ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2010年2月17日(水) 次世代WHFのこととか
こないだの雑記で書いていた喉風邪もさすがに1月末には落ち着き、
無事次世代WHF名古屋の方へ行って来られました。
ただ、会場への入場待ちの際に体冷やして再度風邪引いたりとかしちゃいましたが・・・。
まだ引きはじめだったためか帰って水分取りまくってぐっすり寝たら一晩で全快しました。
喉に来てなかったのが幸いしたかな。

名古屋へは前日(1月30日)入りし、名古屋観光。
名古屋城とか大須近辺歩いたりとかテレビ塔はじめとした栄周辺を回ったりしてました。

次世代WHF当日は入場後即カプコンブースへ向かい、お目当てのロックマン10を一通り遊んだ後、
事前に連絡を入れてあったrock-onさんと合流。
rock-onさんがロックマン10の体験プレイ待機列に並んでる間、
エグゼOSSの体験コーナーなどを一通り。
上級者コースのお最強の流星のロックマンとのバトルは最強というだけあってかなり強く、
たいていの人が1分持たずに終了するため待ち時間0分という脅威の回転率(笑)。
自分も1分持たずやられるというパターンの繰り返しでしたが、
誰も並ばないので何度も何度もチャレンジさせてもらえて十数回戦う内に何とか撃破。
(20回は行ってなかったと思うんですが)
攻撃パターンとしては
・チャージ後、縦軸をこちらにあわせてチャージショット
・床が点滅した後、そのエリアに高速バスター連射
・目の前まで踏み込んで来てソード
・ロックオン攻撃
・ウォーロックのなぎ払い(自エリア最前列からタテ3×横2マス範囲)
といった感じだったでしょうか。
とにかく攻撃のテンポが速いんで対応が追いつかず、攻撃をする間がない感じでしたが、

基本最後列に待機

相手がチャージしはじめるのが見えたら上端か下端へ

相手のチャージ完了直前くらいに縦移動して飛んでくるチャージショット回避

チャージショット後の隙にこちらのため撃ちを当てる

といった感じで不完全気味でしたがパターン化できました。
(というか他の時に攻撃を当てる暇がない・・・)

初心者コースは発売前にDSステーションなどで配信されてた
エグゼOSS体験版+流星のロックマン(普通)とのバトルだけなので楽勝。
ロクコロ体験コーナーは初プレイでしたけど上手いこと立ち回れて圧勝。

rock-onさんがロックマン10の体験プレーを終わったところで、
他に特別やることもないし朝から体冷えたせいか腹の調子が悪かったんで、
トイレに寄りつつ会場を後に。

その後は名古屋行き時の定番になりつつあるようなでrock-onさん宅訪問。
自分が持ってないXBOX360版のロックマン9とか遊ばせてもらいました。
ゲームスタートとポーズがそれぞれ別ボタンに割り振られてるんで、
誤ってダッシュボード画面出したりとか暴発がしばしば。
10が出る時もこんな感じなら最速で発売されない限り箱○版は見送りかなーと。
まあ、現在箱○持ってないわけですが・・・。

その後17時頃rock-onさん宅を後に。
本来ならこの後夕飯をどこかで取って帰宅する予定だったんですが、
朝の入場待ちで体が冷やしたせいか寒気が酷く食欲も0だったんでまっすぐ帰ることに。
しかし、風邪や眠気のせいもあってボーっとしてたせいもあってか
帰りの電車に携帯を置き忘れたらしく、携帯利用中断の申し込みとかで無駄な時間を食いまくるハメに。
結局は夕食とって帰るのと大して変わらない時間になってしまいました。
携帯の方はその後発見の報告をもらい現在は無事手元に戻ってきてますが、
変に悪用されたりとか捨てられたりされてなくて本当に良かった・・・。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61