ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2004年4月22日(木) 
またしても(以下略)
最近忙しくなってたせいで思い切り更新が滞ってましたね・・・。
相互リンク関係やリンク修正などでお待たせしてしまったサイトの管理人さんすいませんでした。
しかし、改めてリンク整理してたらデッドリンクの多いこと多いこと・・・。
こっちから片道リンクしてるサイトならともかく、
相互リンクしてるサイトなら閉鎖とか移転する時くらいは一言あってもいいんじゃないかなぁと。
(ある程度事情が分かってるサイトは除くとして)
以前に向こうから相互リンク申し込んでおきながら勝手にリンク切ってあったサイトもありましたし、
こういうのを見ると相互リンクって何なんだろうなぁとか思っちゃいますね。

こないだエグゼ4赤を買った店でロクゼロ3をフライングゲット。
今日の朝まで発売日を1週間後だと勘違いしてたので、帰る前に気づいてよかった・・・(汗
で、早速プレイ。
初回プレイのせいかもですが確実に難易度上がってるような感がありました。(エルフ未使用)
ファ●通のレビュアーが「マゾのゲーム」とか言うのもまあ分からんでもないかなぁ・・・と。
(エルフなどによる救済要素に触れもせずにあんなこと書いてたとしたらアホとしか言いようがないですが)
あと、まだ途中までしかやってませんがボリュームもシリーズ中トップでしょう、おそらくは。
攻略のし応えがあるってもんです。

2004年4月23日(金) 
ロクゼロ3クリアー。詳細はネタバレなので囲み内をあぶりだしにてどうぞ。

エルフリストやディスクリスト用のメモをとりつつプレイしてたせいか
余計に時間がかかった気もしますが、何とかクリアー。
クリア時のランクはC(アベレージ)、称号はキズダラケのケンセイ。
今回はEX技1つも取れないままでした。

ラスボスはエルフ使用しつつ戦ったせいもあるかもですが、
それほどの歯ごたえを感じなかった気がします。
さすがに第3形態にはなかなか苦労させられましたが、
第2形態までは4、5回でパターンつかんでほぼノーダメでいけるようになりましたし。
(ゼロ1、ゼロ2の時辺りは10回以上死んでたはず)
フットチップの2段ジャンプがあるせいかなぁ。

エルフの方は殺さない範囲でナース系のサテライトタイプをフル活用。
やっぱあるものは使わないともったいないですし・・・なんとなく。
アニマル系・ハッカー系は今回も使いませんでした。(サイバー空間での自動使用は除く)
なんかあれば便利だけど、使うほどでもないというか・・・。
ハッカー系のバイッスはサイバー空間でクリスタル集めるのに重宝しましたけどね。

あと、ラスボス含めてボスの動きがなんとなくもっさりしてるというか、
ゼロ1、ゼロ2と比べて躍動感がないというか。
もう少し動き回ってくれてもよかったような・・・気もします。
アルゴリズム的にはそれほど不満はないのですけど、なんか気になりました。

エンディングではゼロやエックスの謎が一通り明らかになったわけですが・・・。
バイルは結局どこかへ逃げちゃったってことで次回作への引きになるのかなぁ。
しかし、ゼロのオリジナルボディがどうとかいってましたが、
エックスシリーズの時にあれだけ自爆しておいて今さらオリジナルもクソもないような、
とか思ったのは私だけでしょうか・・・。

2004年4月24日(土) 
ロクゼロ3のネタバレを含むので囲み内をあぶりだしにてどうぞ。

ロクゼロ3通常クリアの次はSランク&ディスクをコンプリートしてクリア。
ラストに行くまではエルフなしでなんとか進めてこれたのですが、
ボスラッシュが思いのほかきつくて結局ライフ2倍のエルフを使ってしまいました。
こんなんでハードモードはクリアできるのやら・・・。

で、今度はシエルのミニゲームとおなじみアルティメットモードが出てきたわけですが、
ミニゲームの方はなんとも微妙な気が・・・。
個人的にはゼロ2のギャラリーモードの方がまだよかったかなぁと。
バトルチップゲートで出てくるミニゲームもあるようですが、買ってまで出すほどのものとも思えませんし。

2004年4月28日(水) 
プロ野球。
ホークス1−8ロッテ

ストレートが130キロ前後しか出ないくせに既に3勝もしてるグーリンが先発だったので
少し楽しみにしてたのですが、今日は6回途中4失点で降板して負け投手に。
これまでの登板ではは毎回のようにランナーを出しつつも不思議と要所は締めてたんですが、
今日は普通に調子が悪かったようで。

以下はロクゼロ3のネタバレを含むので囲み内をあぶりだしにてどうぞ。

今度はハードモードに挑戦したものの、ボスで何度もやられて結局前半4ステージから先に進めず、
時々GBAを叩き付けたい衝動にかられてしまったり。
続けてプレイしてイライラしてるとどうもイージーミスを連発するみたいなので、
ゲームオーバーになるごとに小休止入れつつじっくりやっていこうかと。



雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61