ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2006年5月31日(水) 久々に更新
前回の雑記で「すぐ間が空いちゃいますね…。」とか書いておいてはや2ヶ月。
ケーブルTVの契約変更で家でもデジタルTVが見られるようになったり、
(居間と親父の部屋のTVだけで、部屋のTVでは見られないですが)
以前まで使ってたベアボーンパソコンがオシャカになって自作PCに乗り換えてみるも、
どうも動作が不安定気味で結局パーツ買った店に組立を依頼してようやく正常に動くようになったりと、
色々ありました。

ロックマンロックマンは相変わらず自宅の無線LAN環境が整わないので、
未だに月一でBBモバイルポイントのお試し版を使って近所のマックで繋ぎ、追加要素を入手してます。
と言っても今では大分熱が冷めてきちゃったのでプレイ頻度はかなり低いですが。
セリフ集もオイルマンだけまだ埋まってないのでとりあえず完成できるように頑張りたいなぁと。
ファイヤーマンステージが難易度らくらくでもなかなか越せなくて参ってます。
ファイヤーマンのパターン自体はほぼつかめたので、ボス部屋までたどり着ければ
後はパターンに沿って攻撃していくのみなんですが、なかなか思い通りに動かせずじまいで。
まだまだ練習が必要なようです・・・。

あと、トップの更新情報などを見た方は攻略ページもできてるんで既にお分かりかと思いますが、
カプコンのPSPあれこれキャンペーン(だったっけ?)に間に合うように、
3月末に「イレギュラーハンターX」を購入。
発売日直後にあちこちで聞いた評判どおりにとても良い出来で長いこと楽しめました。
X5〜X7辺りもこれくらいのクオリティで作ってくれてればなぁ…と思うくらいで。
XモードはSFCと比べてかなり楽になってたので多少ゴリ押し気味に進めてクリアしましたが、
VAVAモードではさすがにそうは行かずゲームオーバーの連続。
それでもペンギーゴから倒すと入手できるパーツで被ダメが減って多少は楽になりましたが、
ザコからの蓄積ダメージで死ぬことがかなり多くて相当苦戦させられました。
中盤以降は選択できる武器の幅も広がるのでかなり楽になりましたが。
選択武器は対ボス戦との兼ね合いにもよりますが、大抵は以下のような感じでした。

腕:主にディスタンスニードラー、たまにゴーゲッターライト
肩:パラサイトソードまたはストレートナイトメア
足:グリーンアイドランプまたはバーニングドライブ

また、一通りクリアした後はロクロクと同様にセリフ集作りやら攻略やらに没頭。
イレハンXのセリフはロクロクと違って細切れな分流れてくのが速いんで、
一々デジカメの動画モードで撮らなきゃならなかったりと思いのほか面倒でした。
まあ、キャラごとにセリフが細かく変わるロクロクほど手間にはならなかったですけどね。
各武器のダメージ表とかもはじめはあそこまでやるつもりはなかったですが、
勢いで作ってしまいました。
X2以降のようにカプセル式のボスラッシュ形式ならもうちょい手間が省けたんですが、
ステージの流れに組み込んであるのもあれはあれで好きなのであまり苦にはならなかったです。

あと、最近はまってる某同人ゲーについても書こうかと思いましたが眠いのでまた今度。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61