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ロックマン7 特殊武器解説
  • 名前欄の( )内についてはゲーム中で表示される武器名です。
  • 武器が有効なボスについてはダメージ量や当てやすさなどを総合して判定したので、
    単純に「有効な武器=ダメージが高い」というわけではないです。
  • また、多少管理人の主観が入ってますので必ずしも有効とはいえない場合もあるかもしれません。
名前 有効なボス 効果
ロックバスター
(R.BUSTER)
ロックマンが最初から使える武器。
貫通性はないものの、1度に3連射までできます。
また、武器ボタンを押し続けて最大までチャージすると、
あと1撃で倒せる敵を貫通するチャージショットで攻撃できます。
(中途半端なチャージは通常弾と同じダメージだが貫通性は同じ)
武器エネルギーを使わないので、無限に使用可能。
フリーズクラッカー
(FREEZE.C)
スラッシュマン
バーストマン
壁や地形に当たると6方向へ分裂する氷の弾を発射します。
キーを入れながら撃つ事で、3方向に撃ち分けができて、
キーを↑に入れながら撃つと斜め上へ、
↓に入れながら撃つと斜め下へ飛びます。
フリーズマンステージをクリアすると使えるようになります。
ジャンクシールド
(J.SHIELD)
フリーズマン ロックマンの周囲で回転する鉄くずを発生させ、
もう一度Yボタンを押すと三方向へ鉄くずを発射します。
シールドとはいうものの防げる弾は少なく、ある程度敵に当てると消滅します。
まとった状態で当てきれば高いダメージを与えられるので、
耐久力のあるザコ敵にかなり有効です。
ジャンクマンステージをクリアすると使えるようになります。
デンジャーラップ
(D.WRAP)
クラウドマン
マッシュ
ガメライザー
泡に包んだ時限爆弾を斜め上へ発射します。
敵に当てると泡で包みこむことができ、包んだ敵は体当たりで押せる上に、
他のザコ敵に触れるか一定時間経つと爆発します。
ただし、包めない敵についてはダメージを与えるのみです。
さらに、キーを入れながら撃つ事である程度軌道の調整ができて、
↑に入れながら撃つと真上に、進行方向に入れながら撃つと正面へ進みます。
また、地上でキーを↓に入れながら撃った場合は
泡は出さずに足元へ直接時限爆弾を設置します。
バーストマンステージをクリアすると使えるようになります。
サンダーストライク
(T.STRIKE)
ジャンクマン
ワイリーマシン7号
ワイリーカプセル4
敵に当たると上下に分裂する電撃弾を発射します。
燃費がいい上に殆どのザコ敵を数発で倒せるので、使い勝手がいいです。
クラウドマンステージをクリアすると使えるようになります。
ワイルドコイル
(W.COIL)
シェードマン
ガメライザー
ワイリーカプセル4
ロックマンの左右に地上を跳ねて進むバネ弾を発射します。
Yボタンを押し続ける事で攻撃力の高いため撃ちができますが
ため撃ちの場合は消費エネルギーが倍になります。
また、キーを上下どちらかに入れながら撃つ事で跳ね方を調節できます。
キーを↑に入れながら撃つと高いバウンドに、
↓に入れながらだと低いバウンドになります。
スプリングマンステージをクリアすると使えるようになります。
スラッシュクロー
(S.CLAW)
スプリングマン
ガッツマンG
ロックマンが腕を振って正面を衝撃波で切り裂きます。
攻撃範囲が狭く、敵に近づかないと当てづらいですが、
攻撃力は比較的高いです。
スラッシュマンステージをクリアすると使えるようになります。
クラッシュノイズ
(C.NOISE)
ターボマン
ガッツマンG
ハンニャNED2
壁や地形に当たると反射する音波弾を発射します。
ロックマンが跳ね返ってきた弾に当たるとチャージ状態になり、
この状態でYボタンを押すと、より強力な音波弾を発射できます。
チャージ状態で音波弾を発射してもエネルギーを消費することはありません。
シェードマンステージをクリアすると使えるようになります。
バーニングホイール
(B.WHEEL)
フリーズマン
バーストマン
スラッシュマン
地をはって進む炎の輪を発射します。
倒した敵を貫通しながら進みますが、壁などに当たると消えます。
また、Yボタンを押す長さによって発射のタイミングを遅らせる事ができます。
出が遅く発射時に隙ができるので、使うタイミングを計算する必要があります。
ちなみに、炎の武器なだけあって水中では使うことが出来ません。
ターボマンステージをクリアすると使えるようになります。
ラッシュコイル
(R.COIL)
最初から使えて、ラッシュの上に乗る事で大ジャンプができます。
ジャンプで届かない場所でお世話になるでしょう。
呼びだしている間はロックバスターで攻撃できます(ため不可)。
ラッシュジェット
(R.JET)
乗ると出した方向に向かって空中、水中を移動し続けて、
キー上下で若干の軌道修正ができます。
呼びだしている間はロックバスターで攻撃できます(ため不可)。
ちなみに、後ろ向きに乗ると速度が落ちた状態で進んでいきます。
ジャンクマンステージで入手する(場所はアイテム解説を参照のこと)か、
ビッグエディーでネジと交換すると使えるようになります。
サーチラッシュ
(R.SEARCH)
ラッシュを目の前に呼び出して、地面を掘らせます。
基本的に何が出てくるかはランダムで決まりますが、
特定の場所を掘ると重要なアイテムを入手できたりします。
フリーズマンステージで入手する(場所はアイテム解説を参照のこと)か、
ビッグエディーでネジと交換すると使えるようになります。
ブルースシールド
(B.SHIELD)
装備中は立ち止まっている時のみ敵の弾を防げるようになります。
ただし、防げない弾もそれなりにあります。
入手法は裏技「ブルースの盾」の方を参照のこと。
スーパーロックマン
(S.ADAPT)
呼び出したラッシュが変形し、ロックマンと合体します。
合体中はジャンプ中にBボタンを押すと斜め前へ向かってジャンプする
ブースタージャンプが使えて、チャージショットが射程が短く威力が高い
ロケットバスターに変化します。
ただし、合体中はスライディングができません。
前半4ステージにある「R」、「U」、「S」、「H」の
4枚のプレートを全て入手すると変形できるようになります。
入手法は各ステージのステージ攻略の方を参照のこと。
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