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ロックマン6 ステージ攻略
ブリザードマンステージ ケンタウロスマンステージ フレイムマンステージ ナイトマンステージ
プラントマンステージ トマホークマンステージ ウインドマンステージ ヤマトマンステージ
エックスステージ1 エックスステージ2 エックスステージ3 エックスステージ4
ワイリーステージ1 ワイリーステージ2 ワイリーステージ3 ワイリーステージ4

ブリザードマンステージ
フレイムブラストが使えるとステージ〜ボスまで有利になる場面が多いので、
なるべくフレイムマンステージをクリアした後で挑みたいステージ。

カウントボム(※1)はスイッチ部分に触れると3カウント後に爆発します。
足場にする際は気をつけましょう。

氷の上は歩き始めが遅くなり、止まろうとすると滑ってしまいます。
穴を飛び越える時などは滑って落ちないようにジャンプで止まってからの方が安全です。

細い氷の柱はフレイムブラストで溶かせます。
ステージ序盤にある1UPなどはこれを利用して取りましょう。
また、ヒビの入った氷はパワーロックマンのパンチで壊すことができます。

カーリンガー(※2)はパワーロックマンのパンチで押し返せます。

スクイドン(※3)はフレイムブラストなら4発で倒せます。
また、ジェットロックマンで跳び越えたり無敵中に通り抜けて無視するのも一つの手です。

戦艦が浮いたり沈んだりする地帯は浮いてきた時に天井のトゲに当たらないように注意して進みましょう。
船の中のアイテムは無理に取ろうとするとやられやすいので残り人数に余裕がある時に。
また、カウントボムの上を飛び移る地帯は1発勝負なので慎重に。

※1:数字の書かれた爆弾。上に乗れるが乗った瞬間にカウントが始まり、3秒後に爆発する。
※2:氷の上を滑ってくる敵。
※3:でっかいイカ型の敵。口からは氷、頭から誘導ミサイルで攻撃してくる。

ボス:ブリザードマン
有効武器:フレイムブラスト

ブリザードアタックと丸まってからの突進で攻撃してきます。
突進は丸まったのが見えたらすぐにジャンプで跳び越えればかわせますが、
壁に当たった後に跳ね返って戻ってくるので、ジャンプで跳び越えたらすぐスライディングで逃げるのを忘れずに。
ブリザードアタックはのんびり飛んでくる上に全てがこちらへ向かってくるわけでもないので、
当たらないスペースに入ったり、向かってきたものをジャンプするなりしてかわしましょう。

ケンタウロスマンステージ
序盤によく降ってくるSRU-21/B(※1)はしばらくすると爆発して破片が飛び散るので早めに倒しましょう。

水中ではジャンプ力が上がり、ジャンプ中の動きが遅くなります。
高く飛びすぎてトゲに当たらないようジャンプ量を調節して慎重に。

天井から水面が上下している地帯の大きなトゲ穴は水面が一番下まで下がった時に
思いきりジャンプすれば越えられます。

サブマリンフリャー(※2)は水の上で弾を連発されると厄介なので、
落ちてきたらすぐに攻撃力の高い武器で瞬殺しておきたいところ。
ナイトクラッシャーなら斜め下に攻撃できるので便利です。
また、その先のハシゴをのぼった部屋では穴の上からSRU-21/Bが降ってくるので、
軽くジャンプで近づいて降ってきたのを確認してから穴を越えましょう。

スクイドン(※3)を倒した後は二手に道が分かれていますが、
ジェットロックマンに変形すれば越えられる穴の先に進んでボスを倒すと、
ステージクリア後にビートパネル(T)が手に入ります。

※1:ロックマンが近づくと決まったところから降ってくるクラゲ型の敵。水に入ると浮かび、しばらくすると爆発する。
※2:雲に隠れてふわふわ浮いている敵。攻撃を当てると下の水面に浮いて弾を撃ってくる。
※3:でっかいイカ型の敵。口からは氷、頭から誘導ミサイルで攻撃してくる。

ボス:ケンタウロスマン
有効武器:ナイトクラッシャー

ケンタウロスフラッシュでこちらの動きを止めたり、壁に当たると7方向に分裂する弾で攻撃してきます。
分裂する弾は画面中央付近にいれば当たらないので、この位置をなるべくキープしましょう。
動きを止められた場合でも弾に当たらずに済みます。
ただ、弾を撃った後すぐに相手が突進してくる場合が多いので、
弾をかわしたらすぐに相手から離れてジャンプで跳び越えましょう。

姿を消したらロックマンのいる位置を狙って体当たりで攻撃してきます。
消えてから2秒ほどしたら出現するので、その瞬間にジャンプやスライディングなどで回避しましょう。

フレイムマンステージ
比較的取りやすい位置にエネルギー缶が置いてある上に、
ボスを倒すとパワーロックマンに変形できるようになったりと最初に攻めるにはちょうどいいステージ。

紫色の液体はオイルで、この中に入ると移動速度とジャンプ力が落ちます。
また、ファイヤーテリー(※1)やファイヤーボーイ(※2)がオイル地帯に火を落とすと
オイルが燃えてトゲと同じように一撃死ゾーンに変化するので気を付けましょう。

プッカー(※3)はチャージショットを当てるとひっくり返して倒すことができます。
また、ひっくり返った時にオイル地帯に向けて落ちるとリフトに変わり、
リフトの上でジャンプを繰り返すと少しづつロックマンの向いてる方向に進みます。

※1:オレンジ色の四角い敵。真上から炎を落としてくる。
※2:頭に炎がついた緑色の敵。こちらに向かって頭の炎を投げてくる。
※3:オレンジ色の半円の形をした敵。こちらに放物線を描いて飛ぶ弾を撃ってくる。

ボス:フレイムマン
有効武器:ウインドストーム

ジャンプで移動しつつ、火の弾と火柱で攻撃してきます。
火柱を出してきたらとりあえずジャンプすればかわせる事が多いです。
相手から5キャラ分くらい離れた位置は他の火柱よりも隙間が大きくできるので、
常に相手との距離を5キャラ分くらいに保っておけばかわしやすいはず。
火柱は2回連続で出してくることもありますが、両方とも同じ場所に出ます。
火の弾はこまめにジャンプしてかわしていきましょう。

火柱はこちらの攻撃を弾くので、ジャンプ中や火の弾を撃ってる時に攻撃していきましょう。
ウインドストームなら火柱を無視して攻撃できます。

ナイトマンステージ
吊り天井地帯は上から迫ってくるトゲに気をつけて急いで通過しましょう。
ラストの方ではモリャー(※1)が2体突っ込んで来て、バスターの連射では対応しきれないので、
攻撃力の高い武器かパワーロックマンのパンチで対処するとよいです。
間違ってもジャンプでかわそうとかしないこと。

ブラウン(※2)はタルを攻撃すると顔を出すのでそこを攻撃してやりましょう。
パワーロックマンのパンチならタルごと倒せます。

ステージ中盤、乗ると大ジャンプしてしまう床地帯では
サイバーガビョール(※3)に当たらないようにタイミングを調節して進みましょう。
バスターは跳ね返されますが、ブリザードアタックなら倒すことができます。

ボス部屋の近くにあるブロックをパワーロックマンのパンチで壊して先に進むと下のルートへ進めますが、
その先でボスを倒すとステージクリア後にビートパネル(A)が手に入ります。

※1:先っぽにドリルが2本ついたキャタピラで進んでくる敵。
※2:タルから弾を出して攻撃してくる敵。
※3:地形に沿って行ったり来たりしてる敵。チャージショットを当てると少しだけ動きを止められる。

ボス:ナイトマン
有効武器:ヤマトスピア

大きいジャンプでロックマンの方に向かって移動し、ナイトクラッシャーで攻撃してきます。
ナイトクラッシャーは、発射した時にロックマンがいた位置までしか届かないので、
撃ってきたら後ろ向きか垂直なジャンプでかわせばよいでしょう。

盾を構えている時は正面からの攻撃は無効になります。
基本的には相手が攻撃している間かジャンプ中を狙って攻撃しましょう。
ただし、ヤマトスピアとパワーロックマンのパンチなら盾を構えていてもダメージを与えられます。

プラントマンステージ
バタバッタン(※1)は同じ高さにいる場合はバスターが当たらず、跳ね回られると厄介なので
チャージショットなど弾の大きい武器できっちり倒してから進みましょう。
繁みの中に隠れている場合もあるので、繁みの近くを通る時は注意。

中ボスのゴリラタンク(※2)は離れた位置にいると弾をばらまき、
近い位置にいるとパンチを飛ばして攻撃してきます。
近づいてきたらキャタピラ部分にバスターを連射して押し戻しつつ、
攻撃力の高い武器で顔を攻撃して素早く倒しましょう。
シルバートマホーク、フレイムブラストなどがお勧めです。

ステージ後半にあるバネはジャンプボタンを押しながら乗ることで大ジャンプが出来ます。
ただし、天井にトゲのある場所では大ジャンプしないよう注意。

沼を越える時は飛び出してくるガブギョ(※3)に気をつけましょう。
穴に近づいて出てくるのを待ち、飛び越える前に倒してから越えると良いです。
また、画面端からジェットブトン(※4)が突然突っ込んで来たりするので、
常にチャージしながら進み、いつでも1撃で倒せるようにしておくと安心です。

閉じているリフトは中心の○の部分を攻撃すると開きます。
また、リフトの上の方にある花の点滅部分はライフエネルギー(小)だったりします。

※1:ロックマンが近づくと飛び跳ねてくるバッタ型の敵。同じ高さの時はチャージしないとバスターが当たらない。
※2:ゴリラ型の戦車。
※3:水中から出てくる魚型の敵。ロックマンが穴に近づくと真下から飛び出してくる。
※4:天井の繁みから出てくる紫色のカブトムシ型の敵。ロックマンに向かってまっすぐ突っ込んでくる。

ボス:プラントマン
有効武器:ブリザードアタック

まずプラントバリアをまとい、ジャンプしてからロックマンの方へ
バリアを発射するパターンを繰り返して攻撃してきます。
プラントバリアは発射された後でもこちらの攻撃を防ぎます。

相手がジャンプしてきたらその下を素早くスライディングでくぐるか、大きく離れるかして間合いを取り、
バリアをジャンプで跳び越えてから攻撃してやりましょう。
画面中央付近で待っておくと相手の動きにもバリアにも対応しやすいはず。
パターンは単純なので、ブリザードアタックなしでもそれほど苦労はしないでしょう。

トマホークマンステージ
ステージ序盤のヒビの入ったブロックはパワーロックマンのパンチで破壊できて、
穴に落ちて進む前のブロックを壊すとエネルギー缶が出現します。

中ボスのメットールポットン(※1)は発射口付近を攻撃して破壊しましょう。
フレイムブラストなら5発ほどで壊せます。

1体目のメットールポットンを倒した後の狭い通路はモリャー(※2)が突進してくるので、
姿が見えたらすぐにバスターを連射して倒すか、パワーロックマンのパンチで押し返してやりましょう。

背景に夕日が見える場所では道が二手に分かれていますが、
ジェットロックマンに変形すれば届くハシゴの先にはエネルギー缶などが置いてあります

2体目のメットールポットンを倒した後は再び道が二手に分かれていますが、
上のルートでは進んだ先でパワーロックマンのパンチで壊せるブロックを壊した先に、
ブルースが出現してエネルギーバランサーを置いていってくれます。
ロックマンがつま先立ちするくらいギリギリまで近づかないとブロックまでパンチが届かないので注意。
下のルートにはジェットロックマンに変形できないと先へ進めませんが、
進んだ先にいるボスを倒すとステージクリア後にビートパネル(B)が手に入ります。

※1:メットールを製造する機械。メットールを出す口の辺りが弱点。
※2:ドリルが2本ついていてキャタピラで移動して来る敵。

ボス:トマホークマン
有効武器:プラントバリア

相手の移動パターンはじりじりと近づくか、大小2種類のジャンプでロックマンのいる付近へ近づくのみです。
頭の羽飾りはスライディングでくぐるか、引きつけてから大きく前に飛んでまとめてかわしましょう。
シルバートマホークは画面半分くらい離れていればそのまま立っているだけで当たらずにすみます。
相手との距離が近い場合はジャンプで跳び越えてかわせばよいです。

近づかれると戦いにくいので、なるべく間合いを取ってから攻撃するとよいです。
常に画面中央付近で戦うようにすれば追い詰められる事はあまりないでしょう。

プラントバリアは武器の性質上近づかなければ当てられませんが、
近づくと相手の攻撃を受けやすいので、チャージショットを使う方が倒しやすいです。
あえて使うなら相手が攻撃した直後に素早く近づいて当てにいくか、相手とすれ違う時に当てるくらいで。

ウインドマンステージ
ウインドというだけあって穴を越える場面が非常に多いステージ。
ジェットロックマンに変形できるとだいぶ楽に進めるようになります。

プロペラ装置の上に乗るとふわふわと持ち上げられます。
天井にトゲがある場所では触れないよう高く持ち上げられる前に素早く移動しましょう。

ステージの途中でたくさん出てきて邪魔になるサイバーガビョール(※1)は
パワーロックマンのパンチ、ブリザードアタックなら倒すことができます。

皿のような形をしたリフトに乗ると反対方向へ足場が180度移動するので、
乗ったらタイミングよく反対側へ跳ばないと下へ落ちてしまいます。
不安な場合はジェットロックマンに変形して進むと良いでしょう。

パワースラム(※2)が出現するところでは、無理に通り抜けようとするとダメージを受けやすいです。
部屋に入った時に立っている狭い場所が安全地帯なので、そこからチクチク攻撃して倒してから進みましょう。

※1:地形に沿って行ったり来たりしてる敵。チャージショットを当てると少しだけ動きを止められる。
※2:頭がとんがった紫色の大きい敵。ジェット移動してロックマンを踏み潰そうとしてくる。

ボス:ウインドマン
有効武器:ケンタウロスフラッシュ

ジェット移動でロックマンの真上に落ちてきたり、ウインドストームや吸い寄せで攻撃してきます。
相手がジェットで浮き上がったら空中移動の合図なので、
相手の下を素早くスライディングでくぐりながら反対側へ移動すること。
吸い寄せてきたらスライディングで抵抗し、次の攻撃に備えておきましょう
吸い寄せ中も攻撃は効くので、ある程度はなれたら攻撃しにいっても良いでしょう。
ウインドストームは2つの弾が重なったところをジャンプしてかわせばOK。
常に壁際で戦うようにすると全ての攻撃に対応しやすいです。
ケンタウロスフラッシュは連射せず、相手の無敵時間が切れた所を狙って使うこと。

ヤマトマンステージ
ステージ序盤の長いハシゴの付近では道が二手に分かれていて、
ハシゴの右下のブロックをパワーロックマンのパンチで壊すと下のルートへ進めます。
ステージの中盤に上のルートと下のルートは合流しますが、
敵が少なくエネルギー缶が手に入る下のルートの方がオススメです。
上のルートではカトンビョン(※1)が爆弾を落としてくるので、穴を越える時は注意。
ロックマンの目の前に落としてくるだけなので、じっとしてれば当たることはないです。
下のルートで出てくる中ボスのガマーンとガマ太夫(※2)はガマーンの目から上が弱点になっています。
シルバートマホークやフレイムブラストなど攻撃力の高い武器でサクっと倒しましょう。

ステージ後半では再び道が二手に分かれていますが、ジェットロックマンに変形すると届くハシゴをのぼった先の、
上のルートを進んだ先でボスを倒すと、ステージクリア後にビートパネル(E)が手に入ります。
上のルートの回転する床地帯で出てくるスプリングフェイスボム(※3)は倒すと顔が飛んできて爆発するので注意。
下のルートでは水の入った穴を飛び越える時に出てくるガブギョ(※4)に気をつけて越えましょう。
基本的に倒してから越えると良いです。

※1:爆弾を運びながら飛んでいるトンボ型の敵。
※2:ガマガエル型のロボットの上へさらに人型ロボットを載せた敵。でかいが攻撃自体はたいしたことはない。
※3:長いバネの形をした敵。頭が爆弾になっていて、倒すと落ちてきて爆発する。
※4:水中から飛び出してくる魚型の敵。

ボス:ヤマトマン
有効武器:シルバートマホーク

高くジャンプした時は3方向にヤマトスピアを撃って攻撃し、
地上にいるときは水平にヤマトスピアを撃って攻撃してきます。
空中のものはジャンプの下をスライディングでくぐりつつかわすか、
ある程度はなれた上で弾の隙間に入ってジャンプでかわしていきましょう。
地上のものについては普通にジャンプで跳び越えればいいですが、飛ばしてきた槍先をヤマトマンが拾いに来るので、
槍先へ向かって走ってくるヤマトマンに当たらないように再びジャンプしてかわしましょう。
シルバートマホークならダメージも大きいですが、相手が空中にいるところを狙いやすく便利です。
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