No. |
名称 |
威力 |
系統 |
容量 |
命中時 |
特性 |
効果 |
1 |
キャノン |
40 |
‐ |
6 |
× |
|
前方の敵1体に攻撃 |
2 |
ハイキャノン |
100 |
‐ |
24 |
× |
|
3 |
メガキャノン |
180 |
‐ |
38 |
× |
|
4 |
エアシュート |
20 |
風 |
4 |
◎ |
|
前方の敵1体を攻撃
ヒットした敵を1マス奥へ押す
障害物にヒットした場合は最後列まで移動させる |
5 |
バルカン1 |
10 |
‐ |
5 |
◎ |
|
前方の敵にバルカン攻撃 ヒットすると1マス奥に貫通
各チップごとの連射数は以下の通り
バルカン1:3連射
バルカン2:4連射
バルカン3:5連射
スーパーバルカン:10連射 |
6 |
バルカン2 |
15 |
‐ |
18 |
◎ |
|
7 |
バルカン3 |
20 |
‐ |
30 |
◎ |
|
8 |
スーパーバルカン |
20 |
‐ |
75 |
◎ |
|
9 |
スプレッドガン1 |
30 |
‐ |
10 |
○ |
|
前方の敵1体に攻撃 ヒットすると周りの1マスに誘爆 |
10 |
スプレッドガン2 |
60 |
‐ |
18 |
○ |
|
11 |
スプレッドガン3 |
90 |
‐ |
26 |
○ |
|
12 |
センシャホウ1 |
120 |
‐ |
17 |
× |
|
前方の敵1体に攻撃、ヒットした敵を最後列まで吹き飛ばす
敵エリア最後列に届くと攻撃が最後に通過したマスを中心に タテ3マスの爆風発生 |
13 |
センシャホウ2 |
160 |
‐ |
28 |
× |
|
14 |
センシャホウ3 |
200 |
‐ |
39 |
× |
|
15 |
ガンデルソル1 |
- |
- |
15 |
○ |
対インビジ |
Aボタンを押し続ける間、2マス前のタテ3マスに
日の光を照射して攻撃
光を当てきった時の最大ダメージと照射時間は以下の通り
ガンデルソル1:120、約1秒
ガンデルソル2:180、約1.5秒
ガンデルソル3:240、約3秒
ただし、障害物にはダメージを与えられない
バトル時に熱斗が屋外か日の光が差し込む部屋にいる場合は、
上で書いた最大ダメージが倍になる
|
16 |
ガンデルソル2 |
- |
- |
30 |
○ |
対インビジ |
17 |
ガンデルソル3 |
- |
- |
38 |
○ |
対インビジ |
18 |
ヨーヨー |
50 |
‐ |
32 |
◎ |
貫通 ソード |
3マス前まで届くヨーヨー攻撃 3マス前は3ヒット、それ以外は行きと戻りで2ヒット |
19 |
ヘルズバーナー1 |
70 |
炎 |
8 |
× |
貫通 |
3マス前まで伸びる火炎放射 炎の通過したマスはヒビ |
20 |
ヘルズバーナー2 |
110 |
炎 |
21 |
× |
貫通 |
21 |
ヘルズバーナー3 |
150 |
炎 |
34 |
× |
貫通 |
22 |
ワイドショット |
100 |
水 |
34 |
× |
|
正面の敵にタテ3マス幅のショットで攻撃 |
23 |
トレインアロー1 |
30 |
水 |
30 |
◎ |
|
前方の敵にアローで攻撃
攻撃回数は1+発射時に前方にいる敵との間にあるマスの数 |
24 |
トレインアロー2 |
40 |
水 |
36 |
◎ |
|
25 |
トレインアロー3 |
50 |
水 |
42 |
◎ |
|
26 |
バブルスター1 |
60 |
水 |
30 |
× |
貫通 |
タテにジグザクに進んでいくヒトデスタを飛ばして攻撃
敵のみ貫通し、ヒットした敵をバブル状態にする
バブル状態になった敵は攻撃されるか一定時間経って
バブル状態が解けるまで動きを封じられ、
電気属性の攻撃で2倍ダメージを受ける
バージョンが上がるほどヒトデスタの移動速度アップ |
27 |
バブルスター2 |
80 |
水 |
38 |
× |
貫通 |
28 |
バブルスター3 |
100 |
水 |
46 |
× |
貫通 |
29 |
サンダーボール |
40 |
電 |
7 |
◎ |
|
敵を追尾してゆっくりと進む電気弾
ヒットした敵はマヒ |
30 |
ドールサンダー1 |
120 |
電 |
24 |
× |
貫通 |
前方に敵エリア右端まで届くサンダー攻撃 |
31 |
ドールサンダー2 |
150 |
電 |
31 |
× |
貫通 |
32 |
ドールサンダー3 |
180 |
電 |
38 |
× |
貫通 |
33 |
エレキパルス1 |
100 |
電 |
32 |
◎ |
対インビジ |
以下の図の攻撃範囲に電波攻撃
□□□□■□
□□R ■■□
□□□□■□ R:ロックマン ■:攻撃範囲
エレキパルス1:ヒットした相手をマヒさせる
エレキパルス2:ヒットした相手を引き寄せる
エレキパルス3:ヒットした相手にHPバグを与える
|
34 |
エレキパルス2 |
120 |
電 |
36 |
◎ |
対インビジ |
35 |
エレキパルス3 |
140 |
電 |
40 |
× |
対インビジ |
36 |
コーンショット1 |
50 |
木 |
14 |
◎ |
|
前方の敵にコーンを2連射して攻撃
ヒットした敵の背後・右斜め上下のマスにいる敵や障害物に
最大で4回まで連鎖的に誘爆
攻撃がヒットしたマスは草むらパネルに変化 |
37 |
コーンショット2 |
60 |
木 |
26 |
◎ |
|
38 |
コーンショット3 |
70 |
木 |
38 |
◎ |
|
39 |
リスキーハニー1 |
10 |
木 |
21 |
◎ |
|
ハチの巣を構えてガードしつつ、
敵を追尾して最大で5ヒットするハチの集団を発射
ハチの巣で敵の攻撃を防いだ場合、
さらに追加でハチの集団を発射できる |
40 |
リスキーハニー2 |
15 |
木 |
28 |
◎ |
|
41 |
リスキーハニー3 |
20 |
木 |
35 |
◎ |
|
42 |
ローリングログ1 |
70 |
木 |
14 |
◎ |
|
タテ2マス幅の丸太を2本発射
丸太はタテ1マス分の穴パネルは無視して通過できるが、
タテ2マス分以上の穴パネルは通過できず、
そこで攻撃が途切れる |
43 |
ローリングログ2 |
90 |
木 |
26 |
◎ |
|
44 |
ローリングログ3 |
110 |
木 |
38 |
◎ |
|
45 |
アイアンシェル1 |
70 |
ブ |
13 |
× |
貫通 ブレイク |
敵エリア右端まで進む甲羅を前方に発射して攻撃
ただし、穴パネルで攻撃が途切れる
エリア右端にいる敵のみ2ヒット |
46 |
アイアンシェル2 |
100 |
ブ |
20 |
× |
貫通 ブレイク |
47 |
アイアンシェル3 |
130 |
ブ |
27 |
× |
貫通 ブレイク |
48 |
オーラヘッド1 |
130 |
ブ |
25 |
× |
貫通 ブレイク |
横2マス幅のオーラヘッドを2マス前まで飛ばして攻撃
バリア系、バブルラップ、ドリームオーラをまとっている間は
攻撃力が+50される |
49 |
オーラヘッド2 |
150 |
ブ |
33 |
× |
貫通 ブレイク |
50 |
オーラヘッド3 |
170 |
ブ |
39 |
× |
貫通 ブレイク |