ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2005年2月4日(金) エグゼ5 チームオブカーネルゲット
夕方に帰ってきたら劇場版前売券の特典で先行購入したのが届いていたので早速プレイ。
以下、微妙にネタバレかもしれないんであぶり出しで。

(ネタバレ↓)
発売日をずらすだけあってそれなりに変更点があるのかと思ってましたが、
ロックマンが捕まった辺りまで進めた限りでは背景とメニュー画面、
チームナビ関連以外での変更点はそれほど目立たない感じ。
ソフト1本分の代金払って2周目をやってるようなもんでしょうか・・・。
とりあえずは劇場公開エディションの特典として付いてきた改造カードを読み込み、
ブルース版から使えるチップ・ナビカスをいくつか移したおかげでかなり快適に進んでます。

2005年2月5日(土) 
以下、エグゼ5(カーネル版)関連の話。
(ネタバレ↓)
今日はとりあえずエンドエリア5のリベレートミッションまで終了。
HPメモリを確実に回収して店でも優先的に買っているせいか、
ごうかきゃくせんの電脳クリアまではシノビダッシュの効果が続いたままでした。
シャチホコの電脳ではまだ敵の強さの方が上回るせいか普通にエンカウントするおかげで
罠解除中にどこに行けばいいか忘れる場面が結構ありましたが、
既に2度目なせいかブルース版の時よりはスムーズにクリア。
解法をメモる余裕もあるくらいでした。

2005年2月6日(日) 
以下、エグゼ5(カーネル版)関連の話。
(ネタバレ↓)
今日はカーネルがチームに復帰する辺りまで終了。
チームナビとの再戦はブルース版からトレードしたチップや、
シャドーカオスのチャージショット(ダークインビジ)のおかげで全く苦にならず。
HPメモリの方も相変わらず順調に集めてたおかげで、
シャチホコ以降はシノビダッシュ状態でウイルスが出る事がなくなったのですが、
イベントの進み具合で変化する会話を各地に聞きに行ってたらやたら時間を食わされてしまいました。
毒電波発生後は各地にいる人、インターネット・電脳にいるナビやプログラム全ての会話が変化してますし・・・。
しっかし、ダークインビジをチャージショットで使い放題は反則でしょう・・・。
タイミングもポーズ連打を使えば外すことはまずないですし。
ラスボスもこれだけで倒せちゃいそうな気が。

2005年2月7日(月) 
以下、エグゼ5(カーネル版)関連の話。
(ネタバレ↓)
ネビュラ本拠地の方では仲間ナビを操作している間はシノビダッシュが効かないので、
リベレート以外で久しぶりにウイルスと戦った気がしますが、難なく撃破してラスボスのところへ。
試しにラスボス相手にシャドーカオスのダークインビジを連発してみたんですが、
案の定ダメージを食らうことなく次々とダメージを与えていき、結局ノーダメージで撃破。
オジゾウサンを自爆してもダメージ受けなかったですし・・・完全に無敵って事でしょうか。
これでエンディングを迎えるのもなんだかなぁと思ったんですが、
やり直すのも面倒くさいと思ったので結局そのままエンディング見ちゃいました。
まあ、何度でも挑戦できることですし。
エンディングではブルース版でイマイチ不明瞭だった部分の補足が入ってました。
リーガルの記憶を消したのって、Xシリーズのライト博士みたいにして出てきたであろう
光正かなと思ってたんですが(X5の某エンディングと少しダブったので)、ワイリーの仕業だったとは。
まあ、よくよく考えればワイリーが出てくる方が自然かなぁとは思うんですけど。
となると、カオスユニゾンのメールも送り主はワイリーだったんですかね。
あと、ネビュラグレイの弱点部分ってエリア前列の方に出てきた時しか
ダメージを与えられないと思い込んでましたが、実際はただゆっくりとエリア内を回ってるだけなんですね。
ダークインビジ状態のロックマンが戦ってるのをボンヤリ眺めてる間に今更ながらようやく気付きました。

2005年2月8日(火) 
朝、うちの婆ちゃんが病院へ行くということで車で送っていったんですが、
帰ってきて車庫に車を入れようとしたら車庫の中で、
見知らぬ爺ちゃん婆ちゃん達が7、8人ほどたむろしてました。
うちの婆ちゃんと特別親しいという感じの人は見当たらないし、
何かあったのかと思って聞いてみたら、旅行のバス待ち中で
うちが集合場所に近かったために雨宿りのため集まってたとの事。
うちの車庫は戸がなくて柵を出したりしまったりするだけな上に、車が1台でも出てる間は
柵をしまってあるので外部からの出入りが割と容易だったりするんですけど、
こういうことは初めてだったんでちょっとビックリです。

2005年2月11日(金) 
夜に部屋の片付けをしてたら「チームオブカーネル劇場版エディション」の
代金振込をまだしてなかった事を今になって思い出し、明日振込にいこうと思って
振込用紙を探してみたものの、何度探しても説明書きと送り状しか見つからずに大弱り。
問合せ先は土日休業なので月曜日にならないと連絡取れませんし、
月曜日だと到着から10日を過ぎて期限に間に合わなくなりますし・・・どうしたものか。

2005年2月12日(土) 
昨日無くしたと思ってた振込用紙ですが、朝になってもう1度探してみたら
PCの右横の本棚上段に置いてあるCDラックに立てかけられてたのをあっさり発見して一安心。
午前中に早速郵便局へ行って代金振込を済ませてきました。
普通に探してれば目が行きそうなところではあるんですが・・・昨日はなぜかノーマークだったようで。

2005年2月13日(日) 
今日は1日エグゼ5カーネル版のプレイに没頭。
久々にDASH2でもやろうと思ったらPS2が調子悪くてCDを読み込まなかったり、
PSを再び妹に占領されてたりで遊べなかったせいもあるんですがorz

以下、エグゼ5(カーネル版)関連の話。
(ネタバレ↓)

今日はネビュラホールエリア1のリベレートからスタート。
ブルース版ではLv2のウイルスからろくにチップを集めずに攻め込んだおかげで、
ずいぶんと苦労した覚えがありますが、今回はデータ集めを兼ねてちゃんとチップを集めておいたので、
それほど苦戦せずにクリア。
以前苦しめられたカーズナ、カーズナEXは突っ込んできたところで、
きっちりとカウンターを取って1体ずつ倒していったらそれほど苦労しませんでした。
チップ運が良かった時はインビジブル使ってナイトソウルで鉄球振り回してなぎ倒してみたり、
チャージショットがブレイク攻撃なナイトマンもずいぶん役に立ちました。

ネビュラホールエリア3のリベレートはくさむらパネルが多めなので、
エリスチAで狭めてメテオアース1A、ヒートボディ1A、ブルース版から移したナパームマンなど、
炎系のチップメインで攻めたら割とスムーズに進行。
あと、同じAコードで入れたスカルチェーン2、アクアワール2なども割と使用頻度が高かったような。
ボスのクラウドマンV3はトードカオスのダークワイド連打などでロックマン1人で撃破。
中盤、ブルース版のサーチマンと違ってナンバーマンがアイテム回収だけで
パネル自体をリベレートできないのがもどかしかったですが、
トードマンのゲンキデルメロディの使い勝手の良さで相殺された感じでした。
これでシャドーマンのコマンドがもう少し使い道のあるものだったら良かったんですが。

ネビュラホールエリア3をクリア後は次のミッションのフォルダ構成のために、
Lv3ウイルスの落とすチップ集めに奔走。
ネビュラホールエリア5へはブルース版ではジャンゴ系を中心にDコードで組んだんですが、
カーネル版だとDでいいチップがあまり集まらなかったのでジャンゴ系、ギガ、回復チップ以外は
S・*コードでまとめることに。
これがなかなか良かったのか苦手なズイモンEX以外ではあまり死ぬ事はなかったです。
逆に、ズイモンEXが出てきたら大抵やられてたのでリセットが他のミッションよりもかなり多かったですが。
今思えば対処法としてトリプルクラックでも入れとけば良かったかなぁと。
あと、ネビュラホールエリア5に限ればカーネル版だと戦闘以外の面でずいぶん楽になってた感がありました。
ブルース版だとツインリベレートはジャイロマンとペアで、かつ特攻させないとあまり意味がなかったのに対して、
ゲンキデルメロディはどのキャラに使っても最大5マスリベレート可能で、
なおかつ1ターンリベレートの効果も残るので使いやすかったですし、
ナイトマンはマグネットマンと違って他キャラの近くに置いておけば勝手にかばってくれますし。
おかげでブルース版ではブリザードマンV3を倒す辺りで集中攻撃を食らってかなり消耗してましたが、
カーネル版ではほぼ無傷で進めました。
結局、ブルース版では12フェイズクリアだったのが大幅に短縮されて、9フェイズでクリア。
8フェイズ目で無理してコスモマンを倒しに行けばもう1フェイズ短縮できたかも。

2005年2月17日(木) 
風呂入る前にちょっと気になったので1年ぶりくらいに体重とか測ってみたんですが、
以前と比べて5kgくらい増えてました。
最近移動手段が車主体になったせいもあって運動不足気味ですし、
夜食として頻繁にペペロンチーノとか作って食べてりゃそりゃ太りますか。
以前がまだ身長に対して痩せ型くらいの体重だったんで許容範囲内ではありますが、
この年で親父みたいに片手でつかみきれない程の腹になっていくのも嫌なので、
久々に筋トレでもはじめてみようかなと思います。
何年か前に思い立って始めた時は、1ヶ月くらい続けてたところで風邪引いてサボったら
そのままやらなくなったので、今度はもう少し気合入れて続けていきたいなぁと。

2005年2月18日(金) 
e-capcomにてX8(PS2版)を予約してきました。
X8についてはX7の出来が正直微妙だったんで様子見する予定だったんですが、
予約特典につられてついつい。
日本人は限定品という言葉に弱いらしいですが、私も例に漏れずその類なようで。

昨日言い出した筋トレですが、今日は色々忙しかったせいか
昨日の今日の話なのにすっかりド忘れしてました(汗
こんなんで続けられるのかいな・・・。

2005年2月19日(土) 
昨日夜に食べたハンバーグが悪かったのか、今日は朝からずっと胸焼けが続いた嫌な1日でした。
3食ごとに飲んだ胃腸薬もイマイチ効果がなく、大分楽になってきたのは寝る直前。
おかげで昨日やるやると言っていた筋トレもやらずじまいに終わりました。

2005年2月20日(日) 
ようやく筋トレ始動。
雑談掲示板の方に書いたとおりのメニューをこなしましたが、割としんどかったです。
中学時代は部活でこの位の量とか普通にこなしてた覚えはあるんですが・・・。

2005年2月21日(月) 
先々週辺りからコツコツ作ってきたエグゼ5のチップリストの改良が終了。
抜けや間違いも多かったらしく、そういう意味でも改良しておいて良かったかも。
最初からコード別に作り始めておけばこんな面倒もなかったんでしょうが・・・。
あとは攻略知識集やFAQを充実させつつ、ウイルスの特徴とかまとめて終了ってところでしょうか。

2005年2月22日(火) 
今日は夕方に帰ってきて早々親戚のお姉さんから連絡が入り、
「PCについて色々教えて欲しい」と後で家まで連れていかれて、
ヤフーオークションの開始・設定などの手続き、フリーメールのアカウント作りや、
ホットメールでのログイン・メールの送り方などを手取り足取り教えてあげることに。
結局5時ごろに再び家を出てから帰ったのが10時過ぎと、結構長い時間拘束されてしまいました。
すごく分かりやすかったと感謝された上に、夕飯まで頂いちゃったので悪い気はしなかったですけど・・・。

今日は久しぶりにエグゼ5のブルースの方でバグのかけら集めをしていたら、
確かに取ったはずのダークチップの内の1枚が消える不具合が出ていた事が発覚。
クリア後からずっとアクニンフォルダに書き換えたままにしてあったのが悪かったのか・・・。
(他所のサイトなどの情報によると予備フォルダの関係でチップが消えるとか消えないとか)
とりあえず、カプコンのサポセンにメールで連絡しておきましたが、
果たして消えたチップは無事に復活するのやら。

2005年2月23日(水) 
昨日のエグゼ5でチップが消えた件ですが、今日帰ったらサポセンから返事が来ていて、
通信でチップトレードした後にセーブをしないとそのような現象が起こる場合があるようで。
そう言われてみれば確かに心当たりが・・・。
カプコンの方にソフトを送れば消えたチップを入れてくれるそうなので、
とりあえず明日にでも送っておこうかなと。

http://www.asahi.com/national/update/0223/030.html
今日は妙に鼻の調子が悪いなぁと思ってたんですが、やはり花粉が。
毎年花粉症に悩まされる身としては嫌な季節になったもんです。

2005年2月24日(木) 
1作目の移植+新作シナリオ「逆転裁判 甦る逆転」

今度は情報元が雑誌なのでデマの可能性はないっぽいですね。
完全新作にはならなかったのがちょっと残念ですが・・・。

球界最速(?)183キロ・・・

阪神はこんなんばっかりですか・・・。
昨年は上坂でしたが、来年は誰になるんでしょうね。
まあ、ホークスにも一昨年寮を抜け出して骨折までした大物新人がいましたが(^^;


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61