ステージ序盤のスマトラン(※1)はナパームマンステージの時と同じように頭の上を狙ってチャージショットで。
天井にひらりあん427(※2)がくっついている所ではそのまま穴を越えようとすると、
落ちてきたひらりあん427に当たって穴に落ち、さらにその下にいるスマトランにまで当たって
大ダメージを受けるので、ジャンプでおびき寄せて落としておくかジャイロアタックなどで倒してから進みましょう。
レンバクン(※3)の爆撃は3発で打ち止めになるので、続けて2、3体飛んで来たら
近くにあるくぼみで少し待ってから進むと安全に進めます。
ステージ中盤に出てくるダチョーン(※4)は高台からラッシュジェットを使えば無視できます。
点滅するブロックを使って進む地帯では、1つ目の部屋はハシゴをのぼってすぐラッシュジェットで次のハシゴへ、
2つ目の部屋はハシゴの真下からニューラッシュコイルを使って上へ行けば楽に進めます。
ただ、トゲ穴の上からニューラッシュコイルを使おうとするとトゲにささるので注意。
ラウンダー(※5)はただロックマンの周りをグルグル回るだけで、
しばらくすると離れていくので放っておいても特に問題はないです。
※1:トラ型の敵。こちらが近づくか、攻撃に反応してジャンプで体当たりしてくる。
※2:天井にくっついていて、ロックマンが近づくと落ちてきて自爆する丸っこい敵。427は「死にな」か?
※3:赤いヘルメットをかぶった感じの敵。こちらが近づくと爆弾を3発落としてくる。
※4:こちらにレーザーを飛ばしつつバタバタと歩行する大型の敵。大きい目の付近が弱点。
※5:ロックマンの周りをグルグル回るだけの丸っこい敵。
ボス:ダークマン1
有効武器:ウォーターウェーブ、ビート
部屋を左右に移動しつつ一定の間隔で弾を撃ってきますが、
当たる当たらないに関係なくこちらの攻撃にも反応して弾を撃ってきます。
また、ライフが減ってくると動きが速くなっていきます。
動きが遅いうちはジャンプで相手を跳び越すのは難しいですが、
ウォーターウェーブで相手の弾を消しつつダメージ与えていくと、
相手に壁際まで追い詰められる頃には動きが速くなって跳び越えやすくなっているはずなので
その時に相手を跳び越えて、スライディングで素早く離れてから再び攻撃していきましょう。
動きが速くなってからだとウォーターウェーブで相手の弾を消すのはタイミング的にきついので、
ウォーターウェーブを撃ったらすぐにジャンプして相手の弾をかわしながら攻撃していきましょう。
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