ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2004年6月1日(火) 
プロ野球。
ホークス6−13ロッテ

杉内がまず打ち込まれ、以降も倉野以外は軒並み打ち込まれての大敗。
・・・だけだったらまだ良かったんですが、杉内が降板後に悔しさから
ベンチを思いっきりぶっ叩いたとかで、両手を骨折だとか・・・。
昨シーズン終盤に西武の豊田も同じようなことやってましたが、この時期に杉内に抜けられるのは痛い。

また、今日の試合で城島が捕手としては史上最速タイの通算1000本安打を達成。
昨日打ってれば捕手としては史上最速になってたのに、惜しかったなぁ。

2004年6月2日(水) 
ダイエー杉内、ベンチ殴り両手骨折

杉内のケガって交代告げられる前だったんですな・・・まだ降板してもいなかったのに。
負けず嫌いな性格だけによっぽど悔しかったのか。
どちらにしても今シーズン最低の失態には変わりないですけど。
スピード違反で謹慎してる奴以下でしょう・・・これは。

プロ野球。
ホークス5−15ロッテ

星野もひどかったですが、柴田を挟んで後を受けたナイトはさらに酷かった。
9−0とされたあとに2点返して、少しでも反撃を・・・ってところに6失点じゃねぇ。
打線も制球が不安定気味だった黒木を崩しきれず、黒木に久しぶりの勝ち星をプレゼント。
しかし、なぜロッテはダイエーにだけは強いのか・・・。オリックスもあわせると三すくみ状態に。

2004年6月5日(土) 
プロ野球。
ホークス8−9ライオンズ

和田の大乱調で開いた点差を徐々に詰めて追いつき、
何とか延長まで・・・と思っていたら(記録には出ない)エラー連発と、
平尾のバットを折りながらセカンドの頭を越すどん詰まりヒットでサヨナラ負け。
山田は別に調子は悪くなかっただけに、ついてないとしかいいようがない・・・。
まあ、一番悪いのは8点取られた和田だったりするわけですが。
まさかあそこまで打たれるとはねぇ。

2004年6月6日(日) 
プロ野球。
ホークス7−6ライオンズ

序盤に斉藤の乱調とエラーで大量失点、打線も張を攻めきれずに7回まで1−6と
昨日より負け確定っぽい流れで半分諦めながら見てましたが、
8回から登板した森を打ち込み、とどめは井口の満塁本塁打で一気に大逆転。
で、8回からは三瀬がピシャリと締めて鮮やかな逆転勝ち。
森が出てきたときは昨日の調子なら何点か取れるかなぁとか思ってましたが、まさか逆転するとは・・・。
やっぱ野球は最後まで分からんですね。杉内の一件以降の嫌な流れもこれで断ち切れるといいのですが。

2004年6月7日(月) 
プロ野球。
ホークス9−6日ハム

王監督通算1000勝達成おめでとうございます。

ズレータの3ランに始まり、松中2発、井口、城島と得点全てがホームランとなった豪快な試合。
グーリンはいつもより被安打少な目だったものの、ホームランを打たれる前にランナーを消しておいたり、
初回〜6回までの失点が「1・0・1・0・1・0」となってたのはやはりマジックなのだろうか・・・。

2004年6月8日(火) 
買ってこようと思っていつも忘れていたウェブマネーをようやく購入し、約半年ぶりにラグナをプレイ。
といっても様子見程度にしか遊ばなかったですが。
ロキから移住せずにそのまま残ったものの、ヘイムダル辺りで一からはじめてみようかなとも思ってみたり・・・。

プロ野球。
ホークス7−1日ハム

グーリンの魂が乗り移ったのか新垣が毎回のようにランナーを背負いながらも、
7回を1失点に抑える粘りのピッチング。
柴原も賞金付きの広告柱直撃弾を含む2発とだいぶ調子を上げてきた模様。
8、9番に加えて6番も日替わり気味なだけにここが固定できると大きいかな。

2004年6月9日(水) 
プロ野球。
ホークス8−4日ハム

ズレータが2打席連続の3ランで6打点と大暴れで序盤に試合を決め、日ハムを3タテ。
日ハムに相性のいい星野は7回を3失点に抑えてようやく3勝目。
前回はともかくこれまでいいピッチングを続けてただけに、勝ちがついて良かった。
しかし、こんな試合でも山田が投げるのはなんかもったいない気がするような。

また、顔がせんだみつおにどことなく似ているらしい新外国人ボイルズの入団が決定。
合流は早くてもオールスター明けらしいですが、これで三瀬&山田の負担が軽くなるといいなぁ。

2004年6月11日(金) 
プロ野球。
ホークス11−2オリックス

相手の自滅もあったものの、面白いように打線がつながり11得点。
中でも城島が3ラン2発と飛ばしまくり。最近は3ランがブームなのか。
和田も6回途中までパーフェクトと危なげない内容で完投し、まさに完勝。
また、今日で15試合連続5得点以上の日本新記録達成だとか。
この勢いならもう少し記録も伸びるかな。

2004年6月12日(土) 
プロ野球。
ホークス12−3オリックス

4回で既に先発全員安打と昨日同様打線爆発での大勝。
ズレータはここの所3ランしか打ってないような。
ヒーロインタビューでも「明日も勝つけん、よろちくバイ」と新たに覚えたらしい日本語を披露。

また、倉野も大量援護下とは言えナイスピッチング。
足がつって5回で降板したものの、この内容なら次も期待できそうな感じかな。
しばらくは試合が週5日ペースになるので、再び中継ぎorロングリリーフに戻りそうな感じではありますが。

そして、今日は西武が負けたために久方ぶりの単独首位に返り咲き。
この勢いで五輪開始までに余裕を作っておきたいところ。

2004年6月13日(日) リアルでレールウェイズ化しようとはね・・・
近鉄とオリックス合併へ。
まさかこんな話が水面下で進んでたとは・・・。
実現までに障害は多数あると思いますが、反対多数で白紙になったところで
近鉄の財政状況が良くなるわけでもないと思いますし。
どっかのジイさんが自分の思い通りにいかないとなると、必ずと言っていいほど引っ張り出してくる
1リーグ制構想もこれから現実を帯びてくるのかなぁ。
「野球をやる環境が大事」と言って移籍した村松にとってはなんとも皮肉な話になったもんです。

プロ野球。
ホークス11−6オリックス

前の2試合同様6回まで楽勝ペースで進みながら、7回に継投ミスで追いつかれた時はヒヤッとしましたが、
その裏すぐに瑞季の走者一掃スリーペースで勝ち越して勝負あり。
早すぎた感のある継投はともかく、打者に関しては王采配が大当たりかなぁ。
グーリンは「打たれて」取るピッチングが身上なだけに変えどころが難しいのは分かるけど・・・。
昨日のズレータ同様、ヒーローインタビューの際には博多弁を披露する約束だったらしいだけに、ちょっと残念。

また、今日も11得点で何気に連続5得点以上試合の新記録を更新中。どこまで伸びるか。

2004年6月15日(火) 
夕方に大手の中古ゲーム屋に行き、スーファミが本体だけながら480円と、
修理に出すよりは安いと思われる値段で置いてあったので購入。
しかし、その店の店員のやる気のなさがなんとも・・・。
レジに行って声をかけても裏でギター弾いてるわ、480円の買い物に500円出して釣り銭が200円も返ってくるわ。
後者についてはありがたいような気もしますけど・・・(ちゃんと申告しましたよ)

で、さっそくロマサガ1〜3を起動してみたらやはり本体が悪かったらしく、どれもちゃんと動いてくれました。
ロマサガ1はデータが全消えせずに裏技でナイトハルトを仲間にしたデータが1つだけ残っていたものの、
どういう風にプレイしていたか全然思い出せず・・・。
全員のHPが300後半、ガラハド殺害前かつアイスソードを1本購入済みで、
武器、防具もかなり充実してたりと割と順調に進めてはいたようなんですが。

プロ野球。
ホークス6−5バファローズ

最終回は瑞季のエラー連発で1点差に迫られ、ヒヤッとさせられながらも
三瀬が後続を絶って逃げ切り勝ち。これでチームは4年ぶりの8連勝。
しかし、瑞季はせっかく2安打したのにエラーのおかげで台無しに。・・・もったいない。

また、三瀬がぺドラザの10試合連続を抜いて球団新となる11試合連続セーブを達成。
本命は馬原とも言われた新人王レースも今のところは三瀬がダントツかなぁ。
西武の山崎辺りも面白い存在だとは思うんですが。

2004年6月16日(水) 
昨日のスーファミ、動作確認ついでに他のソフトも起動してみたんですが、
カセット自体が故障してると思っていたロックマンズサッカーが普通に動いてくれました。
半年くらい前にプレイした時は自陣からのクリアパスやゴールキックが、
直接相手ゴールに突き刺さるしょうもない仕様になってたんですが。
その頃から本体故障中だったということでしょうかね・・・。

プロ野球。
ホークス1−0バファローズ

高村の前に9回まで0で抑えられながらも、延長10回に代打吉本のサヨナラ二塁打で9連勝。
二桁連勝となると球団新なのかな?
00年辺りに9連勝くらいしたのは覚えてますが、それ以上は覚えがないですし。
しかし、新垣・高村共に今シーズン最高レベルの投球をしながら勝ちがつかないなんて・・・なんとも不憫な。

2004年6月17日(木) 
以前ロマサガ1をやりたくなってスーファミ起動・・・とか書いてたような覚えがありますが、
起動確認してる間に2の方をやりたくなってしまったのでそちらをスタート。
最後にクリアしたのは7年位前で、その頃は攻略本情報のみに頼ってのクリアでしたが、
改めてネット上で情報探索してみると知らなかった情報が出るわ出るわ。色々参考になりました。

とりあえず、以前3度ほどプレイした時はいずれも男皇帝を選んだんで今度は女皇帝でスタートし、
封印の地〜クジンシー討伐と、ジェラールがりりしい姿になる辺りまで勧めて今日は終了。
ゴブリン襲撃時の補充メンバーもいつもは宮廷魔術師(女)の方を選んでましたが、今回は男の方で。
ただ、ここまでに閃いた技はパリィ、でたらめ矢、巻き打ちのみと少々寂しげな気が。
ロマサガ2ってこんなにひらめき率悪かったかなぁ・・・(汗

2004年6月18日(金) 
プロ野球。
ホークス7−3マリーンズ

和田が強風吹きすさぶ中7回を3失点に抑える好投、残る2回は山田が締めて南海時代以来の10連勝。
ダイエーとしては球団新だそうで。
南海時代の最高記録は17連勝だそうですが・・・さすがにそこまでは無理かな。

2004年6月19日(土) 
オウいに反省!?「ロッテなんかと…」発言
言い過ぎ。
そもそもロッテに負け越してる上でそんなコト言われてもねぇ・・・。

プロ野球。
ホークス6−4マリーンズ

初回、相手の自滅でもらったチャンスをズレータの3ランなどで確実にものにして5点を先制、
以降はこのリードを守りきって逃げ切り勝ちし、とうとう11連勝。
6回は継投が乱れて少しヒヤッとしたものの、4番手で出てきた佐藤誠が後続を断つナイスピッチング。
地味だけどいい仕事してますなぁ。
しかし、2番手の松は無理に対左ワンポイントとして使わんでも。
見ていて(聞いていて)危なっかしくてしょうがないです・・・。

2004年6月20日(日) 
プロ野球。
ホークス5−6マリーンズ

「打たれて」取る投球が身上のグーリンが普通に打ち込まれて4回途中6失点でKO。
以降は中継ぎがゲームを作ったものの、雑な攻めが目立って追いつけずじまいで久しぶりの敗戦。
グーリンはロッテ戦だといつもの粘りも見られず、
ふつーに打たれてる印象があるんですが、やっぱ相性とかあるのかなぁ。
しかし、よりによって絶不調のスンヨプに打たれるとは・・・球速がちょうどよかったのか。

2004年6月25日(金) 
松坂、上原ら日本五輪代表24人が内定
うーん、制約のある中では上手くまとめたなぁとは思うんですが・・・。
古田や井口、ニ岡がいればもう少し心強かった気もしないでも。

プロ野球。
ホークス8−2バファローズ

和田がピンチらしいピンチもなく、ソロ2発のみの2失点で完投勝利。
今日は球数も普段よりは少なめ(125球)で本当にスイスイ投げてたなぁという印象。
打線も城島の2連発を含む17安打ながら8得点とつながりには欠けた気がするものの、
不調な選手が並ぶよりは良いかな。

2004年6月26日(土) すごい暑さだな!
最近暑くなってきたおかげで久々に押入れから扇風機を引っ張り出しました。
近年暑さ耐性がなくなってきたせいか、どうにも暑さで寝付けなくて。
おかげで最近は早起きできてます。

最近はサイトの再構築とか影でコソコソやってたりするわけですが、
ロマサガ2をはじめたおかげでほぼストップ。
さらに、もう通算で4周目ということで一味違うプレイをしてみようかと、
攻略サイトを参考にしてアイテム・技コンプ&各七英雄の最強形態を倒すという目標を
立てたためにゲームの進行が遅くて遅くて・・・。
ロマサガシリーズの場合、累積戦闘回数で敵の種類が変わるため、
特定の敵に2度と会えなくなる場合があるんで、そいつらから入手できる
アイテムを取るのに一苦労だったりするのですよね。
技ひらめきについては効率よく集める方法が分かったんで、
まだそれほど苦労はしてないんですが・・・ひらめき難度の高い技がそろう終盤は地獄かな(汗

プロ野球。
ホークス1−3バファローズ

バファローズ先発の高木を打てず、好投していた星野を見殺しに・・・。
カラスコが出てきてからは反撃ムードが一気に高まったものの、結局後が続かずじまいでズルズルと。
高木は個人的に応援してる選手なんで好投してくれたのは嬉しかったりするんですが、
できればホークス戦以外でやってほしかったよ・・・。

2004年6月27日(日) な なにをする きさまらー!
昔、妹にロマサガ1をやらせたんですが、初回プレイでは迷わずこの台詞が出る選択肢を選んだそうで。
まあ、自分も迷わず選んだクチなので人の事はいえませんがね。

ロマサガ2でひたすら粘っても敵がなかなかアイテムを落としてくれないので、
気分転換に野球中継見ながらサイト作りに没頭してたらそれだけで半日終わっちゃいました。
とりあえず、トップだけでなくサイト全体のリニューアルを目指してるのですが、どれだけかかるやら。
こないだはスタイルシートについて理解するまでかなり時間かかりましたし・・・。

プロ野球。
ホークス12−2バファローズ

先発全員の18安打、12得点で圧勝。
松中が本塁クロスプレーでアウトになった時にしばらく立ち上がれなかったんで
ヒヤッとさせられましたが、その後の打席でバックスクリーンに叩きこむなど、
見てる限りは問題なさそうでホッとしました。城島に加えて松中まで抜けられたらさすがにしんどいし。
グーリンはいつもと違って7回を5安打2失点と普通にナイスピッチング。
いつ劇場化するかと密かに期待してたりしてたんですが。

2004年6月30日(水) 
合併やむなしといった流れに反するように今日、ライブドアによる近鉄買収交渉話が正式に出たわけですが、
近鉄フロント側はこの話を今年はじめの時点で考慮できる状態にあったくせに
これを拒否していたという始末。お前ら選り好みできる余裕があるのかと・・・。
おまけに、ナベツネオーナーのこの発言
じゃあ30億円の加盟金の存在は何なのか?オリックスと近鉄の伝統を崩すであろう合併話はいいのか?
もう矛盾しまくってて話にならないよーな。

プロ野球。
ホークス8−0ブルーウェーブ

7回までは2−0とここまで大差のつくような展開ではなかったものの、
8回の城島の3ランからようやく打線がつながって8−0とし、勝負あり。
城島が3発5打点でいまだに2冠をキープ、新垣は今季2度目の完封で5勝目。
城島はオリンピック派遣さえなければタイトルにも確実に手が届きそうなペースなだけに、
なんか惜しいなぁ・・・。打率も何気に2位まで来てるし。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61