ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2005年11月9日(水) エグゼ6の購入特典とか
今日は一日空いたので車であちこち出かけてきました。
事前にエグゼ6をトイザラスで予約すると特典が付くと聞いてたので、
帰りにトイザラスへ寄ってグレイガとファルザーを予約してきたのですが、
家に帰ってロックマンサイトを巡回してたら、イトーヨーカドーでも別の特典が付くとかで。
トイザラスで予約した片方キャンセルしてヨーカドーで予約してこようか・・・。

ちなみに、エグゼ6の特典について検索したり店に電話するなどして色々調べてみましたが、
今のところ分かった限りでは以下の通りです。
トイザラス、イトーヨーカドーについてはあくまで私の住んでる地域の店舗で確認しただけで、
別の地域の店舗によっては違う場合もあるかもしれませんのであしからず。

コロコロ(誌上通販)
・ポストカード3枚セット

e-capcom(予約購入特典・先着順)
・オリジナルスプーン&フォークセット

トイザらス(先着購入特典)
リンクペットEX用と思われるバトルチップ「スーパーバルカン」、「ムラマサブレード」の内どちらか1つ
(どちらをもらえるかは選べない)
・改造カード「ダークロックマン」
あくまで先着購入特典であって、予約購入特典は特になし
(ただし、予約者になるべく優先的に配布するようにしたいとのこと)

イトーヨーカドー予約先着購入特典)
・改造カード「ロックマンゼロ」(11月21日修正)
詳細不明だがとりあえず予約して買えばもらえるということは確か

◆その他オンライン通販など
「バトルチップ」が付くらしいが、詳細は不明
(いずれも抽選で発送される模様)
http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/407195/607977/649543/#659752
http://www.rakuten.co.jp/fukudaya/460463/460795/460800/694075/#695375

※11月14日追記
ジョーシン
・バトルチップ(予約購入特典・先着順)
詳細は不明。

※11月21日追記
トイザらス、イトーヨーカドーでもらえる改造カードの詳細
http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/exe6/card.html
発売2日前に発表する辺り、フラゲした人や別の店でしか買えない人へのあてつけでしょうか・・・(汗

2005年11月12日(土) アーケード版ロックマンエグゼ
今日は車で遠出した帰りにプラザカプコンに寄って、
ロックマンエグゼメダルオペレーションを遊んできました。
http://www.am-j.co.jp/newmachine/200505/008.html

近所のゲーセンだと置いてないんですよね・・・これ。
そもそも、車で行動範囲が広がるようになるまで近場にプラザカプコンがあることすら知らなかったので、
下手すれば遊ぶこともなかったかもしれません。
基本はエグゼ5の世界、キャラクターベースに作ってあるすごろくゲームで、
メットールなどのウイルスとの簡単なバトルや、サーチマンの狙撃ルーレットなど、
色々なイベントが盛沢山でなかなかに楽しい感じでした。
ミニゲームではメダルがなかなか指定のチェッカーに入らなくて、
やたらとメダルを消費させられたりしましたけど・・・。
で、しばらく遊んでいる途中でバトルチップを入手できるイベントに成功して、
バトルチップを1枚ゲットしたのですが、前に遊んでた人が既に4枚集めてたらしく、
スーパージャックポットゲームに突入しネビュラグレイとのバトルに。
(すごろく中のイベントで入手できるチップを5枚集めると大量にメダルをゲットできるゲームに挑戦可)
序盤こそ思い通りにチェッカーにメダルが入って相手にダメージを与えていったものの、
途中からはこちらが大ダメージを受けるチェッカーにばかりメダルが入ってしまって、
結局相手のHP残り5というところでロックマンのHPが尽きてゲーム失敗。
その後もしばらく続けていったものの、手持ちのメダル(100枚)が尽きて終了。
こういうのって何かコツとかあるんでしょうか・・・。

2005年11月17日(木) どの辺りが変わるのかな
イレギュラーハンターXの公式サイトで、アニメを見る前と見た後とでセリフが変わると聞いたので、
比較用にSFC版X1のセリフ集を作ってみました。
(というか、アニメ見る前と比べても普通に変更ありそうですけど)
しかし、セリフを改めて見直すとエックスあまり喋ってないですね。
オープニングでVAVAが逃げてった後の「く、くそう!(以下略)」だけだったりしますし・・・。
セリフの量だけで言えばむしろゼロが主役っぽいような感が。

また、セリフ集作りのついでにパーツ、サブタンク、ライフアップなしのクリアに挑戦してみましたが、
(ヘタレなので特殊武器の使用はありってことで)
8ボスステージこそ比較的スムーズに(コンティニュー3、4回ほど)クリアしたものの、
シグマステージのD-REXが倒せず、9人まで増やしたエックスで7、8回コンティニューさせられる羽目に。
さらに、ラストのシグマに案の定苦戦させられ、ここだけで3日ほどかかりました・・・。
(コンティニュー回数はゆうに100回は越えたはず)
いつもならカメレオンスティングのチャージ版で強引に手の上に乗り、
時々手の電撃でダメージをもらいつつも手の上をキープしてスパイラルクラッシュバスターや
ローリングシールドでチクチク削っていく・・・というパターンで倒してたりするのですが・・・。
もちろん、ライフは初期状態な上にアームパーツ非使用前提なのでそんな手は使えず、
ジャンプしつつローリングシールドを撃つ時やもう片方の手が迫ってきた時に、
手の上から落ちてエネルギー弾や炎でやられてみたり、
そもそも手の上に乗る前にやられたりとかを何度も繰り返しつつ、何とかクリア。
後でフル装備にてシグマ戦をやり直してみましたが、驚くほど楽に感じました。
でもって、この勢いでX2、X3と続けてすっぴんクリアにチャレンジしてみようかと。
どっちも1〜2年ほどまともに遊んでないんで、X1やってたら久々にやりたくなっちゃいましたし。

2005年11月20日(日) X2すっぴんクリア
先日の雑記で書いたとおり、X2のすっぴんクリアに挑戦して見事クリア。
すっぴんといっても相変わらず特殊武器は使ってたりしますが・・・。
今回主に詰まったのはネオバイオレンとゼロ〜ネオシグマの3連戦。
それ以外は割とスムーズに進んだので、X1に比べれば楽でした。
ネオバイオレンの方はパターンが読みづらい鉄球攻撃のおかげで苦戦。
掲示板のX2関連の書き込みによると鉄球のパターンがあるとのことですが、
どうも読みきることができずに何度も鉄球に潰される始末。
コンティニュー回数4回目くらいで何とか運良く倒せましたが、
どうもこいつだけは確実に倒せる自信が持てないです・・・。
今回は弱点武器を使いましたが、チャージショットのみだったらどれくらいかかることやら。
パーツやライフアップによるパワーアップの恩恵がどれほど大きいか思い知らされました。
残るゼロ〜ネオシグマの3連戦のゼロ戦ではアースクラッシュの前のダッシュ時に壁から飛び越えて背後に回って攻撃・・・、
というパターンを繰り返すだけなのにも関わらず飛び越えるタイミングを何度もミスって何度もやられ、
シグマ戦では電撃弾5発の時に頭で思ってるのと違う方に動いてばかりで無駄なダメージを受けてばかりでした。
ネオシグマ戦にいたっては攻撃パターンを綺麗サッパリ忘れてたせいで、
あと一息というところまで仕掛けてくる閉じ込め攻撃で何度もやられる始末。
逆に、それにさえ気を付けてれば回復アイテムも出るのでなんてことない相手だったりするんですけど。

そして、次は順番どおりX3のすっぴんクリアに挑戦してみようかと。
昔カイザーシグマに攻撃がなかなか当たらなくて苦戦した覚えがあるんで、
詰まるとすればやはりそこになるのでしょうか。
エグゼ6発売までに終わればいいのですが・・・。

2005年11月24日(木) 
何気にカウンターがあと少しで200万に届きそうですね。
エグゼ6発売後のどさくさで誰にも触れてもらえなさそうですが(汗

エグゼ6はヨーカドーでグレイガ、トイザらスでファルザーを購入。
ヨーカドーの方はバトルチップが付くとは聞かされてなかったんですが、
購入時にカードと一緒にもらえて嬉しい誤算かも。
逆にバトルチップをもらえると聞いていたはずのトイザらスの方では、
店員さんがバトルチップを渡し忘れ、気付かなかったら危うくもらわないまま帰るところでした・・・。

今のところはグレイガの方から進めていて、攻略データを取ったり、
シナリオがある程度進むごとにあちこち話を聞いて回ったりと、
かなり無駄が多めの遊び方をしてるおかげで今ようやく全体の半分くらいといったところでしょうか。
これから行けるエリアがさらに広がるだけに、余計に時間がかかりそうです・・・。
ちなみにファルザーは改造カードのダークロックマンを読み込んだだけでほとんど手付かず。
グレイガの方が一段落したら手をつけていこうかと思ってますが、どうなるやら。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61