ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2006年3月23日(木) ロックロックこんにちは
やっぱ忙しかったり熱中するものができるとすぐ間が空いちゃいますね…。

タイトル通り(?)ロックマンロックマンを発売日にPSP本体と同時購入。
PSP本体の方は近所の店でバリューパックを買う予定だったんですが、
少し遠めの某家電量販店に行ったら冬季限定のギガパックがまだ残ってたのでそちらを購入。
購入時にポイントカードのポイント(1点=1円)が4000点ほど入ったために、
近所の店にてほぼ定価でバリューパックを買うのと実質的は同じになったので少し得した気分かも。
メモリースティックもバリューパックの32MB程度じゃせいぜいセーブデータ用にしか使えませんが、
1GBもあれば色々使えますしね。

ロックマンロックマンの方は買った日からガンガンプレイしまくりで
今はアイテムパック・チャレンジコンプ、全キャラ出現済みとそれなりに遊び倒しました。
達成率の方は40%強と100%にはまだまだ遠いですが…。
ささいな不満点もちょいちょいありましたがおおむね大満足な出来だと思ってます。
各キャラのセリフが結構オモロいので勢いでセリフ集まで作ってみたりして。
ぜひぜひロックマンロックマン2も出してもらいたいくらいです。

ちなみに、全キャラの内の1人であるロールちゃんは自宅に無線LAN環境がないんで、
BBモバイルポイントのお試し版を使って近所のマックで繋いで入手。
最大で10分しか繋げないのでロールちゃんとか公式に配布されてるものを
一通りダウンロードする程度の余裕しかなかったですが・・・。
freespotは無料・有料問わずかなり遠出しないと見つからなかったり、
公衆無線LANサービスも今のところはスポット自体が少なかったり料金が高かったりなんで、
とりあえずは月1でBBモバイルポイントのお試し版を使ってダウンロードしていこうかなと。
せめて公式配布のものについては普通にPCでダウンロードできるようにしてくれればよいのですけどね。
今のところロクロク以外で使わないであろう無線LAN環境を整えるのに、
わざわざゲームもう1本分くらい払わなきゃいけないのもツライですし。

以下、メールフォームのレスを。

>NewStileのクリア済み&仲間ボス:ガッツマン、カットマン、ボンバーマンのデータで、
>アイスマンとエレキマンのステージをクリアして、ボスを仲間にしました。
>そして、その後すぐにボスキャラ(ガッツマン)を選び、タイトル画面に戻り、
>セーブデータをロードしました。
>すると、クリアしたはずなのに、ステージにクリア済みのマークが点灯していなくて、
>アイスマンとエレキマンの特殊武器が手に入っていませんでした。
>(仲間にはなっているのですが、特殊武器だけ追加されていない状態です)

かなり遅い反応で申し訳ないですが、これについてはバグではなく仕様ですね。
各キャラのステージのクリア状況(達成率)・特殊武器の入手はシステムデータと違いオートセーブされないため、
メニューでの「セーブ」の項目からセーブしないと記録されないので。
コンストのセーブデータは別にするしかないとしても、この辺りはもう少し分かりやすくして欲しかったかなと。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61