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ロックマン6 ステージ攻略
ブリザードマンステージ ケンタウロスマンステージ フレイムマンステージ ナイトマンステージ
プラントマンステージ トマホークマンステージ ウインドマンステージ ヤマトマンステージ
エックスステージ1 エックスステージ2 エックスステージ3 エックスステージ4
ワイリーステージ1 ワイリーステージ2 ワイリーステージ3 ワイリーステージ4

エックスステージ1
ステージ序盤のジェットロックマンに変形してトゲ穴を越える場所は飛行し始めるタイミングが少し難しいです。
タイミングはいくつかありますが、そのまま歩いてトゲ穴に落ちながら飛行をはじめるとちょうどいいと思います。
ただ、この辺は感覚の違いなどもあるので、何度か練習しないとつらいかも。

しばらく上へ進んでいくと、「Mr.X」と書かれた四角いマークがあると思いますが、
その真下付近のヒビの入った壁はパワーロックマンのチャージパンチで壊せて、
先へ進むと1UP4つなど大量のアイテムが置いてある上にステージのショートカットが出来ます。
ただ、1度に進もうとするとカベの近くのトゲに刺さりやすいので、
まずはリフトを使ってブロックに近づき、2個目のリフトではジャンプせずに、
下に落ちながらパワーロックマンのチャージパンチでヒビの入った壁を壊しつつ、一度下の画面まで落ちます。
そして、もう一度例の場所まで移動し、1つ目のリフトからジェットロックマンで飛行して、
トゲに刺さらないように先程カベを壊したところまで移動すれば、
手間はかかるものの1度に進もうとするよりは安全に進めるはず。

キャノペラ(※1)はナイトクラッシャーかシルバートマホークを使うと攻撃を当てやすいです。
たくさんいる場所ではケンタウロスフラッシュでまとめて倒すと楽。

※1:プロペラでふわふわ浮きながら、大きめの弾を撃ってくる敵。

ボス:ラウンダー2
有効武器:パワーロックマンのチャージパンチ、フレイムブラスト、プラントバリア

ロックマン5の時に出てきたザコ敵「ラウンダー」の後継機。
1体にライフゲージの半分ずつライフが割り振られていて、2体でレールを移動しつつ
上から弾を落として攻撃してきますが、1体を倒すと残った方の動きが速くなります。
攻撃が効くのは側面のみで、上下からの攻撃は効きません。

パワーロックマンの場合はチャージパンチを当てると相手を押し返して、進行方向を強制的に変えられるので
相手をジャンプでかわす必要がなく、壁際で待ってチャージパンチを当てるだけで楽に倒せます。
フレイムブラスト、プラントバリアはパワーロックマンのチャージパンチとダメージは同じです。

エックスステージ2
ステージ中、狭い通路に入るとたいていモリャー(※1)が突っ込んでくるので、
パワーロックマンに変形してチャージしながら進み、いつでもチャージパンチを撃てるようにしておくと楽です。

乗ると落ちていく足場を進む際は立ち止まらずに素早く通過しましょう。
ただし、スライディングは足場に引っかかりやすいので使わないほうがいいです。

ステージ中盤以降は落とし穴があるので、怪しい場所ではウィンドストームを撃って、
どこに落とし穴があるか確かめておくと良いでしょう。
スリットが入っている場所の真上は落とし穴の場合が多いです。

ステージ後半、敵が大量に出現する場所ではビートやケンタウロスフラッシュを使うと楽に進めます。

※1:先っぽにドリルが2本ついていて、キャタピラで進んでくる敵。

ボス:パワーピストン
有効武器:シルバートマホーク

壁に張りついた状態で上下しながら、岩を降らせつつ弾を撃って攻撃してきます。
岩については画面の左端には絶対に降ってこないので、そこから相手の弾をかわしつつ、
相手が画面の右上付近に来たところをシルバートマホークで攻めていきましょう。

ちなみに、相手の真下付近でも岩は降ってこない上に、弾攻撃にも案外当たらないのですが、
攻撃に移りづらいので基本的には画面の左端で待つほうがいいです。

エックスステージ3
ステージ序盤、道をふさいでいるベンK(※1)はナイトクラッシャーやシルバートマホークなどで、
斜め下から攻撃を当てていけば楽に倒せます。
ちなみに、左のハシゴは行き止まりになってますがエネルギー缶が置いてあります。

リフトは2つ1組で連動していて、片方に乗っていると下がっていき、もう片方が上がっていくので、
この性質を上手く利用して先に進みましょう。
リフトを渡る際は上を通過するファイヤーテリー(※2)の攻撃がうざったいですが、ビートを使うと楽に進めるはず。

ステージ途中、道が二手に分かれているところがありますが、
パワーロックマンのチャージパンチで壊せるブロックがある方を進むとエネルギー缶が置いてあります。
ブロックの辺りをうろうろしているサイバーガビョール(※3)はブリザードアタックで倒しておくと良いです。

ボスの部屋につながるシャッターの前にいるプッカー(※4)は、正面から攻撃が当てられない位置にいるので、
ジェットロックマンに変形して上を通過していきましょう。

※1:なぎなたを回転させて正面からの攻撃を防ぐ敵。回転を止めた時のスキを狙うか、真下や背後から攻撃するとよい。
※2:オレンジ色の四角い敵。上から炎を落としながら飛行する。
※3:地形に沿って行ったり来たりしてる敵。チャージショットを当てると少しだけ動きを止められる。
※4:オレンジ色の半円型の敵。チャージショットでないと倒せない。

ボス:メットンガーZ
有効武器:パワーロックマンのチャージパンチ、ブリザードアタック

攻撃が有効なのはメットールが乗っているコックピット部分。
大きめの弾を3発1セットで撃ったり、接近したりして攻撃してきます。
水平に撃ってくる弾についてはそのまま立っていれば当たりません。
バウンドする弾はジャンプせず、跳ねたところをくぐるようにしてかわしましょう。
3発ともすべて同じ軌道で飛んでくるので、割合簡単に避けられるはず。
相手に近づく分だけリスクは増えますが、一撃のダメージはチャージパンチの方が上です。
遠くから安全に倒すならブリザードアタックで。

エックスステージ4
スリットが入った穴から出てくるピート(※1)はうっとうしいので卵の内に倒しておきましょう。
パワーロックマンのチャージパンチで近くにあるブロックを穴の上に落としてふさぐと出現を防ぐことができます。
また、本家であるビートを呼んで対処するのも良いでしょう。
とにかく、触れるなどして周辺にある穴にだけは落ちないように。

シールドアタッカーGTR(※2)がいる場所では道が二手に分かれていますが、
上のルートには1UPが置いてあるのでそちらの方がオススメです。
上のルートで出てくるSW-525(※3)はなるべく天井にいる間に倒しておきたいところ。
また、しばらく待っていれば自爆するので、体当たりされる危険がないなら無理に倒す必要はないです。
右のルートでは穴を越えていく場面が多く、ギリギリのジャンプを要求される場面もあるので、
広めの穴はジェットロックマンに変形して確実に越えていきましょう。

ステージ終盤に再びピートが出現しますが、ウォールブラスターの攻撃と共に厄介なので、
ビートやケンタウロスフラッシュを使いながら進む方が無難です。

※1:見た目と名前がビートにそっくりな敵。卵として出現した後、殻を破ってロックマンの方へ突っ込んでくる。
※2:オレンジ色の四角い敵。上から炎を落としながら飛行する。
※3:地形に沿って行ったり来たりしてる敵。チャージショットを当てると少しだけ動きを止められる。
※4:オレンジ色の半円型の敵。チャージショットでないと倒せない。

ボス:Xクラッシャー
有効武器:フレイムブラスト

鎖を支点に左右にゆれつつ、地をはう弾を撃って攻撃してきます。
画面のスミにいれば相手に当たることはまずないですが、弾をジャンプでかわす場合に
相手が同時に迫ってくることがあるので、弾はなるべくギリギリまで引き付けてから、
なおかつ小さいジャンプでかわしたいところ。
弾のダメージは本体に当たるのに比べれば全然少ない(2ダメージ)ので、
ジャンプすると相手に当たりそうな場合は無理にかわす必要はないです。
相手が離れていく時にフレイムブラストで攻撃していきましょう。
パワーロックマンのチャージパンチでもフレイムブラストと同じだけのダメージは与えられる上に、
当てると相手を押し戻すことができますが、同時に体当たりを喰らう危険があるのでオススメできません。

ワイリーステージ1
キャノペラ(※1)が2体いる部屋から下へ3部屋ほど進むと、右端に足場、左にトゲがいくつかある部屋がありますが、
その部屋からは道が二手に分かれていて、右にある水色のブロックを
パワーロックマンのチャージパンチで壊すと右のルートへ進むことが出来ます。
ただ、普通に落ちていくと右端の足場に乗れずに下へ進んでいってしまうため、
その前の部屋にて次の部屋へ移動する直前にジェットロックマンで飛行しておけば、
上手く右端の足場へ乗ることが出来ます。

下のルートを進むと右下にトゲのある「コの字」型の部屋がありますが、
そこはジェットロックマンで飛行して進みます。
穴に落ちながら飛行し始めないといけないのでタイミングが厳しいですが、
軽くジャンプしながら落ちてすぐにジャンプボタンを押し続ければ上手く飛行できる・・・はず。
この辺りは何度も練習して感覚をつかむしかないです。

※1:山なりに弾を投げてくる敵。元々はピッチングマシーンだったらしい。
※2:足場に沿って進む回転ノコギリ機。ビートでのみ倒せる。
※3:頭からゴミを3方向に飛ばして攻撃してくる敵。

ボス:メカザウルス
有効武器:ヤマトスピア

本体は動かず、口から炎を出して攻撃してきますが、炎は画面左端で立っていれば当たることはないです。
腹の部分からわざわざリフトを出してくれるのでそれに乗り、ヤマトスピアで弱点である目を狙っていきましょう。

また、パワーロックマンのチャージパンチでリフトを打ち返し、相手に当てると1ダメージ与えられ、
これだと時間はかかりますが炎が来ない位置から攻撃できるので安全に倒せます。

ワイリーステージ2
ステージの序盤の凍った床は止まろうとすると滑ってしまうので注意。
ハシゴをのぼるまでカーリンガー(※1)とシールドアタッカーGTR(※2)が続けて出現しますが、
両者ともパワーロックマンのチャージパンチで楽に倒せるので、パワーロックマンでチャージしながら進み、
いつでもチャージパンチを撃てるようにしておくといいです。

点滅するブロックが出現する部屋から道が二手に分かれています。
右のルートへ進む場合は道をふさぐ細い氷柱をフレイムブラストで溶かして進みます。
上のルートにはエネルギー缶と武器エネルギー(大)が置いてあるので、そちらの方をオススメします。
点滅ブロックを渡る際はパターンをよく見て飛び移りましょう。
画面の真ん中付近に出てくるブロックがポイントになります。

ブレインブレイク(※3)は、攻撃を当てると怒ってこちらへ突っ込んできますが、
ブリザードアタックなら一撃で倒せます。
1度攻撃した後、プラントバリアで体当たりを防ぐのも良いでしょう。

※1:床を滑って来る敵。パワーロックマンのチャージパンチで押し返せる。
※2:空中を往復している盾型の敵。ヤマトスピアとチャージパンチなら正面からそのままダメージを与えられる。
※3:学者帽をかぶってメガネをしている敵。攻撃を当てると怒って突っ込んでくる。

ボス:タンクSC2型
有効武器:ウインドストーム

弱点は砲台の部分で、一定間隔で大きい弾を、こちらが攻撃ボタンを押すのに反応して小さい弾を撃ってきます。
大きい弾は攻撃すれば壊せます。
相手は常に接近してきますが、どこでもいいので相手に攻撃を当てれば少し押し戻せます。
スライディングで相手に体当たりしても押し戻せますが、ダメージが大きいのでやるなら無敵時間中に。
ちなみに、完全に接近されても体当たりを喰らい続けることはないですが、相手の弾攻撃がかわせなくなります。
ウインドストームをどんどん当てていけば多少ダメージは受けるものの、押し戻すまでもなく倒せるはず。

ワイリーステージ3
先が見えないトゲ穴については大きいジャンプで跳べば、
ヤッフー(※2)の吸い寄せで飛距離が伸びて届いてくれますが、
着地した先でガブギョ(※2)に当たるのでジェットロックマンに変形してからジャンプして、
さらに飛行して跳び越える方がいいです。

ライフエネルギー(大)がある場所では、先にヤッフーを倒してからだと安全に取れます。

※1:巨大な扇風機の形をした敵。ロックマンを吸い寄せたり、押し戻したりしてくる。
※2:魚型の敵。水中ではただ決まったコースを泳いでいるだけ。

ボスラッシュ

今までに倒した8大ボスと連続で戦い、8体のボスを全て倒すと出現する転送装置に入ればステージクリアになります。
攻略法は最初に戦った時とほぼ同じなので、各ボスの攻略法を参考にして頑張って下さい。
ただし、シルバートマホークについては次のステージで使うので武器エネルギーをなるべく残しておきたいところ。
各ボスのいる部屋については以下の図の通りです。
ちなみに、ボスを倒した後に出るライフエネルギー(大)を取らないと部屋から出られないので注意。

ヤマトマン ブリザードマン
プラントマンフレイムマン
ナイトマンケンタウロスマンウインドマントマホークマン

ワイリーステージ4
ステージ部分は短く、しばらく進むとすぐにボス戦になるので無駄なダメージは受けないように。
シルバートマホークのエネルギーが少ないようなら、最初に落ちていく時に左に寄っておくと取れる
武器エネルギー(大)で回復したり、メットールポットン(※1)が出すメットールを倒して、 回復アイテムを稼ぎましょう。

※1:メットールを製造する機械。メットールを出す口の辺りが弱点。

ボス:ワイリーマシン6号(第一形態)
有効武器:シルバートマホーク

弱点はドクロの口の部分。
ロックマンの位置を狙ってプレスしたあと、着地した時になるとのような弾を3発撃ってきます。
相手がジャンプしたら真下をスライディングで素早くくぐりましょう。
相手が3発目の弾を撃つのが見えた辺りで相手に近づいてスライディングしにいけばプレスされる前にくぐれるはず。

また、ワイリーマシン6号(両方)、ワイリーカプセル3の弾についてはプラントバリアで防げるので、
当たりそうだったら瞬時に武器を変えて防ぐとよいです。

ボス:ワイリーマシン6号(第二形態)
有効武器:シルバートマホーク

着地した時に撃ってくる弾が1発になり、移動する位置はランダムになっています。
右へ寄ってるからといって第一形態のように左へ大きくジャンプしてくるとは限らないので注意。
相手がこちらの真上に来そうだったら、ある程度歩いてからスライディングでくぐりましょう。
相手の攻撃も激しくはないので、シルバートマホークをこまめに当てていけばすぐ倒せるはず。

ボス:ワイリーカプセル3
有効武器:シルバートマホーク

画面中のどこかにランダムで出現しては、円周状に広がってくる弾を同時に4発撃ちます。
弾はある程度ロックマンを狙って飛んでくるので、かわしきったと思って安心しないこと。
これでラストなので惜しみなくエネルギー缶を使っていきましょう。
基本的にはどこに出てきても反応できるように画面中央付近で待っておき、
現れたところを素早くシルバートマホークで攻撃していきます。
シルバートマホークのエネルギーが残ってなければナイトクラッシャーなどで代用するといいです。
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