ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2004年8月22日(日) ずいぶんと間が空きましたが
サイトの更新はご覧になれば分かる通りリニューアル以降はちょくちょくしてますし、
別に書くネタがまったくなかったわけでもないんですが、
しばらく間が空いてしまうと書くのがどうにも億劫になってしまったというか。
書いてる時はちゃんと毎日書くんですけど、ふとした弾みで間が空いてしまうなぁ。

7月はサイトリニューアルのためにゼロ・エグゼ以外の攻略コンテンツをチクチク手直ししたりしてました。
今になって見直すとサイト開設当時の文が酷すぎて途中で嫌になったりとかもしましたね。
随所に2ちゃんねるかぶれくさい表現もチラホラあったりでもう恥ずかしくて見てられなかったり。
よく2年近くも放置してあったなぁと思います・・・。

あと、昨日サイトが表示できなかったのはぷららのサーバー障害によるものだそうで。
夕方に帰ってきて更新しようと思ったらいきなり404を返されたので自分もびっくりしましたよ。
なんか知らない内にヤバイ事しちゃったのかなぁとか勘ぐってしまったり。

コマンドミッションについてはゼロ3やエグゼ4のようにフライングゲットしようと思ってたんですが、
いつもフライングしてたお店に置いてなかったので今回は発売日にゲット。
パワーファイターズの方はフライングどころか発売日に行っても置いてなかったりしたんで、
行動範囲にある店を一軒一軒回っていく羽目に。
売り上げを考えてあまり数作ってないんでしょうかね・・・。
コマンドミッション、パワーファイターズの感想については明日以降にでも。

追記(0:56)
いったん復旧したと思って雑記書いたんですけど、どうもまだサーバーの調子が悪いようで。
ぷららの障害情報を見る限り、丸一日くらい復旧してないようなので早くなんとかしてほしいものです・・・。

2004年8月23日(月) 
メールフォームから攻略の質問送ってくる人に対してですが、基本的に返信はしません。
攻略ページでこちらの落ち度があった場合などは別ですけど。
また、どの作品か、何のことかすら書かずに送ってこられても分からないんで、
せめて誰が読んでも何のことか分かるように書いて送ってください・・・。

プロ野球。
ホークスも負けが込んでついに2位のライオンズともゲーム差なしに。
昨日はライオンズもお付き合いして負けてくれたせいで首位陥落せずにすみましたが。
まあ、今のオリックスと比べても失礼なくらいに弱かった頃を考えれば、
首位争いしてるだけでもありがたいと思わなきゃいかんですかね。

以下、コマンドミッションのネタバレ付感想など。(反転させて見てください)
とりあえず、各シナリオごとにプレイ日記風の感想とか。

第1話
シャドウは説明書のキャラデザの顔がやたら怪しかったんで裏切るだろうなぁとは思いましたが案の定。
しかし、この時点でイプシロンや幹部達との会話があったのはちょっと予想外だったかなと。
戦闘の方もエフェクトや敵の動きなどそれなりによく出来ていて、
ロードは戦闘突入時、戦闘終了後が少し気になる程度で、イベント時のロード時間も
体感2、3秒程度とそれほど気にならず。
ヒポポプレッサーもアドバイス通りにやったおかげで難なく撃破。
いちいちアドバイスが出てくるんで、ちょっと易しすぎる気もしましたが・・・。

第2話
スパイダー戦の時にも再びアドバイスが。
なんか、少しは自分で考えさせてくれよ・・・という気になってきたり。
ザコ敵とのイベントバトル後、ショップにてアナライズが使えるFMが手に入ったので、
新しい敵に出会うたびにこまめにアナライズして盗めるアイテム、落とすアイテムなど、
攻略のためのメモを取りつつ進むようになりました。
最初は攻略ページ作るつもりなかったんですが、思ったより出来がよさそうだったので・・・。
そのために普通にプレイするよりも倍以上時間がかかった気がします。
おかげでFMGでの精製の際に材料がどこにあるか困らずにすみましたけどね。
クリアするまではエールがエックスにID渡すシーンとか、エックスがスパイダーに対して、
エックスとスパイダーがワイルドジャンゴーに対して吼えるシーンとか
ジーンと来てすごく気に入ってたんですけど、結局最後の最後(第10話)でぶち壊しにされたような感じです・・・。
ワイルドジャンゴーはサンダーガードをつけといたおかげでそれほど苦戦せず。

第3話
マッシモが仲間になったので、一度装備を整えようと町に戻ったら、
町の人の話の内容が微妙に変わっていたんでもう一度話しかけまくり。
話の内容変わるのってクリアごとだけじゃなかったりするんですね。
この話はマッシモのイベントがよかったんで結構お気に入りです。
元マッシモと現マッシモの会話シーンとか、マッシモがシルバーホーンドに向かって吼えるシーンとか。
おかげでナナの影が薄くなっちゃいましたよ。
ただ、マッシモの戦闘での使い勝手自体は遅いわFMつけられないわ
属性防御低いわでどうにもイマイチというか・・・。
結局マリノたちが仲間になるまでと、ゼロが加わるまでのメットールシリーズ戦、
ボロック戦でジェットギロチン装備のビット処理係として活躍した程度で。
ベルセルクチャージも序盤こそ威力を発揮するものの、
最終的にエックス、ゼロのアクショントリガーにはかなわずじまい。
てか、状態異常いらないですし、あれだけのパワー・体格があるのになぜにレーザー・・・。
シルバーホーンドは全体攻撃あり、途中で防御力が増したりと今までのボスよりは
多少てこずったものの、苦戦とまでは行かず。
しかし、ホーンドもナイスな悪役っぷりで。「ぷちぷちとな・・・」のセリフが妙にツボでした。
あそこまで徹底してくれると倒しがいがあるってもんです。

第4話
このシナリオから派遣が出来るようになったので後先考えずどんどん派遣。
おかげでラグラノキーがこの段階で手に入ったりしましたが、
ラグラノ廃墟で売っていた武器はさすがに高すぎてこの時点では手が届かず。
まあ、買ったら買ったでバランス崩れそうなんで、結局クリアするまでゼロの武器しか買わなかったですが。
シナモンとかにゃんこ装備で別人のように強くなるんで、買わなくて正解だったかな。
Dr.サイケ→マッドノーチラス戦は思いのほか苦戦。
ニードルズと共に仕掛けてくる状態異常がうざったく、回避率も高いんで攻撃が当たらないし。
マッドノーチラス戦まで持ち込んだら攻撃対象が1体に絞れるようになったんで少しは楽になりましたが。
後は戦闘中のアドバイスどおりコアが開くまで待ち、
コアが開いてからアクショントリガーで総攻撃をかけて一気に戦闘終了。
サイケ戦で結構消耗してたんで、アドバイスがなかったらコアが開く前に
攻撃しまくって反撃で全滅してたかも・・・。
マリノさんは揺れが凄いと聞いてましたが実際どこで揺れてるのか気づいたのはクリア後でした。
あの辺だけ流体金属でも使ってるんですかね。
シナモンは・・・ボス戦とかで喋られると一気に緊張感がなくなります・・・。
別に嫌いってほどじゃないんですが。
にゃんこの実用性も知らずにクリアしたんで結局ほぼ控えorアナライザー係で終わりました。

第5話
ベルトコンベアにちょっと戸惑ったりしたものの、これといって詰まるわけでもなくボスのところまで到着。
マッハジェントラー戦は相手の回避率の高さに少々てこずったものの、
スパイダーとエックスの攻撃で体勢を崩し、チャージXコレダー&コマンドアーツで何とか勝利。
アクセルはアクショントリガーを見る限り対ボス戦で威力を発揮する技があまりないわけですが、
ザコ戦でいちいちアクショントリガー使うのもかったるいのでこの時点では控えメンバーで固定。
スピードもスパイダー、マリノに負けてますし・・・。
しかし、加入前のボスのDNAデータはどこから入手したのやら。
エックス達が常に持ち歩いてるわけでもないだろうに。

第6話以降は後日。

2004年8月24日(火) プロを派遣しても銅止まり・・・
最近直径1cmに達しようかというくらいの大きさの口内炎が
よりによって下唇の右端という出入りが激しい場所にできたせいで、
食事の際食べ物が触れるたびに痛くて痛くてしょうがないです。
激しく痛み出してから3日くらい経つので、明日あたりが峠だとは思うのですが。
ちなみに私と母は結構できやすいみたいなんですが、妹と父は1度もできたことがないとか。
体質みたいなものもあるんですかね。

オリンピック野球準決勝。
日本 0−1 オーストラリア

なんだかなぁ・・・。
どうせ今の日本プロ野球界ではあれ以上いいメンバーなんて派遣させてもらえっこないでしょうし、
このメンバーで負けたならしょうがないとも思えるのですが・・・。
オーストラリアごときにあれだけなめられて、それでも負けるのはやはり悔しいとしか。

以下、コマンドミッションのネタバレ付感想など。(反転させて見てください)

第6話
シャドウ戦はそれほど印象に残らず、普通に攻撃して、普通に回復して・・・とそんな感じであっさりと。
その後のゼロとスパイダーのイベントもあれが演技だと分かった今では何だかなぁって感じですわ。
エンシェンタス戦も属性防御、属性攻撃がそれなりに効いて特に苦戦せず。
むしろなめてかかった分だけメットールギガントの方が苦戦してしまったような。

第7話
このシナリオは仕掛けが結構いろいろあってだいぶ手を焼きました。
特に冒頭の砂漠で結構迷い、入り口らしきところについてもすぐには入れず、どこに行けばいいやらで。
基本に帰ってケーブルの方へ進んでみたらあっさりイベントが進みましたが。
イベント後、基地に侵入してからのスイッチを押してロックを解除していくところは特に問題なし。
スイッチが北側と南側とであっちこっちに分散してると大分やっかいだったとは思いますが。
レーザーの操作もアクセルのアドバイスを参考にして難なくクリア。
途中、バリアの張られたアイテムボックスをどう取ればいいか少し悩んだものの、
レーザーの向きを手当たり次第に変えてるうちに壁の緑色のパネルに気づいてあっさりバリアを解除。
ボロックはなんとか倒せたものの、かなりてこずってターン数がかかりすぎたので気に入らずリトライ。
ちょうどメットールギガントを倒して全体攻撃のできるジェットギロチンを拾ってたので、
マッシモに装備させ、ビットが出た時だけハイパーモード→ホークアイ+パワーチャージ→通常攻撃の
コンボでビットを倒し、ボロックにほぼ何もさせずに撃破。
マッシモが遅いせいでビット破壊が間に合わない時もありましたが・・・。
アクセルのシルバーホーンドならもっと楽にいけそうだと気づいたのはクリア寸前くらいでした。

2004年8月25日(水) X6再プレイ
ロックマンサイトをいつものように巡回してたら、
ロックマンX6にEDが3つあったことに今更ながら気づいたので(2つだけだと思ってた)、
それじゃあ久しぶりにやってみるかということで再プレイ。
発売された頃にやってた時にはあまり気に留めてなかったんですが、
音楽が結構良かったんだなぁと改めて感じました。
ヘルシグマ戦の音楽もよくよく聞いてみればX1、2のシグマ戦アレンジメドレーだったりと、
全体的な作りこみは甘いくせにそういうところは芸が細かいなぁと思います。
しかし、改めてやってみると本当に疲れるゲームですね・・・X6って。
X5とX7みたいにボスのクソ長いライフゲージを見て萎えることは少なかったですけど。

オリンピック野球3位決定戦。
日本 11−2 カナダ

ホークス勢は和田が5回2失点とまずまず、城島は3安打4打点と大当たり。
それだけ打てるなら昨日打っとけよ・・・。
とても喜べる結果じゃないですけど、とりあえずお疲れ様・・・ですかね。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61