ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2008年9月5日(金) 非常に遅くなりましたが
オフ会でお世話になった方々ありがとうございました。
参加を決めたのがかなり遅かったのでロクに準備もできなかったのですが、
楽しい時間を過ごさせてもらって本当に感謝してます。

東京ゲームショウ参戦のため10/12周辺に休み希望出していたんですが、
よりによって一般公開日の11、12日とどうあがいても休めなさそうな状況に。
サマフェス行きの準備が1週間切ってからくらい(オフ会の方はさらに泥縄)だったんで、
今度は一ヶ月前くらいから色々決めてキチんとやろうと思ってたんですが・・・。
日程的にロックマン9は発売後ですし、流星3はどうせキッズコーナー限定だろうってことで
ハナから期待はしておらずロックマン関係でさほど見るものはなさそうな感じでしたが、
他メーカーの新作とか新型PSPとか色々見たいものあっただけに残念。

今日ガストの公式見たらアトリエシリーズの新作がDSで出るようで。
前にDSで出たものはとんでもない地雷だったらしいですが今回はどうなるやら。
外伝シリーズはあんまり手を出してないので評判しだいで今回も見送りそうな感じですが。

・ペルソナ4
ノーマルEDである程度満足してしまったせいもあるのか真EDのラスボス直前でストップ中。
今年中にはクリアまでこぎつけたいところですが・・・。
2周目やるとしたら来年くらいになりそうな予感。

・シグマ ハーモニクス
雰囲気良さそうなので買ってみたんですが、戦闘面は正直練りこみ不足のオマケ的な感じで、
(中盤過ぎた頃かと思いますが全周攻撃系と正面強攻撃くらいしか使ってない)
ウリらしい推理面もシステムは確かに面白いと思うんですが、最高ランクの解決をしても
トリック的にはうなずけるが犯人の動機とかが見えないとか納得いかないとこが多かったりでどうにも。
いくら魔が刺したとはいえなぜ回りくどい方法使って中途半端に皆殺しレベルのことをしなきゃならないのか、
その辺の説明とか全然なってないように感じました。
まだ中盤〜終盤くらいのところでラストまで行ってないんで最後まで遊べば納得できるようにはなるんですかね。


2008年9月11日(木) ロックマン9 オリジナルサウンドトラック到着
サントラの方が届いて、開封もしたのですがまだ聴いてなかったりします。
コンクリ面のBGMなど既にサマフェスの体験版とかで聴いているものもあるんですが、
予め聴いちゃうとゲームの方を遊んで聴いたときの感動が薄れるかなーという気もするんで。
今のところはゲームの方を一通りクリアしてからじっくり聴いてみようかと思ってます。
ブックレットの方にはロックマンの特殊武器使用時のイラスト、
8ボスの全身イラスト・ドット絵、(おそらく)ボスセレクト時のドット絵が。
ナンバリングはDRN.65〜72となってたんで今回はライト作扱いなのですかね。
今や恒例(?)となった帯裏のお遊びは今回も健在で何より。

2008年9月14日(日) ロックマン9発売日決定
どこかで9月30日ってのを見た気がしてずっとそうだと思い込んでいたんですが、
実際まだ決まってなくて一昨日辺りにようやく正式に決まったそうで。
VCのロックマンといいWii用ソフトの発売日決定って妙に遅い感があるんですが、
他はもっと早かったりするんでしょうか。
もうちょい早く決まっててくれれば休みを当て込めたりできたのになぁと。

ゲームショウの方は11、12日と正式に潰れる事が決まったため結局行けないことに。
もしかしたらどっちか空いてくれたりするんじゃないかと思ってたんですが・・・。

2008年9月15日(月) クイズマジックアカデミーDS購入
8月末にAmazonで半ば衝動買い的な感じで予約したんですが、
発売日から3日過ぎた今日ようやく到着。
コンビニ先払いなので発売日に届かないのは承知してるんですけど、
3日も遅れるのはきついなーと。
昨日届いてくれれば1日休みでじっくり遊べたのに・・・。

で、肝心のゲーム内容の方はQMAシリーズ自体初プレイだったりするわけですが、
Wi-Fi対戦がなかなか面白くて好印象。
もっとボロボロ負けるかと思ってましたが、比較的得意分野のスポーツ(主に野球)関連の問題が
結構多かったせいか割と正解できて、5回ほど全国トーナメントやって1位も2度ほど取れたり。
ただ家の回線がイマイチ調子良くないせいか回線落ちが多いのがストレス溜まるなぁと。
ただでさえ認証待ちが長いだけに・・・。

2008年9月18日(木) 引き続きQMADS
昨日は休みだったので半日クイックマッチのWi-Fi全国トーナメントをやり続けて、
階級が魔道士10級辺りになったところで最高クラスのドラゴン組に昇格。
しかしそこまで来るとやたらとクイズの難易度も上がってるため、
1回戦突破するのがやっとな感じで運良く決勝まで行っても、
勘で1、2問正解したくらいで終わるというのがザラな状態に。
得意分野のスポーツ(といっても野球関連だけ)が来ればそこそこ行けるのですが・・・。
ガンガン予習こなしてベースアップするしかないですかねこりゃ。

2008年9月24日(水) ロックマン9発売
今日は仕事が早く終わる日なんで15:00頃にWiiショッピング繋いでみたら、
既にダウンロードできる状態だったので早速落としてそのまま夜までぶっ通しでプレイ。
とりあえずゲーム中表記4時間程で最後のボス(と思われる)まではたどり着けたんですが、
結局最後倒せず終了。
ロクゼロシリーズよりは落ちるかもしれませんが難易度的には結構高いんじゃないかと思います。
8ボスだとプラグマン、マグママン辺りはバスターだけだとかなり厳しくて、
未だにバスターだけで倒せてなかったり。
あと、実績の方は条件がやたら厳しいものがあって、自分じゃ全部埋められる気がしません。
ノーダメクリアとか60分以内クリアとか可能だからリストに入ってるんでしょうけど・・・うーん。

2008年9月25日(木) ロックマン9クリア
最後のボス(って伏せるまでもないんでしょうけど)はE缶何個か使いながらの
ゴリ押しでしたがなんとかクリア。
第2形態まではパターン掴んだんですが第3形態がどうにもならず。
弱点武器のダメージもうちょい大きくしてくれてもなぁと思うんですが、
もうちょいやりこめばこれで丁度いいと思えるようになるんですかね。

2008年9月26日(金) ロックマン9攻略ページ立ち上げ
どのくらい充実するかはわかりませんがとりあえず今把握してる弱点だけまとめてみました。
とりあえずタイムアタック用にザコボスダメージ表とかあれば便利かなと思うので、
ボチボチ作ってみたいかと思います。

2008年9月27日(土) ダメージ表が・・・
8ボスステージまでに出てくるザコのダメージ表のデータ取りをあらかた済ませたんですが、
酔っ払いながらやってたせいで途中で寝てしまい、
その間に入力途中だったPCの電源が自動OFFになってデータが全てパーに。
途中で保存するくらいしとけよ自分・・・ということで最初からやり直しですな。
ダメージ自体は概ね規則的な感じするんで作るまでもないのかなって気もしますが。
2みたいにザコにも弱点が設定されてる感じはあまりないですしね。

感覚的には
・バスター、マグマ、ホーネットはほぼ同じ威力
・マグマはタメるとおよそ3倍の威力(消費は6倍なのに)
・ジュエル、レーザー、プラグはほぼ同じ威力
・コンクリ、トルネード、Bホールは大抵のザコを瞬殺
・対中ボスはコンクリ、トルネード、Bホール
ってところでしょうか。

2008年9月28日(日) ボスのダメージ表
どうもロックマン4以降の綺麗な弱点ループ関係になってるようで、
弱点以外の武器は概ね1ダメージって感じのようですね。
ロックマン2ほどとは言わないものの、もうちょい混沌としてても良かったかなぁという印象が。
特に最終ステージはボスラッシュ後に備えて温存しておきたい武器がいくつかあるので・・・。
バスター中心でも倒せるように腕を上げとけってことでしょうかね。

2008年9月29日(月) ザコのダメージ表
やはりバスターが効かない敵以外はほぼ規則的な感じですかね。
バスターを攻撃力1としてマグマ・ホーネットがバスターと同じ威力、
以降2がジュエル・レーザー・プラグ、3が溜めマグマ・コンクリ、
4がブラックホール、トルネードといった感じで。
中ボスくらいは弱点が設定されてても良かったんじゃないかなという気がしないでもなく。

いい加減トップの発売予定を更新せねばと思って流星3のサイトを覗いてみたんですが、
今回のイーカプの予約特典は書き下ろしカレンダーらしいですね。
以前はランチセットとか特に使いそうもないものが多かったんで、
今回は久々に欲しいかなとか思っちゃいました。
とは言ってもカレンダーもどこかにしまったままになってることが多いわけですが・・・。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61