ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2008年10月4日(土) ロックマン9 チャレンジ
コツコツプレイを重ねてチャレンジの達成率は64%と半分超えたくらいまで到達。
100%への難関はやはりノーダメ、ノーミス、ノーコンティニューかなと。
ノーミス、ノーコンならともかくノーダメまではとても集中力が持ちそうにありません・・・。
遊んだ限りでは回避不能な理不尽攻撃はない(攻撃相殺武器もあるし)と思うのであとは腕次第なんでしょうけど。
以前難関かと思ってた60分クリアはあくまでゲーム中表記時間っぽいので、
詰めるとこ詰めて大きなミスなくいけばさほど無理な時間でもないのかなと。
あと、意外ときついのがギャラクシーマンを10秒以内撃破。
弱点攻撃が当たるとこまで降りてもらえないとどうしようもないのでほぼ運ゲー状態に。
ラッシュとかで強引に空中戦挑めばまだまだ短縮できるのかな。

以前バスターのみで倒せんと書いたマグママンとプラグマンはなんとか倒せるようになりましたが、
マグママンだけ確固たるパターンがなかなか見つからない感じですかね。
この手の瞬時に対応を見極めて戦わなきゃいけない(っぽい)相手は、
アクション適正が如実に現れそうな。
自分はそもそもアクションゲームあまり得意じゃなかったりするので、
未だにライフ半分残して倒す程度がやっとだったりします。
プラグマンは体当たり回避のおおよそのパターンこそ見つけたものの、
プラグボールの回避に体が追いついて行かなかったり。

2008年10月6日(月) 達成率86%
ロックマン9のチャレンジですが、コツコツ進めた結果タイトルの数字の通りに。
今日クリアした中で特に難しく感じたのはPeacekeeper(必要最小限の敵のみを倒してクリア)。
実質中ボスとボス以外倒しちゃいけない(っぽい)条件なので、
結局ザコが通せんぼしてるところはわざとダメージ食らって無理やり通る的な攻略に。
ダメージが嵩むだけならE缶がぶ飲みして進めばいいんですが、
ワイリーステージ3の後半とか敵に当たっただけで命取りになるような箇所がとにかくキツかったですかね。
ラッシュジェットを上手いこと使ったり、無敵時間を作るタイミングを工夫してなんとか突破しましたが。
ちなみに今日TRULY ADDICTED!(通算クリア回数10回)も達成しましたが、
TRULY HARDCORE!(通算クリア回数30回)まではまだまだ先が長そうです・・・。

2008年10月7日(火) 25円不足
先日E缶10本をコトブキヤ通販で注文し、代金を振り込んだつもりでいたのですが、
今朝メールチェックしてみると送料525円のところを500円と勘違いしていたらしく、
25円不足との連絡が。
少し前に他所の通販で送料500円の買い物をしたばかりだったせいか混同してしまったようで。
即座にインターネットバンキングで不足分を振り込みましたが、
無駄に振込手数料がかかって結局普通に買うよりも割高な買い物に。
思わず「25円くらいまけてくれても・・・」とか思っちゃいましたが向こうも商売なのでしょうがないですね。
全面的にこっちが悪いので文句のいいようもありませぬ。
今度からは慌てず一度しっかりと確認してから振込むとしましょうか。
近所(といっても最寄駅から3駅ほど離れてますが)のアニメイトに置いてあれば、
無駄に525円+手数料払って買わなくても済むんですけどねぇ・・・。
さらに元をただせばイベントの時カプコンがE缶の需要を見誤らなければ・・・って言ってたらキリないですね。

今日はロックマン9の追加コンテンツ「ブルースモード」「エンドレスアタック」の配信日ということで、
14:00頃ネットにつないでみたら既にDLできる状態だったので早速購入。
ブルースモードは一通り遊んでクリアもしてみましたが、
チャージショットやスライディングなど攻撃・移動性能はロックマンを圧倒的に上回っているものの、
ダメージがやたら大きくE缶などの供給もステージからのみなため、玄人向けといった印象を持ちました。

ブルースの性能をまとめると、

・ロックマンと同様に特殊武器を使用可能(カラフルなブルースが見られます)
・バスターが最大2連射(ただしサポートアイテム使用中のみ3連射)
・チャージショットが撃てる
(ロックマン4のニューロックバスターのような感じ、あと1発で倒せる敵を貫通、攻撃力3)
・↓+Bでスライディング
・ジャンプ中のみ特定の弾を防げるシールドを構えられる
(メットール等が撃つ白く丸い弾などを跳ね返してカウンター攻撃可能、ジュエルサテライトとほぼ同じ?)
・受けるダメージがロックマンの2倍
・ダメージ時ののけぞりがロックマンの2倍くらい
・ロックマンに比べて若干ショットの打点が低い
・サポートアイテムがブルースコイル、ブルースジェットとなり最初から使用できる
(性能は形状以外はラッシュとほぼ同じな模様)
・ショップが使えない(そのためネジもステージ中一切出現しない)
・ストーリーがない(EDもなくそのままスタッフロールへ)

といった感じでしょうか。
ラスボス相手には打点が微妙に低いのが影響してか第二形態相手に攻撃を弾かれることがしばしば。
マグママンとかトルネードマンはスライディングのおかげで大分戦いやすくなってたりしますが。

あと、同時に購入したエンドレスアタックもブルースモードをクリアした後にプレイ。
不思議のダンジョンみたいに自動生成というわけではなく、
特定の面構成をランダムでつなぎ合わせたものが延々と続くといった感じでしょうか。
スコアは何画面分進んだかでカウントされていき、30画面ほど進むごとにボス部屋につながり、
8ボスのいずれかと戦うことになります。
自分は240くらいまでしか進めなかった(ランクトップは1000台)ので、
さらに進めば別のボスが出るのかもしれませんが・・・。
面構成の中にはロックマン1のワイリーステージ1の序盤(ビッグアイが何体も出てくるところ)とか、
ロックマン2のヒートマンステージの点滅ブロック地帯などが使われていて、
思わずニヤリとさせられる場面も。
ただ、面構成も200画面くらいまで進むとパターンが出尽くすのか、
たいてい1度は見たことあるものしか出てこなくなる感じで、
稼ぎ行為(スクロールで敵復活させて倒しアイテムを稼ぐ)も可能なため、
怖いのはトゲや穴による一撃死くらいでしょうか。
とはいえ普通にやってランキング入りレベルの記録狙おうと思えばとんでもなく時間がかかるので、
今日みたいに1日休みの日に本腰入れてやるくらいじゃないとできないかなぁと。
(というかカウント5桁まであるんですが5桁まではとても1日で終わるレベルの量ではないような・・・)

2008年10月9日(木) E缶とロックマン9アレンジサウンドトラック到着
先日不足分の25円を支払ったE缶10本と、早い内に注文して料金も過不足なく一発で支払った
ロックマン9のアレンジサントラが本日到着。
サントラの方はまだ全部聴ききれてませんが、パッと聴いてみて原曲が分からないくらいに
アレンジされているものが多くて、なかなかに聴き応えがありそうな感じでした。
特に「Strange World」(ワイリーステージ3)は出だしが古き良き刑事ドラマを彷彿とさせるアレンジで、
思わず噴出してしまったり。
アレンジサントラに同封されたチラシで紹介されてたインティクリエイツイベントの方は
先月の内に告知があれば確実に休み入れておけたのになぁ・・・と、
正直なところ今の内から諦めモード。
まだ勤務表決まってないんでどうなるか分かりませんが多分行けないでしょう。
またロックマニアの常連さんのレポートを楽しみに待つとします。

E缶の方は今日が親父の誕生日のために酒やらジュースやら飲んでて飲む余裕がなくなったので、
明日以降にでも。

2008年10月10日(金) インサイド+ロックマン9チャンネル
本日から「ニコニ・コモンズ」とかいう所で公式にロックマン9の素材配布がはじまったそうで。
攻略作るにしても文章よりも動画見てもらった方が手っ取り早いので、
いつもの下手な文章を書き連ねるより試しに攻略動画とか作ってみるのもいいかもしれませんね。
タイムアタックとかのやりこみ動画作れる程の腕はないですが、
一般的なクリアを目指すレベルでアドバイスになるようなものを作れればなぁと。
思いつきで書いてみただけなんで動画編集の手間とか知ったら普通に頓挫しそうな気もしますが・・・。

2008年10月11日(土) 被ダメージ表
ロックマン9のチャレンジリストに「LAST MAN STANDING」(全ボスをライフ1の状態で倒す)ってのがあるのですが、
それのクリア用に敵からのダメージ調査などしてたらこの際全部調べてまとめちまおう的な考えに至ったので、
表にして公開してみました。
ザコ敵の名前はアレンジサントラのブックレットに載ってたのでそれを拝借。
ついでにワイリーステージ以降のボス名載せてくれてりゃ良かったんですが。
ちなみにボスで一番ダメージの大きい攻撃は意外にもスプラッシュマンのレーザートライデント。
てっきりラスボスの弾とか体当たりかなとか思ってたんですがね。

行けそうもないと書いてたゲームショウですが明日仕事終わってから急いで行けば、
14:00過ぎには着きそうなので3時間という短い時間と帰りのゲロ混みを覚悟するなら、
一応行って行けないことはないのかなと。
行かないつもりだったので全く計画とか立ててないため行ったところでロクに何もできずに終わりそうですが。

2008年10月12日(日) 無理でした
今日午前中で仕事終わって急いで行けば・・・とか書いてましたが、
体がダルいのと喉が猛烈に痛くなってきたので結局ゲームショウ行きは断念。
元々行けない予定でしたし、体調崩してまで行くほどのもんでもないですし。
昨年の入院で健康の大切さは痛いほど思い知らされましたしね・・・。

2008年10月13日(月) トライデントアロー?
当初レーザートライデントを何故だかトライデントアローって名前だと勘違いしてて、
全部修正したつもりだったんですがまだ弱点表の方に残ってたようで。
ちなみに「トライデントアロー」で検索したらこのサイトが引っかかってました。

2008年10月14日(火) 達成率96%
ロックマン9のチャレンジもコツコツ進めてきた結果残すところ2つに。
通算クリア回数30回はまあその内に・・・といった感じですが、
やはり難題なのは以前にも度々挙げているノーダメージクリア。
チャレンジは1周の内に達成するという条件を守ればセーブして続きからやっても大丈夫のようなので、
とりあえず8ボスステージまでは以下のような感じで1つ1つこなしていきました。

スプラッシュマンステージ
サクレッツの弾が少々厄介だが他はさほど問題なく。

コンクリートマンステージ
ホーホーはピピと同様に出現時こちらが余計な動きをしなければ前方に岩を落とすだけなので確実に回避。
穴を越える地帯ではレーザートライデントで岩を処理。
中ボス以外はレーザートライデントを使用して速攻&打ち漏らしを防ぐ。

ギャラクシーマンステージ
メットールβを確実に処理できればこれといって怖くもなく。
プチデビルはラッシュコイル等で回避して基本的には手を出さない。

ジュエルマンステージ
前半のザコの猛攻が結構な難所。レーザートライデントで進む。
ストーンヘッドは現れたらコンクリ5発で速攻で沈めるもののその前の岩が・・・。
ダイヤーンはブラックホールで弾を防ぎつつ確実に。
後半のデースパイダー&スピンカッターはレーザートライデントで着地したところを狙う。

プラグマンステージ
最初の点滅ブロック地帯ラストのメットールβが案外厄介なのでブラックホールボムで予め消す。
シャドーロックマンとテリーXもブラックホールボムで対処。

トルネードマンステージ
難所の磁力リフト地帯はラッシュジェットで確実に。ザコの処理はブラックホールボム。
終盤の追い風地帯はジュエルサテライトで突っ切る。

マグママンステージ
ボーボーヘリは出現位置を覚えてレーザートライデントで倒すかジャンプ回避。
中ボスはブラックホールボムを上手く使い、床に炎を出させない。
M缶使ってトルネードブローで確実に倒していってもよかったかも。
後半のファイヤトーテムの炎はジュエルサテライトで防ぎつつ進む。
ただ、ボスがとにかく安定しなくてやり直し回数No.1。

ホーネットマンステージ
ザコはブラックホールボムやジュエルサテライトで、ハナビランはトルネードブローで確実に。

で、以降通しで頑張らなければならないワイリーステージですが、
タイムアタックで練習してみた感じステージ1、3はポイントさえ抑えれば安定しそうな感じなものの、
大きな障害になりそうなのはやはりステージ4。
特にマグママンが行動パターンと弱点武器で倒しきれないおかげでノーダメ撃破のバラつきがあるのと、
ラスボスの攻撃の特殊武器抜きでの完全回避が自分の腕だとまだまだ難しいレベルにあるってのが
大きな要因でしょうか。
流星3もあるんで来月にはなんとかクリアしたいところですが・・・。

2008年10月15日(水) ちょうどよく
今日勤務表もらって来たんですが25日がちょうど休みになってくれたので、
余計な用事が入らなければインティのインストアイベントどうやら行けそうな感じに。
何気にあと10日しかないんで急いで準備せねば・・・。

流星3 お店別オリジナル先着購入特典
この中だとポーチが一番いいかなとか思うんですが、ザらス遠くて行くのがかったるいのがなぁ・・・。
今のところ片方をフラゲ、片方をイーカプで予約する予定なので、
予定通りになるなら縁はなさそうですが。

2008年10月24日(金) はっぴーばーすでー
ということで今年も無事何十回目かの誕生日を迎えることができました。
学生の時と比べると年齢重ねるのが早く感じて困りますね。
いつまでも17歳の人が羨ましいです。

明日のロックマン9サントラ発売記念イベントは日曜が休みなら泊まりで行って翌日観光でも・・・
と思ってたんですが、あいにく日曜出勤になってたので泣く泣く日帰りで。
イベントが終わったらそそくさと帰ることになりそうですが楽しんできたいと思います。

ロックマン9ノーダメクリアはボチボチ練習してますがやはりラストが。
普段は適当にダメージ受けつつ無駄にだらだら遊ぶ的なプレイスタイルなので、
完璧にこなすっていうのが本当につらいです。
Amazonから誕生日プレゼントとばかりに発売から1日遅れの今日に「葛葉ライドウ対アバドン王」が到着した上、
来月頭にはDSのヴァルキリープロファイルも買う予定なので練習中のままフェードアウトしそうな予感・・・。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61