ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2004年12月12日(日) エグゼ5攻略中
エグゼ5ですが、今回はフライングできなかったので発売日に購入。
攻略のメモを取りながら進めて、とりあえず攻略ページの方のストーリー攻略で
更新してある部分辺りまでは終了しました。
まだ途中ですけど音楽はなかなかいいと思いますし、
謎解きやバトルもそれほど厳しくはない感じで快適さはなかなかといった感じですかね。
今のところ一番詰まったのがミニゲームの100人斬り(ネタバレ)ですし(^^;
リベレートミッションが少々めんどくさい感もありますが・・・。
(ネタバレ↓)
リベレートミッションについては基本的に報酬がボスのチップになってますけど、
どれだけ早く倒すかでバージョンが変化するみたいですし、
(エンドエリア5で目標9ターンのところを5ターンでクリアしたらコスモマンSPをゲット)
チップコンプのために何度も繰り返しやらなければいけなさそうな雰囲気があるのがちょっと怖いです。

(↑ネタバレ)
とにかく、なんとか今週中にはクリアして他の部分の攻略も進めていきたいところですね。

2004年12月15日(水) エグゼ5クリアー
データ取りながらプレイしてたらかなり遅くなりましたが、ようやくクリア。
以下エグゼ5のネタバレになります。
(ネタバレ↓)
ウラインターネットからウイルスの強さが急に跳ね上がった感があってこの辺りからかなり苦戦。
特にカーズ、ドラグリン辺りには相当てこずりました・・・。
ウラインターネットのリベレートミッションでは6フェイズクリアで「Zセイバー Z」をゲット。
アイテム調査したりリベレート失敗でやり直したりしてかなり時間がかかりましたけどね。
今回は連動させなくても普通に手に入るようで良かったです。

ラスボス戦は初見では全く歯が立たずに敗戦。
チップコードがバラバラ気味のフォルダで戦ったせいもありますが、
エリアを穴だらけにされて身動き取れなくなったのが1番の敗因だったかなと。
今回もエアシューズをつけといた方がいいみたいですね・・・。
耐久力がある上に2マス以上前に攻撃できる武器じゃないと攻撃が届かなかったりと、
なかなかに厄介なのでそれを考えた戦略を練ろうかなと思ったんですが、
今ひとついいのが思いつかずじまいに。
結局、フォルダにワイドブレードなどのソード系チップをしこたま入れて、
開始直後からブルースソウルのフミコミギリでひたすら攻撃、
ユニゾンが解除されたらリカバリー系チップでメディソウルになって回復しつつ、
チャージショットでチクチク減らす・・・といったゴリ押し気味の戦法に落ち着いたところで再び勝負。
いきなりリカバリー系がわんさか来たりとか、チップのかみ合わせがイマイチなせいもあってか
4回ほど負けましたが、だんだん相手の攻撃のかわし方もつかんできたおかげで
初戦から数えて6回目の挑戦でようやく勝利。
相手のダークチップによる攻撃がよけやすいダークサンダーばかり来たのも
大きかったような気がします。
とりあえず、一通りエンディングを見ましたが前作のように2周目はないようで。
一応、ウラインターネット2に心当たりがあるんでそこから隠しエリアへ・・・ってことでしょうかね。
クリアまでバージョンが1のままだったウイルスがどこで強くなるのかがちょいと想像できませんが・・・。
(↑ネタバレ)

2004年12月16日(木) 
今日は新しい靴でも買いに行こうかと帰りに某デパートへ寄ってみたんですが、
特にめぼしいものがなかったんでオモチャ売り場の方へ。
すると昨年の今頃発売されたエグゼのバトルプラクション
1つ300円で叩き売り(定価924円)されてたのでまだ持ってなかった
ロックマン、ブルース、サーチマン、シェードマンをまとめて衝動買い。
前から欲しいとは思ってたんですが、他に優先するものが多くて先延ばしになってたんでちょうど良かったです。
定価2000円強のソウルユニゾンモデルも1つ500円くらいで叩き売られてましたが、
残ってたのがガッツソウル、アクアソウルだけで欲しいものがなかったのでパス。
特にガッツソウルはたくさん残ってましたが、よっぽど人気がなかったのかなぁ・・・。

2004年12月23日(木) 
なんでこの時期にチームオブカーネルの方のチップの先行情報まで見せられなきゃいけないのやら。
どんなのが出るかプレイするまで楽しみにしておきたかったんですけど・・・。
改造してデータのぞくなら自己満足にとどめておいて欲しいものです、ホントに。
自慢しなきゃ気がすまないんですかね。

2004年12月24日(金) ソフトバンクホークス誕生
新球団名は福岡ソフトバンクホークス

正式に決まったのはおめでたいんですけど、いかんせん語呂が悪い・・・。
福岡ヤフーBBホークスになるよりは数段マシなんですけどね。
そして、これで福岡ダイエーホークスとは完全にお別れということで。
球団発足初期のすごいセンスのユニホームとか、田淵暗黒時代とか、
FA補強による弱大チーム時代とか、バスへ生卵ぶつけられ事件とか色々ありましたが
やはり一番印象に残っているのは99年の初優勝→日本一でしょうか。
今思えばあの年の日本シリーズとか録画保存しておけばよかったと今更になって後悔してます。

エグゼ5の話。
(ネタバレ↓)
あっちこっちでランダムミステリーデータを取りまくって中身を調査したり、
攻略ページの作成などに時間がかかったおかげで発売日から2週間ほど経ってしまいましたが、
ようやくタイトル画面に7つのエンブレムを出現させることができました。
ロード・オブ・カオスは4回戦いましたが最初はネビュラグレイ(これは共通?)
2、3回目がフォルテで4回目はダークロックマンという結果に。
フォルテ、ダークロックマン戦はサーチカオスのダークサークルが効くのでそれほど苦戦しませんでしたが、
ネビュラグレイ戦では使えない上に攻撃のチャンスが限られているせいか
不覚にも1度やられてしまいました・・・。
ちなみに、フォルテの時だけバスティングレベルが表示されるので何かあるのかと思い、
意地になってSで倒しましたがSでない時と特に変わらずガックリ。
フォルテSPの方は4回目のダークロックマン戦の前にたまたま遭遇して、
アンダーシャツのおかげで残りHPが1というところでギリギリの勝利。
これで後はエグゼ4の時と同じように強化されたラスボスと戦って終わり・・・だと思うんですが、
長期戦がどうも苦手なのでまたフォルダ組みなおさないといけないような予感。
ラスボス自体は前作と比べればかなり弱体化されてるようには感じますけどね。
(ネタバレ↑)

2004年12月25日(土) エグゼ5(ほぼ?)コンプ
今年のクリスマスは明石家サンタに始まって夕飯後のケーキで締めと、いたって普通な感じで終了。
ヒロシはネタの方はイマイチでしたがハズレ落ちの方は笑えました。

以下エグゼ5のネタバレ話になります。
(↓ネタバレ)
明石家サンタを見つつ、ネビュラグレイ(ラスボスの方)のところへ行ったら、
案の定SP化して強力になっていたのでフォルダを組みなおして早速バトル。
攻撃パターン自体は手がたくさん飛んでくるパターン以外はほぼ見切ってたのですが、
HP4000もある上に一撃の威力が上がってるので、無敵系チップが来ないターンで操作をミスってやられたり、
攻撃チップが足りなくなって消耗戦になってからやられたりというパターンがしばしば。
それでも7回目くらいの挑戦でブルースカオスのダークソードなどを連発してなんとか撃破。
コンプのご褒美は予想通りナビ集合絵だったりしたわけですが、
次回作(あれば)ではもうちょい変化が欲しいですね。
とりあえず一通り終わりましたが、他のゲームをやろうにもPS2を妹に占領されてるんで、
リベレートミッションをもう1度やり直してみたり、ロード・オブ・カオスと戦ったりとかしてみようかなと。

(↑ネタバレ)

2004年12月29日(水) 
>ゆきだるまさん(私信)
メールでも送りましたが発送の方で不手際があって申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

隣町へ服と靴を買いにいくついでにエグゼ映画の前売券を購入。
帰りに寄った本屋でエグゼ5の攻略本をちょいちょいと立ち読みしてたら、
4.5の攻略本も見つけたんですが同じく攻略本を立ち読みしてるガキンチョの尻の下敷きになっている始末。
近くで父親らしき人も攻略本読んでましたが1度も注意しませんでしたし・・・。
まあ、それを見ていながら注意1つしない自分もいかんのですがね。

以下エグゼ5のネタバレ話になります。
(↓ネタバレ)
攻略ページに載せるコマンドなども一通り試し終えたので、
今度はナビSPの最高攻撃力調査とかをはじめました。
今回も10秒以内のレコードタイムで最高攻撃力になるようで、
エリアスチール×2・サーチカオスのダークサークルポーズ止め打ち(卑怯)で
ほとんどのナビを瞬殺したのですが、エリアスチールをしづらい
ナパームマンSP、フットマンSPにかなり手こずらされました。
ナパームマンSPの方はタイミングさえ合わせればエリアスチールが効くんで
まだ楽なんですが、一番の問題はフットマンSPの方。
分身(?)のせいでまともにスチールすらさせてもらえない時もありますし、
ブルースカオスのダークソードでシェードマンのマヒコマンドを挟みつつ攻撃しても
コマンドをミスるわ、結局は10秒を超えるわで上手く行かず。
何回もの試行錯誤の上(100回以上は戦ったかも)以下のような手順でギリギリ9秒台にのせられました。

・1ターン目
マグナムEを生贄にしてサーチソウルに。
クイックゲージH→フルカスタム*ですぐにカスタム画面へ。
フルカスタム*の後に選んだチップ2枚は使わず。

・2ターン目
シャッフルで揃えたダブルポイント・フォルテ・アタック+30で1200ダメージ

・3ターン目
シャッフルで出てきたダークソードを生贄にしてブルースカオスに、
エリアスチール→ダークソード→シェードマンSP(マヒ効果コマンド入力)→ダークソードでトドメ。

他に効率のいい手段を思いつければもっと楽にやれたんでしょうけどね・・・。

(↑ネタバレ)

2004年12月30日(木) 
掲示板がだんだん冬めいてきた感がありますね。
まあ、エグゼ5が一段落して話題がだんだんなくなってくるせいもあるんでしょうが。

妹が今更になって年賀状を印刷しろとかほざいてきたんで、
仕方なく久々にプリンターを起動したものの長らく使ってなかったせいか
インクが使い物にならなくなってたらしく全く印字されない状態に。
結局、この寒い中PCショップまでインクを買いにいく羽目になりました。
せめて今月の頭くらいに頼んでくれればねぇ・・・。


2004年12月31日(金) 
高校サッカー選手権で地元代表の試合の中継をやってたので見てたんですが、
グラウンドが一面真っ白で一瞬何のスポーツかと思いました。
試合は地元代表が無事勝ったんですが、あんなコンディションでも
普通に試合こなさなきゃいけないとなると大変なもんですね。
野球なんてしばらく強い雨でも降り続けばすぐ中止になっちゃいますし・・・。
夜はチャンネルをこまめに変えながらPRIDEとK-1を見てました。
K-1は全体的に素人衆がいっぱい出てきてわいわいやってたという感じで期待外れ。
ボビーの試合はそれなりに楽しめましたけど・・・最後のアレはいつもどおりという感じで。
PRIDEの方が熱い試合多かったと思います。
歌番組関連はほぼマツケンの出たところしか見ませんでした。

今年は踏ん切りがつかない性格のせいで、実際やってみればそれほどでもないことを
随分と時間をかけてやってしまったという感じですかね。
ネット関連のことにしても、ネットの外のことにしても。
来年はもう少しスパッと物事をこなしていきたいなぁと思います・・・。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61