ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2008年1月20日(日) 久々に(ry
なんか前のタイトルも久々だったんですけど本当に久々なので。
今度は1年半以上空いちゃいましたね。
空いてる間更新とかはおろそかになってましたがロックマン関係は一通りチェックしてました。
それまで未プレイなものの中で覚えてる範囲だと以下の通りでしょうか。
発売日に買ったのはゼクスアドベントと流星2だけだったりしますが・・・。
(シノビはフライングゲット、ダイナソーは年末購入)

・ロックマンゼクス
イージー以外クリア、モデルO関連には手をつけておらず。
ラスボスは未だにスマートに撃破できなかったり。

・ゼクスアドベント
一通りコンプ、ロックマンαのやつも一応クリア。
アー・ウーコンビの対処とラスボスにダメージを与える方法に悩まされました。

・流星のロックマン
3本で3000円切るくらいの頃に購入。
ドラゴンを一通りコンプ(証全部、SP10秒切りなど)、レオ、ペガサスは放置気味。

・流星のロックマン2
シノビを一通りコンプ(証6つ、SP10秒切り、SXの人も撃破)。
スターカード集めまではさすがに手をつける気になれませんが・・・。
ダイナソーは進行中(3話〜)、ベルセルクは未プレイ。

・ロックマンエグゼトランスミッション
安かったので本体がないままソフトだけ買って長いこと放置してましたが、
昨年入院する前くらいにWiiを買ったんで遊び始めました。
今はカラードマンを倒した辺りまで進んでます。

あと、2006年5月31日の雑記で「某同人ゲーにはまってる・・・」とか書きましたが、
これは「MEGAMARI」というゲームのことです。
東方という2次創作のゲームシリーズのキャラを使った、ロックマン2ベースの
ロックマン風アクションゲームなんですが、これがなかなか歯応えがあって面白くて。
東方についてはシューティング系が苦手なので体験版をちょろっとしか遊んだことがなく、
よく見させてもらっているサイトの絵師さんが東方の世界観にはまって別サイトを作り、
元々のサイトの方を完全放置状態にしてしまうくらいに中毒性があるらしいことしか
知らなかったんですが、ロックマン的な面白さが上手いこと表現されていまして。
ロックマン的なトゲ配置や音楽、即死レーザー等の仕掛けに某イエローデビル風のボスなどにも
ニヤリとさせられますが、最初はこんなん無理!と思わされながらも
弱点を突いたり慣れるとスムーズにクリアできていく的なバランスはいかにもロックマンかなぁと。
とはいえ、はじめてロックマンやるような人にはとてもオススメできない程度の難易度ですが。
本家ロックマンと違ってネタ元が弾幕シューティングゲーなためか、
私が遊んだ時はザコ敵の数がやたら多かったりやボスの弾幕が激しかったり、
自キャラの当たり判定がかなり小さめになってたりといった要素に慣れるのに苦労しましたし。
また、難易度自体も相当なものですが、ロックマン2と同様にゲームオーバーで
E缶的なアイテムが消滅するのがさらにハードルを上げてるかなと。
当時は結構遊びこみ、全編通して43分台でクリアできるくらいにやりこんでました。
しばらく遊んでないんで今やれば1時間切るのがやっとな感じっぽいですが。

2008年1月26日(土) 次世代WHF'08冬
昨年は予定もあって興味もあまりナシってことで行かなかったんですが、
今年は明日行われる次世代WHF名古屋大会の方に行ってくる予定です。
某ロックマンソフトコレクターの人ともお会いする予定なので流星2の対戦とかできればいいかなぁと。
あと、20周年イベントの時に全く手を出せなかった物販の方をきちんと確保しておきたいところ。
規模も違いますし、20周年イベントの時の教訓(?)を生かして、
今回は始発で家出るので大丈夫とは思いますが。
(というかこれ以上早く行くには前日入りするしか・・・)


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61