破壊して下の階層へ進めるようになります。
他の部屋でもこのように多重構造になった部屋があるので、視点変更で確認して見落としのないように。
氷の床はマップで他の床とは若干違う色で表示されるので、参考にすると良いでしょう。

マンムー(マンモス型リーバード)を誘導し、穴に落として扉を開く部屋では、
穴が目の前にある状態で待っていてもマンムーが穴の前で止まってしまって落とせないので、
穴を背にした状態で待っておいて、マンムーが突進してきたところをジャンプで飛び越えるか、
タイミングよく側転でやり過ごせば、上手い事マンムーを穴に落としていけるはずです。

地下5階の広い部屋ではハンゲカル(赤く光る鍵型リーバード)を3体全て捕まえれば
封印の鍵がある部屋への扉を開くのに必要な「ラストルームキー1〜3」を入手できます。
発見されないよう背後から近づくか、攻撃して動きが止まったところを持ち上げて捕まえてやりましょう。
ただし、同じ部屋にいるジャンフォーデン(砲台型リーバード)の放つ追尾ミサイルには要注意。
下手に無視していると死角から追尾ミサイルがガンガン飛んできて非常に厄介なので、
ロックオンで位置を把握してからミサイルを撃ち落としつつ接近し、確実に倒しておきましょう。
ちなみに、封印の鍵がある部屋へ向かうだけなら壁に沿って遠回りするように進んでいけば
追尾ミサイルを撃たれる事なく安全に入り口までたどり着けます。
ボス:リンブルメンジ

常にこちらを追いかけてくるので足を止めず、部屋の壁に沿って移動しながら攻撃していきます。
扉の前のくぼみに逃げ込むと体当たりこそ食らいませんが、回避が難しい弾を乱射してくるので注意。
動きを止め、真上へ伸び上がった後に体を広げる攻撃については、当たらない位置まで素早く離れておけばOK。

相手のライフが4分の3以下になると、足場を出現させた後に体の一部を飛ばし続ける攻撃パターンが加わりますが、
足場が出現してからしばらくすると床が凍結ダメージを受ける床に変化するため、素早く足場の上へ避難しておくこと。
この間だけ足場を含めて全ての床が氷の床に変化するため、スパイクシューズがない場合は滑らないよう注意。
相手が攻撃をはじめたらロックオン状態で最も高い足場の上を移動し続けて回避しながら攻撃していきます。
走り続けるだけだとその内相手の攻撃に当たってしまうので、ジャンプを交えつつ移動するとよいかと。
回避が上手くいかない場合は1段低い足場の上(最も高い足場寄りの位置)が安全地帯になってるので、
そこで待って回避に専念するのも1つの手です。
シャイニングレーザーならその位置からでも攻撃を当てられるので、ヘブンでの再戦時に活用すると良いでしょう。

さらに相手のライフが4分の1以下になると、近寄ってくる速度が速くなるため走って逃げ切るのは厳しいですが、
相手が動き出す前にローラーダッシュで部屋の壁に沿って移動し続ければ相手に追いつかれる事はないです。
その後、動きが止まって回復している間はしばらく無防備になるので、その間に一気に攻撃して倒してしまいたいところ。

入手アイテムリスト
8000ゼニー 地下1階の宝箱
レーザーガンの説明書 地下1階の宝箱
ブルーバリア解除キー 地下1階の宝箱
10000ゼニー 地下2階の宝箱
レッドバリア解除キー 地下2階の宝箱
シールドジェネレータ 地下3階の宝箱(地下2階のレッドバリアを解除すると通れる穴から落ちた先)
50000ゼニー 地下4階の宝箱
ターボチャージSP 地下4階の宝箱
サルファーボトム号
4つ目の封印の鍵を持ってミュラーのいる部屋まで行ったあとは、
イベント後にそのままジジとの戦闘に突入するので準備を忘れずに。
ジジ戦後、カルバニア島からヘブンへと向かうことになります。
ボス:ジジ

旋回している間は攻撃を当てづらいというかまず当たらないのでロックオン状態で姿を捉えながら待機しておき、
こちらに向かって低空飛行しながら近づいてきたところを狙って攻撃を当てていきましょう。
ただし、ショットばらまきか体を赤くしてからの衝撃波で攻撃しながら突っ込んできた時は、
無理せず側転での回避に専念した方が無難です。
甲板スレスレを這うようにして飛んで来る体当たりはトロンからのアドバイスどおりジャンプで対処。
特殊武器はホーミングミサイル辺りがオススメかと。

相手のライフが4分の1を切り、甲板に降りてきたらあとはひたすら攻撃して一気にトドメを刺しましょう。
ただし、あまり近付きすぎると炎を吐いて反撃してくるので油断せず、ある程度間合いを取って攻撃すること。

ヘブン
重力が重い時に乗ると壊れる床の下に落ちた先には必ず重力変更のコンパネがあるので、
コンパネで重力を軽くすればジャンプで上へ戻る事ができます。

鍵のかかった部屋では部屋にいる敵を全て倒せば扉が開きます。
また、特定の重力にしないと開かない扉は全て重力を軽くすれば開くので、
重力変更のコンパネを見つけたら常に重力を軽くするようにしておけば詰まる事はないはず。

部屋の床にはシュバーフン(床から突然出現して動きを止め、ライフを奪う敵)が潜んでいる場合が多いので注意。
出現したのが見えたら素早くジャンプか側転すれば捕まらずにすみます。
また、壁沿いでは絶対に出現する事はないので、気になるなら常に壁に沿って移動するようにするとよいです。

マザーエリアではガルガルフンミー、リンブルメンジ、ミドス、ウォージーガイロンとの再戦がありますが、
4体とも耐久力と攻撃力が上がっただけで攻撃パターン自体は変わっていません。
連戦ではないので不安なら1体倒すごとに戻って回復・セーブするなどして確実に。
ミドスとは重力が重い状態で戦う事になるので水を排水した状態で戦う場合より電気弾が避けづらくなりますが、
ニーノ島の遺跡の時と同様に壁に沿って移動していれば、部屋の角を曲がる辺りで弾が壁に当たって消えるので、
100%回避とは言わないまでもやられるほどのダメージを食う事はないはず。
どうしてもかわせないようならシールドアームを使えば弾は防げるので、防ぎつつ合間を見て攻撃を。
ボス:セラ(第一形態)

戦闘開始直後はワープ移動するまでしばらく動かず無防備なままので、
その隙にできるだけ多くダメージを与えておきましょう。
攻撃後は必ずワープ移動をしますが、この時に背後に来られないよう壁を背にした状態で待っておきたいところ。
相手の攻撃については攻撃前に光る色・声によってどの攻撃が来るか判断できるので、
それを元に攻撃を予測して回避していくとよいです。
特殊武器はシャイニングレーザーがオススメ。

・赤く光った後、突進 「いくぞ!」
引き付けて側転で回避。

・青く光った後、クリスタルを発射 「かかれっ!」
声を合図に真横へジャンプ。

・黄色く光った後、追尾弾5発の同時発射を2回 「どうだ!」
(A級ライセンス所持時は3回、S級ライセンス所持時は4回)
ロックオン状態で移動しながら弾を目の前まで引き付けたところでジャンプして振り切って回避。
ジャンプで振り切るタイミングが難し目ですが、できるだけ相手から離れていた方がかわしやすいです。
ただ、壁にくっつきすぎて移動中に入り口などのくぼみに引っかからないよう注意。
この弾については着弾して爆風を発生する前ならシールドアームで防げるので、それを利用するのも1つの手ですが。

・衝撃波+追尾キューブ 「どうかな?→それっ!」
セラのライフが4分の3を切った時に1回、半分を切った時に1回、
4分の1以下を切った時に1回の計3回この攻撃が来ます。
(A級ライセンス所持時は1回に続けて2度、S級ライセンス所持時は1回に続けて3度)
衝撃波は相手からある程度離れていれば当たる事はないですが、
距離を取れない場合は衝撃波に合わせてタイミングよく側転するかジャンプで回避。
直後にこちらに近づいてくるキューブは次にセラが現れた時に勝手に壊れるので、
近くにある当たりそうな奴だけ攻撃して破壊して逃げればよいでしょう。
S級ライセンス所持時はキューブの耐久力が高く、近づかれる前に破壊しきれない場合が多いため、
衝撃波は側転で回避して直後にキューブの合間をぬって逃げた方がよいです。

ボス:セラ(第二形態)

第一形態と同様に戦闘開始直後からしばらくは無防備なので、その隙にできるだけ多くダメージを与えておくこと。
こちらよりもかなり離れた位置にいる事が多いので、攻撃時はなるべく射程を上げた武器を使うと良いです。

・体当たり 「ハハハハッ!」
ギリギリまで引き付けて側転でやり過ごせばOK。

・ピンク色の衝撃波 「喰らえっ!」
やはりギリギリまで引き付けてから側転で回避。

・青いレーザーを出しながら接近「そらっ!」
攻撃前の動きが体当たりと似ていますが、ボイスなしで近づいてきた場合はほぼこの攻撃。
レーザーを出すのが見えたらまずは逃げながら画面端まで移動してそのまま床の隅へ。
あとは画面端に沿って床の隅から隅へ移動し続けるだけでやり過ごせます。

・追尾レーザー 「どうかな?」
攻撃を始める前にできるだけ相手に接近しておいた上で、
レーザーが動き始めたら徐々に相手から遠ざかるように少しづつ移動し、
レーザーが上へ移動し始める辺りで思い切りジャンプして振り切って回避。
または、攻撃が始まる前くらいから左右どちらかへ移動しながら、
レーザーが左右に振れ始めた頃にジャンプで相手の真下へ入り込むようにするとよいです。

・流星を乱射 「受けてみよ!」
(所持ライセンスの級が上がると1発ごとの間隔が短くなる)
事前に落ちてくる場所が紅く光るので、そこにいないように攻撃が一段落するまで移動し続けて回避。
余裕があれば射程の長い武器で相手を攻撃しながら移動すると良いです。

・ブラックホール 「ふんっ!」
セラのライフが半分を切るとこの攻撃が追加されます。
触れてもノーダメージですが、吸い込まれると極端に動きが鈍くなる&視界が悪くなり、
他の攻撃への対処がしづらくなるので相手が構えたら画面端へ移動して隅の方へ撃たせてから離れておき、
発射後も完全に吸い込まれないよう抵抗し続けておくこと。

入手アイテムリスト
グリーンアイ シャトルベイの宝箱
トウンアクセスSP ディフェンスエリア地下2階の宝箱
(重力を重くして乗ると壊れる床の下)
トウンブラスターSP ディフェンスエリア地下2階の宝箱
(重力を軽くすると入れる部屋)
スナイプユニットSP ディフェンスエリア地下1階の宝箱
36000ゼニー ディフェンスエリア地下1階の宝箱
(重力を重くして乗ると壊れる床の下)
10000ゼニー ディフェンスエリア地下1階の宝箱
(重力を軽くすると入れる部屋)
ディフレクター ディフェンスエリア地下1階の宝箱
ハイラウンダープラス サイドエリアの宝箱
60000ゼニー サイドエリアの宝箱
100000ゼニー マザーエリア地下4階の宝箱
150000ゼニー マザーエリア地下6階の宝箱
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