ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2004年5月10日(月) 
またし(略)
一応書くこともないことはないんですが、どうもおっくうに感じてパスしちゃうのが最近の状態ですかね・・・。
ロクゼロ3攻略の方はそれなりにタイプが進むんですが。
しかし、ゼロ3攻略とゼロ1、ゼロ2攻略とを見比べると後者の至らなさがよく分かってなんとも微妙な気分に。
ゼロ2の方は作成中になってるところ多いですし、ゼロ3が終わったらいい加減なんとかしたいですね。

TalesWeaverの方はロクゼロ3のおかげでアイテムドロップ3倍キャンペーン中ながらロクに手をつけてません。
チョコッとやった時に出たレアもグレイトシャムシールだのラックドメイルだのクズレアばかりですし。
しかし、最近のアップデートでレア武器の性能そのものが最上級なわけでもないのに、
敵からゲットしただけで「最上級○○」となるのはなんとかならんものか。
まあ、そんなのは些細なもので、ストーリー重視とうたっているゲームのクセに、
致命的な誤訳が限りなく山積みになってるのが一番何とかしてほしいところではあるのですが…、βテストとはいえ。
不自然な訳のせいでチャプターごとに口調がコロコロ変わるキャラがザラにいるわけですし。

プロ野球。
ホークス7X−6オリックス

最終回に三瀬の乱調で逆転されたものの、その裏の攻撃で2死満塁から
ワイルドピッチと本間のタイムリーで逆転サヨナラ勝ち。
全体を見ればもっと楽に終われるゲームをむざむざ接戦にした感が否めないですが、
井口、柴原がいない、信用できる勝ちパターン投手が三瀬しかいない分には仕方がないのか。
チームの勝敗自体は昨年とそれほど変わらないですが、内容は厳しいなぁ・・・。
水田・倉野辺りがとっとと一本立ちしてくれないと・・・。

以下、ロクゼロ3のネタバレを含むので囲み内をあぶりだしにてどうぞ。

ハードモードの方は序盤にフリザードやマンティスクなどでつまずいてたわけですが、
チャージロッドで吹っ飛ばしまくって戦ったら案外あっさりと勝利。
で、あとはところどころでヒィヒィいわされながら何とかクリア。
しかし、チャージセイバーが使えないだけでこれほど苦労するとは・・・ちょっと頼りすぎてたかな。

その次はミニゲーム条件のセイバーオンリーS、バスターオンリーSに挑戦。
2周目のアルティメットでEX技を集めておいた状態ではじめたので、思ったより楽にクリアできました。
つまずいたのはセイバー、バスターともに巨大エレベーターくらいですかね。
あそこのエレベーターではいつもチャージロッドでザコを蹴散らしてたので、
セイバーのみ、またはバスターのみで抜ける時にどうすればいいか少し迷ってしまった時がありました。
ラクサイガの電撃弾連打で楽に蹴散らせると気づいたのはクリアした後だったのでなんとも歯がゆい・・・。

ちなみに、現在は最高難度と思われるアベレージ100点クリアに挑戦中です。
1度は最後のステージを残すのみのところまで来たんですが、GW中に空いた時間を注ぎ込んでもクリアできず、
一息入れるためにサイバー空間飛び越え技を試そうとして別のデータで遊んでたら、
セーブ画面にてアベレージ100をキープしていたデータに↑のデータを上書きしてしまい、泣くに泣けない気分に。
まあ、やっちゃったものはしょうがないのでもう1度やり直してますが・・・;;

あと、以前にあれほどバカにしたミニゲームですが、思ったより遊んでしまいました。
ミニゲームを出すためのやり込みプレイで疲れて一息入れるにはちょうどいいのかな。
シエルのは逆に疲れるのであまりやってないですが、パズル風味なので中毒性は高そうな感じ。

そういえば、攻略ページの小技で「壁蹴り速度を通常時に戻せる」という情報を頂いて追加させてもらったわけですが、
ゼロ1、2で試したらやはり同じように出来て、3作とも同じ仕様だったことに今さらながら気づく始末。
壁ずり落ち速度なんてそんなに気にしないし、そもそもエルフあまり使わなかったからなぁ・・・。
説明書かゲーム中にでも知らせてくれると良かったんですがね。(言い訳)

2004年5月11日(火) 
プロ野球。
ホークス1−2ライオンズ

杉内もよかったんですがそれ以上に松坂が良すぎ。
唯一崩せそうだった4回のチャンスでも城島が併殺であっさり終わったのが痛かった・・・。
9回は二死になってもいいから送っておけばなぁとか思いましたが、
そこまで細かい野球できるチームじゃなし、致し方ないか。

2004年5月12日(水) 
最近チャンネル調整したら自室のテレビにもテレビ東京系列が入るようになったんで、
ラグナのアニメとか見てるわけですが、これがまたなんとも・・・。
アニメそのものの出来もそうですが、特に今日のは下ネタを想像させるような台詞が
無駄にポンポン飛び出すわ、展開も無理やりっぽいしなんか節操のない回だったなぁと。
原作漫画書いてる人が見たらどう思うんだろうか・・・。

プロ野球。
ホークス3−13ライオンズ

攻めが雑、継投のタイミングも悪い、出てきた投手もダメじゃ勝てるわけない・・・。
馬原は何年か前の山田を見てるようでなんか不安に。このまま春先だけで終わらなければよいのですが。

2004年5月13日(木) 
以下、ロクゼロ3のネタバレを含むので囲み内をあぶりだしにてどうぞ。

1度ラストミッションを残すまで進めたもののデータを上書きしてしまい、
無駄にもう1周やる破目になったアベレージ100点クリアですが、
ラストミッションをアイキャノンの弾とオメガ第一形態が飛ばしてくる岩の破片の
合計5ダメージのみに抑えてようやく達成。
オリジナルゼロ戦では緊張で手が軽く震えてましたが、チャージショットで遠巻きから
ひたすら間合いを取って攻撃していく少々情けないとも思える倒し方でノーダメ撃破。
やはりラストミッションが一番のハードルでしたが、他の条件とは達成感が全然ちがいますね。
リザルト画面を見た時は思わずガッツポーズしちゃいましたよ(^^;

2004年5月14日(金) 
プロ野球。
ホークス7−1ロッテ

和田が自責0の1失点完投で2勝目、対バレンタインロッテの連敗もストップ。
本調子ではなかったようですがよく踏ん張ってくれました。

2004年5月15日(土) 
早くもロックマンX8の公式サイトが仮公開されたわけですが、今までとはずいぶん扱いが違うような・・・。
X7までE3で発表されてすぐ公式サイト作成・・・なんていう早い展開なかったですし。
なんか不気味に感じてしまうのは私だけでしょうかね。

プロ野球。
ホークス21−0ロッテ

久しぶりにダイエー打線が大爆発し、2回までに残塁0で11点を奪うすさまじいまでの得点効率のよさ。
昨年、オリックス所属の元メジャーリーガー2人をメタクソに打ち崩した試合を思い出しました。
新垣もこんな試合の中集中力を切らさずよく投げぬいたなぁと。
しかし、ロッテはバレンタイン弁当発表の翌日(5/8)こそ勝ったものの、それ以降は今日まで勝ち星なしの6連敗。
小宮山、伊良部、黒木と弁当の呪い(?)の前科は十分にあるだけに、いい加減弁当は止めた方が・・・。

2004年5月17日(月) 
すっかり忘れてましたが、先月でこのサイト開設してから2周年だったんですね・・・。
メールで指摘されるまで気づかなかったです。

プロ野球。
ホークス4−6近鉄

グーリンが6回まで1失点と試合を作っていたものの、7回から引き継いだ中継ぎ陣が一気に5失点でぶち壊し。
ランナー出したらあっさり還す中継ぎ陣にグーリンの爪の垢でも煎じて飲ましてやりたい・・・。
攻撃陣も相変わらずバント失敗3度とお粗末な攻めで、収穫は久々に出てきた山田の好投くらいかな。

2004年5月18日(火) 
インティ・クリエイツの公式サイトにて「リマスタートラック ロックマンゼロ・イデア」の予約申し込み完了。
昨日予約できなかった時は少しヤキモキしましたが、これで後はお金を振り込んで発売日を待つだけですな。

プロ野球。
ホークス4−2近鉄

先日のスコア、近鉄のところがロッテになってましたね(^^;
昨日と同じくリードした場面でのリリーフ勝負となったものの、
山田が杉内の残したピンチを1点でしのぎ、8回から三瀬をつぎこんで逃げ切り。
いつもこれくらい継投がハマってくれればいいんですがね。
山田は今日昨日と結果を残したことで酷使要員になりそうな。

2004年5月19日(水) 
久々にロマサガ1がやりたくなったのでSFCを引っ張り出してスイッチを入れたものの起動しなかったんで、
端子を軽く拭いてきれいにしてから再び起動したら、タイトル画面まではまともに動くものの、
NEWGAME、LOADのどちらを選んでも画面がおかしくなってゲームが進まずじまいに。
で、1がだめなら2ということでロマサガ2の方を試したらやはり起動せず、
こちらも端子をきれいにして再試行したらこちらはNEWGAMEを選べたので、
はじめから遊んでみたんですが、キャラの表示がおかしい上にステータスが見られず、
ベアがつむじ風、ジェイムズが水鳥剣を使えたりと、レオンとジェラール以外のキャラが、
序盤ではまず覚えない強さの技を覚えているという妙な状態でスタート。
結局、途中までなんとか進めたもののレオンがライトボールを使ったところで画面が動かなくなりゲームストップ。
長い間放っておいた内にどちらも壊れたってことでしょうかね・・・。
もしくは端子の拭き方が悪かったとか。綿棒で何度かこすっただけなんですが(汗)

プロ野球。
ホークス6−5近鉄

危なっかしい継投でしたが、今日も何とか逃げ切り勝ち。
メルカドはもう少し余裕がある場面で慣らしてから使ってほしいところ。
いきなり使ってきたんでどれほどかと思いきや、1死も取れずとは・・・。

2004年5月20日(木) 
昨日のロマサガ1、2に続いて、昨年新品で叩き売られてたのを買ってそのままだったロマサガ3の方も起動して、
主人公カタリナではじめてみたんですが、こちらもところどころで不具合が出てまともにゲームを進められず。
新品ですら不具合が出るって事はスーファミ本体の方がおかしいってことなのか。
今さらスーファミ買い替えっていうのもなんだかなぁ・・・。

2004年5月21日(金) 
プロ野球。
ホークス6−3西武

和田が立ち上がりこそ不安定気味だったものの、徐々に調子を上げて12個の三振を奪っての完投勝利。
中継ぎが不安定なだけに完投能力の高い投手はありがたい・・・。
打線も松中不在の中、よくやってるなぁと。まあ、追加点は相手がくれたようなもんですが。

2004年5月22日(土) 
先日書いたスーファミですが、ロックマンX1〜3については普通にプレイできました。
(ロックマンズサッカーについては元々カセットの方がおかしいようなので除外)
今のところめぼしいカセットがロマサガ系とロックマン系しかないので、ロックマン専用機となってしまうのか・・・。

プロ野球。
ホークス2−5西武

新垣が中盤踏ん張りきれず。
今年の新垣って序盤は完璧でも2回り目からダメってパターン多いなぁ。
攻撃面でも数少ないチャンスでズレータがブレーキになってたのが痛かった・・・。

2004年5月23日(日) 
スーファミを買い換えようと近所の中古屋めぐりをしてみたんですが、
案外置いてある店が少なくて、置いてあっても高めの新品とか、他のいらない周辺機器とセットのものばかり。
周辺機器一切いらないんでまともに動く本体だけくださいよ。
ネット通販とかの方が案外早く手に入るのかな・・・。

プロ野球。
ホークス4−2西武

久しぶりに1軍に戻った斉藤が8回を4安打2失点11奪三振のナイスピッチング。
初回こそ不安定さを見せたものの、カーブのコントロールや球の走りは
開幕戦以降と違ってだいぶ良くなったように感じました。
これで目処はたった・・・かな。

2004年5月24日(月) 
「リマスタートラック ロックマンゼロ・イデア」の代金振込完了。
あとは届くのを楽しみに待つだけです。

プロ野球。
ホークス16−3日ハム

6回までは接戦だったものの、7回以降は打線が面白いように打ちまくって快勝。
グーリンは相変わらず被打率が高くランナーを出しまくるものの、要所を締めてゲームを壊さない粘投。
しっかり数えてなかったですが、6回まで両チームとも同じ点数ながら、
日ハムの方の残塁数はダイエーの倍以上あったはずですし。
いつもより制球が定まらず苦労してたようですが、セギノールの退場というアクシデントにも助けられた格好。
毎回毎回こんな感じだと首脳陣にしてみたらいつ崩れるかと気が気じゃないだろうなぁ・・・。

2004年5月25日(火) 
プロ野球。
ホークス7−8日ハム

杉内はもう少し早く代えてもよかったと思うけどなぁ・・・。
山田にしても今まで万全に抑えていたわけでもないんで、回の頭から使うようにしないとまだまだ怖いような。

2004年5月26日(水) 
プロ野球。
ホークス5−1日ハム

入来のいいのか悪いのか分かりづらい荒れまくりの投球に打線が惑わされたのか、
相手投手陣から合計11個の四球を選びながらも8回まで拙攻続きとイライラする展開。
もう少し早く援護できていれば星野に勝ちがついたのに・・・。
今年の星野っていい投球をするほど援護に恵まれない傾向にあるような。

2004年5月27日(木) 
ロックマンゼロ3の改造カードを近所にあるカードe試遊台設置店にて購入。
買っては試遊台で読み込み、買っては・・・の繰り返しでちょいと恥ずかしかったです;;
で、色々読み込んでみましたが、レジスタンスベースにいるレプリロイドが増えて、
話しかけるとEクリスタルをもらえたりとか、植木鉢が置かれたり、
エルフのイラストが変わったりと効果の程は正直言うと微妙なところ・・・かな。
10パックほど買いましたが、結構ダブりが出たのでどなたかトレードしてくれるとありがたいです。

2004年5月28日(金) 
ロクゼロ2のサントラ、無事届きました。
ゼロ1のサントラ同様に気合が入ったサウンドだけでなく、
ブックレットの方にもゲームの中だけでは分からない、
ロクゼロ2世界の背景などが細かくまとめられてて大満足な出来でした。
ボーカル曲もゲームの世界観にマッチしてて良い感じでしたし。
レジスタンス唱歌は妙に気合入ってて個人的にお気に入りです。
ゲーム内だとミッション6つクリアしたところでレジスタンス軍壊滅しちゃうんですけどねw;

しかし、バーブル・ヘケロットが四天王候補だったとは・・・あなどれん。
実力はともかく、ファントムとのギャップが激しすぎるような(@@)
あと、何気に帯の裏にファントム第2形態のボツ(?)絵が載ってたり。
改造カードで戦えるようになったりすると面白いんだけど・・・無理か。

しかし、ディスク2がやたら取り出しづらい気がしたんですが私のだけでしょうか。
おかげでなかなか取り出せなくて四苦八苦してる内に、ケースの表面に引っかき傷が・・・不覚。
さらにケースの閉まりが妙にゆるかったりするんですよね・・・。
まあ、CD聴けなくなるわけじゃないのでそれほど気にはしてないですが。

また、ゼロ2についてきたスリーブケースをよく見ると、
裏にゼロ3のマンティスクの半身やオメガの姿が見えてたり。
ゼロ3のサントラ&スリーブケースの方も期待していいの・・・かな?
そういえばゼロ1のサントラはイベント(次世代WHF)で買ったので謎の応募券ついてないんですよね・・・。
この際直販でもう1枚買ってしまおうか。

以下、ロクゼロ3のネタバレを含むので囲み内をあぶりだしにてどうぞ。

改造カードを読み込んでアルティメットモードのデータでちょいとプレイしてみましたが、
カードによる武器強化のおかげでEXスキルの多段ヒット技がより強力になってました。
イナラビッタとかはエルフの効果もあってバーストショット3発で倒せちゃいますし(汗
また、ベース内に出現したレプリロイドがゼロ1、ゼロ2世界とリンクしてたりするのが
ちょっと面白かったりしますね。
監視塔のレプリロイドが教えてくれたゼロ2の小ネタは知らなかったなぁ・・・。
攻略本には載ってたのかもしれませんが。
彼の台詞はストーリーの進み具合で変わるみたいなんで、もう1周やるっきゃないかな。


プロ野球。
ホークス6−1オリックス

和田がほぼ完璧な投球で3試合連続完投勝利の4勝目。
しかし、ビジターのオリックス戦はTV中継もネットラジオも聞けない場合が多いので、
ただただ結果を追うだけになってしまうのがちょっとさびしいです・・・。

2004年5月29日(土) 
ロックマンゼロ ゲーム音楽大全集−ロックマンゼロ1〜3−

昨日ゼロ2サントラが届いたと思ったら、今度は大全集とは・・・。

プロ野球。
ホークス5−1オリックス

7回途中、新垣が右ヒザ違和感のアクシデントで途中降板も、
緊急登板した山田が以降を無失点に抑えるナイスピッチングでプロ初セーブ。
これで西武とも0.5差になり、ようやく首位返り咲きが見えてきたかな・・・。

2004年5月30日(日) 
プロ野球。
ホークス18−6オリックス

斉藤がかなり荒れ気味だったようですが、味方&相手打線に助けられた感じ。
先発全員の21安打、18得点、ホームラン5発の内満塁弾が2本と、これだけ援護があればさすがにね・・・。
オリックス打線も6回途中に連打で崩れそうだった斉藤を、ゲッツーで助けるなどさりげない援護。
城島はここ3試合ヒットがなかったですが、今日は満塁弾を含めて2発と再び乗ってきそうな感じ。
また、今日で通算1000本安打まであと1というところまで来たんで、ぜひ明日の試合で達成してほしいところ。

ロクゼロ3もゲーム単体では一通りプレイしたと思えるところまできたので、少し感想をば。
(以下、ロクゼロ3のネタバレを含むので囲み内をあぶりだしにてどうぞ)

某ゲーム雑誌で「マゾゲー」とか評価されたゼロ3ではありますが、
完成度は1、2の問題点を上手く消化して全作中で1番良かったように感じました。
要素ごとに感想を書いていくと・・・

・デモカット
これが出来るようになったおかげで何周もプレイする上でかなり快適になってました。
ほしいほしいと思ってて、やっと実現されたなぁって感じですが。

・ボス
最初は移動がもっさりしてるような感じを受けたんですが、
攻撃パターンとかはよく出来てて、戦っていて楽しかったです。
フォクスターの炎は回避パターンを見つけるのがキツかったですけど・・・。
ブレイジンの尻尾切りやケルベリアンのパイプ返しなど小ネタ要素も増えてますし、
ボイスの充実、勝ち負け台詞などの演出もグッド。

・ステージ
少々トゲがうっとうしいステージもありましたが、小ネタもコツコツ入っててグー。

・難易度
最初はキツイと感じましたが、慣れていくごとにちょうどよく感じてくる
程よいバランス・・・だと思います。私としては。
ロックマンシリーズに慣れてない人だとトゲなどの一撃死のおかげでかなりつらいとは思いますが、
クリアする分にはエルフやサブタンク、サイバー空間などを駆使すればまあなんとかなるでしょうし。
(エルフを増やすにはミッションをクリアしなければいけないのが少々つらいですが)
この辺は個人の感じ方によるんで、微妙なところです。

・チップシステム
2のフォームのように、取得のためにミッションでの戦い方を調整せずにすんで良かったです。
チップの組み合わせで特殊効果が出るというのもなかなか面白かったり。

・シークレットディスク
1、2の時のエルフゲット時、画面下にメッセージが出て視界が悪くなる問題が解消できてたなぁと。
隠し場所も難しすぎずちょっと頭をひねればちゃんと見つかるようになってますし、
攻略本を買わなくてもザコ敵の名前や資料的なものが見られるのはありがたい。
ファントムと戦うのは掲示板見なければ分からなかったですが・・・(汗)

・武器
スキルアップ廃止のおかげでゲームの進行が快適になったなぁと。
1、2ではいつもオープニング後に鍛えてましたし・・・。
また、近距離&高威力のセイバー、遠距離&低威力のバスター、その中間性能&シールド機能のブーメラン、
移動補助&ボスをのけぞらせるロッドと4つの武器にきちんと役割があったのが良かったと思います。
特にロッドのチャージ攻撃で敵をまとめて倒すのは結構新鮮で楽しかったり。
1だとロッドは全くといっていいほどに使わなかったからなぁ・・・(汗)

・エルフシステム
相変わらず使うと死ぬ(機能停止)するエルフもいるわけですが、
サテライト・改造システムの導入で多少なりとも罪悪感・減点なしに使えるようになってるのは良かったです。
ただ、今作は穴に落ちやすいステージって殆どなかったんで、
穴から引き上げる系のエルフはいらなかったような。

・ミニゲーム
良いものとイマイチなものとの差が激しすぎるのは短かったであろう開発期間を考えるとやむなしかなぁ。
出現条件がセイバーオンリーでSとか、アベレージ100クリアとか、
かなり厳しい条件を要求されるものがあったんで、モチベーションの維持にはプラスに作用した気もしますが。
ただ、個人的にはこれよりはギャラリーモードの方がありがたかったような・・・気もします。

で、そろそろ考え直してほしいかなぁと思うのが、ミッションの採点システム。
初回プレイでは基本的に最初から上手く出来るわけがないのでたいてい評価は良くならないでしょうし、
救済要素のエルフを使えば減点の嵐で評価は下がり、やる気が殺がれる場合もあるでしょうし。
ダメージの許容範囲もステージの長さに比例させず、全ミッション統一というのも納得いかない部分もありますし。
(1、2より減点の度合いが軽くなったとはいえ、オープニングとラストを比べて考えるとおかしいような)
評価システムが2周目からのおまけ要素的なものならまだ納得できるのですが、
EXスキルの取得法と合わせてこの辺りを上手く消化してもらえればなぁ・・・と思うところです。
1周目くらいは気がねなく遊ばせてほしいなぁと(^^;
あと、カードe+の連動については微妙・・・ですね。今のところは。
カードを買う=支持、ってことに少なからずなるでしょうし、文句を言える立場ではない気もしますが。

それでも、回を追うごとに退化していくように感じる某シリーズよりはよっぽどいいです。
Xシリーズとのつながりとか、随所に小ネタをちりばめてあったりするのもこだわりが感じられますし、
前作の問題点も消化しつつ、新しい要素を上手く加えている感じですし。
この調子で次回作も期待したいところです。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61