ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2004年10月6日(水) 
先日ゲームショウ(日曜)に行ってきたのですが、あまりきちんと計画立ててなかったんで
前日の横浜・東京観光がかなりおざなりな感じになってしまったのが無念。
収穫はラーメン博物館のラーメンと秋葉で見つけたWS版のサガ1(新品980円)くらいで。
ゲームショウではX8をはじめとして色々見たり遊んだりしてきたのでそれなりに満足できましたけどね。
土曜日曜と付き合ってくれたエイルさん・エルゼさんありがとうございました。
次回・・・がもしあればもう少しテキパキ動けるようにしたいです・・・。

ゲームショウではX8の他に最近話題のPSPも見てきましたが、画面を見る限りでは携帯機と思えない綺麗さ。
ただ、実際動かしてみた限りでは方向キーに対して少し動かしづらさを感じました。
発売タイトルもNDSほど子供受けしそうなものは少ないものの色々そろえてるみたいですが、
とりあえずロックマン系タイトルが出ない限りはスルーかなぁ。
あまりの高機能さゆえに価格面でもNDS(15000円)と比較するとかなり割高になりそうだし。
年内発売といいながらいまだに価格を公表してないのはこの辺りも絡んでるのかな。

プロ野球パ・リーグプレーオフ2ndステージ第1戦(長いなぁ)
ホークス9−3ライオンズ

松中に徹底マークが入るのは必至なだけに城島にブレーキかかると苦しいなぁとか思ってましたが、
シリーズ男っぷりをプレーオフでもいかんなく発揮して3安打4打点の大暴れ。
他にも井口、松中、ズレータの1発、先発の新垣も中盤少しふらついたものの7回を1失点と、
約2週間のブランクを感じさせない大差での勝利となりました。
最終回のカブレラの2ランは余計でしたが・・・ブルガリア杉内もせっかく復活したのにこれで今年は見納めか。
明日は松坂相手なものの、毎年大事なところでヘタレな投手だけに案外打撃戦になったりして。

2004年10月7日(木) 
プロ野球パ・リーグプレーオフ2ndステージ第2戦
ホークス1−11ライオンズ

松坂がヘタレる前に点を取られすぎて打撃戦になる余地すらなく前半で早々に試合終了。
和田も西武との相性を考えれば5回3失点くらいでいってくれれば上出来かなぁと思ってましたが、
さすがにそれほど甘くはなかったか。
最終回にはまた杉内が見られてよかったです。
まあ、昨日で見切りを付けるくらいなら最初から使わないかな。

先日のゲームショウのスクエニブースでロマサガ1のリメイク新作となるらしい
「ロマンシング・サガ ミンストレルソング」も展示されてたんで遠巻きに流れてるムービーを見てきましたが、
キャラの外観が変わりすぎてて結局誰が誰だか分からずじまい。
イベントシーンとか雰囲気自体はなんとなく伝わってはきたんですけど、
SDキャラの顔が等身にあんまり合ってない感じでなんか違和感が。
実際プレイしてればその内に慣れちゃうのかもしれませんが・・・。

任天堂、「NINTENDO DS PREVIEW」開催 「FF III」が初移植、新作「ポケモン」も

7月に出たFF1・2に続いてGBAでFF3かと思ってたんですがNDSに持って来るとは。
FF3は「途中でストップ→友人に貸す→色々あって返ってこない」のパターンで未クリアだったりするので、
出たら間違いなく買う・・・はず。

2004年10月8日(金) 
先日ゲームショウのために関東へ行った際に買ってきたWS版サガ1をプレイ中。
とりあえずオーソドックスに人間1、エスパー2、モンスター1のパーティーで進めてますが、
途中までプレイしてみた限りでは、カラーになっただけでなく戦闘時の背景が追加されてたり、
エスパーボーイ・ギャルのステータスやスキルの変化を戦闘終了時に表示してくれたり、
食肉変身後の姿が分かったりとか今風にアレンジされてだいぶプレイしやすくなってました。
戦闘時の妙なカーソル記憶位置だけはそのままだったりしますが・・・。
あと、原作と比べると属性魔法系スキル(れいきやファイア)が妙に強力になった気がしますが・・・。
実際どうなんだろ。

2004年10月9日(土) 
なんか台風直撃らしく、外では強風とともに叩きつけるような雨が朝からひたすら降り続いてます。
2kmほど離れたところにある山の付近に住んでる人たちは自主避難もはじめてるそうで。
ここまでの勢いの台風が来たのってここ最近ではなかったんで、色々心配です・・・。

今日は早く起きられたのでエグゼストリームを生で見られました。
お話的にエグゼアクセスをあまり見てない視聴者を完全に置いてけぼりにしてる感じですが、
なかなかいい感じじゃないかなぁとは思います。
初回からいきなりシリアスな話でのスタートなんで、
第1期の頃のような妙なテンションの話は当分お預けになりそうですけど。

サガ1。
「ガルガルやろうといいおんな どっちがすきだ?」の辺りまで終了。
昔GB版やってた時に竜宮城1Fからいきなりこの場面に飛ばされて、
「???」となった思い出があるんで妙に印象に残ってます、この世界。
戦闘面ではすばやさ命の戦闘なためにエスパー達にはすばやさ依存武器を使わせまくってますが、
思うようにすばやさが上がっていかず。
まりょくは放っておいてもガンガン上がるんですけどねぇ。
そういえばWS版の追加機能としてダッシュができるようになってましたが、
ダッシュと等速の乗り物がちょくちょく登場したり、Xキーの押しづらさで
思うように動けなかったりするので、ぶっちゃけいらなかったような・・・。
GB版で移動速度が遅いと感じたことはなかったですし。

プロ野球パ・リーグプレーオフ2ndステージ第3戦
ホークス5−6ライオンズ

鳥越のまさかの逆転タイムリーが出た時には「この試合もらった!」とか思ったんですが。
斉藤降板後の中継リレーがハラハラさせながらもきっちり抑えただけにもったいない・・・。
あと、BS1の中継を見てる途中でテレ朝の中継もチラッと見ちゃいましたが相変わらず駄目駄目ですな。
パ・リーグの試合を放送してくれるだけでも有難いと思わなきゃいけないのかもですが、
正直言ってこの局には野球だけでなくスポーツ中継自体やってほしくないです。

2004年10月10日(日) 
プロ野球パ・リーグプレーオフ2ndステージ第4戦
ホークス4−1ライオンズ

先発倉野の好投でがけっぷちから逆王手。
2回に連打を食らった以外はほぼ完璧な投球でチームの救世主となってくれました。
鳥越も昨日の勢いを引き継いで先制タイムリーを含む3安打の大当たり。
昨日打ったからもう打ち止めだろうとか思ってすいませんでした。
しかし、あの鳥越がこれだけ馬鹿当たりしてる一方で松中はどうしちゃったのやら・・・。
昨年の4月のように一度スランプに入ると結構長いだけにもう明日はいないものとして考えるしかないのかなぁ。

明日の先発は新垣と松坂。
松坂の方は同世代対決となるといつも以上の力を発揮する一方で、
例年ここ一番といわれる場面ではイマイチ結果が出せていないわけですが・・・。
個人的には後者の面が強く出ることを望みたいところ。

2004年10月11日(月) 
なんだったんだろうなぁ・・・今年の133試合は。
来年はペナントの勝率5割に満たないチームが優勝したりするんですかね。

2004年10月12日(火) 
プロ野球パ・リーグプレーオフ2ndステージ最終戦
ホークス3−4ライオンズ

最後まで目が離せない最後を決めるにふさわしい試合内容でした。
もう日本シリーズを見なくてもいいくらいに。
9回に追いついた時はいけると思ったんですが・・・要所要所で運がなかった。
選手、首脳陣、スタッフの皆さん1年間お疲れ様でした。

しかし、いくら盛り上がったとはいえプレーオフ制度ってやっぱおかしいよなぁ・・・。
今ダイエーファンが言ったところで負け惜しみにしかなりゃしないのは分かってますけど。

そういえば、昨日アニメのブラックジャックが始まってたんでしたね。
野球中継に夢中で録画も忘れてました・・・。

2004年10月16日(土) 
下で「見なくてもいいくらいに」とか書きつつ、結局日本シリーズ見てました。
中日サイドはエラーがポツポツ出たり、今期1勝(プレーオフ除く)しかしてない投手を打ちあぐねてみたりと、
妙に硬さが目立ったような印象が。
明日は松坂だけに、このまま連敗すると厳しいかな。

しかし、今日の審判の酷さと言ったらなかったですね。(主に球審やってた人)
あの人って昔微妙判定をしたおかげで大西(中日)に肋骨折られたりしてるんですが、
それだけじゃまだ懲りないのか。
西武側の抗議がはじまってすったもんだしてる内に眠くなってきたんでしばらく横になり、
30分程して起きてきたらまだ試合中断してるし・・・。

2004年10月26日(火) 
西武日本一で日本シリーズ終了。
西武はともかく、中日は1発を期待できる面子が少ないんで
もっと地味でコツコツとした試合展開になると思いきや、
ホームランが出まくりの馬鹿試合など、案外大味な試合が多かったような。
個人的にはプレーオフが肯定されないように中日に勝ってほしかったんですけどね・・・。

これとかこれの呪いのせいでしょうか。

大久保の予想って真逆に出ること多いですしね。
(誰が考えてもそうなるだろうってことは別として)
第6戦でも解説にしゃしゃりでてきてましたがあまりのヘタレぶりで逆に面白かったです。

2004年10月29日(金) 
今日すぽるとで近鉄特集が組まれてましたが、消えるのって別に近鉄だけじゃなく
オリックスも実質消えるようなもんなんですよね・・・。
選手層考えると本人が望むか分かりませんがプロテクトされそうなのは近鉄の選手の方が多そうですし。
同じような目に遭っておいてたいしてスポットが当てられない
オリックス・ブルーウェーブの面子がなんか余計にかわいそうに思えてきます・・・。

かなり前にはじめたWS版サガ1をクリア。
ラスボスをチェーンソーでぶった切るのが有名なようですが、一応正攻法で倒してやりました。
その後、チェーンソーを使って1発で倒せることも確認。
やはりこういうところもちゃんと移植してるのですな。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61