ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2005年1月1日(土) 
あけましておめでとうございます。
今年もおそらく不定期だと思いますが、気が向いた時にちょくちょく書いていこうと思います。

2005年1月2日(日) マジ勘弁
メールフォームなどでメール送ってくる人になんですが、
少しは読む側の気持ちも考えて欲しいなあと。
個性を出したいのは分かるんですが、なんかの漫画かアニメのキャラのように
語尾に変な言葉がついてたりとか(おまけに改行なし)、全部カタカナで書かれてたりとかすると
速攻でゴミ箱行きとかはさすがにしませんが、どうにも読む気が起こらないんで・・・。

2005年1月3日(月) 
今日の箱根駅伝の中継を見てたら各区の走行路紹介の時に、
コマンドミッションのハンターベース内の曲が流れてました。
昨日は昼前から出かけてたので中継はほとんど見てないんですが、昨日も流れてたのかな。

2005年1月6日(木) 洞窟物語
エグゼ5もとりあえず一段落したので、PS2でもやるかと思ったら妹に占領されてしまい、
何かないかと久々にネットでフリーゲームを探してたら、
洞窟物語というゲームがお勧めらしいので、とりあえず落としてプレイ。
見た目はファミコン風味のシンプルな2Dアクションなのですが、これが面白いように嵌まる嵌まる。
飯を食う暇も惜しんで眠気が来るまでぶっ通しで遊んでしまいました。
今はラスボスの猛攻に耐えられずに少し詰まってますが、
クリアしたらまた2、3周続けてプレイしたいくらい面白かったです。
EDが複数存在するらしいので元々何周もプレイできる仕様にはなってるようですが。

2005年1月7日(金) 洞窟物語クリアー
昨日分の雑記で書いた洞窟物語ですが、無事クリアできました。
連戦につぐ連戦な上にラストの攻撃が激しいのでなかなか苦戦させられましたが、
公式サイトの書き込みなどを参考になんとか撃破。
1度クリアしたということで攻略情報のあるサイトを一通り見てみましたが、
昨日ぶっ通しでやり続けてたせいかやはり相当見落としてる部分があるようで。
その辺細かくチェックしながら早速2周目行ってみようかなーと思います。

2005年1月8日(土) 洞窟物語2周目クリア
一昨日からはじめた洞窟物語ですが、昨日の1周目クリアに続いて2周目も一気にクリア。
攻略ページの情報を頼りに見落としてた武器などを入手し、1周目と違う分岐を選んで出現した
「最後の洞窟・裏」も途中で挫折しそうになりながら7回目くらいの挑戦で何とか突破。
ボスやステージなどで、一見「これは無理…」と思わされながらも
きちっと要点を抑えていけば無傷でさえも切り抜けられる可能性を残したバランスの良さは、
初期の本家ロックマンシリーズに通ずるところがあるような。
既に初期状態(ロックマンXシリーズでいうところのライフアップ&パーツなし)のまま
クリアされた方もいるようですし。
私もラストまで間を挟まずに続くボス3連戦も1度クリアするまでは散々悩まされてて
どこかで必ず回復アイテムを使ってましたが、コツをつかんだおかげで
ラスボスまでほぼノーダメージでいけることも度々あったりしました。
ゲームシステム的にはロックマンよりはメトロイドシリーズに近いのかなぁとは思いますが、
本当に良くできたゲームだと思います。
2周目ではラスボス撃破後に行ける場所のクリアはあきらめてそのままエンディングへ進んでしまったんで、
3周目ではそちらにもきちんとチャンレンジしてみようかなと。

2005年1月9日(日) 
今日は久々に家族で焼肉屋へ。
昼間にやってたグルメ番組に触発されてサイドメニューの冷麺を頼んだんですが、
口に合わなかった上に親父が添え物のからしやらわさびやらを全てぶち込んだらしく、
微妙な味に加えて苦辛さまで加わり、1人前を2人で食べながら結局半分以上残しちゃいました。
昔食べた冷麺はこんなんじゃなかったんだけどなぁ・・・。店が悪かったのか。
肉の方はそれなりに美味しくいただけたので、最初から肉だけ頼んでりゃ良かったと後悔しきりな1日でした。

2005年1月10日(月) 洞窟物語3周目
とりあえず普通にクリア寸前まで進めて「聖域」と呼ばれる場所の攻略に入ったんですが、
どうにも敵の攻撃が激しくてボスのところにすらたどり着けず。
シュプール装備で挑んでいるもののどうも性能を持て余し気味のようで、
むしろスネークの方が使いやすいくらいだったりする事もしばしば。
この場所に関してはタイムアタックもできるんですが、まだそんな事を考えてる余裕はないようで・・・。

2005年1月11日(火) 洞窟物語3周目・血塗られた聖域クリア
昨日に引き続いて「血塗られた聖域」の攻略に没頭。
今日のやりはじめ辺りからコンスタントにボスの元まではたどり着けるようになり、
約100回以上の挑戦の末に見事ボスを倒して真のエンディングを拝む事ができました。
中ボスはダメージを避けようとするとブースターをミスって逆にダメージがかさんでいくので、
ダメージ覚悟でネメシス乱射で一気に倒すようにしてからほとんどやられることはなくなったような。
きちんと動かせればノーダメージでもいけそうな気はするんですが・・・。
最後のボスの第1形態はさほど苦労しなかったものの、
第2形態の対応の仕方を勘違いしてて顔に乗らなければ攻撃が当たらないと思い込んでいたために、
ずいぶんとそこで詰まってしまいました。
部屋の上の方で無限に出現するザコから回復アイテムを出そうと思っても、
接触ダメージの方がどんどんかさんでいくので結局意味がなかったですし。
常に地上で待って相手の下をくぐりながら攻撃していけばいい事に気付いたのは、
主人公を相当な回数死なせた後でした・・・。
第3形態はすぐに対応の仕方が分かったので比較的楽勝。
第4形態は足場が不安定な上に弾幕が激しすぎて攻撃はかわせそうにないのでひたすら体力勝負。
第2形態についでここで力尽きることも多かったような気がします。
ちなみに聖域のクリアタイムは15分越えてましたが、これを2、3分代でクリアする人もいるとか。
ダメージ覚悟で進んでいけばなんとかいけそうな気がしないでもないですが、
普通にやってもラスボスまでたどり着くのがやっとなのでとりあえずは腕を磨くしかないですかね・・・。

2005年1月25日(火) X8体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/rockmanx8/rockmanx8.shtml
掲示板の書き込みで↑から体験版をダウンロードできる事を知って早速プレイ。
PCスペックが足りないせいか動きがカクカクだったり、
水面やライフが表示されなかったりとかなり遊びづらかったですが、
それらを割り引いてもアクセルの弾の軌道やゼロのダッシュ斬りなど、
コマンドミッションの時の体験版と比べればところどころで良化してる部分があって
これなら少しは期待してもいいかなという感じに。
「電撃PS2」の方にも体験版が付くそうなので、余裕があったらそちらもプレイようかと。
http://www.mediaworks.co.jp/magazine/game/ps2.php

2005年1月26日(水) 
ヤフー、福岡ドーム新名称を「福岡 Yahoo! JAPANドーム」に
まあ、ソフトバンクの買収話が出た時から覚悟はしていたんですが・・・。
球団イメージ下がりそうorz

不安との戦い
笑った。
この人、選手としては確かに一流だと思うんですが、以前から口を滑らせすぎというかなんというか・・・。
野球以外の面でマイナス要素を作り過ぎ。
もっとも、最近は選手としての価値も下がり気味な感じですけど。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61