ロックマンエグゼ6
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ロックマンエグゼ6 チップデータ スタンダード
1〜50 51〜100 101〜150 151〜200
  • 系統欄の略語の解説
    炎:炎属性系  水:水属性系  電:電気属性系  木:木属性系  リ:リカバリー系
    カ:カーソル系  ブ:ブレイク系  風:風系  剣:ソード系  ±:数値付加系
  • 命中時欄の記号の解説
    ○:チップによる攻撃が命中した時、相手ナビがインビジブル状態にならない
    ◎:チップによる攻撃が命中した時、相手ナビがインビジブル状態にならずにのけぞる
    ×:チップによる攻撃が命中した時、相手ナビがインビジブル状態になってのけぞる
  • 特性欄の用語の解説
    暗転:チップを使った時、または攻撃発動時に暗転する
    (暗転=バトル中、暗くなって敵味方の動きが止まる)
    貫通:敵・障害物などを貫通する攻撃
    ソード:ソード系扱いの攻撃
    ブレイク:ブレイク性能を持つ攻撃
    (ブレイク性能=ガード状態の相手にも通常どおりダメージ、障害物を1撃で破壊、凍結した敵に2倍ダメージ)
    対インビジ:インビジブル状態の相手にも通常通りダメージを与える
No. 名称 威力 系統 容量 命中時 特性 効果
101 サモンブラック2 200 - 40 × 暗転
ソード
目の前の穴パネルからナイトメアを呼び出し、
最も近くにいる敵をタテ3マスに斬りつけて攻撃
目の前が穴以外のパネルの時に使った場合や、
ターゲットの敵の目の前に障害物などがある場合は不発
102 サモンブラック3 260 - 46 × 暗転
ソード
103 カモンスネーク 30 - 34 × 暗転 自エリアにある穴パネルの数だけ子蛇が出現し、
出現位置から最も近い敵に向かって飛んでいく
104 ナンバーボール ??? - 69 × 暗転 前方へナンバーボールを4発発射して攻撃
使用時のHPの下2桁が攻撃力になる
105 ファイアパンチ1 60 12 × 3マス前までの範囲で最も近くのタテ列にいる敵全てを攻撃
106 ファイアパンチ2 120 22 ×
107 ファイアパンチ3 180 32 ×
108 バーンスクエア1 100 24 × 暗転 フィールド上を回る4マス四方のサイトをAボタンで止め、
止まった場所に炎攻撃
109 バーンスクエア2 120 30 × 暗転
110 バーンスクエア3 140 36 × 暗転
111 リュウセイグン 40 73 × 暗転 敵エリアの最後列の一番上のマスから順に、
流星を計30発降らせて攻撃
敵エリアをタテ1列のみにした状態で使えば10ヒット
112 アクアニードル1 40 31 × 敵に向かって上空から3本のニードルを飛ばす
敵が複数いる場合は最も遠い敵から順に飛んでいき、
全ての敵に最低1回はヒットする
また、ナビには1発目が当たった時点でインビジブル状態になる
(カウンター・ホワイトカプセルなどでマヒさせた場合は除く)
113 アクアニードル2 60 35 ×
114 アクアニードル3 80 39 ×
115 ブリザードボール 150 39 × 暗転
貫通
前方にエリア右端まで届く雪玉で攻撃
雪玉は前方にある置物・障害物を巻き込んで大きくなり、
1つ巻き込むごとに攻撃力150アップ
116 キラーセンサー1 100 32 暗転
貫通
ブレイク
対インビジ
暗転して目の前にキラーズアイを置く
穴パネルの上にも設置可能
敵がセンサーにかかるとエリアの端まで届く
マヒ効果付きの電気ビーム攻撃
センサーの向きは置いた列によって変化
上の列:斜め右下
真ん中の列:前方
下の列:斜め右上
相手に破壊されるか、攻撃終了後か、一定時間経過で消滅

また、キラーズアイの耐久力はバージョンによって変化
キラーセンサー1:20
キラーセンサー2:30
キラーセンサー3:40
117 キラーセンサー2 130 35 暗転
貫通
ブレイク
対インビジ
118 キラーセンサー3 160 38 暗転
貫通
ブレイク
対インビジ
119 ブーメラン 100 16 貫通 以下の図の範囲を左下からフィールドの外周に沿って貫通攻撃
ブーメランが通過した敵エリアのマスは草むらパネルに変化

■■■■■■
□□□□□■
■■■■■■  ■:攻撃範囲
120 ハイブーメラン 140 26 貫通
121 メガブーメラン 170 36 貫通
122 バンブーランス 150 42 敵エリア最後列の3マスを竹槍で攻撃
ヒットした敵を1マス前に押し出す
障害物にヒットした場合は最前列まで移動させる
123 ヒートドラゴン 140 40 × 貫通 最も近い敵のいるタテ列の一番上からドラゴンが出現、
出現したタテ列とその右のタテ列を攻撃
ドラゴンの通過したマスは特定のパネルに変化する
ただし、穴パネルの場合は通過しても変化する事はない

ヒートドラゴン:パネル変化なし
エレキドラゴン:通過したパネルがヒビに変化
アクアドラゴン:通過したパネルが氷に変化
ウッドドラゴン:通過したパネルが草むらに変化
124 エレキドラゴン 150 40 × 貫通
125 アクアドラゴン 120 44 × 貫通
126 ウッドドラゴン 130 48 × 貫通
127 ゴーレムパンチ 140 17 × ブレイク 上空からパンチで敵エリア最前列を攻撃
パンチの落ちたパネルはヒビ
128 ゴーレムパンチ2 190 27 × ブレイク
129 ゴーレムパンチ3 250 37 × ブレイク
130 ジャスティスワン 220 90 × ブレイク フィールド右半分のど真ん中に正義の拳が落ち、
拳が落ちたマスとその周囲のマスはヒビに
拳の周囲1マスはブレイク性能抜きの100ダメージ
拳の落ちる予定のマスが穴パネルの場合は
周囲1マスへの攻撃が不発になる
131 エアホイール1 50 22 前方に敵・障害物・穴パネルの前で止まる車輪を滑らせる
車輪は止まったマスで回転して周囲1マスに風を起こして攻撃
バージョンが上がるほど回転数が増加
エアホイール1:2回転
エアホイール2:3回転
エアホイール3:4回転

車輪にトルネードかノイズストームを当てると
車輪の回転数が8回増える
132 エアホイール2 50 29
133 エアホイール3 50 36
134 トップウ - 10 暗転 暗転して目の前に耐久力40のウインドボックスを置き、
突風を吹かせて敵・障害物を最後列まで吹き飛ばす
他の風系チップと同様、バリア・オーラ除去効果あり
相手に破壊されるか、一定時間経過で消滅
135 スイコミ - 10 暗転 暗転して目の前に耐久力40のバキュームファンを置き、
敵・障害物を最前列まで吸い寄せる
他の風系チップと同様、バリア・オーラ除去効果あり
相手に破壊されるか、一定時間経過で消滅
136 マグナム 130 31 × 暗転 敵エリアを回るサイトをAボタンで止め、止まったマスに攻撃
攻撃のあったマスは穴パネルに(敵がいた場合はヒビ)
137 サークルガン 150 35 × 暗転 敵エリアの外周を回るサイトをAボタンで止め、
止まった場所から時計回りに4マスを攻撃
敵エリアを1列だけにしてから使えば真ん中のマスに2ヒット
138 ストーンキューブ - 6 × 暗転
ブレイク
暗転して目の前に耐久力200のストーンキューブを置く
エアシュートなどで押すと画面端まで滑り、
敵に当たるとブレイク性能付きの200ダメージ
フィールド上に最大で2個まで設置可能
139 リトルボイラー1 100 18 × 3マス前にヤカーンを投げる
設置したヤカーンは3秒経つか3回攻撃を当てた時点で
周囲1マスに蒸気を発生して水属性攻撃
ヤカーンにダメージを与えておくと、
与えたダメージ分だけ蒸気の攻撃力が上がる

また、ヤカーンを直接敵に投げ当てた場合は、
ブレイク性能付きで攻撃力の半分のダメージ
140 リトルボイラー2 140 23 ×
141 リトルボイラー3 180 28 ×
142 エアレイド1 10 26 暗転 暗転して目の前にエアレイドを置く
穴パネルの上にも設置可能
設置して数秒経つと設置場所より右にいる敵に対し、
近い敵から順に射撃攻撃
バージョンが上がるほど耐久力・攻撃回数が増える
相手に破壊されるか、攻撃終了後に消滅
エアレイド1:耐久力40、攻撃回数10
エアレイド2:耐久力50、攻撃回数14
エアレイド3:耐久力60、攻撃回数18
143 エアレイド2 10 32 暗転
144 エアレイド3 10 39 暗転
145 カウントボム1 150 20 × 暗転 暗転して同じ横列の敵エリアの空きマスに
耐久力50のカウントボムを置く
同じ横列の敵エリアの全てに敵・障害物が存在したり、
全てが穴パネルだった場合は不発
設置後3カウントすると爆発し、敵エリア全てに爆風が発生
146 カウントボム2 190 30 × 暗転
147 カウントボム3 230 37 × 暗転
148 ステルスマイン 200 28 × 暗転
ブレイク
対インビジ
敵エリア内のどこか1マスに見えない地雷をセット
地雷のあるマスに敵が行くとダメージ
ただし、フロートシューズ状態の敵には無効
149 オウエンカ - 20 暗転 暗転して目の前のマスに耐久力60のララパッパを置く
一定間隔で演奏し、演奏中は操作キャラが無敵状態になる
相手に破壊されるか、一定時間経過で消滅
150 ディスコード - 20 暗転 暗転して目の前のマスに耐久力60のララチューバを置く
一定間隔で演奏し、演奏中は全ての敵が混乱状態になる
相手に破壊されるか、一定時間経過で消滅
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