ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2005年10月13日(木) プレーオフとか
今年もホークスファンは泣き寝入りかな・・・はぁ。

2005年10月14日(金) 明日から仕切り直しで・・・
パ・リーグプレーオフ第2ステージはロッテが連勝して早くも王手となったわけで、
ホークスファンな自分としてはかなーり凹んで昨日はもうあきらめた的なコメントしちゃいましたが、
まだ完全に終わったわけではないですし、連敗のあとの3連勝でのリーグ優勝を期待したいと思います。
しかし、マリーンズ側がのびのび野球してる感があるのに対してホークス側は妙に堅さばかりが目立つ印象。
リーグ優勝を逃しても136試合戦い抜いてのシーズン1位は十分に褒められるべきものですし、
仮にロッテにリーグ優勝決められても一緒に胴上げビールかけやるくらいの気楽さで臨めないものかなぁと。
昨年負けたせいもあるんでしょうが、なんかやたらと背負い込みすぎな感じがして見ててもどかしいです。

あと、エグゼ6とイレギュラーハンターXの公式サイト更新ってことでその感想とか・・・。
エグゼ6の方は既に掲示板の方に大体書いちゃいましたが、大分新要素がはっきりとしてきた印象。
リンクナビの紹介ページでマス目状になったインターネットエリアのスクリーンショットがありましたが、
リンクナビゲットのための授業=リベレートミッション(のようなもの?)ってことになるのでしょうか・・・。

イレギュラーハンターXの方は発売日も決定してましたが思ったよりエグゼ6と近いんですね。
今冬ってことでエグゼとある程度離して1月下旬〜2月の間くらいかなーと踏んでたんですが。
年末はただでさえ懐が厳しいのにさらなる支出がががが。
あと、X1でのゼロの階級は「超A級」でなく「特A級」だったはずなんですが、
階級設定までアレンジ加えてたりするんでしょうか。

2005年10月15日(土) リーグ優勝まであと2つ
ホークス5−4マリーンズ

8回表で0−4にされ、8回裏に松中が凡退してさすがにもうだめか・・・と思いましたが、
最後の最後9回裏2死まで追いつめられながら同点に追いついて延長戦に持ち込み、
次の回でサヨナラ勝ちなんてフィクションでもこうは描けないでしょうよ。
なんだかんだで打線組み換えはあまり実ってなかったですが、
その結果出てきた途中出場組が大きく結果を残してくれたので結果オーライってところですか。
投手起用はイマイチなものの、野手起用は時に神がかってるものがあるからなぁ・・・王さんは。
明日もこの勢いで勝って一気に逆王手ってことで。

2005年10月16日(日) ついに逆王手!
ホークス3−2マリーンズ

昨日ようやく初ヒットが出たズレータが2打席連発の大爆発。
さらに松中に1本出てくれればなお良かったんですが・・・。

5回表に早めの継投が裏目に出て無死一、二塁のピンチを迎えた時はかなり肝を冷やしたものの、
ここで登板した吉武が好フィールディングで投前バントを三塁封殺した上に、
以降は7回途中までノーヒットで抑える好投。
シーズン終盤は前の投手が残したランナーを返す場面をよく見ただけに、
内心では「ここで吉武かよ・・・もうだめぽ」とか思ってました。ごめんなさい。

今日の勝利で2勝2敗のタイとして逆王手。
引き分けでもシーズン1位のアドバンテージにより優勝が決まりますが、
ここまできたら是非とも勝って優勝決めて欲しいものです。

2005年10月17日(月) シーズン終了・・・
千葉ロッテマリーンズ31年ぶりの日本シリーズ出場決定おめでとうございます。
もう口を開けば文句や愚痴になりそうなので何も言わずパスタのやけ食いでもしてくるとします。

2005年10月23日(日) 日本シリーズとか
日本シリーズ
第一戦 マリーンズ10−1タイガース
第二戦 マリーンズ10−0タイガース

プレーオフで抜け殻状態になりつつ結局日本シリーズも見たわけですが、
2戦ともワンサイドゲームになり少々拍子抜け。
今年のプレーオフではこんな大差になった試合なんて1つもなかっただけに、
日本シリーズでこんな試合連発されるとなんとも締まらない感じです。
やはり約3週間のブランクは大きいってことですかね・・・。
このまま明後日もマリーンズが勝つようだと誰かが「阪神は楽天より弱い」とか言い出しかねないので、
甲子園ではもう少しマシな試合を期待したいものですが。

2005年10月25日(火) ロッテが強すぎるのか阪神が弱いのか
タイガース1−10マリーンズ

今日は7回でほぼ試合終了。
マリーンズ打線が故障者を抱えながら3試合連続2桁得点&2桁安打と絶好調なのに対して、
タイガースはほぼベストメンバーなはずの打線が3試合で1本もタイムリーを打てず、
自慢の中継ぎ陣も全崩壊じゃ話にならないかと。
ここまでお寒い日本シリーズになるとは正直想像できなかったです。
この調子だと明日はセラフィニが制球乱して自滅するでもしない限り、
タイガースに勝ち目はなさそうな感じですが、どうなるやら。

2005年10月26日(水) もう終わりですか
日本シリーズ・胴上げされる「バ」監督

パッと見てとんでもない侮辱のように見えてしまったんですが・・・w

タイガース2−3マリーンズ

千葉ロッテマリーンズ日本一おめでとうございます。
4戦目にしてようやく日本一を争ってるらしい試合になってくれましたが、
最初からこんな感じの接戦を見せてくれればなぁ・・・。
プレーオフに比べれば何と味気ない戦いだったことか。
また、中継中は解説者の人が散々試合勘だのブランクだののたまってましたが、
マリーンズ側のプレーオフを勝ち抜いてきた上での疲労について、
殆ど触れることなく語られてたのがなんとも酷いもんだなぁと。
日程についてはメリットもあればデメリットもあったわけですし、
片方ばかり見て都合の良い解釈ばかりで片付けられてたのが正直納得いきませんでした。

ところで、敢闘賞矢野ってのは何かの冗談だったんでしょうか?
他に適当なのがいるかと言われれば、いないわけですが・・・。

2005年10月29日(土) 
今日はエグゼアニメ放送日ということで一応録画はしたのですが、先週分も含めてまだ未見。
部屋にビデオデッキがないせいもありますが、ストリームのラストの方で少々気合入れて見過ぎたためか、
エグゼアニメに対して興味が薄れてきたらしくどうにも見る気が起こらないというか。
見られない地域の人からすればなんとも贅沢な事してるなーとか言われそうですが・・・。

イレギュラーハンターXの公式サイトで8ボスイラストが公開されてたので早速見てきましたが、
マンドリラーの右腕がドリルになってるなど結構アレンジが加えられてるようで。
SFC版X1のイラストと比べてみましたが、X1の方で丸みを帯びていた部分が
全体的に角ばった感じやシャープな感じにアレンジされてるものが多いなーという印象を受けました。
特に、肩当て部分などがキャラによっては刺さりそうなくらい尖ってたり、円盤状になってたりとか。
そういえば、14日の雑記で書いた「超A級」の記述が「特A級」に直ってましたね。
別に設定のアレンジとかではなく、単なる誤植だったってオチのようで・・・。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61