ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2004年11月12日(金) 
一昨日辺りから妹が風邪をひいたとわめいてたんですが、
どうやらうつされたらしく腹がゴロゴロするわ喉はイガイガするわで嫌な感じに。
早く寝ようとしても腹の具合が悪いせいで無駄に目が冴えて眠れず・・・。
結局起きてまだ作りきれてない攻略ページとかプチプチ作りながら眠気を誘ってたりしてます。

ソフトバンク 200億円ダイエー完全買収

まぁ、散々既出なネタですが。
過去の工藤FA、昨年の小久保無償放出、でもって今年は井口も無償放出と
ダイエーフロントの酷さには呆れるばかりでしたけど、
日米野球を最後に今のユニフォーム等が見納めになるのかと思うとやはり寂しいもんですね。
オリバファみたいにすこぶる手抜きな新デザインになるわけでもないでしょうし。
しかし、球団名もうちょっとなんとかならないものか・・・。
「ホークス」が残るだけでもありがたいと思わなきゃいけないんでしょうけど・・・。
これで新ユニフォームもダサダサだったら泣くしか。
福岡ダイエーホークス初期のユニフォームよりはマシなものになると願いたいですが。

2004年11月13日(土) ガラハド → ガラハゲ
ぎゃー ハゲだ さよなら
ガラハド・・・。
リメイクなので原作に忠実にとは言わないですけど、さすがにこれはツライ。

元々はこんなキャラだったのになぁ・・・。

2004年11月14日(日) 
今日ネットやってたらGoogle検索の「もしかして」機能が消えてたんですが、
やっぱ色々と問題アリだったんですかね・・・。
色々検索してると時々とんでもない語が出てきたりしてそれはそれで面白かったんですけど。

2004年11月17日(水) す○るとのドラフト特集の
楽天指名選手の一覧でX7の曲がちょこっと流れてたように思ったんですが、
どのシーンの曲だったかちょっと思い出せなかったです・・・。
再プレイして確かめるのも苦痛になりそうなんで、サントラでも買ってこようかな。
また、肝心の楽天の指名選手ですがなんとも余り物感が否めないような・・・。
半分は一場のコネっぽい感じの指名ですし。(高校での同期、大学での同期)
準備期間が足りなさ過ぎたってのは少なからずあるとは思いますが。

ホークス次代を担う6選手 ドラフト

S社の禿社長がスポンサーに入ったおかげで即戦力補強は外国人&FAでってことになったのか、
ほとんどが素材型中心の指名になったような感じ。
とはいえ、江川のシダックス内定を隠れ蓑にした(実質)1位指名内定や、
広島が上位指名を狙ってた加藤を6位で指名する辺り色々裏で仕掛けてたような感がありますが。
6位で自由枠級の1億5千万って普通ありえないし・・・。
今年の即戦力級の選手は5位指名の高橋くらいですが、
層が薄めのリリーフになんとか食い込んでもらいたいもんです。

また、昨年のドラフトを振り返ってみると以下のような感じでしょうか(私見)。

自由枠 馬原孝浩 
シーズン序盤こそ即戦力級の活躍を見せたものの、中盤以降は失速。
バランスのいい投手だと思ってたんですが、思ったより制球に苦しんでた感が。
山田みたいに伸び悩まなければいいんですが。

2位 城所龍磨
今年はファームでじっくりと。
秋季キャンプでは明石とともに特別強化選手に指定されたりと、期待は大きいようで。
ポスト村松として期待されてますが、村松よりは早く台頭してきてほしいです。
さすがに川崎くらい早くモノになれとは言わないんで。

4位 明石健志
シーズン前半、一軍初打席でタイムリー三塁打と大抜擢に見事応える活躍。
高卒素材型選手としてはよくやったと思います。
シーズン中は内野手ながら足の速さを生かしたいってことで外野手として使われてたようですが、
井口が抜けたことで再び内野に戻ってセカンドとして内野手復帰。

5位 榎本敏孝
高校時代は投手だったものの、打力を買われてプロ入り後は内野手登録に。
今年は体力作りの1年だった・・・のかな。

6位 金子圭輔
榎本同様、今年は体力作りの年と思われ。

7位 三瀬幸司
今季の最優秀救援投手&新人王と昨年のドラフト中では一番の当たり。
即戦力とはいえこの指名順位でこれだけの大活躍とは想像できなかったです。
今年1年フル回転したおかげで来期の反動が怖いところですが・・・。

8位 竹岡和宏
開幕一軍に入って一時は抑え候補として主にリリーフ、時には先発もこなしたものの、
シーズン中盤に差し掛かる頃には慣れられたのか徐々に息切れして前半戦が終わる頃には2軍へ。
「日替わりコントロール」と称された程の制球難をある程度克服した上で、
ツーシームに頼る投球から脱却できないと来年は厳しいかな。

2004年11月18日(木) 
昨日妹とテレビを見ていて途中のニュースでソフトバンクの社長が映ったので、
「あれがホークスの新しいスポンサーだってさ」とか言ってやったら、
「ふーん、あの禿が」と一言。
やっぱ人間見るところはまずそこなんですかね・・・。

2004年11月19日(金) 
流行語大賞のノミネート語発表

なんかどうでもよさげな語ばかりノミネートされてるわけですが、割と面白そうなものもチラホラ。
「たかが選手」が選出されて、ナベツネが受賞者として壇上に上がったら面白いですね。
まずありえないでしょうが・・・。

2004年11月22日(月) 
先日、エグゼ1の攻略ページがようやく完成。
攻略自体は一昨年あたりに70%ほどは作ってあったですが、
新作ロックマンの攻略を作っている内にその存在を思いきり忘れてしまっていて、
思い出したのが今年のリニューアル前後というダメダメっぷり。
やはり作り始めたら一気に仕上げるようにしないと無駄に時間がかかっていかんですね・・・。

2004年11月26日(金) 
最近スパゲティ・・・というよりはペペロンチーノ作りにはまっていて、
昼食につくってみたり夜食に作ってみたりとほぼ毎日のように食べてます。
「おいしく作る」のはかなり難しいですけどただ作るだけなら簡単ですしね。
もうちょい手慣れてきたらカルボナーラとか他のメニューにも挑戦してみようかなぁと。

2004年11月27日(土) なんだかんだで
エグゼ5は自分の中で今までよりは盛り上がらないだろうなぁとか思ってましたが、
いざ発売日が近づいてみると結構ワクワクしてきてたりします。
ゲーム自体ロクゼロ3以降買ってなくて、ロマサガ1〜3とか昔買ったゲームばかりプレイしてたので・・・。
今回は前作以前ほど発売前情報を仕入れてるわけでもないんで、
割とまっさらな状態でプレイできそうです。
エグゼアニメを見てるおかげで新キャラについてある程度は嫌でも入ってきちゃいますが・・・。

−追記−
>ゲーム自体ロクゼロ3以降買ってなくて・・・
そういえばゲームショウの頃にWSCのサガ1買ったの忘れてました。
まあ、移植前のものを10年以上前に遊んでクリアもしてますし、新鮮味がないのは確かですが。

2004年11月28日(日) 代打ロックマン&DM!
http://dora-world.com/news/dearfans_f.html

やっぱドラ映画の中止がなければロックマン映画化ってことはなかった・・・んでしょうね。
映画化もこれっきりかもしれないんで久々に映画館まで足を運んでみましょうかね。

2004年11月29日(月) エグゼ5のCM
エグゼアニメの合間にようやくエグゼ5のCMが流れ出しましたが、
副題がチームオブブルースなせいかひたすらブルースの嵐。
あれだと前情報がなければブルースが主人公になったのだと思ってたかも。

2004年11月30日(火) 酒を飲むとその人の本性が露骨に出るらしいですが・・・
私が以前通っていた自動車教習所の指導員が酒気帯び運転で国道を逆走してお縄になったそうです。
割と珍しい事件なせいか、全国紙にまで取り上げられてたり。
私もその人には検定や補修の時にお世話になったんですが、
酔っ払い運転するほどいい加減そうな人には見えなかったんでちょいとショックでした。
ニュースの記述だと相当酔っ払ってたらしいので既に判断能力なかったんですかね。
ちなみに、妹が現在その教習所に通ってるんですが、教習所の廊下に張り出してある
全指導員のプロフィール一覧から早速その人が削除されていたそうで。(当たり前か)


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61