ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2005年7月2日(土) 
プロ野球。
ホークス 1-3 オリッ鉄
7回までJPを攻めあぐねて好投の和田見殺しムードが漂ったものの、
8回にようやくバティスタのタイムリーで勝ち越し、後は和田−馬原のリレーで逃げ切り勝ち。
バティスタって和田が投げる時は割とよく殊勲打を打ってるような。
また、ヒーローインタビューでは既におなじみとなりつつある「チョーゴギゲン!」締め。
和田の方は序盤四球を連発して不安定だったものの、常にセットポジションでの投球に変えてからは持ち直し、
以降は安定したピッチングに。
昨年は序盤でこけると目も当てられないくらい炎上してたパターンをよく見ましたが、
今年は一味違うようで頼もしい限り。
これで連勝は王ホークス最多タイの11、貯金は40年ぶりの30に。
プレーオフのないセリーグならこれでもう優勝決まったようなもんなんですけどねぇ・・・。

2005年7月3日(日) 
プロ野球。
ホークス 6-3 オリッ鉄

まずは松中、城島、ズレータの3連発で吉井を粉砕し、ガルシアの3ランで追いつかれた直後には
松中が3ランを打ち返して再びリードを奪うこれ以上ないくらい豪快な1発攻勢で
ついにホークスとしては40年ぶりとなる12連勝!
ヒーローインタビューではズレータが先日のロッテ戦辺りから始めた
「チョップ×3、パナマウンガー!」のパフォーマンスを披露。
日本文化を学ぶ中で「侍」に強く関心を持ってこのパフォーマンスに行き着いたらしいですが、
チョップ(刀=手刀らしい)はまだ分かるにしてもなぜにパナマ運河が(^^;

2005年7月4日(月) 
プロ野球。
ホークス 8-7 イーグルス

9回表に最大7点差を追いつかれるまさかの展開になったものの、
その裏にバティスタのサヨナラタイムリーでヒヤヒヤながら勝利して13連勝&王監督通算1100勝。
こんな展開になったおかげでバティスタにお立ち台を持っていかれたものの、
(ちゃお)井手が一時は7-0と突き放す見事な代打3ラン。
9回もサヨナラの契機となるライト前ヒットを放ち、地味ながらいい仕事してくれてます。
馬原も急な出番で準備ができてなかったせいか、連続タイムリーを許すなどハラハラものの出来でしたが、
同点に追いつかれてから追加点を許さなかったのはさすが。
三瀬は9回の3連続フォアボールと大乱調でとうとう2軍落ちになっちゃいましたが、
落とすのはむしろ遅すぎるくらいだったかなぁと。
じっくり調整して馬原とのダブルストッパーを形成してもらいたいところです。

2005年7月5日(火) 
中華三振
8回の鳥越の打席結果に注目。
速報を急いで更新したいのは分かるんですが、どこからこんな単語が出てくるのやら。
他にもイーグルスの山崎の下の名前が「剛司」(正しくは武司)になってたり、
トレーシーが「トレイシー」となってたりと誤植多すぎです・・・。

プロ野球。
ホークス 9-1 イーグルス

5回までは2-1とクロスゲーム気味だったものの、6〜8回にズレータのタイムリーや、
鳥越のタイムリー中華三塁打などで突き放して快勝し14連勝。
最後はチームが好調なおかげで登板機会のなかった倉野を試す余裕も。
杉内は4回まで度々ランナーを背負う苦しい内容ながら1失点で何とかしのぎ、
5回以降はそれまでと別人のようなピッチングで8回までを完璧に抑えてハーラートップの12勝目。
最近は妙にエンジンのかかりが遅いのが気がかりですが、このペースなら20勝も夢じゃないかな。

2005年7月6日(水) 
プロ野球。
ホークス 14-3 イーグルス
今日は3回までで13安打13得点と早々に試合を決めてプロ野球では38年ぶりとなる15連勝。
9、10日のライオンズ戦はおそらく松坂、西口が相手なので、その頃にはさすがに連勝も止まると思いますが、
逆にここを乗り切れれば連勝記録更新も見えてくるかな。

2005年7月9日(土) 
今日は夕飯の時に自分の小さい頃などの事が話題に上り、
自分のバナナ嫌いのこととかをうだうだと話してたんですが、
その中で幼稚園の頃に給食のバナナを口に含んだまま家まで帰ってきたとか言う話が出てきて絶句。
幼稚園から家まで少なくとも20分強はかかったはずなのですが・・・(汗)
自分が決定的にバナナ嫌いになったのは小学校の頃に親がすすめたのを頑張って食べた後で、
腹を壊してからだと思ってたんですが、そんなエピソードがあったとは。
ちなみにバナナは今も匂いすら嗅ぎたくないほど大嫌いです。

プロ野球。
ライオンズ 4-0 ホークス
松坂の前に完封負けを喫して6月半ばから続いていた連勝がついにストップ。
和田も悪いなりに踏ん張っていたんですが、松坂の方は9回まで2塁も踏ませず、
終わってみれば14奪三振とあまりにも良すぎて勝負になりませんでした。
今年は割と不安定気味なくせに、何で今日に限って今季最高クラスのピッチングを・・・。

2005年7月21日(木) あああああ・・・
今朝、メールボックスの整理をしてたら間違って最近10日以内辺りに届いたメールを
スパムメールと一緒に全て完全削除してしまいました・・・。
管理人宛連絡フォームから届いた方については無事です)
もし、「prism@s27.xrea.com」宛てにメールを送ってくださった方がおりましたら、
お手数ですがもう1度送っていただけると幸いです。

帰ってからあちこちロックマンサイトを回っていて気付きましたが、
エグゼ5DS版の発売って今日だったんですね(汗)
なぜだか知りませんが今月の29日だと勘違いしてました。
様子見して発売からしばらく経った頃に買う予定なので購入には影響ないですけど、
トップの発売予定日が今まで間違いっぱなしだったのがちと恥ずかしいです・・・。

約1ヶ月ぶりに掲示板を再開。
注意書きは大分絞ったつもりですが、それでも結構長くなってしまったり・・・。
以降はあの程度のことを注意書きに書かなくても済むような雰囲気になってほしいものです。

2005年7月22日(金) 
エグゼ5DSでGBAエグゼの過去作品やボクらの太陽シリーズとの連動要素があるとの事ですが、
エグゼバトルチップGPには対応してないとの事で。
あれは外部製作だから仕方ないのかなぁとか一瞬思いましたが、
外部製作どころか自社の製品ですらないボクらの太陽シリーズのことを考えれば、
やっぱりスルーされたと解釈するのが正しいんでしょうか・・・。
個人的には好きなんですけどね・・・バトルチップGP。
後半の敵がデッキ構築ルール無視してたり、累計3時間以上はかかりそうな連戦の途中で中断できなかったりと
融通が利かないのが難点ではありますけど、相手に合わせてあれこれ戦術を考えるのが楽しいですし。

そろそろPSP版DASH1が発売されることだし久々にDASH1でもやろうかと、
肩慣らしにかんたんモードではじめようとしたものの、難易度選択できるようにしておいたDASH1のデータが、
何故かどのメモカにも入っておらず結局正真正銘はじめからプレイすることに。
とりあえずブルムベア達と戦う辺りまで進んでみましたが、
敵への対処法はある程度覚えているものの、ダンジョンの構造とかはかなり忘れてる感じなので
ある程度新鮮な感覚で楽しめそうです。
また、せっかく再プレイするので今度はこれでもかというくらいマメにプレイしてみようかなと。
ストーリーの展開や行動によって変わる新聞記事とか全然チェックしてなかったですし。

2005年7月23日(土) 
今日は関東の方で震度5強の大きな地震があったそうで・・・。
私の住んでる方はそれほど大きな揺れでもなかった上に、
その頃は昼寝から目が覚めたばかりで寝惚けてて揺れには気付きませんでした。
なんか近くのガラス棚がカタカタ鳴っててうるさいなぁって思うくらいで。

昨日からはじめたDASH1を今日もチクチクと進め、マオルヴォルフとのバトル寸前くらいまで終了。
ブルムベアは青いのにスプラッシュマイン連打で瞬殺、フェルディナント戦は攻撃に集中し過ぎて
あと1撃食らうとやられるところまでいったものの、建物は1つも壊されず撃破してここまでは割と順調。
しかし、市庁舎攻防戦で警察署を破壊されたのでやり直し。
他の建物は別にいいとして、現時点で壁新聞を読めるのって警察署だけなんで、
破壊されると新聞の内容をチェック出来なくなっちゃうんですよね・・・。
あと、妙にホルニッセに攻撃が届きづらい気がするなぁと思ったら、
バスターパーツがパワーライザーだけとほぼ初期装備のまま挑んでました。
データに話しかけた時「射程が長くなるパーツ持ってる?」と聞かれてようやく気付く始末。
まあ、タダでレンジアッププラスをもらえる事に気付いたんで良かったですけど・・・。
で、仕切りなおして2回目、今度はホルニッセばかりに集中しすぎずに、
銀行や警察署方面にいるメーベルバーゲンをにチョコチョコ倒しながら進めていったら、
今度はあと一息というところで市庁舎「だけ」破壊されて終了。
とりあえず、警察署が無事だったのでいいかと思って新聞をチェックしたら、
「市街戦で建物にひがい続発・・・」といった感じの内容になってました。
ちなみに、別にセーブを取っておいて再び市庁舎攻防戦をやり直し、
市庁舎は守りきって他の建物は2、3壊れる程度で終わらせたら、
「特に気になる事はのってないようだ・・・」といった内容に。
やっぱ最低でも市庁舎はきっちり守らないとダメよってことですかね・・・。

あと、先のネタバレにならない程度にDASH1の攻略ページを見直してみましたが、
犬を蹴らなくてもトロンを助けられるのに、未だに蹴って助ける方法しか書いてなかったり、
(3年前に攻略作った当時はそれしか方法がないと思い込んでましたが・・・)
かんたんモードで敵を倒すと出現するディフレクターを取った時の入手量について書いてなかったり、
他にも項目名の誤字脱字などあちこちで間違いや情報の抜けが目立つ事目立つ事。
昨年のリニューアル時に文章が酷くて一旦外したボス・ミッション攻略の手直しと合わせて、
PSP版DASH1発売日までに直しておきたいところです・・・。

2005年7月28日(木) 電車男にコブンが!
夜にドラマの電車男を見てたら、ラストの方ででかいコブン人形がチラッと映ってびっくり。
電車男は先々週分と今週分しか見てないんですが、以前にも何度か出てたんですかね。

先日からプレイしてるDASH1ですが、ふつうの方は何とかクリアして現在はむずかしいモードに挑戦中。
ふつうのクリアまで障害になったのははじめて遊んだ時にも苦戦した水上戦とフォッケウルフ戦。
両者とも敵への照準を定めづらいですし、ボート・フラッター号のへダメージが蓄積して
ゲームオーバーとなるのがしんどかったです。
ジュノもはじめて戦った時は3、40回くらいやり直してようやく勝てましたが、
今回のプレイではシャイニングレーザーを使ってあっさりと撃破。
はじめて戦った時はシャイニングレーザーの強さにまるで気が付いてなかったり、
他の武器の開発費を稼ぐのが面倒というアホな理由でグランドグレネードで頑張ってたので、
今思えばずいぶん無駄な事してたなぁとか思ったり・・・。

2005年7月31日(日) ゲームバトン
エイルさんからゲームバトンなるものを頂いたのでその回答をば。
反応が遅くなってしまってスイマセン。

1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
今のところフリーゲームしかないので100MBほど。

2.今進行中のTVゲーム
最近の雑記で書いてる通りDASH1。近々DASH2もはじめると思います。

3.最後に買ったTVゲーム
ロックマンゼロ4。
これを買って以降は無気力状態が続いてゲームどころじゃなかったですが、
そろそろメタルサーガとかミンサガとかも買おうかとか思ってます。

4.よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作
全部ロックマン系になりかねないので、同系統のものはシリーズとして。

・ロックマンシリーズ
まあ、こんなサイト持ってるくらいですから言うまでもなく。
この中で1本となるとはじめて遊んだロックマン4辺りになるでしょうか。

・パワプロシリーズ
特によく遊んで思い入れも深いのがパワプロ7。
当時のパワプロ系サイトで最大手と思われるサイトの大会に参加して、
控え要員ながら2人ほど選手採用されたり、某雑誌主催のパワプロ大会にも応募してみたりと、
サクセスで累計200人以上は選手作成してたと思います。

・じゅうべえくえすと(FC)
おそらくはじめてプレイしたRPG。
敵にある程度ダメージを与えると姿が変わるのが印象的だったような。
(顔がひしゃげたり、色が変わったり、ピカピカ点滅しだしたり)

・メタルマックス2(SFC)
昔、友達から借りて見事にはまったゲーム。
デスクルスのドラム缶押しのイベントが印象に残ってます。

・真・女神転生2(SFC)
中盤くらいまで進めてはセーブデータが消え・・・というパターンを
5回ほど繰り返しながらやっとこクリアしたゲーム。
ゲームの内容はもうあんまし覚えてないですが、何度もやり直したのはよく覚えてます。

5.次にパスする人
フクノカミさんよろしくお願いします。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61