ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2010年3月3日(水) ロックマン10発売日決定だそうで
9の時にしてもそうですがなんでDLソフトってなんで発売日ギリギリ発表なのかな。
いい加減早期発表してほしい所ですが。
もういつでも休みにしちゃえるような歳でもないだけに。

ロクゼロコレクションの発売日未定化については世界樹3のんびり遊べるから逆にありがたいかな。
完全新作なら残念にも思おうもんですが、オマケ要素入ろうとも所詮は移植ですし。

2010年3月5日(金) なんかいろいろ
ロックマン10で有料ながらフォルテが使えるとかろっくまんじゅうとかニコ生とか、
なんか情報が一気に出てきてパンク気味ですが
発売日に向けて盛り上がるのはいいことですかね。

2010年3月10日(水) ロックマン10
昨日Wiiの方で購入し、NORMALロックマンでクリアー。
ワイリーステージ途中からE缶ゴリ押し気味のプレーになってしまいましたが、
クリアまでは6時間いかないくらいと9の時よりは時間かかりませんでした。
(9の時はクリアが翌日になってしまいましたし。)
シープマンを最初に倒したんですが、そこからボスの弱点予想がきっちりと当たり、
ほぼ弱点ループ順に進めたのも大きかったかなと。
発売日9日と聞いた時はその日帰り遅いから当日クリアは無理かなーと思ってましたが、
運良く(?)シフトが早朝出勤に変わったおかげで配信開始から2時間後くらいに帰れて、
昨日もそれなりにたくさん遊べました。

ひとまず遊び終えての感想としては、やはり8ビット二番煎じとあってか
前作ほどのインパクトはないんですが、それなりに面白かったーと言える出来ですかね。
ボスとかのアルゴリズムとかはまだ把握しきれてませんが、
ステージ中のアイテム配置とかは9の時よりも甘めに作られていたと思います。
ただ、9よりもイヤらしい配置とか仕掛けに結構苦しめられた感が。
あと、9の特殊武器がかなり性能良かったせいか、
10の特殊武器のクセの強さが結構印象に残りました。
これもやり込む内に解消されていくのかな。

明日はニコ生でしたっけか。
これも一応楽しみにしておこうと思います。忘れそうですが…。

2010年3月11日(木) nmsgて
ロックマン10のニコニコ生放送のやつ見逃しました。
睡眠欲に負けてしまう辺り実際大して楽しみでもなかったのかなーと。
一応タイムシフト予約してあるんで後で見るとします。

2010年3月12日(金) ろっくまんじゅー
今日は休みなんで近場のアニメイトにロックマン10のドロップとまんじゅうを買いに行ったんですが、
まんじゅうだけ置いておらず結局E缶とドロップしか買えませんでした。
10もDLソフトなためにパッケがないんで、ソフトのパッケージを模した感じである
まんじゅうの方は是非欲しかったんですが…。
これのためだけにアキバまで行くのもキツいので、アレンジサントラ購入特典の
イベント抽選に当たるのを祈っておきますかね。

ロックマン10の方はノーマルロックマンクリア後、ハードモードが出現するも
それをスルーしてチャレンジの方を50%程度埋めて、現在ノーマルブルースで苦戦しつつ攻略中。
攻撃性能など強化されても被ダメが増えるだけでこうもつらいとは…。

2010年3月16日(火) ロックマン10 その2
ブルースでノーマルクリア、ロックマンでハードをクリア、チャレンジを85%ほどまで埋め。
ブルースはダメージ倍のおかげでゴリ押しが効かずしんどかったですが何とかクリア。
盾を有効に使えるようになればもっと楽なんでしょうけど偶然防ぐくらいの使い方しかできてなかったかなーと。
ボスの弾は大抵防げたりするんで上手く使えば楽に勝てるボスもいそうですけども。
ロックマンでのハードモードの方は9と違いボスパターンもきっちり弄ってあるので、
弱点武器を使っても面食らうボスが結構いたりいなかったり。
新たに追加された攻撃パターンのおかげで攻撃を当てるチャンスが増えてくれるボスもいましたが。
それでも終盤に1度E缶使う程度で済んだので上出来かなと。
チャレンジの方はロクロクみたいなミッション達成型と9の時のような実績型と2タイプありますが、
ミッション達成型の方はハード仕様のボス以外は概ね金王冠に、
実績型の方はまだまだ残ってるといった感じで現在も進行中。
実績型については難易度関係なく達成すれば金王冠なので、
なりふりかまわず取りに行くならイージーで、ということになるでしょうかね。
最低でもノーマルで達成したいところではありますが。

2010年3月21日(日) ロックマン10 その3
相変わらずボチボチやっております。
ダメージ表とか今回も作ってますが、9よりさらに面白みのないものになりそうです。
2とか3ほどとは言いませんが、混沌とした感じがないのが残念。
ゲームの方はチャレンジでハードのボスに何度も苦渋を舐めさせられる傍らで、タイムアタックにも挑戦。
どのステージかは内緒ですが、一応ランキング入りもしてたりします。
トップ10くらいの人のパターンをある程度まねるだけでタイムは伸びますけど、
細かいテクはすぐには追いつけないのでどうしても5〜10秒くらいは差がついてしまうかなと。
これもひたすら練習あるのみですかね。
いいタイムを出そうとひたすらやり直してると時計の針があっという間に進んでいるという…。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61